CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年05月 | Main | 2022年07月 »
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
大深度地下鉄 今ごろ再評価? ーウクライナ戦で地下シェルター機能再認識ー[2022年06月12日(Sun)]
今ごろ「大深度地下鉄」再評価? ココでも愚鈍な日本人? ウクライナ戦争で地下鉄の有事の避難施設「大規模シェルター」機能を再認識だと、しかも大深度ならヨリ安全だと、今ごろ。愚鈍な日本人でも東京の様々な大深度地下鉄構想の意味を理解し投資させれば、亡国でない国内観光も日本経済再建?も安保対策も可能だが、だからこそ売国の政治屋やTV屋はツブしにかかろう。
 「東京空港間連絡大深度地下鉄(品川スカイツリー間)」「第二中央線大深度地下鉄」構想には再三触れてきた。特に前者は有名で「東京五輪後に再検討し拡大強化、大深度大口径地下鉄で」とかの条件付き賛成で。その本格検討が五輪後も聞かないから呆れるが、ウクライナ戦争が政治的に極めて愚鈍で無能な日本人の目を覚ますのかね、地下鉄建設計画でも。

 羽田・成田両空港連絡の都心部の大深度地下鉄構想は売国の日本のTV等でも何度も報じられてきた。私はコレを空港間リニアも同居させる「大深度大口径地下鉄」に変更し、常磐リニアとも繋がる(と言うより一部となる)「首都圏空港間リニア構想」の一環とすると共に、品川以南の羽田空港アクセス線(品川蒲田間の京急複々線化部分)とも接続せよとか書いてきた。第二地下中央線も緩急両線の複々線の大口径トンネルとし京葉線やつくばEXP等と直通すべきと。
 コレなら東京駅(皇居側地下)にリニアを乗り入れられる。十分なシェルター機能には相当の規模が必要だから、ソレを利用して東京駅を多くのリニアの結節点にも出来よう。ソレでこその東京駅と思うが。
 そのように徹底的に事業効果を拡大、日本経済再建まで目指す程のモノとし、経費が拡大してもコストパフォーマンスを上げる。大東京の巨大な交通需要に応え通勤地獄緩和や非常時の複数回路化を図るべきだし、別々にトンネルを掘るより経費や残土も減ると。単に「大深度だ」と打ち上げるのでなく、ヤルならそこまですべきで、余計に練り直しや調整が必要だから、東京五輪の行政繁忙や建設ラッシュの後に再検討して実行せよと。当初は過剰負担な事業とも思ったが、東京五輪決定で五輪レガシィにしたくなった。それでも国家主義者で五輪など国家的イベントが好きなハズの安倍は無能で日本人は更に政治愚鈍、建設業界は能力縮小で応えきれないから「五輪後に延期」と。逆に東京五輪後は余裕が出るはずだからと。
 中央線関連では前回に述べた「通勤新幹線構想」も平行すべきと、JR中央線は輸送力を倍にしても客が集まり直ぐ一杯だから。地上の「通勤新幹線」と地下の「大深度大口径地下鉄」の両方とも作らないと中央線は抜本的には改善できないとかも述べた気がする。

 しかしナシのツブテだったのだ、五輪後も。相変わらずの日本人の政治愚鈍や政界やTVのスパイ支配やらでか。それが、ウクライナ戦争で地下鉄が市民シェルターになる映像や、元から「核シェルター機能が地下鉄に備わるのが世界では当然で旧ソ連圏等では特に地下鉄が深い位置に」とかの話が伝わると、急に日本でも地下施設、特に深い位置にコレから造る「大深度地下鉄」が注目されるとは、相変わらず愚鈍というより非常識だ、日本人は。しかも大東京の人口や既存施設の無防備を考えると「大口径化」が望ましいとは、提唱側の私の勝手な評価ではなかろう。例の小野寺まで安保施設として大深度地下鉄に言及と来た、次に聞いた時は「大深度地下鉄に限らないが」と但書が付いたが。以前はミリタリーオタクで鉄道オタクの石破くらいしかTVで明確に地下施設のシェルター機能や日本での不備などに言及しなかったのに。

 この「大深度地下鉄」の再認識・再評価の機を捉えて「首都圏空港間連絡リニア構想」や「第二中央線大深度地下鉄」を「大深度大口径地下鉄」として実現せよ。首都圏人口密集地帯での投資だから効率・波及効果が高く、しかも観光推進したいなら必須の話だ、安直で売国亡国のインバウンド誘致ではない。これぞ「岸田の新経済政策」とやらの柱となるハズだ。「クロダノミクス(日銀金融緩和)」だけでは限界があり、次は古いようでも公共事業の番。ソレが経済政策の基本だ、バカは分からずスパイは否定でも。だが、元から分裂で弱小の公家派閥で公共事業に弱い岸田だ。権限の集中する割には官邸は超手薄で首相の延命にしか力や興味が無くと。これでは出来るはずのモノもダメか。「悪夢の民主党政権」の無為無策無能は同じ行政(官邸)の体制の自公政権にもソノママ引き継がれたからな。やはり神への無条件降伏だな、日本人が出来ることは。それが出来ない政治愚鈍だから困るのだが
| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml