CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年11月 | Main | 2021年01月 »
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
今ごろコロナ看護師待遇改善 ー遅すぎ少なすぎ 医師より過小な看護師報酬増ー[2020年12月15日(Tue)]
今さらコロナ対策病院(指定重点病院)派遣の医師や看護師の報酬大幅増だと、あれだけ春から予備費を積んでいたのに。しかも最も不足する看護婦(時間5500円)より医師(15000円)の方が約3倍の額とは、ふざけている。出費の多いクリニック経営の医者がいるとかの事情(言い訳)かもしれないが、ならば診療所対象の補助を増やせば良いだけでは。
 希少なモノ(足りないモノ)ほど高価、価値とは希少価値、とは貨幣経済・資本主義経済の原則と思うが、それすら無視か? ダイヤモンドは水より生存上の必要性は大幅に低いが希少だから水より値段がズッと高い、という教科書の話だ。しかも看護師は希少な上に患者の生存上の必要性が極めて高いのに。いわば看護師は(水のような)実際の必要性に満ちたダイヤモンドなのだ。
 私が若い頃(バブル期)から良く聞いた話だ、「医者のスペアはいくらでも居るが、看護婦のスペアはどこにも居ない」と。ならば値段を高くするだけだったろうに、ずっと前から! 看護師には最高の報酬、労役支援には自衛隊だ、もう遅いけど。
 年末年始までの期間限定で良いから、看護師に医者より高い報酬を出せ。そこまですれば「親族の反対より家計の収入」と割り切れる離職看護師(資格者)が増える。今回の大幅増額は対象も限定的らしく、コロナ病院に看護師を送り出す側の病院での看護師補充にまでは報道は触れない。触れないだけか? コロナ病院と同額でなくても良いから送り出し側でも厚遇が必要なのに。
 ここまで来て看護師軽視とは、やはりコロナ渦A級戦犯の厚労省だな。やはり日本の厚労省ではムリだが、それを監視する官邸が輪をかけて無能ではムリだな。いや、無能ではなく売国と亡国か、菅・二階政権だから。日本人の政府だから。
菅・二階政権ようやくGOTO一時中止 ー医療逼迫と支持率低下で進退窮まるー[2020年12月15日(Tue)]
これが「勝負の3週間」の結末か? 私には売国亡国の3週間にしか見えない。医療逼迫や感染拡大でもトボケてきた菅・二階政権が支持・不支持逆転でようやくGOTOを年末年始に停止だ。冬季の感染拡大など予想できたから止めるなら早くすべきだったのに、わざわざ多くの予約が入った後になってから急に中止とは。地方への感染拡大促進も業界の大混乱ももたらしたGOTOキャンペーンとは、全く良く出来た売国亡国の政策だよ。とにかく愚鈍と売国の日本人の政府らしい醜態だ。
 それにしても、年末年始の繁忙期に目一杯に客を予約させておいて突然に中止とは、助けるはずの関係業界はカキイレ時と思ったら大混乱で収入激減。正にGOTO「トラブル」キャンペーンだ。「年末年始のような混雑期は割り増し料金、閑散期は割引で誘客」とは運輸・観光業界の人間でなくとも当然。どうせヤルなら、真に関係者による企画なら、最初からGOTOに「平日のみ割引」等を組み入れるはず。そんなGOTOキャンペーンを細く長く続けるのなら、おれほど大型連休に観光地に密を造らなかったろうし、年末年始でも細々と続けて今回の「年末年始キャンセルの嵐」も防げたのでは。
 世間知らずで部外者?で規模過小の官邸の官僚や中韓の手先の二階派や三浦や山口のような情報スパイが、ズサンで手抜きのGOTOの企画を強行した結果の醜態だ。しかも東京のコロナウイルスを全国にバラマイて地方の医療を旭川のように崩壊の危機に瀕しさせ、助けるべき経済も萎縮させて。交通政策に縁がある私から見ても、こんな事なら最初から無い方が良かったとすら感じる程だ、ズサンで売国・亡国のGOTOなど。
 感染拡大と支持率急落を受け、さすがに菅・二階政権の菅が二階を説得してGOTOトラベル中断にこぎ着けたそうだが、二階派では不満が出ていると。さすが中韓の手先の派閥だな。やはり菅・二階政権そのものをつぶさないと。今さら遅いし、政治矮小国の日本には相応しい政権かもしれないが。
| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml