CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年03月 | Main | 2021年05月 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
ASEAN改革の必要性 ーミャンマー騒乱に際し内政不干渉原則を変えよー[2021年04月18日(Sun)]
ミャンマー騒乱に対しASEANは参加国内政不干渉の原則を捨てろ。西側陣営、特に米国は対中強硬の姿勢だけでなく実質的な対中対立の場であるミャンマーに介入しASEANの尻を蹴飛ばさないと威張る大国の責任が果たせないはず。
 ASEANの次の強力な国家共同体、対中国協同防衛圏・連邦国家ナセアン(NASEAN 日本+ASEAN)への発展的解消を構想する以上は言う必要も無いが、今のASEANではダメだ。ミャンマー(ビルマ)の騒乱に際しても内政不干渉方針のままでは犠牲を放置・黙認するだけ。中国に参加国を各個撃破されるだけ。ミャンマー人も私の言に従って家で寝ていれば良いのにデモをして殺されている。私の提唱した「不服従運動」をしているつもりでも、私は「非抵抗」も唱えたはず。何もしないで家で寝ていれば犠牲も減らせるのに、ミャンマー人はデモという形で政治抵抗して殺されている。
 その犠牲をムダにしないためにも、ASEANは介入すべきだし、それをするよう国際社会が促し助け圧力を掛けるべきだ、特に米国は。形だけ神に従うだけでなく。
日米首脳会談の意味 ー米国が真に重視するモノとはー[2021年04月18日(Sun)]
「米国には日本が重要というより中国に日米の団結を見せつけるのが重要」 バイデン初の外国首脳会談となった日米首脳会談の意味の解説だ。共同声明も多方面に渡る内容で「テンコ盛り」状態。ズイブンと力を入れたもので、無為無策で意志薄弱で感覚愚鈍な日本の政府(特に外務省)や政治家は戸惑うばかり。「中国に報復される」「日本は何を求められるか」との良くある感想は日本人全体の政治愚鈍の表れだが。この「無為無策・意志薄弱・感覚愚鈍」とは元海軍少将の第二次大戦への反省の文にあった当時の日本の最高指導層に関する批評で、何度も引用したが、まただな。日本人はズッとそうだろうよ、死ぬまで、滅びるまで、全体が。民主国家だから指導層の無能は結局は主権者たる国民の責任なのだ。日米の経済政策予算案の額の巨大な違いについて「日本の政治力は米国の千分の1」と書いたばかりだし。
 
 ここまでが一般論だ。以後は私の文章。
 冒頭の米国の意図の解説は、こう解釈すると更に良く分かるはず。米国は日本の政府や政治屋なんぞ全くアテにしない。日本人なんぞアテニしない。日本なんぞアテニしない。中国に見せつけたいと同時に自国内やEUや太平洋地域のキリスト教の国々に見せたいのは、「我が米国は神と共にある」の姿勢、アリバイだろう。米国はキリスト教国であり、日本は神がいる国だから、神をイケニエにした国だが。神と縁が深いのが台湾だから台湾重視の共同声明を出すのだ。それが分からないなら現在の国際問題の全ての底流が分からないだろう。どうせ政治記者や政治学者や国際関係学者など、分からないかトボケルかだと思う、多くが韓国の手先で、中国の間接的な手先だから、TVに出る連中の多くが。桝添や古市や中野や三浦やフワだけではないのだ、排除すべきは。そんな敵だらけの自国のTVを放置する日本人は本当にクズだ。マズ日本人を滅ぼさないと日本は救えないな。






| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml