• もっと見る
« 首都圏震度5弱    −問題ドラマ放送開始直後ー | Main | 天罰てきめん・中国高速鉄道大事故 − 浙江省温州(うんしゅう)列車衝突事故 − »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
京都祇園(ぎおん)祭り −貞観津波を語り継ぐ祭−[2011年07月17日(Sun)]
有名な京都の大祭・祇園(ぎおん)祭りが開催中だ。1000年以上前の869年(西暦)、貞観(じょうがん)11年、社会不安への対策として始まった、形も名も現在とは違う「御霊会(ごりょうえ)」として。貞観年間は疫病や災害が連続した時期だ。特に貞観11年は東日本を襲った「貞観大津波」を起こした「貞観大地震」のあった年。この点は重大だ。
 この頃は陰陽師(おんみょうじ)の活躍期でもある。京都は夏は高温多湿になるので伝染病が蔓延しやすかったそうだが、当時は「悪霊・怨霊(おんりょう)」や「天の怒り」が災いの原因と考えられており、それを鎮めるため、正確には「京の悪霊(御霊)を華やかな歌舞音曲や鉾飾りで呼び寄せ(おびき出し)水に流してしまう」ためのものだったとか。悪霊・怨霊(御霊)とはウラミをのんで死んだ者の霊とされる。
 京都の祇園祭の始まりが貞観大津波・貞観大地震(貞観大震災)の年だったとは。祇園祭は結果としてそれを語り継いでいたのだ、1000年以上も。天災という天のお怒りを防ぐ一種の公共事業として始まったのだし、そこに当然かつ大きな意味がある、災害大国日本の祭りとしては。その意味では迷信でも何でもなかったのだ。それなのに、その根本の意味・精神が生かされなかったわけだ、今回の3月11日の東日本大震災には。教科書があっても読めない、使いこなせない学生。私も字も読めない東大生だったがな、虐待のせいで・・・。

 近代科学とやらを過信した現代人、というより、科学技術への過信を口実に自分を甘やかした愚かな現代人の罪だ。責任者のいない日本人・日本人社会の罪だ。技術などしょせんは道具、それを扱う人間のあり様に全てがかかっている。日本の新幹線技術を盗んでも充分に使いこなせぬ中国人を見ればわかる。スリーマイル島事故の後は自国の安全基準を見直した米国人のGEの手抜き設計を放置した日本人の罪だ。

 日本の祭りとは、神、すなわち、人間をはるかに超えるものへの畏敬や感謝の念を示すために下界の人間が神にお見せするもの、奉納するものだ。米人に赤く汚された戦後型の愚かで醜い日本人はそんなことも忘れたのか?
 日本の大人なら誰もが名を聞いた事がある祇園祭を含め、大きな災い、天のお怒りを防ぎ被害を小さくする為の警告や参考情報はそこいら中にあったのに。警告を発していた一人として敢えて言っておく、警告を無視した愚かな日本人どもに。いい加減に警告を聞いて行いを改め、償い詫びよ、一番大事なところで。それ以外に地獄の苦しみを少しでも軽減する方法はない。それがなければ、天のお裁きに日本人をゆだねるだけだ、弁護抜きで。当然に死刑を覚悟してもらおう、弁護士抜きの裁判だから。
 中止された今年のタイフェスの予定日に起こった5・15事件の陸軍若手将校(正確には士官候補生)11人は、裁判(陸軍第一師団軍法会議)で最初から死刑を覚悟して弁護を拒否したとか。その主張や潔(いさぎよ)さに全国で助命減刑運動が盛んになり、陸軍・海軍・民間人を合わせた容疑者全体では100万通ともいわれる除名減刑嘆願書が集まり、陸軍側被告と同数の11本の切断した指まで送りつけられるに及んだそうだ。
 しかし、今の日本人なんぞのどこに潔さがある? 極めて多くの敵国のスパイまで含めて? そうはいかない。何も変わらないお前達の除名減刑など天には訴えないぞ。わたしにそれをやってほしくば償って私の人生をまず再建しなければならなかったはずなのに、ゴマカシばかりで。
 貞観11年の貞観大震災の年に始まった祇園祭、3月11日の東日本大震災、11本の指・・・。最後のは偶然の一致だろうが、二つの日付と年号の一致は偶然ではないかもしれない。9・11テロも11日か。また何かの天の御示唆(しさ)か? 私と天の間の話だ。そこまで行くと、日本の傍観者には関係ないだろうがな。

 祇園祭と貞観大津波。ブログ休止前にはちょうど良い話題だったかもしれない。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/thaikingdom/archive/371
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml