CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« マクロン緊急事態宣言 ー責任認め大幅妥協ー | Main | 米国ハリケーン災害 ー大阪ナオミ事件直後ー »
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
中国の腐敗と天罰 (05/21)
最新トラックバック
タイ首都高架鉄道延伸 ー理想に遠い鉄道整備ー[2018年12月11日(Tue)]
タイの首都バンコクでの都市型高架鉄道「スカイトレイン」の延伸開業が伝えられた。スクンビット線の南側の4駅間。来年4月半ばまでの4ヶ月間、新規開業区間は無料乗車でき、日本と比して鉄道となじみが薄いタイ人、特に都市住民の鉄道利用を促進する。

 スカイトレインとは都市鉄道になじみが薄いタイ人が容易に地下鉄と区別できるよう「空(スカイ)」とあえて表現しているようだが、タイのバンコクの都市鉄道では地上鉄道と地下鉄道を問わず、大半の日本の地上鉄道と違い、車体床下高さに電線があって車両天井上には電線やパンタグラフがない「第三軌条方式」というタイプ。第三の軌条とは線路以外の三番目のレールのような太い電線を指すが、ここから電気を取るわけだ。日本では地上をこのタイプの車両が長い距離に渡り走る事が珍しいので、一部の無知な日本人がタイを紹介する記事でスカイトレインを「モノレール」と勘違い表記したこともある。この第三軌条方式は日本、東京では古い地下鉄等の一部にしかない形式で、コレが日本の中古鉄道車両の導入の一つのネックになっている点については、何度も言及したとおりだ。
 
 「世界渋滞都市ランキングNO1」のバンコクだから当該区間の道路渋滞から逃れられる鉄道の開業は良いことだが、恩恵を受けるのは主に当該区間で鉄道を利用する者だけ。東京のように鉄道が都市を形作った歴史はバンコクにはなく、そこに自動車が急増したものだから、渋滞は世界最悪レベル。タイの経済発展に伴い今後も自動車は増えようから、まさに国力を傾注してバンコクの都市鉄道を徹底的に整備しぬかねばならないのだが、なんとも整備の速度が遅い。
 無料サービス終了後のことと思うが、この路線を通しで乗った場合でも「運賃は65バーツに抑えてある」そうだ。そのまま日本円に換算すれば約200円。日本の水準から見れば妥当とか安いとかいえようが、所得水準も物価も低いタイでは約3倍、600円の感覚で、安くない。それでも「抑えてある」とは、巨額の新規路線整備コストを考えれば更に高くて良いからだが、600円ではバスやタクシー等のなじみのあるものに乗った方が良いと思う者も多いだろう。本当に鉄道利用を促すには、運賃は少なくとも2分の1、理想では3分の1。日本の鉄道は運賃値上げが望ましいが、タイでは逆だろう。

 運賃は高い、路線網が全く貧弱、タイ人には都市鉄道はなじみが薄い・・・。これでは、いつになったら僅かでも東京に近づくことができるのか。タイはバンコクなどの首都圏に経済活動が集中しており、バンコクの深刻な渋滞による経済損出も深刻だ。このままでは崩御したタイ王国の先王(9代王)が強く憂慮してきた排ガスによるバンコクの環境汚染も減ることはあるまい。

 都市鉄道の利用促進、路線網拡大、コストダウンのためにも、日本の世界で最も良質で安い中古鉄道車両を大量導入できるよう、電気方式や車輪幅などを現在の日本式に改めるよう言ってきたのだが、今回の開業は既存線の延伸でもあり、変更もなかった。どうせ、事業計画の変更を面倒がったり、中国製不良車両導入の可能性等を減らしたくない意向でも働いているのだろうよ。

 さて、普通選挙も決まり、軍人主導のクーデター後の政権も残りわずかとなってきた。今こそ、後を気にせずに様々なことができるはず。反共で忠君愛国の軍人主導政権の良き遺産として、上記の事程度はやって終われ。米中経済戦争は本格化し、ASEAN諸国も態度を明確化する必要がある。両陣営両にらみの中途半端な態度は許されない状況となった。ちょうど良い機会だから、中国に配慮するような鉄道事業内容は改め、今の数倍の速度で都市鉄道を整備しろ。もう、2度と言いたくないのだが、一向に進まないのだ。
 日本式への鉄道の形式変更、鉄道の王立化や王立鉄道庁の設立と鉄道の政治からの独立、とかを唱えてきたが、方針の変更だけでも軍人主導政権のうちにやってもらいたい。方針変更だけでも遺産になるし、自分は金を使わなくても済むしな。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/thaikingdom/archive/1833
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
プロフィール

高橋洋一さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/thaikingdom/index2_0.xml