CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年06月 | Main | 2020年08月 »
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
首都圏雷雨 ー東京まで響くカミナリの轟音(ごうおん)ー[2020年07月13日(Mon)]
カミナリは「神が鳴る」が源とか。「親の言うことを聞かないとカミナリが鳴る」とは中国の言い方だそうだが。先の土曜日の夜は神奈川方面を中心に雷雨の大雨で、カミナリの音は東京にまで轟き、自宅でも良く聞こえた。九州に大災害をもたらし中国にも大被害を与える梅雨前線による巨大豪雨の一環だ。余ほど親の言うことを聞かない奴らがいるのだろうな、日本にも中国にも。
 熊本への被害の集中について「熊本大地震に続き、私に何かあると熊本に天罰が」との点は既述だが、生前から私に縁が深い領域の政策論的には「川辺川ダム反対運動」が大勢の死者を出した点だろうか。数十年前の長良川河口堰騒動の続きが最悪の形で具体化したのカネ。
 他にも沖縄米軍の乱行による集団感染の不始末の直後にトランプが軍の病院に軍人を引き連れて始めて公の場でマスクをして視察したり、強襲揚陸艦が火災を起こしたりと。
 それらの「一致」については後に詳述するが、今回は、まず、先立つ首都圏雷雨についてだ。

 土曜夜の雷雨の折、私は注目するTVドラマや映画の放送が重なり、大きな音なのにカミナリにはアマリ注意を払わなかった。が、後になって考えると相当に意味深な話だった。またぞろだ、異様な一致の重なりが。

 現在、NHKの4K放送(BS)では有名な映画「マトリックス」シリーズの3周連続での再放送中だ、土曜の夜九時から。「攻殻機動隊」等の日本アニメに強く影響を受けた「ネットモノ」のSFだが、キリスト教文化圏の作品らしく主人公を「救世主」とし、神と一体化する救世主を指す言葉として「THE ONE」が要所で出る。これは単なる「一つ」ではなく、「唯一神」を頂く一神教圏では「唯一のモノ」という神・救世主を指す言葉ともなるようだ。「マトリックス」での「THE ONE」はこちらだ。
 最近、私がトランプへの支持を一時的に中断してコロナ対策や私の問題での前進を促した所、急にトランプに近いはずの元側近や軍最高幹部等々の身内のトランプ批判が連続した話は既述。そんな中で与党の共和党のトランプ支持派にもトランプ批判派が現れ、こんな宣伝文句・スローガンを掲げた。「CHOOSE THE ONE」 ONEを選べ、とは、「真に大統領に相応しい人物を選びましょう」とかが一般的な解釈だろう。が、上記を踏まえ、トランプ政権の世界戦略が私に近い事も考えれば、こうなる。
 「救世主を支持せよ」
 一神教圏だから、「神に帰依せよ」という、大統領選に関わらず当然の話かも知れないがな。
 なぜだが、トランプ支持のアフリカ系(黒人)ラッパーが大統領選挙に出ると言いだし、こう述べた。「神の復活を望んでいる」 神は永遠不滅だから、これは二千年前に人の形を取って地上に現れて消えた救世主の復活の意味だろうと思われる。これらの話を考え合わせれば、自ずと結論が出よう。

 連中はトランプに態度の修正等を促す事が主目的で、対立候補の眉中の民主党の元副大統領なんぞを推すのが本心かは不明だ。だが、これだけは言えよう。「救世主に従え」 救世主に従う限りはトランプも支持するよ、もあろうか。従わない部分は修正せよと。
 救世主は米大統領には選べない。外国にいるのだし。キリスト教文化圏では元首は全て神・救世主の家臣。だから神の代理として元首を選ぶ。大統領を選ぶ。トランプはそれに相応しいのかとの疑問を提示し、神の代理として相応しくなれと促したとのだと思う。極めて重大深刻な疑問提示ではがあるがな。

 そんな中で「THE ONE」なる言葉が出る映画「マトリックス」シリーズの再放送とは。私は当然、それを4K画面で見ていたのだ、他の事は置いて。


 ところで、昨年放送の「ほんとうにあった怖い話」に中条なる女優が出た時にチョウド東京の自宅直上を台風19号が通過した話は書いたばかり。堤防決壊140カ所というトンデモナイ東日本大水害をもたらした台風だ。その2019年10月12日土曜日の夜九時に放送開始の20周年スペシャルの最初の短編怪奇ドラマに中条あやみが出ていたのだが、不思議で奇妙な話で、今回の雷雨の最中にもNHK・BSの単発ドラマにコック役で中条が出ていたのだ。今回の中国にまで及ぶ一連の巨大水害の一部が自宅に迫る時にとは。またか。日テレの後呂アナが出る時に二度、地震が起きた話を書いたと思うが、今度は中条が絡んで二度の風水害だ。災害と関連してしまったのは「真備」と「厚真」の浅田真央が強烈な例だが、中条まで。直接会って話した事もないとはいえ、私に強く注目されヒイキにされると、こんな事が起きるのだ。最高の名誉か災難か。
 中条の役柄は、東京五輪を目前に現在のフランシ料理の新米シェフが前回の東京五輪の直前の50年前の東京のレストランにタイムスリップするもの。敗戦直後の大混乱の窮乏期の「クズ野菜スープ」のレシピを現代に持ち帰って重要メニューに採用されるのだが、現代の日本では捨てられるモノを再利用・活用するとは、私が新興国相手の鉄道インフラ支援等で強調している話だ。劇中に出る「素材に聞き耳を立てろ」とは、どんな中古鉄道車両にも活用方法があると繰り返し、「現実(現場)の声に耳を傾けろ」とか「良い図表が出来れば後は図表が勝手に語り始める」とかいう私の研究や政策議論の方針そのものでもある。何らかの形で私を意識したドラマと思われる。
 少なくとも現時点では中条には浅田ほどの世界的評価はない、容姿はズバ抜けていて日本の巨大ファッションショーのトップモデルではあっても。英国人の父親とのハーフだから、将来は王室を含めた英国対応に使えるかも知れない。何らかの養子にでもすれば英王室のメンバーと縁組みも夢ではない。目下になるはずだし、上記の話が本当なら。これは武闘家を志して日本に来たとは言え一種の流れ者?だった父親には想像もできない話だろう。野蛮な飲んだくれの国から来た流れ者が日本人以上に日本人になる必要を感じて努力し続けた結果、娘に凜(りん)とした古き良き時代の良い風情が伝わったと思いたいが。もっとも、本人にそんな意志があるかは不明だし、あっても将来の話だが。
 だが、それにしても、今は中条は国際的には浅田ほどではなく、国際的には現時点では無名で、神の代理が務まるとは。そんな段階で、なぜ中条がドラマに出る時に限って天罰たる巨大水害と関わるのか、私が警告した通りの。中条自体の意味と言うより、やはり私に関わる話である事を示すシオリのようなモノか・・・。

 だが、それだけでもなかった。同時間帯のフジテレビではイワクありげな「世にも奇妙な物語」とのスペシャルドラマ集だ。ここには、ステイホーム中にギターで弾き語りをした折に話題にした杏(あん)なる女優も出ていた。杏の父親は、シャムと呼ばれた頃のタイの王様・現王朝4代王をミュージカル「王様と私」で演じて高評価を得た者で、5代王の生まれ変わりと言われる私にとっては「杏は義兄弟か?」とか書いた。その杏が怪奇ドラマに出て、何度も火葬しているのに遺体の燃えない父親の娘の役を演じていた。父親の成仏を妨げる心残りを探し出す話だった。その頃だったのだ、首都圏の大雷雨は。我が家でも相続が近づいているが。

 おやおや。こんな話の直後にトランプが急に態度を変えたりするから、「伝わったか」とか勘ぐりたくもなる。今回のトランプのマスク着用は、あくまで米国での感染者増加に際してだ。冬からの大きな感染拡大の山は去ったと思ったら、規制緩和の米国では1日の感染確認者数が7万人に迫る勢いで、大統領選挙戦に大きく差し障るとかなんとか、側近がついにトランプを説得したそうだ。
 だが、沖縄で米海兵隊等が野蛮で不潔不衛生な濃厚接触文化の地に戻って、独立記念日のバカ騒ぎで大規模集団感染を起こしたのに、軍事機密を盾に地元自治体にも情報を開示せず、しかも日本入国米軍関係者の隔離を基地内でなく基地外の一般ホテルで行ってやめようともしない呆れた話が伝わり、私も怒った直後の話だった。軍の病院とは言えトランプが米軍幹部を引き連れてマスク姿で登場したのは、それへの反応カネ。しかも、たたみかけるように米軍でも同じ海兵隊の使う強襲揚陸艦(敵前上陸時の輸送船や基地の役割)の火災と来た。
 これは直接に再びトランプに態度の変更をさせるべく書かねばならないだろうな。マスク着用も遅かったのだ。単にマスクをするだけでなく、「ウガイ」「手洗い」「マスク」の日本式感染対策3点セットをトランプ自身が全米に呼びかけないと接戦の大きな州で高齢者票を失って敗れるぞと。

 さてさて、文句を言うべき相手ばかりだ。日本の政治屋や政府なんぞ眼中にはないが、米国のトランプにもフランスのマクロンにも重大な態度変更をさせねばならない。川辺川ダム計画をつぶして多数の県民を殺した知事は即・辞職、反対活動家等々はテロ殺人の容疑で処罰だ。私は裁判にかける必要もないと思うけど。中国を喜ばせるだけの植民地支配主義者の沖縄米軍責任者も。マクロンも。書くべきは事は多いが、最初に土曜日の一致を書いておいた。暫くブランクがあったので、肩慣らしだ。

 だが、我が家でも相続が近づいており、将来的に私の家屋等の遺産を継ぐ意志がある者がいるなら、この時点でちゃんと接触確認しておかないと相続税破産状態になって話がメチャックチャになってしまう。ここで話しが出た浅田でも、中条でも後呂でも誰でも。意志があるなら、直ちに連絡でもさせろ。間に合わなくなるぞ。勘当の話など、この限りでは別だから。このままで放置すると神を破産させることになる。法治国家ではなく、卑怯で無責任な「放置国家日本」。トランプも確認し対処せよ。我が家の悪魔は放置、賠償もせず。これでは天罰はちっとやそっとでは済まないぞ。日本でのコロナ渦や大水害を超えるとすれば。今回の豪雨が「見てオレ豪雨」だったことを忘れるな。
| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml