• もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
【報告】てとママ美容室開催 [2018年12月22日(Sat)]

17日(月)に、ママ叶企画として【てとママ美容室】を開催しましたきらきら


てとママ美容室の美容師さんは、てとてとの常連ママのメグミさん光るハート



メグミさんは、美容師の資格を持っていて現場でも経験豊富であるきらきらと聞いて、

「勿体ない!」「我が子の髪も切ってほしい!

と、話が広がりこの企画を考え、開催しましたにこにこ


当日は、10人の子供達と3人のママをカットしてもらいましたよはさみ


泣いてしまう子もいたけど(特に我が娘あせあせ(飛び散る汗))

ここはてとてとメロディおもちゃで遊びながらだったり、周りのママが気を反らせてくれたりしながら、皆んな綺麗にカットしてもらっていましたにこにこ


メグミさんは子供達が泣いても、美容師 & 2児のママという資格と経験で、冷静・敏速にカットはさみ

流石でしたきらきら


今回が初の試みだったので、てとてとの中だけで告知していましたが、とても好評だったので、もう少し告知の範囲を広げようと思いますにこにこ


次回は3月頃に、開催かな?と思っているので、お楽しみにー光るハート


とも


02118F8B-3D50-4968-88EC-E4BC600DE879.jpegD80A27CB-5C12-404F-87DC-51C6DEE2B686.jpeg3A4B1FA5-BEA5-4CDD-BA7E-D2C7D85958A9.jpeg9F8312AB-E42B-44E0-883C-928BA4B5D1F1.jpeg
Posted by あっとほーむ at 12:23 | ママ叶 | この記事のURL
【報告】クリスマスリース作りしましたよ! [2018年12月18日(Tue)]
今日、急遽お話し会からクリスマスリース作りに変更して、3組の方に参加していただきました!ありがとうございました♪
IMG06423.jpg
IMG06424.jpg
参加してくれたお母さんから『親子で今日こんなリース作れるとは思って無かったので良かった』言ってもらえて嬉しかったです(*^^*)

出来上がったリースの写真は、家に帰って私と娘と作ったものです。

時々、ちょっとしたものを作ったりもしているてとてとです。

また、遊びに来てください♪

ゆき
Posted by あっとほーむ at 14:15 | この記事のURL
明日、12月18日のミニプログラムは? [2018年12月17日(Mon)]
明日のミニプログラムのお知らせが遅くなってすみません。
てとてとだよりなどでは、お話し会となっていましたが、小さな子のクリスマス向けの本を探せなかったので、予定を変更して折り紙でクリスマスリースを作ります

お話し会を楽しみにしてくださった方、すみませんm(__)m

12月18日(火) 10時30分〜11時くらいまで。
てとてとの和室で行います。
折り紙リースはこちらで準備するので、そのリースの飾りつけや絵描いたりしましょう(*^^*)

IMG06421.jpg
見本用に4歳の娘が作ってくれました!
シールの在庫確保のために控えめに貼ってくれました。

平成最後のクリスマス。
みなさんはどう過ごされる予定ですか?
お話しもたくさん出来るといいな(>_<)

お待ちしています。


ゆき
Posted by あっとほーむ at 19:22 | この記事のURL
本日午後、マタニティの会 [2018年12月13日(Thu)]
今日午後はわくわくマタニティの会があります。
13:30~

通常通り開館しています。赤ちゃんが遊びに来てくれるかな?

プレママさん、子育てってどんな感じなのか見に来てみませんか?

かねごん


Posted by あっとほーむ at 02:27 | お知らせ | この記事のURL
明日は、うちの子サイズがありますよ♪ [2018年12月12日(Wed)]
明日、12月13日(木)10時30分〜11時までの受付で、てとてとの身体測定"うちの子サイズ"があります。
今年最後の身体測定です(*^^*)
身長どのくらい伸びたかな〜?
体重は増えたかな〜?

お部屋を温かくして待っていますので、是非お越しください(^o^)v


ゆき
Posted by あっとほーむ at 14:44 | この記事のURL
ころぴよ赤ちゃんの会がありますよ [2018年12月10日(Mon)]
ご案内が遅くなってしまいすみません。
本日12月10日の午後1時半より
ころぴよ赤ちゃんの会があります。
予約不要ですので、お気軽にお越しください!
たくさんのころぴよちゃんをお待ちしております。

Posted by あっとほーむ at 02:44 | この記事のURL
12/10プレマザスマのお知らせ [2018年12月08日(Sat)]
急に寒くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)

来週12/10月 10:30-プレマザスマがあります。
皆さまのお越しをお待ちしてますにこにこ

あゆみ
Posted by てとてと at 16:35 | お知らせ | この記事のURL
【報告】講習が修了しました! [2018年12月06日(Thu)]
IMG_20181206_114836.jpg

今年度のすてっぷあっぷあっぷ講習が修了しました!

子育てを一緒に学ぼう!と5月から始まった学び。
子育ての基礎を学ぶ基礎編、実践を中心とした応用編、保育の現場を見学実習するじゃんぷ編を終えたママたち6名と最後の会をしました。

今回共に学んだ6人は、育児休暇中のママ、保育士を目指して勉強中のママ、これから子育て支援や保育の現場で活躍したいママなど様々でしたが、共に学んだ日々をこれからの子育てや仕事にいかしていけそうや素敵なママ達でした。

そんなみんなが持っているメッセージは、すてっぷあっぷ講習で学んで感じる、子育てとは!を書いてもらいました!

子育てとは、、

○やってみないとわからない。そして両親に感謝!!

○子どもと一緒に自分も成長する事。忍耐体力が必要。周りの人の協力やアドバイスのありがたさ

○親子で一緒に成長すること


○(今すぐには伝わらないけど)自分の思い、愛情を伝えて続けることが大事。親子の信頼関係を築くことか大事。

○心に余裕を!!
見守ることも大切!

○己育てです。


Posted by あっとほーむ at 19:19 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL