CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 「子ども庁」設置構想 ー自民総裁選3候補が強調だが遅すぎ実効性に疑問の子供政策ー | Main | 総裁選と観光振興策 ー第二次GOTOキャンペーン等々ー »
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
小室君の帰国と髪型の変化 ー眞子様とのNY暮らしの不安ー [2021年09月26日(Sun)]
秋篠宮家の眞子様のお相手の小室君が帰国する、婚約準備(発表)で。髪型も変えて別人のようだが、心境変化か。帰国の話は散々に報じられた、NYでの暮らしの不安と共に。就職先に不向きな学歴とか、警備費用まで考えると元皇族の姫様との物価が異様に高いNYでの暮らしには高収入でも余裕が無いとか。この様なマスコミ攻勢や報道の洪水を避けるために米国に逃げた面があるのは当然だが、やはり余裕がないのも確かだろう、皇族離脱の結婚一時金も辞退では。繰り返す。親日の王国のタイでの生活を考えてほしい、一時金ももらって。
  
 ココまでが一般論だ。
 小室君の髪型は長髪を後ろで結ぶモノ。これは私の髪型なのは既述。コロナ渦で床屋に行かないので伸びたのだが、結果として私が似ているという近代タイ王国建国(改革)の父の現王朝5代王のオールバック姿と似てきた話も書いたはず。私が御結婚後のタイへの移住を唱えたのを二つの面でなぞった形になる髪型だ。偶然ではあるまい。ソコまで伝わっているなら、私の言に従う素地はあるのだろう。ならば実行して欲しい。NYでの暮らしは余りに不安だ。皇室を守る立場としても看過できない。

●小室君への手紙
 「既成事実を積み重ねて押し切る」と言った話は今回の御成婚に関しても散々報じられた。ならば私もやろうか? 同意を確認する前にタイ王室に頼んでしまおうな、眞子様夫妻を頼むと。
 具体的には、まず住居かね。ヒトの対応も品物も食べ物も部屋も質が悪いのに物価だけバカ高いNYよりハルカに良いモノが期待できる事だけは確かだ、タイの方が。中進国だから家の中の設備が古臭いが、NYよりは安心だ、万事。親日国でもアリ。
 タイ王室は世界一の富裕な王室。産油国の王室より金持ちとは半端ではない。特に所有不動産が経済成長で値上がりした面が大きいと。そのタイの王室や旧王室財産管理局傘下の企業の持つ膨大な不動産の中から適当な空き屋を用意してもらおう。アキ部屋ではなく、アキ家だ。あちらの良い住宅地は長細い敷地の全体を塀で囲ってゲートに警備員がいるタイプ。しかも皇族関係者となれば政府要人や王族(王の末裔)などの住む警備の固い所などを紹介されるだろう。外出時の警備もタイの政府や軍が付けてくれるはず。私費で雇う警備は最低限で済むだろう。
 次に仕事か。タイの一般の商習慣は信用無視の狂った中国風でもあり、進出した日本企業が知財権の侵害に遭うことも多いようだから、そんな法律業務に関わるのも良い。が、むしろ王室の文化プロジェクトなどに夫妻で関与して欲しい。当然、タイの社会や文化や言葉や法律の勉強も必要で、半年くらいはかかろうが、語学や法規以外は通訳付きでTVをズッと見ていれば大体は1ヶ月で分かる。英国系の法律体系は幾分は米国に似ていよう、同じアングロサクソン系だから。必要なら役所や軍の法律業務担当者でも派遣させて学べば良い。英語や日本語の分かる法学部の学生や院生を紹介してもらっても良いな、時給500円でも物価も所得も3分の1以下のタイでなら十分に高額バイトだし。ムリに英国に再留学する必要はナイとは思うが、必要なら結婚一時金の辞退を止めれば、そこから出せる、しばらくはタイで静かに勉強・準備すべきだが。
 極めて王族を大切にするタイ王国だ。それは先代の9代王の崩御の時のことを見れば分かるはず。しかも円高による日本企業の大量進出で急に経済成長した国だから日本への感謝の念が強い、中国の膨張期でも。最近も私の言に従って日本から百万回分のワクチンを受け取ったばかり。第一にタイ王室は日本皇室、特に秋篠宮家と親しい。眞子様夫妻を厚く遇さないはずが無い。ミスター小室は皇族の姫を迎える権威が欲しいとか報じられているが、タイでこそ最高のモノが得られるよ。
 それに比せばNYはヒドイ街だ。治安も悪く民心もすさみ強烈な有色人種差別、コロナ渦では特にアジア人差別が激しい。加害者の中国人ではなく被害者の他のアジア人にも危険な街に眞子様を連れて行くのか。物価ばかり高くて治安が悪く、NYを基盤とする民主党は裏では極めて差別的で反日的。進歩派を自称した元NYの首長は弱者の味方を演じてもセクハラで辞職だ。こんな街で自費で警備も付けて狭い部屋で生活かね?
 米国もキリスト教国だから付け加えるが、大谷への不正判定やデッドボールテロに怒ったら直ぐにNY大水害だった。神の怒りと考える。恐らく大谷へのテロの下手人はNYヤンキーズ関係者だろうとかな。そんな街に眞子様を?
 タイ王室も軍人系の現首相も私の言葉なら聞くはずだが、君がそれを聞かないなら、眞子様を守る者として不十分だと思う。せっかくNYの大規模弁護士事務所に就職したのだから最初はNYでも良いが、短くてもその経験や経歴を踏まえた上で、タイ側の準備や小室君の心の準備が出来たら、なるべく早いタイへの移住を勧める、強く。ご両親の秋篠宮様ご夫妻も御心配のようだ。先日の紀子様の御誕生日の御心境を聞いても、決して安心してはおられないと感じる。そんな状況の長期的な連続は避けなさい。

 少し私自身の話をしよう。私も自由になる十分な現金収入があればタイで家を得て、寒い時期はタイで過ごしたいとか夢に描いた事もあるが、余裕はないし、その上にタイではカネばなりタカられ、返すと言っても決して返してもらえない。法律家に頼みたい所だ。そんな事情で今までダメだったが、古くさいが伝統と信用のある不動産会社の2億円ほどする大変に大きな家を買って住みたいと思った事さえある。私は買えなかったが、そんな家を眞子様夫妻の家としてタイ王室等から安く借りたり提供を受けるなら十分に持続可能だ。治安の悪いNYでの余裕の無い狭い部屋での暮らしとは天と地の差。私の代わりに夢を叶えて欲しいものだ、タイで。公務に関係すれば公益に資するし、極めて尊敬されるのに堅実だ。それに、日本人と言うだけで英雄になれる国なのを忘れないで欲しい、中国の影は出ているがね。

●タイ政府へ
 上記の如くに何時でも眞子様夫妻を受け入れられるよう考えておいてくれ。これは日タイ友好に大変良く、タイの政府や新王の評価も大いに上げるだろう。日本政府と相談して、よろしく頼むぞ。
 
 
この記事のURL
https://blog.canpan.info/thaikingdom/archive/3859
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml