• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
本日も日曜開館やってます [2018年07月29日(Sun)]
おはようございます。
今日は台風で雨の予報ですが、
てとてとは開いていますよ(*´ω`*)

雨風共に強くなる予想ですので
気をつけてお越しください。


※場合によっては閉館時間を早めることもありますが、
ご了承ください。


なな
Posted by あっとほーむ at 10:22 | お知らせ | この記事のURL
7月23日は「イヤイヤ期について語ろう!」 [2018年07月21日(Sat)]
こんにちはにこにこ
夏ですね太陽️暑いですね太陽

7月23日のドキドキお楽しみDAYは、
「イヤイヤ期について語ろう!」
ですきらきらきらきら

イヤイヤ期のお子さんについて、悩みやアイディアを、みんなでシェアしましょう!

日時:7月23日  10時30分から
場所:てとてと和室

予約不要です。

一緒に、イヤイヤ期について、おしゃべりしましょうにこにこ

0F9A996B-FAA6-4FA7-9341-5BDC63A1084A.jpeg
Posted by あっとほーむ at 09:43 | てとブログ | この記事のURL
【報告】ちいさなちいさなおはなし会 [2018年07月18日(Wed)]
17日10:30〜ちいさなちいさなおはなし会を行いました。
ブログ告知を忘れていてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
それでも2組の親子が来てくれました!
今日は急遽がってんだのひこちゃんに来ていただきました!
ひこちゃんは本が好きで小学校の読み聞かせのボランティアもされています。
急にお願いしたのに色々持ってきてくれて、読んでもらいました。
色々しかけのおもしろい本、この本の同じシリーズ、図書館について
などの話も聞けてこの夏クールシェアも兼ねて図書館行こうかな!って気持ちになりました。

36951.jpg

りえ


Posted by あっとほーむ at 09:29 | おはなしの会 | この記事のURL
【報告】すてっぷあっぷセミナー「イヤイヤ期の健康管理と食生活」 [2018年07月13日(Fri)]
7月12日(木)湯田地域交流センターで「イヤイヤ期の健康管理と食生活」を行いました。

講師は山口市保健センターの管理栄養士油利さん。

前半は、食生活や、なぜイヤイヤ期に食べむらや好き嫌いが起こるのかなど、食生活を
改善するだけでなく、成長やかかわりの側面から考えることも大切になりますよ、という
お話がありました。

IMG_20180712_101323.jpg

後半は、ヘルスメイトさんとイヤイヤ期でも野菜やお魚をたっぷりとってもらいたい、
とのことで、
○ あおのりむすび
○ お野菜たっぷりお味噌汁
○ さばの缶詰を使った豆腐
○ プチトマトのチーズグラタン
を作り、試食をしました。

IMG_20180712_111526.jpg


IMG_20180712_120139.jpg



「ふりかけを使わなくてもいいかも」
「お味噌汁の塩分がうちの違ってうすいけどおいしい」
「トマトがあまい」

などいつものレパートリーになり料理に驚きの声も上がっていました。

IMG_20180712_115711.jpg


次回は、9月13日(木)
子どもの病気と対応です。
お申込みも受け付けていますよ。



Posted by あっとほーむ at 13:45 | すてっぷあっぷ講習 | この記事のURL
7月12日は、うちの子サイズとマタニティの会の日ですよ [2018年07月12日(Thu)]
おはようございます。
梅雨明けして、もうすっかり夏ですね。
洗濯物が乾くのは嬉しいですが、気温変化に体がついていかない今日この頃です(-_-)

さて、お知らせが当日になってしまって、すみません。

今日、7月12日(木)
10時30分〜うちの子サイズ(受付は11時まで)
13時30分〜マタニティの会
が、ありますよ♪

どちらも予約不要です。
ふらっと、お子さんの身体測定しに来られませんか?

マタニティの方は、困っていることや、聞いてみたいことなどあれば、お喋りしに来ませんか(*^^*)てとてとのスタッフは、みんなママさんですよ☆

お待ちしております

ゆき
Posted by あっとほーむ at 05:58 | お知らせ | この記事のURL
【報告】7月のプレマザスマ [2018年07月09日(Mon)]
雨が止んで急に暑くなりましたね(>_<;)
本格的に夏になって来ましたので
外出する際は紫外線と熱中症に気をつけてくださいね!


さて、本日はプレマザスマの日でした。
今回はマザスマスタッフさんがお2人と
参加者さんが3人来てくださいました。
ありがとうございます!
特にお子さんが2歳前の方が多く(自分含め)
早くから対策しててすごいな!
とびっくりしました!(早いの自分だけだと思ってたので…)


今回話題に上がったのは、

・偏食が酷い
・病院に行った方がいいのかどうか
・園の他の子のママさんに障害のことを伝えるのか
・子供のいたずらがすごい(←これ私ですあせあせ(飛び散る汗))

などで、皆さん色んな悩みがありました。
それについてマザスマスタッフさんの
経験とからアドバイス頂けたり、
「好きなものにこだわりがあっても
将来そっち方面で才能が開花するかもきらきら
とおっしゃってて
「そういう考え方もあるのか!」
と前向きな気持ちになれる会でした(*´ω`*)


うちの子が発達障害かもしれないと言われたばかりや
診断が付いたばかりの方は
「うちの子が発達障害だなんて…」
とショックを受ける人が多いと思います。
私もそうでした。
でも、とある発達専門の先生から
「発達障害というのは
発達の仕方や結果において少数派というだけで、
所謂普通というのは発達多数派の人達の
共通部分っていうだけなんだから
発達少数派だからといって悲観的にならなくていいんですよ」
と言ってもらって
「無理に普通になろうとしなくていいんだな」
と思えるようになりました。

…という話を今日最後の方でさせてもらいました。
発達障害だからと気負い過ぎちゃうと
ママも疲れちゃうと思うんです。
なのでプレマザスマで、子育てのこういう所が大変!
という事などをいっぱい愚痴って
すっきりしていって下さいね(●´ω`●)



次回のプレマザスマは
9月10日月曜日 10時30分からとなっております。

また、マザスマさんの茶話会は
9月11日火曜日 10時から
保健センターにて行われます。

どちらも参加お待ちしておりますヾ(*´∀`*)ノ


マザスマさんのブログはこちらです↓



なな
Posted by あっとほーむ at 21:28 | マタニティの会 | この記事のURL
【報告】来春年少さん、ころぴよ赤ちゃんの会 [2018年07月09日(Mon)]
大雨でしたがみなさん被害はありませんでしたか?
今日はうってかわって真夏日!河川もだいぶ水がひいてましたね。

さて、遅くなりましたが、来春年少さんの会ところぴよ赤ちゃんの会の報告です!

<来春年少さん>
4組の親子が参加されました。
来られた方同士、顔見知りな方も、
てとに来るのが久しぶりな方もいらっしゃいましたが
3組でスタート、後から1組参加という形でした。

まだ願書を出してはいないけど・・・どこの幼稚園に入れる予定とかで、
同じ幼稚園を希望しているお母さん同士、同じ小学校区のお母さん同士、
つながることができたのではないかと思います。

まだ2歳児・・・といえばイヤイヤ期真っ最中だったり、
ママがいないとダメだったり。。
途中でどうしてもママと一緒に砂場行きたい!という子がいて
みんな砂場で出てお話しました!

幼稚園に入ると色々な子がいますよね。
それなのに困ったことがあってもママがいないのです、さあ大変!
てとでプレ幼稚園、色々な体験をして、ひとりで幼稚園も怖くない!
そうなってくれたらいいな〜と思っています。

<ころぴよ赤ちゃんの会>
今日は15組?の参加!!
1か月から10か月の赤ちゃんが集まってくれました。
あまりの多さにあたふた・・・
この大雨の反動からかみなさん進行する前から大盛り上がり!
この盛り上がりを遮るのも・・・と思って
ス・・・と抜けました。

両方ともたいして役にたてずにすみませんでした。

ミニプロ以外でもぜひ遊びにきてくださいね!

りえ
Posted by あっとほーむ at 18:48 | ころぴよ赤ちゃんの会 | この記事のURL
9日はプレマザスマところぴよちゃんの日 [2018年07月07日(Sat)]
先日の大雨、他県では特別警報まで出て大変でしたね。
みなさんの住んでいる地域は大丈夫でしたか?
明日も雨の予報なので気をつけてくださいね。


さて、7月9日月曜日は
10時30分より発達が気になるお子さんをもつママの会
【プレマザスマ】と、

13時30分より0歳の赤ちゃんを育てるママの会
【ころぴよ赤ちゃんの会】

がありますよ〜!


どちらも1時間程度の座談会で
予約不要&参加無料です。

たくさんのご参加をお待ちしております(●´ω`●)


なな
Posted by あっとほーむ at 21:35 | お知らせ | この記事のURL
明日は台風で休館になりました! [2018年07月02日(Mon)]
明日7月3日(火)は台風接近にともない、てとてとは休館とさせて頂きます。
今日のお昼の時点で、山口の小学校は明日の休校を決定したようです。

てとてとも明日はお天気がどうなるかに関わらず、お休みさせて頂きます。

よろしくお願いします。

早くお天気が回復するといいですね。
またてとてとでお待ちしています!
Posted by あっとほーむ at 20:26 | お知らせ | この記事のURL
来春から年少さんの会 [2018年07月01日(Sun)]
台風が近づいていますね、あまりひどくならないといいけど・・・

さて、明日7月2日は、来春から年少さんになる歳の子とママでお友達を作ろう!
という会を開きたいと思います^^

集まって自己紹介して、あとはお話なり遊ぶなり自由な感じで集まりたいと思います。

対象:2015.4.2〜2016.4.1生まれのお子さんとその家族

時間:10:30〜

場所:てと和室

申込:不要

おまちしています

りえ


Posted by あっとほーむ at 13:28 | お知らせ | この記事のURL