CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年02月 | Main | 2020年04月 »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
文部省関係でしか動けぬ安倍(2) ー最優先の鉄道関連で無為無策ー[2020年03月02日(Mon)]
なぜ安倍政権は無理に全国一律小中高休校要請なのに最も危険な首都圏鉄道通勤ラッシュへの対策は手薄なのか、と前に書いたが、この状況は今に始まった事ではない。
 前回「米国の東京五輪選手団派遣中止検討」の文でも書いたが、本来は安倍の重視すべき国家的イベント・東京五輪の準備で「能力不足の首都圏空港の増強と鉄道アクセス強化」に力を入れるはずなのに、全くやらないどころか、JR側が提案していた貨物線活用のJR羽田線事業(東京駅・羽田空港間)も逆に流させてしまった、むざむざ。これらの事業は「観光立国」という売国観光政策の掛け声の上でも重要なのに、売国の部分だけ必死にやって必要なインフラの整備、旧式化老朽化したインフラの必要最低限の再整備は何もやらなかったのだ。絶好の機会、必要な話だったのに。
 では安倍は何をやったか。「国立競技場ザハ案取り消し」と「五輪エンブレム取り消し」程度。いずれも五輪担当の文部省(文部科学省)の領域だ。それから外に出るとほとんど何もできなかったわけだ、安倍は。今回の無理な「小中高校休校要請」と同様に。

 繰り返すが、安倍は総理大臣なのに、実態は文部科学大臣にすぎなかった。総理大臣とは国の行政の全領域の責任者なのに、やれることは主に文部省関連と外務省関連だけだった。これでは「モリかけ」と「売国」だけになって当然だ。周囲にいるのは最弱の文教族議員だけ、しかも今回の「小中高休校要請」では文教族議員にすらよく相談せずと。これでは全くダメなのは当然だ。

 安倍が辞めるのが最大の中国新型肺炎感染対策だ。せめて首相でなく文部科学大臣になれ。それが順当だ。
米が五輪選手団派遣中止を検討 ーまた安倍の独断の悪影響ー[2020年03月02日(Mon)]
「全国一律小中高休校要請とは日本は危ない」と米国が東京五輪選手団派遣中止を検討と報じられた。「日本人米国入国停止の検討」に続く米国の警戒心の現れ、安倍の失政の結末だ。安倍の初動の悪さをゴマカスための乱暴な独断が米国に要らぬ警戒をさせ続けている、安倍が必死に媚びるトランプのアメリカに。どう責任を取るのか。さっさと責任をとれ。
 確かに、近代五輪を腐敗変質させる最たるものは中露韓等の国家主義国の悪質な国策謀略と米国の最悪のショービズ商業主義だ。いずれも五輪憲章で強く否定され戒められるモノなのに、今や五輪を完全に乗っ取った。だから私は強く近代五輪の廃絶を望み、そんな批判への反省の一つとして東京に五輪が来た話は何度も書いた。そして、神のオカゲで召致できた東京五輪を日本の政治屋の売国や安倍の無能無知がマトモナ準備もさせずに台無しにしているのだが。
 そんな最悪の米国流ショービズ商業主義の申し子の米国選手団など来ない方が良いし、米人選手がいないと分ればアメリカのNBC系がカネの力でワザワザ季候の良い秋から高温多湿の真夏に大会をずらす暴挙も成立基盤を失い、秋への延期の希望も見えてくる。
 だが、それだけで済むのか。悪魔のショービズ屋どもは「今年の秋に延期よりは来夏の方がカネが回収できる」と考えないか? 「米人選手がいない五輪などツブしてしまえ」とならないか? そこに中韓のスパイマネーが合流すれば混乱は確実だ、日本選手が競歩で多数の金メダルを取りそうな情勢になったら急にマラソンと競歩が札幌に移動させられたのと似て。あの時もIOCは私の居住地での開催より中韓スパイマネーの言うことを聞いたよな、WHOのように。IOCも大ばかだ。自分が半分はWHOのように中国の犬だと認めたのだから・・・。

 さて、おのれの初動の悪さという無能無力を誤魔化すための乱暴によって今回の一連の混乱を招いた責任を取って安倍は辞めろ。安倍は最悪とか悪夢とか言われる民主党政権の鳩山や管よりもヒドイのだ。安倍が辞めて幾らかでも行政のできるヤツに代わることこそが、最大の中国新型肺炎対策だ。
実は危ない家庭内 ー新型コロナウイルス検査態勢拡大急げー[2020年03月02日(Mon)]
学校は危険なクラスター(集団)感染源だろうが、実は家庭も相当に危険。正に濃密接触の連続する場だから。だが、これは避けようがないから、とにかくウイルス診断を徹底的に拡大して家族内に感染者が居ないか確かめ、いたら部屋に留まらせて他の者との接触を避け、重症化しない限り静かに半自己隔離して静養させるしかあるまい、当然だが鉄道ラッシュ時の通勤など絶体に避けて。そうすると、やはり首都圏以外で中国人観光客もいない田舎の小学校まで一律休校とはピント外れで、とにかくウイルス診断を徹底拡大し発見された感染者は自己隔離静養だろう。ソコをやれる者に代われ、首相は。
| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml