• もっと見る
« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
【お知らせ】農高 未来のパパ・ママ!子育て体験 [2019年09月27日(Fri)]
いよいよ10月1日(火)は
山口農業高等学校の未来のパパ・ママ!子育て体験交流事業の
第一回目が開催されます。

おかげさまで、10月1日はもうすでに予約がいっぱい!
行きたかったけど、予約できなかった方は
29日(火)はまだ若干空きがありますよ!

<予約していただいた方にご案内です>

〇日時:10月1日(火)10時30分集合
〇受付開始:10時05分〜開始
〇集合場所:山口農業高等学校内・研修会館1F

※入り口を進んでいただきますと、誘導スタッフが立っています
 指示に従ってお進みください

〇持ち物:スリッパ(大人のみ)、お弁当、レジャーシート(以上3点は全員)
     あとは必要に応じて、
     抱っこひも、おむつ替えセット、ミルク(お湯もセットでお願いします)
     離乳食、ベビーカーなどお持ちください。
     
〇10時40分よりガイダンスが始まります。
 初めての方は敷地内は広いので、時間に余裕をもってお越しくださいね!

〇雨が降っても室内にて楽しい遊びを考えています。

高校生たちはこの日のために、色々な準備をしてくれています。
何があるかはお楽しみに♪

みなさん、気を付けてお越しくださいね!
お待ちしております。

みお
Posted by あっとほーむ at 05:27 | お知らせ | この記事のURL
9月25日 アナウンサーさんの講座♪その@ [2019年09月26日(Thu)]
以前にもブログに書いたママドラフト会議に向けての事前セミナー第2回目
【現役アナウンサーに学ぶ 相手に伝わる話し方講座】
テレビ山口アナウンサー 木村 智美さんを講師に迎え開催されましたにこにこ

10月22日のママドラフト会議では30名のママが参加し、その中で代表の5名が自己PRを2分壇上でスピーチしますにこにこ
それを聞いた約25社の企業様や他の25名のママ審査員が、いつか一緒に働きたい!や、頑張ってほしい!と共感したら「良いね!」の札をあげますきらきら

その事前レクチャーとして木村アナがアナウンサーとして日頃気をつけている事を、ママドラフト会議でママ達にも使ってもらえるような事をレクチャーして下さいましたきらきら
536E0E7D-D969-42C5-80D7-97A51B9A7DA5.jpeg

アナウンサーは誰にでも良い印象を持たれる事が大事きらきら
木村アナも講座が始まる前からにこやか、柔らかい雰囲気でとても素敵な女性でしたハート
6F5E667E-B768-429B-A763-833BC4910FC5.jpeg
そんな風に、
●相手にいい印象を与えるには・・・いい印象とは?
以下の6項目をお話して下さいましたにこにこ
1.姿勢
2.目線
3.相手に伝わる話し方
4.名刺交換
5.髪型、服装
6.色

私が特に印象に残ったお話は、3の相手に伝わる話し方で大事な事の一つ
【相手の事を好き!知りたい!と思う事】
これは、自分は相手からどう見えているのかなー?と物怖じせず、第1に相手の事を好き!!と話しをするのだそうです。

お話を聞いた時はなるほどなーきらきら
と思いましたが、振り返ってみると私はなかなか苦手ですあせあせ(飛び散る汗)
気の知れた相手となら良いですが、そうでない相手とだったらどうでしょう?
私はどうしても、ドキドキしたり相手が自分の事をどう思っているのかなー、、と気になってしまいます。。

これは自分に自信が無い現れなのか。。。
と少しもやもやしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

が、これも気づきですね!自己肯定力をUP出来るよう頑張ろうきらきら

と、長くなってしまったので次回に続く。。

とも

Posted by あっとほーむ at 19:45 | スタッフ日記 | この記事のURL
【受講者募集】9/26(木)「子どもの病気と対応」 [2019年09月21日(Sat)]
5月からスタートした今年度の「すてっぷあっぷ講習」。
第4回目となる今回の講義テーマは「子どもの病気と対応」です。

こんなとき、あなたならどうしますか??
・急な発熱
・突然の嘔吐
・気になる咳

苦しむ子どもを目の前に、いざという時、
あわてず落ち着いて、適切な対処ができますか?

山口県立大学から講師の先生をお招きして
子どものからだの特徴や子どもによくみられる症状など
事例を踏まえながら学びます。

毎年、人気の講座です!
是非この機会に、安心と知識の備えをしてみませんか?

2019年9月26日(木)10:00~12:00−−−−−−−−−−−
「子どもの病気と対応」
山口県立大学看護栄養学部 小迫 幸恵 先生

場 所:白石地域交流センター
参加費:500円
託 児:あり(一家族500円)

お申込みは、
・teto2@c-able.ne.jp
・083-921-0428(てとてと)  まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Posted by てとてと at 15:11 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL
9月14日 コメっ子ダンスを踊りました♪ [2019年09月19日(Thu)]
中市商店さんのコメコメフェスティバルの催し物の1つ、コメっこダンスにてとてとチームも参加させて頂きました^_^
A07B7A6D-DFC7-469A-821E-6A1799E22F3F.jpeg
このダンス、なかなかてとてとに通うちびっ子達にはちょっと難しい。。ので、子供達にはポンポンを可愛く振ってもらいダンスはママとパパ達に頑張ってもらいました^_^

てとてとチームのほかに、市内の幼稚園や保育園のチームも踊りとっても賑やか!
皆んな可愛かったよ光るハート

とも
Posted by あっとほーむ at 10:05 | てとブログ | この記事のURL
てとがーでん [2019年09月13日(Fri)]
今日はてとがーでんで、秋に向けて野菜の植え替えをしました。暑い夏に雑草もよく茂っていたので、まずは草取りから頑張りました!
春に作ったコンポストの堆肥を使い、キレイになったお庭に登録ボランティアのひこちゃんが畝を作ってくれて、子供たちがキャベツ・茎ブロッコリー・九条ネギを植えました。ニンジンはひこちゃんが少しは大きく育ててからてとに植えてくれるそうです。
IMG_1327-0f771.JPG  
大きくな〜れと言いながら水まきをする子供たちはとても可愛らしかったです可愛らしかったですにこにこ
IMG_1346.JPG  
IMG_1352.JPG
10月のドキドキは「芋掘り」です。
ぜひ、遊びに来て下さいねきらきらきらきら
日にち  10月28日(月)
詳しい内容は、近づいてからまたお知らせします。お楽しみに〜光るハート
きよみ
Posted by あっとほーむ at 22:13 | 今日のてとてと | この記事のURL
てとがーでん [2019年09月13日(Fri)]
今日はてとがーでんで、秋に向けて野菜の植え替えをしました。暑い夏に雑草もよく茂っていたので、まずは草取りから頑張りました!
春に作ったコンポストの堆肥を使い、キレイになったお庭に登録ボランティアのひこちゃんが畝を作ってくれて、子供たちがキャベツ・茎ブロッコリー・九条ネギを植えました。ニンジンはひこちゃんが少しは大きく育ててからてとに植えてくれるそうです。
IMG_1327-0f771.JPG  
大きくな〜れと言いながら水まきをする子供たちはとても可愛らしかったです可愛らしかったですにこにこ
IMG_1346.JPG  
IMG_1352.JPG
10月のドキドキは「芋掘り」です。
ぜひ、遊びに来て下さいねきらきらきらきら
日にち  10月28日(月)
詳しい内容は、近づいてからまたお知らせします。お楽しみに〜光るハート
きよみ
Posted by あっとほーむ at 22:13 | 今日のてとてと | この記事のURL
【報告】ころぴよ赤ちゃんの会がありましたよ [2019年09月11日(Wed)]
9月9日㈪13時30分〜
ころぴよあかちゃんの会がありましたよわーい(嬉しい顔)

9月に入ってまた暑さがぶり返してきましたが
9組のママと可愛いあかちゃんが遊びにきてくれましたexclamation

ありがとうございますハートたち(複数ハート)


何回も参加しているママたちはお知り合いが増えて
みなさんで楽しそうにお話していましたよ。

時折、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきましたが
それもまた『かわいいなぁ〜』と思ってしまいますね。


26257.jpg

26259.jpg

お子さんひとり一人、個性や性格は違いますが
おんなじ0歳の子供を持つママ同士ならではの共感や、数カ月先の子育てをしているママの声は一番勉強になったり、ママ友と呼ぶよりも戦友かもしれないですね。

私たちも、みなさんがどうして欲しいとか要望があれば、答えていけるようにしたいと思います。
お気軽にスタッフに声かけてくれたらうれしいです。


また、ころぴよ赤ちゃんの会がある日以外にも是非、てとてとに遊びに来てくださいねグッド(上向き矢印)
お待ちしております。


次回は10月7日㈪を予定していますので、また遊びに来てくださいね。


ゆき
Posted by あっとほーむ at 12:34 | ころぴよ赤ちゃんの会 | この記事のURL
9月4日ママドラフト説明会の様子★ [2019年09月09日(Mon)]

1022日(祝火)に開催される【ママフェス in 新山口】のメインイベントの【ママドラフト会議】皆さんご存知でしょうか?

F90924A4-8C1E-448C-BD08-8EEC65B3E08E.jpeg

ママ人財が欲しい企業さんとママのマッチングイベントで、実際に福岡や東京で開催されていて今年山口でも初めて開催される事になりましたにこにこ


https://attohome.org/ママフェスin新山口/

https://m.facebook.com › posts特定非営利活動法人あっと【山口初!ママフェス開催】... | Facebook


でも、実際にママドラフト会議ってどんな事をやるの?という疑問にお応えするべく94日に働くチャンスを探しているママを対象に説明会が開催されました。

1ED91A1D-6C26-4186-8895-09463B29DEBB.jpeg

講師はNPOママワーク研究所  理事長の田中彩さん。笑顔が素敵で物腰の柔らかい素敵な女性でしたきらきら



田中さん自身も2児の母親で、出産を機に仕事をリタイアされたものの何か役に立つ仕事をしたい!と、子育てをしながら自分らしく働く為のサポート団体【NPOママワーク研究所】を設立されたそうです。


田中さんの話で特に印象に残ったお話が【もっと自身を持って良い】という事。

結婚して妊娠出産となると今までの仕事、キャリアを一度置いて子育てに専念する女性が少なくないと思います。

私自身も10年勤めていた職場を4年前に退職し、現在は専業主婦として家事や育児の毎日。

仕事を続けていればあれがやりたかった、こんな事が出来た、もっとステップアップしたかった。。と考えてしまう事があります。


ですが、子育て中で得られた「強み」は無いのか?そんな事はない!と田中さんが4つの強みを教えて下さいました

@育成力(=成長支援)

A忍耐力

B観察力・コミュニケーション力

C危機管理力

詳しくは書きませんが、どれも育児の中で普段やっている事が自分の中で強みとして培われているのです。

そして、この強みがまた未来の仕事で活かされる!


自分自身ではなかなか気づきませんが、こういった【強み】を【自信】にし、新しいことにチャレンジしたいなと改めて思いました!


今回の説明会には30人以上のママが参加して下さいました。皆さんメモを取ったり、うんうんと頷いたり真剣に田中さんのお話を聞いておられました。


次回は、925日(水)に事前レクチャーとしてTYSアナウンサー木村智美さんを講師に迎え、【現役アナウンサーに学ぶ!相手に伝わる話し方講座】が開催されます!



こちらもとても魅力的な講座です


またリポートさせて頂きます♪


とも

E244A11C-291B-4120-A423-ED4CE9A8CA30.jpeg
木村アナとママスタッフ♪
Posted by あっとほーむ at 17:45 | スタッフ日記 | この記事のURL
9月9日(月)は、プレマザスマところぴよちゃんですよ♪ [2019年09月08日(Sun)]
9月になって、涼しくなったり、急に暑くなったり寒暖差で風邪などひかれてませんか?

明日、9月9日(月)は
10時〜11時まで、プレマザスマあります。
お子さんの発達で気になること、些細なことでもお話してみませんか?
山口市で発達障害のお子さんを持つママさんたちの団体・マザスマさんが来てくれますよ
気軽にお話に来ませんか?


午後、13時30分〜14時30分までは、0歳児さんの会・ころぴよ赤ちゃんの会があります(*^^*)

0歳のお友だち作りや、いまの悩みを共有してみませんか?

お待ちしております(*^^*)


ゆき
Posted by あっとほーむ at 22:41 | この記事のURL
【募集】農高ふれあい体験授業 [2019年09月01日(Sun)]
農高チラシ1 (1).jpg

いよいよ9月ですね。

てとてと恒例の
「農高ふれあい体験授業」の参加者募集のお知らせです。

日時:10月1日(火)10:40〜12:45
   10月29日(火)10:40〜12:45
(どちらか都合の良い日、または両日でもOK)
         
集合時間:10:30

場所:山口農業高等学校 
   (山口市小郡上郷980-1)

年齢:0歳〜未就園児のちびっ子とその保護者の方

※要予約(定員になり次第締め切らせていただきます)

持ち物:スリッパ、お弁当、レジャーシート
おさんぽをしますので、必要なかたはベビーカーや抱っこひも等をお持ちください。

しおりと農高の地図の確認をお願いします。
       






農高で高校生のお姉さん、お兄さんと一緒に遊びませんか?
広い敷地内をお散歩したり、牛や豚を見学して触れ合ったりできます。
楽しいですよ〜!

雨天決行。
小雨でも遊びに行く予定ですが、
室内遊びも可能です。

今までの様子はこちら→

お申込み、お問い合わせはてとてとまでお願いします。
TEL 083-921-0428

たくさんのお申込みお待ちしております!








続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 22:11 | この記事のURL