• もっと見る
« クリスマスショック | Main | 米中経済戦争 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
新帝の皇居お田植え [2019年05月21日(Tue)]
新帝が初の皇居での「お田植え」だ。先帝(上皇)がタネ籾(もみ)をまかれた苗(なえ)100株を25センチ程度まで育てて新帝が移植なさる。
 戦後、日本人の発明による田植え機を使った移植に移行したため、苗は機械に装填(そうてん)しやすい稚苗(ちびょう・小さな苗)が一般化し、苗を大量生産し箱詰めで出荷する農協の育苗センター等の苗を買って植える農家も増えた。が、昔ながらの人の手による移植の皇居では昔ながらの大きな苗が使われる。田植えの時期も稚苗の機械植えだと関東地方ならゴールデンウイーク頃だが、皇居の大きな苗の手植えでは5月下旬。以前は25センチより更に大きかったようにも感じるが、長い日本の稲作の歴史の中では、この大きな苗の方が主だったわけだ。手植え、機械植え、直まき(脱・移植)と、時代と共に稲作も変化するが・・・。
 火にあぶった亀の甲羅の裂け目で占う「亀卜(きぼく)」で大嘗祭のコメを造る田の場所(県)が決まるのは古代からの形式による神秘的な伝統行事だが、この「皇居お田植え」は昭和帝が始められた。収穫されたコメは宮中で使われる。報道では宮中3殿の儀式用とか聞いたが、100株の苗の中には主食用のウルチ米だけでなくモチ米の苗もある。皇族方の正月の餅つきに使われるのか。デパートでの皇室関連展示会で餅つきの御写真と御手刈り(稲刈りと粟刈り)専用の鎌の実物を見たが。
 お田植は新帝で3代目だが、今回は先帝がタネをまかれ、新帝が移植して収穫なさるという、御代替わりを象徴するモノとなった点は印象深い。さて、如何なる収穫になるやら。皇居においては令和のレイが冷害のレイでないことを祈ろうかな。
サカイツリー建設を ー古墳群が世界遺産にー[2019年05月15日(Wed)]
「スカイツリー」でなく「サカイツリー」を作ったら、大阪人。新天皇即位と時を同じくして、多くの天皇陵と言われる古墳を含む大阪の二つの巨大古墳群の世界遺産登録が確実となった。だが、地面からでは巨大墳墓の特徴である形は分からず、森が分かるだけ。地上300mから眺める必要があるそうだ。ならば、スカイツリーのような塔でも作ったら? 堺(さかい)市だから「サカイツリー」。大阪人は事あるごとに東京をライバル視するが、世界最大の超巨大都市圏となった首都圏・東京圏は中国の都市も上まわる規模で、大阪とは既に比べものにならない。ならば、せめて塔は張り合ったら? 300mの高さに展望台があれば良いわけで、何も全てをスカイツリーと同じにする必要もないから、何かの塔として作れば良いのだ。「サカイツリー」「新通天閣」。
また皇居でドローン ー皇居までイケニエ?ー[2019年05月08日(Wed)]
またまた皇居上空などでドローンだ。警備の警察屋の目撃。今度はプロペラが4つとか紅白のライトとか、情報が細かいが、警察屋の上の方は小役人の幹部らしく態度が曖昧。どうせウヤムヤにしたい内容だからだろう、朝鮮系反日テロとかな。それなら理屈が通る。朝日新聞阪神支局猟銃襲撃事件もオウム松本サリン事件も国松長官狙撃事件も、朝鮮系が関わる疑いがあると真っ先にモミケシだから、今回もだろう? パイプ爆弾事件で彬子様だったか、韓国に抗議もせずに女性皇族も見殺しにした政府だしな。そう、皇室も皇族も皇居も、私も、ただのイケニエなのだ、クサレ小役人どもの保身のための。そして、それを監視するはずの議員を選んでいるのは、他でもない一般日本人だ。
 ところで、皇室までイケニエにする日本のクサレ警察よ。親分国の親分・トランプは別だろう? トランプがくるまでに何とかしないと、保身できなくなるぞ。どうするんだ? トランプ訪日までに「韓国人ビザなし入国の停止」をしないと、全く保身できない事態となるぞ。
一般参賀も誤魔化し ー安倍官邸のゴリ押しー[2019年05月07日(Tue)]
この時期の一般参賀も安倍官邸の人気とり・ゴマカシのためのゴリり押しだったようだ。本来は秋の正式な新帝即位式の後に一般参賀も成されるはずだったのを官邸側が皇位継承直後に前倒ししたそうだ、無理に。

 「十四万も集まって盛り上がったのだから御祝いとしては良いでしょう」というのか、口先(くちさき)尊皇で口先反韓愛国の奴らは。韓国人の国会議長などによる皇室侮辱や皇族狙いの様々な韓国人テロへの反撃・対韓対抗措置を執らず、大切な皇位継承議論も秋以降に先延ばしするのを誤魔化すため、元号先取り公布やら一般参賀先取りで人目をそらしてゴマカシとすれば、尊皇の立場や私のような後見人的立場でなくとも最も許せない話だ。

 だが、それが安倍政権の体質、いや、自民党の体質、いや、政治愚鈍で無責任で卑怯な日本人の体質なのだ。国連軍に駐留して指導してほしいのは単に無責任政府だけでなく、世界最悪の政治愚鈍のクソ日本人全体だ。
護憲派も令和ギライ ー国民の玉木へのヤジー[2019年05月04日(Sat)]
「令和はいらない!」 「令和」へのヤジが続出だ。国民民主党の代表の玉木が憲法記念日の護憲派集会で演説した折りの話。玉木の演説で「令和」という言葉が出ると盛んにヤジが飛んだのだそうだ。
 朝鮮系が隠れ蓑ともしてきたと言われる左翼が主体の集会だから元号という日本の伝統をヤジった、と考えるのが戦後日本での一般的だろう。だが、現状では、「安倍がワガママで定めた元号の令和はイヤだ」という安倍批判の一環とも感じるのだ。最近の護憲派(改憲反対派)には単なる殖民地憲法擁護だけでなく安倍批判が相当に入っているから。「安倍のワガママの一環の改憲なら反対」とする者は、従来型の護憲左翼と全く同じではなく、保守系も含まれる可能性がある。

 さて、実態はどうなのかね。ヤジった者に直接確かめたわけではないから。
皇居でドローン目撃 ー事実か見間違いかー[2019年05月02日(Thu)]
皇居や御所、武蔵稜墓所等で警備の機動隊の警官等のドローン目撃情報が複数出たが、警察組織自身は「ドローン飛行事実なし」「ヘリと見間違え」とか発表だそうだ。自分の部下が信用できないのかね。

 反日民族等によるテロを否定して誤魔化したい売国政府の意向とも考えられる。皇族までイケニエにしてばかりの奴らだから、信用してもらえないのだ、イザとなると。「逆オオカミ少年」か。朝日新聞阪神支局猟銃襲撃事件でも語られるように、「朝鮮人のテロではない」とばかりウソを繰り返したので信用を失い、本当に間違いでも信じてもらえないのだ。韓国人による反日テロの横行という時節柄「朝鮮人テロのドローンでは」とな。

 確かに、勉強などの細かいことは不得意だが公務員だから地位が安定とかいう動機で警官になる者もいるそうだから、ヘリとドローンの機械的な違いなんぞ関心が薄いだろうし、平和ぼけの日本でもアリ。連中の思い込みや当て推量もひどいからな、松本サリン事件を見るまでもなく

 さて、真相はどうかね。少なくとも私は政府発表は信じないけど。
タイで御即位祝賀記帳 ー尊王親日のタイ王国ー[2019年05月01日(Wed)]
タイ王国の首都バンコクでは日本の新帝新后両陛下(天皇皇后両陛下)御即位の祝賀の記帳が行われ、記帳者多数、当然ながらタイ王室関係者(王室代理人)も記帳している。

 いきなり無礼にも新帝に注文を付けて粋がる狂った反日テロリスト韓国人の中でも特に異常な極左首領などとは雲泥の差、別世界の有様だな。今日も定められた国際交渉を無視して差押財産売却騒動だ。あんな世界最貧国の反日テロリストの狂人どもは無視して、タイ王国を見ろ、朝鮮スパイに支配された大馬鹿日本人。

 親日で尊王のタイ王国では当然ながら日本の皇室への尊重の念も強く、この記帳所の盛況は当然と言えば当然ではあるが、日本人には意外にも見えよう、愚かな日本人にはな。朝鮮マフィアの培養地となったクソ日本ではな。

 そういえば、私も先代王・プミポン王の崩御後に日本でお悔やみの記帳をした。

 これがタイの実態だ。だからこそ朝鮮人のテロの標的にされて傷ついた日本の皇族の女性等をタイ王国で御静養・御留学をと強く唱えている。これは必須である。細かい口出しばかりで大事なことは何も出来ないクソ日本人、直ちに実行せよ。
新帝新后両陛下の威厳 ータイ新王即位式の話ー[2019年05月01日(Wed)]
「即位後朝見の儀」や御移動を見る限り、新帝新后両陛下(新天皇皇后両陛下)には実に良きお姿だった。新帝には危なげない御品格・威厳。御元気そうだったのは雅子様。御気鬱が心配だったが,実に良い表情で表面的には問題ないようにも見えた。マタ同僚のマタ同窓生としてもヒト安心してはいる。が、自分の経験から見ても精神的な問題は表からは分からないのだ。
 
 ところで、やはり国民に圧倒的に尊崇されているタイ王国の新国王即位式もある。新帝御即位直後でもアリ、日本からはタイ王国と縁が深く今回めでたく皇嗣(こうし・皇位継承順位一位)ともなられた秋篠宮・同妃両殿下が参列なさるのが順当ではあろう。が、いずれ、タイムラグがあっても良いから、新帝新后両陛下や愛子様、秋篠宮佳子様にも御訪タイを強く望む。

 タイは大変な尊王の国で、かつて皇国とよばれた日本への親近感も強烈。ついでに私も近代タイ王国建国の父といわれ神格化された現王朝5代王の生まれ変わりとか考える者もいる。そんなタイ王国では田舎風だが素朴で掛け値なしの尊王精神が根付き、日本の皇室も大切にされる,日本人以上に。
 そんなタイ王国で一刻も早く雅子様、愛子様、佳子様(秋篠宮家)等の御静養,御留学をと唱えてきた。韓国人のパイプ爆弾テロの標的となった女性皇族や、韓国人に「売春婦にしろ」とわめかれた佳子様だけでなく。
 タイ王国は暖かく暑いだけではない。日本皇族も極めて熱く温かく迎えるだろう。王室不敬罪が残って遵守されるタイ王国でなら日本皇族にも同法が準用されるだろう。いや、させる。例え、お付きの宮内庁関係者でも、変に差し出がましいことを言えば逮捕させる。だから、雅子様や佳子様の御休養に好適なだけでなく、精神的束縛からも解放されるだろう。タイ王国の真実も目で見て感じられることが大切なのだ、これが真の尊王の社会だと。俗に言えば、「居心地が良い」のだ,皇族方には。
 そこでこそ、タイ王国という親日の外国でこそ、外交官だった雅子様や国際基督教大卒の佳子様の才能も生かせ、愛子様の才能も伸び伸びと伸ばせる、朝鮮スパイからの安全の図られると同時に。だからこそ日本にはびこる朝鮮マフィアの政治屋どもは邪魔したいだろう。だからこそ私が強く言うのだ。
 だがな、新帝新后両陛下の影の後見人、親分国の親分の師が言うのだ。従え。小役人や政治屋どもも、親分国ににらまれるのはイヤだろう? 保身できなくなるぞ。トランプが今月下旬にくるまでに決めておけ。トランプが私の誕生日に訪日するのに肝心の29日と30日は避けるのは、2015年の大問題の折に両日に神の怒りの大天災が起きたのを知っているかだ。
 それまでにやっておけ,トランプにケツを蹴り飛ばされたくなければな。

 改めて言っておく。なぜ新帝が慣例を破って極めて政治的な領域である「水」、治水利水水資源開発等の公共事業という特に日本では政治・行政の中心である領域の問題を専門になさったのか。皇族、特に皇位継承者は政治と関わりが薄い文学部系や理学部系の純粋学問(学問のための学問)が中心だったのに、なぜ工学部土木工学科などという東大でも特に政治権力の中心にいる領域の学問をなさっているのか。当時は土木派閥である竹下派・経世会が権力の中心だったからだけではない。私がその世界にいたからだ。
 なぜ新皇后が田園調布双葉学園や外務省北米局北米二課の所属だったのか。私のマタ同僚のマタ同窓生となるからだ。
 私を未来の皇室の後見人となすべく考えていたのだろうな。朝鮮系スパイどもは私を経由して皇室も支配しようとして黙認したのかもしれないが、結果は真逆になった、タイ王室やトランプまで巻き込んで。
 後見だけはさせる、だが言うことは聞かない、勝手にやらせろ、では済まないのだ。サモナクバ保身できなくなる,未来永劫,千年単位でな。トランプ訪日までに従え。その後見人を朝鮮系スパイへの生け贄にして断種までさせようとした世界人類史的大は世界人類が忘れないぞ、某国大統領や法皇を筆頭に。
 
祝・新帝新后御即位 ー遅ればせながら御祝ー[2019年05月01日(Wed)]
五月一日零時を持って新帝新皇后の御即位だったのだが、御祝いが遅れた。ここに御祝いする。


 表題の字数の問題もあるのだが、以前の私なら『奉祝』と書いていただろうに、これからは違う。その意味は世界の元首達は既に理解しているようだ、日本の親分国を筆頭に。だが、日本人だけがダメでね。既に様々な解説を出しているのに、もう遅いか、世界最高最古の村社会秩序を持ちながら世界最悪の政治愚鈍の日本人には。「皇室にも気を遣わなくて良いのだ」と考える奴らが相当数いると言っても、私を朝鮮系スパイどもに奴隷扱いさせて長期の毒物殺人未遂をさせ「去勢」までやらせようとしたのだ、神の。それは貴様らの責任だ。偉そうなツラをしないでとっとと償わねばならなかったのに、全ては遅いのだ。
雅子様が皇后陛下に ー苦難の末の皇后位ー[2019年05月01日(Wed)]
ずいぶんと御苦労されたものだが、雅子様が皇后陛下になられた。私にとっては間に一人おいてのマタ同僚のマタ同窓生にあたるから、余計に感慨深い。当然、喜ぶべき話だろうな、普通なら。新天皇陛下も水という御専門の関係で我が家とは随分と関係があるし、両陛下ともなのだ,ご縁は。だが、繰り返すが、令和は平成を越える大災害の時代、更なる大変の時代となる可能性が高い。いや、それだからこそ、私は少しは喜んでも良いのかね、苦難に沈むはずなのに認識のない愚かで無責任な一般人を横目に。神の裁きが見られるのだから・・・。
| 次へ
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml