CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
事務局から 〜日本セラピューティック・ケア協会 事務局便り〜
日本セラピューティック・ケア協会本部 事務局から、会員の皆さまへ
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今年度の協会資料を公開いたしました。[2021年06月15日(Tue)]
5月22日(土)の第16回通常総会で協議・承認されました総会議案書より、昨年度の事業報告・昨年度の活動計算書・貸借対照表(5年分)・前年度財産目録・今年度事業計画書・今年度活動予算書を協会HPにて公開しております。
http://therapy-care.net/document/

昨年度はコロナ禍により、施設訪問ボランティアの長期休止、相次ぐ講座・講習会やイベントの延期・中止等々、大きな困難の連続でした。
そのような難しい一年を無事に乗り越えられたのは、協会会員の皆さまをはじめ、多くの方が協会を想い、支えてくださったからです。
改めて、心より感謝いたします。
会費振込用の口座番号について[2021年05月21日(Fri)]
先日発行した「会員の窓」に記載していた協会の振込口座番号が間違っておりました。
正しくは、下記の通りです。

ゆうちょ銀行 01760-9-105830
(特非)日本セラピューティック・ケア協会


上記、お詫びして訂正いたします。
なお、年会費振込用の払込票が同封されている方は、そちらをご利用ください。
(正しい口座番号が記載されています)
よろしくお願いいたします。
メールでのお問合せ・ご連絡についてのお願い[2021年05月17日(Mon)]
当協会にメールでご連絡やお問合せをいただく際は、文面の中に必ず件名・ご自分のお名前・連絡のつくお電話番号をお書き添えください。
また、いただいたメールに返信すると、エラーが出て送信できず(特にドコモのアドレスの方)、お名前もお電話番号も書いていらっしゃらないため、こちらからの連絡がまったく取れない方が時々おられます。
携帯・スマホの初期設定が原因の場合が多いので、お近くの携帯ショップにて、協会メールアドレスからのメールが受信できる設定に変えていただくようお願いいたします。
会員の方であっても、メールアドレスだけではどなたかわかりませんので、必ずお名前(同性の方もおられますので姓名の両方)とお電話番号をメール内でお知らせください。
ウィルスメール対策として、件名やお名前のないメール(特に添付ファイルがついているもの)については、開封せずに削除いたします。
ご注意下さい。
お手数をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、お願いいたします。
【福岡地区】2021月1月・2月定例会中止のお知らせ[2020年12月09日(Wed)]
福岡県近郊の会員の皆さま
2021年1月からの活動再開に向けて、準備をすすめておりましたが、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大している状況を鑑み、2021年1月と2月の「定例会」の開催を、中止させていただくこととなりました。
ご参加をご検討いただいていた皆様には、誠に申し訳ございません。
なお、3月以降の定例会開催につきましては、感染状況を見ながら判断いたします。
中止が適当と判断した場合には、速やかにご案内させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、お気軽に事務局までご連絡ください。

●定例会開催中止
2021年1月7日(木) 10時30分〜12時30分
2021年2月4日(木) 10時30分〜12時30分

●会場
福岡県すこやか健康事業団 学術研究センター(福岡市中央区天神)
令和2年7月豪雨被災地支援金ご協力への御礼とご報告[2020年12月09日(Wed)]
令和2年7月豪雨の被災地への「自分たちが今できる支援」として、10月、協会の初めての試みとして、協会会員を対象に秋吉名誉理事長のチャリティオンラインレッスンを行いました。
これは、zoomを使った理事長のワンポイントレッスンを行い、受講料全額を支援金とするもので、実施までの期間が短くお知らせできたのも一部の会員のみだったにも関わらず、たくさんの方にご協力いただき、11月25日(金)、大牟田社協にお伺いし、皆さまからお預かりした支援金120,000円をお渡しすることができました。
同社協では大牟田市から委託を受け、被災者が一日も早く生活を再建され、被災前の日常生活に近づけるよう、個別の状態・支援ニーズに応じて各種支援機関や専門職等と連携し総合的な支援を行う「地域支え合いセンター」を11月に立ち上げられたばかりで、この募金も、同センターの活動で役立てていただくこととなりました。
ご協力くださいました皆さま、本当にありがとうございました。
※協会Facebookに写真を掲載しておりますので、ぜひご覧ください!
義援金ご協力の御礼[2020年10月06日(Tue)]
協会各支部長を通じ、8月に令和2年7月豪雨の被災地となった人吉市への義援金へのご協力をお願いしていたところ、名誉理事長や部長など本部のメンバーはじめ、熊本、佐賀、栃木、静岡、神奈川、北九州、高知、北海道、とまこまいの各支部、きずなの手江戸川さま、そして福岡、東京、長崎の各支部に所属する会員の皆さまから、合計205,483円の義援金を寄せていただきました。
義捐金は秋吉名誉理事長のお手紙を添え、9月30日(水)、熊本県人吉市在住の会員さんから松岡隼人人吉市長へお手渡しいたしました。
写真等は後日、協会HP、Facebookでご紹介しますので、ぜひご覧ください。
9月本部主催定例会の中止のお知らせ[2020年08月17日(Mon)]
福岡県内の新型コロナウイルス感染症の感染者数がいまだ増え続けているため、たいへん残念ですが、9月3日(木)に予定していた定例会(会場:福岡県すこやか健康事業団 学術研究センター)も中止といたします。
山崎三代子先生には、改めてお話を伺う機会をぜひ設けたいと思っております。

なお10月以降の定例会開催につきましては、感染状況を見ながら順次判断いたしますが、現時点では12月開催分まで中止とさせていただいております。
スキルアップについてのご相談やご不明な点がございましたら、事務局までご連絡ください!
(1名態勢のため、お問合せはお電話でなくメールが助かります)
業務再開のお知らせ[2020年08月17日(Mon)]
猛暑を通り越して酷暑の毎日となっていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
熱中症で搬送される方が例年にも増して多いようです。
おうちの中では必ずエアコンをつけて、こまめに水分を摂りましょう!

さて本部事務局は本日より業務を再開しております。
夏期休暇期間中にいただいたお問合せ等には順次お返事していきますので、少々お時間をください。
なお現在、事務局スタッフの出勤調整を行っているため、通常よりもお待たせすることがあるかもしれません。
なにとぞご了承くださるようお願いいたしますふらふら
8月6日本部定例会中止のお知らせ[2020年07月28日(Tue)]
福岡県内の新規感染者数が、7月中旬以降増加傾向にあり、予断を許さない状況にあります。
新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大を防止するため、
8月6日(木)10時30分〜12時30分に予定しておりました本部主催の「定例会」(会場:福岡県すこやか健康事業団 学術研究センター)を中止させていただきます。

なお、9月以降の定例会開催につきましては、感染状況を見ながら判断いたします、
ご出席される方々の健康と安全を最優先に考えた措置ですので、ご理解のほどお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽に事務局までご連絡ください。
20周年記念誌が完成しました![2020年06月24日(Wed)]
秋吉理事長が日本にセラピューティック・ケアを紹介して20年となるのを記念して刊行した「手のぬくもりは心のぬくもり」が事務所に納品されました!
起案から約2年、いろいろと大変でしたが、たくさんの皆さまのご助力により、無事に刊行にこぎつくことができ、感謝の気持ちでいっぱいですハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
協会の前身から現在までをまとめた、見ごたえ満載の記念誌です。
今年の6月1日現在ご在籍の会員の皆さまにもお送りしますので、楽しみにお待ちくださいexclamation
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

セラピューティック・ケアさんの画像
セラピューティック・ケア
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/therapy-care/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/therapy-care/index2_0.xml