CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 笑って。 | Main | ひとつの島。 »
プロフィール

有坂 哲さんの画像
最新記事
最新コメント
けー☆
野性の窓。 (08/24) michael
人間として。 (06/26) けー☆ららら♪
内と外。 (02/27) 石神井の同期です
好き嫌い。 (02/05) aki
三姉妹物語。 (01/30) aki
一日先生。 (11/22) aki
友の結婚式。 (10/08) aki
愉快な夜。 (10/04) aki
ココロの真ん中。 (10/03) aki
大事な時間。 (10/03)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/tetsupuravida/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tetsupuravida/index2_0.xml
カテゴリアーカイブ
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
好き嫌い。[2014年01月05日(Sun)]



ここ数年、
「 好き嫌い 」 ということについてよく考える。
なんだか、このコトバと無縁だったなぁと。
いや、きっと、無縁ではなかったはず、
見て見ないフリをしてきたんだろうなと思うのです。




んー、なんというか、
特に、嫌いというものに対して、
「 嫌いじゃないはず、いいとこを探すんだ、双子兄 」
なんていう風に、言い聞かせてきたふしがあるのです。
そして、好きと入り混じり、何が何だかわからない事態に。




嫌いなものを 「 嫌い! 」 で突っぱねないのは、
それはそれでスッゴクいいことではあると思うのです。
もしそこに、いい部分を見つけられれば、
自分の世界はドドーンと広がっていくんですからね。




けど、
「 もう絶対ないわ 」 っていう断定はしないまでも、
「 ああ、今はダメだわ 」 って瞬間的な決定は、
していった方がいいんじゃいかなと。
コトバにするかは別として、自分に対して言うことは。




そのことで、
自分のココロの輪郭がハッキリしてくると思ったのです。
メガネを外した時くらい、ぼやぼやしてましたからね。
もう 「 メガネ、メガネ 」 状態ですよ。いけてないですよ。




そう、好きというくくりの中でも、
「 マジでサイコー! 」 「 これは鼻血でちゃうわー 」
があったりしたら、より輪郭はハッキリするだろうし、
そしたら、好きと嫌いのツートップが作ってくれた広大なスペースに、
ココロは自由自在に飛び出していけるのかもしれませんね。
で、そこで、あるがままに暴れることができるのかもしれませんね。
「 ユベントス 」 の “ ビダル ” のように!




ちなみに今の大好きは、「 午後の紅茶 チャイ・ティーラッテ 」 です。




うん、2014年の目標のひとつは、
「 好き嫌い上等! 」 でいこう、そこんとこよろしくっ。




最後に、
お正月の実家で弟たちに食べられてしまっていた、
「 伊達巻の端っこ 」 よ、君への愛はフォーエバー。食べたかった〜。












 『 何かをスキな者が自分なのだ。

   逆に言えば、自分というものは、何が好きかで決まる。 』



               クリエイティブディレクター・後藤繁雄







この記事のURL
https://blog.canpan.info/tetsupuravida/archive/1698
コメントする
コメント
最近仕事どん底で。
人と関わるのが怖くなってしまって。
でも。

FBやら何やらで、石神井同期のFBだったり、このブログみつけて。
読んでたら、何か。
かわりました。
私。
元気でました。
石神井楽しかったですよね。

今度南米好きな夫婦連れてお店行きますね。
楽しみ。
Posted by:石神井の同期です  at 2014年02月05日(Wed) 22:36