• もっと見る
« 2023年04月 | Main | 2023年06月 »
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
日本の中古鉄道車両のタイでの活用を ー前進党党首への宿題 ベトナム向けが宙に浮くキハ40系ディーゼルカーー[2023年05月30日(Tue)]
タイ総選挙で予想を覆して第一党になった急進野党「前進党」は早々に「最低賃金アップ」だと。既に規則上のタイの最低賃金は日本を超えるほどで、守られないためかと感じる、時給と日給の違いはあるので差は大だが。最低賃金を上げるとマジメに払うのはタイ経済の柱の日系企業とか。タイは国際競争力を失い経済発展が滞る恐れがある。異常円高為替の回避でタイに進出した日本企業には円安の上に賃金の上がったタイでは魅力が薄れる。いくら日本企業が海外では最も安心できるタイでも「日本国内生産の方が有利」になるからだ、円安で無策の日本政府すら産業の国内回帰を支援する時期でもあり、効果は知らないが。コロナ不景気下での賃上げ強制は逆に雇用の縮小にも繋がる。安易な一律賃上げ政策は表面的人気取りにも見える、連立協議で王室不敬罪問題を棚上げにした代りの。

 賃上げは経済政策の成功の結果でアリ、それには公共事業や産業育成が基本で、景気が上がれば賃金も物価も上がる。中進国のタイではマダマダ伸びシロがある。公共投資が遅れた日本もソノ面では半ば途上国だから同様だが、先進国のフリしても。
 先代王が強い関心を持った環境問題だが、首都バンコクの大気汚染は深刻だ。ヒドイ渋滞の低速走行時の車の排ガスを抑えるべく、私は軍政系政権には大気汚染時の臨時の鉄道利用徹底誘導や軍用車両を動員した臨時大量輸送、高燃費の日本製中古バスのバンコクへの集中投入等を提案した。自動車メーカーには何年も前から「低速時のみモーターが補助の電動アシスト自動車」的な安価な簡易ハイブリッド車等の投入を希望してきたが、トヨタのハイブリッド特許開放による低価格化戦略はあったものの現地で前進はあったのか。日本で聞くタイの電気車化政策は観光用3輪車のツクツク程度。そこに更なる世界的な電気自動車化の波で、日本企業は乗り遅れるとも噂される。
 タイの政府や王室はタイの日本メーカーを補助して電気化を強く支援・促進し低排ガス車をバンコクに増やすべきだが、実業界出身の前進党の党首はソレを進めねばならない、与野党どちらであっても。それが動き出せばタイの産業は更に栄え賃上げも達成される、遠回りに見えるが。
 これは宿題だ。タイは政府も政治も政策議論に弱い上にマダマダ日本企業に頭が上がらないか眉韓で冷淡にするかだ。日本の巨大自動車メーカーの出先の現地法人を本国の本社と別に動かすのは容易でないが、タイを電気化の拠点とできれば日本企業にも良いはず、日本国内のガソリンエンジン関連産業とは別に出来るから。これはタイのためだし、私が奨める内容でもある。実業界出身ならヤレ。「神の如き先代王にも出来なかった事は私には無理です」とか最初からあきらめるな。「私の企業はトヨタほど巨大ではありません(格が違います)」では言い訳にならん、一国の首相を目指すなら。「私はコメ油業者で電気は専門外です」もダメだ、コメ油はガソリンの遠い親戚だし環境問題にも通じるのだから。
 ハイブリッド車のトヨタは社長が会長に昇格、技術屋を社長にし「二重統治体制」で企業統治を強化し難局の乗り切りを図る。この二重統治体制は日本では「院政」として千年近く前からナジミだが、タイの軍政系政権に提案しても実現せず。今は英王室にも同様に提案したい、王様が不評で後継者の王太子は好評だし、赤色皇帝への対抗で旧英帝国の英連邦の枠組みは使い道があるから。だが、結局、目立つ所でソレを実現できたのはトヨタだったのだ。実業界出身の前進党党首ならコノ機を捉えてトヨタに食い込み、案を実現させろ。コメ油会社も自動車会社も同じ民間企業だろう?
 タイでの改革は中韓スパイに影響されたタイ社会否定型ではダメだ。五代王による近代タイ王国建設は王という保守派によって成された大改革だったのを今一度思い出せ。私も同様な急進保守だ。中身がない単なる不満分子なら私はドウなっても知らない。もうどうでも良いのだ。

 どうも実業界出身の若い行政未経験の党首では心許ない。だが単に見捨てるのも面白くない、私のシンボルカラーのオレンジを旗色に使っているしな。42歳の党首に宿題を出そう。解ければ私の評価を得るが、実業界出身で政官界とは無縁だったシロウトは良い点が取れねば評価しない。同じ急進改革派でも私は急進保守で「王室不敬罪廃止」だけではダメだ。生まれる前から政策議論に関係してきた私の評価を受けるには行政の能力こそ重要。いや、首相になりたいならソレだけか。それを測ろうと思う。

 上記の宿題はかなり大きな問題だが、少し小さな宿題も出しておく。コチラからでもヤレ。コレが出来れば自然とタイの鉄道インフラ整備の話にも関心が向くだろうよ。
 ベトナム国鉄向けだった日本の中古鉄道車両のディーゼルカーがベトナム政府の不可解な見解で宙に浮いていると聞く。ベトナムのためになるのに「新規導入車は何年前までに造った車両である事」とかの形式的な規則を杓子定規(しゃくしじょうぎ)に当てはめるのだと。普通なら「特認」どころか何も言われないだろうに、恐らくベトナム共産独裁政権の腐敗につけ込んだ韓国がワイロ攻勢で自国の不良品の新車を売り込んでいるのだろう。ウクライナ始め世界中で故障ばかり起こすのにアフターサービス等は最低で大問題の韓国製鉄道車両だ、立派なのは外見と宣伝と書類上の性能ばかりで。
 日本の中古ディーゼルカーとはキハ40系車両との事。旧国鉄末期の車両で、エンジンを2割方パワーアップして車体幅を拡大等したため、ローカル列車用の一般型車両なのに幹線でも十分に使える内容だったと。そのため現在でも豪華観光専用列車用にキレイに改造されて昔より有名になったり。車体の重量増加でパワーアップ分が食われたが、丈夫で客室が広く、国鉄分割民営化(JR化)後も生き残って冷房化改造等もなされた。鉄道車両は最低でも20年は使うのが前提の堅牢な造りだが、キハ40系は国鉄からJRへと生き残っただけでなく大規模修繕で更に延命したものも多い。だがさすがに、民営化後に登場の高出力エンジンで小型軽量車体の新型ディーゼルカーに押されて引退が進む。タイの隣国ミャンマーへの支援の実績もあるが、貧しい後進国の同国ではセッカクの冷房を使用せず宝の持ち腐れになった話も既述。タイなら冷房まで含め十分に活用されたろうにと嘆いた車両だ。
 キハ40系はベトナム国鉄の旧態依然の機関車牽引型の客車列車中心の状況を近代的な効率の良いディーゼルカーに換えるため当事者間で話が決まっていたのをベトナム政府の横やりだ。どうせ日本政府も冷淡で無策なのだろう、眉韓政治屋の政府だし。だが「韓国のワイロ攻勢が上まわった」では済まない。最悪の政治愚鈍の日本や、独裁で腐敗し悪魔の韓国の経済植民地化が進むベトナムなど置いておいて、やはりタイに送りたい、コロナワクチン100万回のように。タイ側の態度でベトナム政府がアワテて許可してもタイには別の車両を送るだけだ。タイ等の東南アジアへの中古鉄道車両の支援は私の政策議論の柱の一つでもある。

 さて、その差配を前進党の新党首にやらせてみたい。「まだ野党の党首だし連立交渉が大変に忙しいから政策は無理」では言い訳にならん。政策・行政の管理運営こそ政治の最大の仕事、特に与党になりたい下院第一党の党首の「首相候補」なら。私の色であるオレンジをシンボルカラーとする以上は私の言は絶対のハズ。それに従えるか、その能力があるのか、軍政系与党と競争だ。それを神が採点する。軽視すればスグ天罰だろう、日本のように、インラックのように。今回のキハ40系の話は既に有名だ。結果は私に伝わるぞ。

●追記(2023/06/02)
 2日の午後2時、トヨタの本拠地の豊田市に台風2号の大豪雨で避難指示がでた。豊田市全域、約19万世帯、約42万人が対象。
 上記の既述の通りになったぞ。インラックの折は50年に一度のハズの巨大洪水が2度も襲って日本企業の工業団地が水没したりしたが。トヨタが怖れれば宿題の交渉が楽になるカネ、コメ油の小企業の2代目の若い素人党首にも。トヨタは米国バイデンの乱暴な自国内生産優先政策で米国内に電気車関連の集中投資だが、これを日本やタイでもやるべきなのに違ったからな。さて、どう転ぶか。後は交渉次第だな。

●追記(2023/06/03)
 インドで大規模鉄道事故の大惨事だ。死者約260、負傷者約900だそうだが、マダ増える可能性がある。安心高性能でバカ安で整備状況の良い日本製中古鉄道車両を外し、安物でも高価で修繕費とワイロと腐敗と売国ばかり増える中韓製新品鉄道車両など導入すればタイでも同じ大事故。鉄道経営体は破綻、政府は責任を追及される。オマエが首相になればオマエの責任だ、前進党党首。今は神の集中制裁期間だぞ。
ゼレンスキーが「反攻開始決定」 ー5月30日に演説映像公表ー[2023年05月30日(Tue)]
今日5月30日、ゼレンスキーが「ウクライナ軍の反攻開始が決定」とのビデオ演説を公表した。真のXmasの5月30日に動きがあるのはモットモだが、反攻開始ではなく反攻決定と。神の誕生月の5月は外したのか、準備や地面の乾燥が間に合わなかったのか。神誕生月は血で汚さない? ウクライナは私が在住する日本ではないのだが。
 さて、反攻開始は6月か。殺し合いを止めるために最後に殺し合いか。愚かな下界の人間には合った話か。
岸田セガレ秘書更迭 ー政治・政府の異様なタルミ・機能低下ー[2023年05月30日(Tue)]
「もう自民党にはついて行けない」 そんな連立解消報道の公明党の立場を書いた直後に岸田がセガレ秘書を切った。対中警戒が必要な時に情実人事の不適格秘書とは悪しき「家族政治」の中国文化圏か? 中韓でもないのに最も緊張すべき首相秘書官が官邸で騒動とは「政治・政治のタルミ・弛緩(しかん)」の象徴だ、日本の存亡がかかる今なのに。いや、ソレこそ世界最悪の政治愚鈍の日本人に相応しいか。だから神を敵に回して滅びるのだから。

●追記(2023/05/30)
 草創期の統一教会の支援者「岸信介」の岸「キシ」は朝鮮の「李」の分解、上の「木(キ)」と下の「子(シ)」で「キシ(岸)」との話は以前は笑い話かと考えたが今は違う。岸田の岸も同様ではと、中国文化圏的なセガレの情実人事や甘やかしを見ても。
・・・・・追記終わり

 岸田は万事に熱意も敏感さも感じられない、今の首相に最も求めれれるのに。私の感じだけなら良いが、現下の緊張する国際情勢に最も不適格な売国ハト派なのは客観的事実。
「何を話しても熱を感じない」
「薄っぺらい聞く耳ノートだけか」
とも非難されてきたのも事実。
 私に言わせれば異様なまでの鈍感・無神経だ、無能無策の前に、特に眉韓政策に出る。これだけ朝鮮の悪事が世に知られ前政権の統一教会汚染が安倍射殺で世界にまで暴露された後に眉韓の限りを尽くすとは。コロナ渦の犠牲で得た貴重な教訓の対中韓規制策も全て放棄し国内のテロをアオリ、挙げ句にセガレの秘書に好き勝手させと。

●追記(2023/05/30)
 世論調査では朝鮮系の影響が強いと聞く「共同通信」の調査が特に岸田の支持率が高い。岸田が眉韓政策だからと強く感じる。共同通信が持ち上げたいのは岸田でなく朝鮮だろうから。そういえば眉韓と言うより無節操なスガが官邸に導き入れ非難された朝鮮系マスコミ屋は共同通信社関係者だったと思う。
・・・・・追記終わり

 首相官邸にこもると「裸の王様」になるようだ。昔は自民党の中の与党派閥以外の派閥こそが真の野党で、身内派閥も自分の命運がかかる意味で首相を強く支える一方で厳しく、首相秘書官など最もピリピリして当然だったが。小選挙区制で同じ自民党候補と戦う必要が消えた自民党議員は地元への利権誘導すら必要が薄れ、官邸への権限集中もあって官邸・総理総裁の機嫌取りが最大の生き残り策となり、各省の役人(政府)も同様となった。これでは首相の保身延命以外に何もせず出来ない政府・政治と化して当然。そこで官邸の首相秘書のセガレの自爆テロ的な御乱業も自由自在に。
 これでは動乱期の国の政策なんぞ無理だが、安倍政権で特に意識された話でも実はソノ前の民主党政権からだった。民主党政権の「脱官僚」のアホで無責任なスローガンや「最低首相の菅直人」のヒドさで目立たぬだけで、小選挙区制や官邸権限集中の弊害は東日本大震災対応での民主党政権の無能無策で既に明確だったのだ、安倍スガ政権のコロナ対策無能のズッと前に。民主党政権の無能さは民主党自身の無能さばかりではないから、無能グセは安倍・スガ政権にも岸田政権にも見事に受け継がれたのだろう。

 しかも更迭されたセガレ秘書の経歴・学歴だ。出身の慶応の法学部政治学科とは以前は「政治送りにするぞ」と慶応高校生への脅し文句に使われた学科。江戸時代以来の気の荒い気質の下町の商家の子弟の集まりだからとか聞かされたが、実は裏で朝鮮系支配と疑われる慶応は「不良校」の雰囲気そのものだった、「お坊ちゃま校」ではなく。お坊ちゃまならマダお人好しや優しさが残っていても良いのに、真逆だった。私は廃人状態なのに必死に貯えた内申点も全て放棄させられ目もスッカリ破壊され精神もマスマス破壊されて廃人化まっしぐらにされたのが慶応だ。それが朝鮮人の作る雰囲気によると考えれば誠に上手く説明が付く。しかも偏差値のイタズラもあってか最近は急に難関ズラし始めた政治学科では。昔のハキダメ的な気風が消えないで残るとしても、教員が実質終身雇用の大学という特殊な場所では不思議ではなかろう。この文章のコノ部分もナゼか一度消されたが、余計に「不都合な真実」なのだとバレるかね、日本の政界に強く関わる。こんな有様だから「ハトかタカかの前に公明党はモウ自民党にはついて行けない」とか書かれるのだ!

 さてさて、「神の集中制裁期間の神誕生月」。5月はまだ「日本での天災では誕生月を血で汚さない」とかのタガがあったようだが、もうソレを私は望まなくなった。5月が終わるのに何ら降伏の気配もない。意図的な自爆テロの疑いもアリ、岸田の身内の秘書の首を切った程度で償いになる訳がない。降伏するまで天罰の激化を止めない。ソレを理解していればガキ秘書の乱行を放置する余裕もないのに、全くダメだったな日本人は、最後まで! 潔く滅びの時を迎えろ。

 これが真のXmasの真の権威者からのXmasメッセージだ。日本人にはモチロン、世界人類にも!
| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml