CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 日本でコロナパーティーを繰り返す不衛生な集団感染源の白人等を直ちに帰国させよ ー自粛要請無視の飲んだくれ欧米文化圏人のビザ停止をー | Main | 日韓通貨スワップ復活を許すな ー盗っ人猛々しい韓国の「ドルよこせ」盲動ー »
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
韓国中銀 初の無制限資金供給 ー中央銀行の無制限債権買取による異例の量的緩和ー[2020年03月30日(Mon)]
これも破れかぶれ、でなくアリバイ造りの自滅行為か。危機的状況で破綻寸前の韓国経済だが、韓国の中央銀行が金融機関の債権を無制限に買い取って市中に大量の資金(ウオン)を供給する初の金融緩和策を採る。多くは破綻状態の国内事業者の資金繰り支援だが、韓国通貨ウオンが余って値下がりし外貨建て(ドルや円)の債務の膨張や不履行も招く。韓国経済の最大の弱点「恒常的ドル資金不足」を更に悪化させても政治PRで目先の選挙対策か。韓国経済全体が崩壊してもコロナのセイで政権の責任ではない、とばかりに。これは正に自滅行為だが、そんな策しか残っていないのだ、追い詰められた韓国には。

 今回の中央銀行の無制限買いオペだが、正確には韓国銀行(韓国の中央銀行・日銀に相当)が金融機関の発行する買い戻し条件付き債権を制限無く買い取るもの。市場に供給された資金は金融機関が株式や債券のファンドに回して企業や株式市場に流し、企業が資金返済しやすくするそうだ。韓国銀行に債権を売却できる金融機関を11増やし、売却債権の範囲も拡大すると。

 経済が分からない以前に資本主義経済否定の現在の韓国の極左首領が、前例のない経済危機には前例のない対策で応じるとか何とか述べて実行した政策の一つ。前例の無い政策金利1%以下への利下げ等に続くもの。金利を高めにして海外から投資を呼び込まないと立ちゆかない貧しい韓国では初の話だそうだが、それなりの理由があるのだ。外国からの投資に頼る韓国が投資を減らす策とは、自分のクビを絞める危険な話にも聞こえるが、今回の無制限買いオペにも良く似た面がある、悪い意味で。
 今回の中銀の無制限買いオペによる金融緩和も同様に「破れかぶれ」か「自滅覚悟」か。そのようにジャブジャブと通貨ウオンを市場に供給すればウオンの価値が下がってマズイのでは。ウオンの値下がりで恒常的なドル資金不足の韓国でドル資金調達のコストが更に上がり、韓国に多いドル建て等の外貨(ドルや円)建て債券のウオンでの返済額も増す。海外から投資を受ける韓国企業のみならずマスマス苦しくなると、部外者の私にも感じられる。
 韓国ウオンは国際通貨でも何でもなく、長く続く韓国経済危機の中で既に世界から紙クズに近い扱いなのが、今回の世界コロナショックで更に悪化する。円は危機には安全資産として世界で買われ値が上がるのが問題だが、それと逆。いくらウオンを増刷しても国際決済に使えず、ドルの調達が必要なのに、調達コストが増刷によるウオン安で更に上がってしまう。貧しい韓国は国内市場が小さく、貿易など外国相手の商売に頼らざるを得ないのに、外国と商売する韓国企業には今回の無制限買いオペのウオン大量供給では役に立たないばかりか首を絞められるだろう。
 円建てやドル建ての借金はウオンの価値が下がる分だけ膨らむのを無視すべきほど韓国経済危機が深刻なのだし、反財閥、財閥タタキを看板にしてきた極左首領の政治姿勢もあるのだろう、4月の選挙を目前にして。貧しい韓国では事業者の頭(あたま)数の大半が個人経営等の小規模なもので、そこへの資金供給を最優先とした政治判断、要するに選挙の票集めのギリギリの人気とり、陣営引き締めか。韓国経済の大半を握る封建的な旧態依然の前近代的な国策財閥はシェアや業績の水増し宣伝で海外投資家をだまして投資を呼び込んできたが、極左らしい政治判断で票を多く持つ個人事業者を優先し韓国経済の柱の財閥企業は二の次にしたわけだ。

 これで韓国経済破綻は逆に早まる可能性がある。ツブれかけた観光客頼みの飲食店や個人商店等にテコ入れしても韓国経済全体は良くならないから。韓国経済は正に風前の灯火(ふうぜんのともしび)。後は破綻が何時来るか、どんな形で来るかだ。コロナショックが長引くほど可能性は高まって確定的となろう。反日悪魔の韓国の破綻を招けれるなら日本が多少苦しんでも構わないはず。今回の中国新型肺炎パンデミックは日本を含む世界全体への天罰だから、日本も苦しむのは当然だ。その苦しみが何かを産み出す苦しみなら、ちょうど良い。貧しい韓国より日本の方がハルカに体力があるから、消耗戦のガマン比べになれば決定的に日本に有利で、明らかに韓国が先に倒れる。
 イヨイヨ待ちに待った話の幕開けだ。これは暗い話ばかりの中では実に良い話だ。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/thaikingdom/archive/3021
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml