CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« タイを徹底支援せよ   -タイ洪水は第二の大震災-  | Main | 懲りない女性週刊誌   -週刊女性・女性自身廃刊を- »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
タイ非常事態宣言は? -遅いタイ政府の洪水対策-[2011年11月08日(Tue)]
首都や主要工業地帯など国の主要部分が大洪水に見舞われるタイだが、住民に避難を強制できる権限を軍などに与える「非常事態宣言」はなされていない。避難を拒否して住居に残り、水死する被害者が数百人に達している。浸水地域での感電死も多い。住民があちこちに残っていては水や食料の配給も大変だが、留守中の空き巣被害を恐れたり、日本より窮屈な避難所での暮らしを嫌ったり。タイ人は日本人ほどは周りに気を配らないし、多くの避難所で一人に与えられるスペースは布団分だけだし。
 バンコク周辺部では、バンコクを守る防水壁を周辺住民が破壊してバンコク外の自身の居住地の浸水を小さくしようとし、大騒ぎになったのをTVで見た。何故かそのような場には私に似た服装やひげの者が現れるが・・・。住民の剣幕に押された警備員は結局は黙認。当局も水門の開放度合いを拡大せざるを得なかった。このような騒ぎでも、非常事態宣言が出ていれば、国軍が警備にあたって施設の警備ができる。逆らえば逮捕か、最悪の場合は武力鎮圧(銃殺)だが。まさか、この騒動、非常事態宣言を出させるのがネライか? 

 この「非常事態宣言」に政府・インラック政権が消極的なのには、様々な理由があろう。日本のマスコミ等が挙げるのが「対外的なイメージの悪化」だ。
 しかし、非常事態宣言は被災地域限定にできるし、あくまで被災地の治安維持や救援の強化の為で、クーデターや戒厳令と少々違う。国内的にも、タイは徴兵制で、国民は非常事態の意味が良く分かっており、非常での非常事態宣言への抵抗はそれ程あるまい。タイ人自身があまり対外的イメージを気にしていないのがマズイ、との指摘もあるくらいだ。

 東南アジアの中国系の小国・シンガポールのマスコミ等が指摘するのが、「軍に大きな権限を与える非常事態宣言に(中国系・タクシン系の)インラック政権が及び腰」というものだ。タクシン元首相をクデーターで追い出したのはタイ国軍。インラック政権には軍は怖い存在。場合によっては、部下なのに敵になりかねないのだ。非常事態宣言下での大きな権限は政府のものとはいえ、権限の相当部分は現地で救援活動をする軍などが行使する形になろうから。
 一面では敵でもある軍に大きな権限を与える非常事態宣言は、自らが自らに対する半クーデター状態を作り出すようなもの、とも解釈できよう。これではインラックは嫌がる、という、タクシンと同じ中国系の国のマスコミの意見なのだ、恐らくはそれを警戒する立場の。

 私は軍隊のクーデターを「民主主義国家での禁じ手」として嫌ってきた。しかし、赤い悪魔の中国の拡大が続き、タイが(経済)植民地化されそうな状況下で、中国の殺人高速鉄道をタイ新政権が自ら導入しようとしたりするものだから、「クーデター容認」に意見を変えたのだ。それが、タイで中・韓という悪魔の影響力の拡大を見、様々な惨状を確認した後では、「容認」から「推進」にかわった。
 非常事態宣言によるイメージダウンなども、これほどの災害によるダメージに比べれば全く大きくない。タイに行って、もうすでに「対中・韓の世界同時ネット革命」は始まっていると感じた。その一環ともなる非常事態宣言は必然の流れだろう。それが実質クーデターにつながるとしても、相当部分が被災者になってしまって巨大な不満を抱えているタイ人には当然に感じられるだろうよ。
 クーデターが起こらなくても、中国式高速鉄道など絶対にだめなのだ。タイ国内に世界最悪の組織と言われる中国鉄道省をタイ人が自ら作り、中国式殺人高速鉄道で大勢のタイ人を殺すなど、言語道断だから。それをインラック政権がやるなら、クーデターは当然だ。
 また、タイの経済や社会の根幹を腐らす韓国を持ち上げる放送をするテレビ局がタイにもあるが、クーデター軍でなくとも捜査の者をそこに差し向けなければならない。それができないなら、これまたクーデターは当然だ。兵士を真っ先にそんなテレビ局に向かわせよう。

 タイは非常事態宣言を早く出せ。政府がやらないなら、軍が政権をかえてやらせろ。どうせ同じ事だ。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/thaikingdom/archive/473
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml