• もっと見る
« 2023年04月 | Main | 2023年06月 »
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
タイ総選挙 急進野党が第一党 ー軍政系も中国系も抑え連立協議ー[2023年05月15日(Mon)]
タイ総選挙で若年層に人気の急進?野党「前進党」が下院500議席中152議席で第一党、争いを繰り返した現政権の軍政系政党と中国系首班のタクシン系政党141議席も上まわり、主要野党2つで293議席と過半数だが、上院を併せると政権に届かず連立と。コロナの打撃で軍にも中国人にも嫌気の結果だが、「前進党」のタイ的でない「王室不敬罪反対」とは穏やかでなく、反王室で反仏教の中共の影響への危惧もある。反軍政の中国系首班のタクシン系政党と反タクシンの軍政系政党の連立という政治劇の予想もアリ、しばらく競技ならぬ協議が続くだろう。
 だが、先日露見の警察腐敗を基盤とする「元警察幹部夫人の大量毒物殺人事件」のようにタイ人自身が変わらないと幾ら政治が騒いでもダメだ。タイ人がいい加減な性格を変えられないなら、タイ政府の上に連邦(帝国)政府を置いて連邦警察にタイの警察を仕切らせないとナ。ソレは正にタイ人だけでは無理、日本の政治の正常化と同じで。
 
 それにしても、マタゾロ日本のTVは「軍事政権の民主化が良い」「タイ人は軍からの解放を求めている」とかだけ。反軍政の自称民主派?に大量に中国系が混じり、その腐敗政治がイツもタイ社会で嫌われ大反対運動が起きてきた話など触れもしないヒドイ報道傾向が続く。何せ中韓の手先だから、日本のTVは。これでは「台湾では親中の国民党だけが民主派、独立指向の民進党はナチ」とのウソと同じで、プーチン演説のようなものなのに。日本は正にロシア侵攻前に親露派に政治もマスコミも押さえられダマサレたウクライナのようだな。同じ目に遭ったら?

 「前進党」は既報の如く「新未来党」の後身。前回選挙で躍進したが党首の規則違反等で解党処分。「前進党」はオレンジ色がシンボルカラーで、「赤(タクシン系)でも黄(王室重視の保守系)でもない」「赤と黄の和解・協力を」だから赤と黄を混ぜたオレンジだとの話は元から他にもあったが、これは私のシンボルカラーでもある。タイで重視される誕生曜日だが、木曜生まれの私の色は木曜のオレンジだから。
 確かに私は非タイ人でタイの大きな改善を求めているが、王室不敬罪などタイの伝統を評価し存続を求める点で軍人と通じる保守系で、私と前進党との関係も政策議論では一筋縄ではない。私は実務的な政策議論の積み重ねの上に立ち、単なる左翼の職業扇動家的な批判者ではないから、「同じ保守タカ派ゆえに安倍のいい加減さにウンザリ」でもあったのだ。その安倍の政策議論のヒドさは本人の問題だけでなく最悪の反日国の韓国(反日カルト経由)の影響と後に分かって怒り、納得したが。

 この政権交代劇?はコロナによるタイ経済の低迷・混乱が最大要因で、非軍政系の保守政党が弱いとか、小選挙区制の「振れ」もあろうが、既述の通り、現首相の元将軍の民政面での低評価や後継育成・委譲の遅れも確か。「最高の名人(職人)とは自分の名や作品を残すだけでなく、良い後継者を育てた者」とは良くいった。不慣れな民政全般に忙殺されてか、結果的に現首相はソレを怠ったな、私の提言に反して。急進野党の幹部では元将軍は後継指名しにくいし。書いただろう? 「首相は国家最大の雑用係。後継を選んで院政をしき二重統治にして体制を強化、自分は重要領域に特化せよ」とか。

 またまた「非タイ的政党への反発」「タイ社会の大混乱」「軍の実力による政権転覆」のコースかね。タイには大きな指導力が必要だが、それをどう実現するか。神の如き先代王は崩御、現王は即位数年。中国の最後のアガキの時期でもあり、中国系のカネがうごめくタイの政治や社会には無理筋だな。
 もう、どうでも良くなった。手を差し伸べるより自業自得のタイ人を苦しめて心の底から反省させた上で私が手を下すなら可能性もあろうが、私もマダ公的な存在ではないし。しばらく苦しめ、タイ人。キサマラにも王室より中国スパイマネーの方が良いだろうよ!

 だが、それでもタイ社会の政治や王室への考え方の基本は属国化教育・報道に染まった戦後型の日本の人間よりハルカにマシだ。簡単に吉田や統一教会の手先になるクソどもよりハルカにマシだ。万事イイカゲンなタイ人より政治面では日本人は劣るのだ。タイ人なら言うだろう。「それほど重要な人物をナゼ日本人は粗末にする」とな。私の事だよ、日本人! 今の日本がドレほど異常か分かってからでないと、地獄の裁きはマスマス厳しくなると共に、生きている間の苦痛が激しくなるぞ。
 繰り返す。「天罰はドンドン行くぞ」。
 今は「神の集中制裁期間の神の誕生月」だ!
| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml