• もっと見る
« お知らせ | Main | てとだより»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
絵の具あそび! [2021年03月29日(Mon)]

今日は 遊びに来てくれたお子さまと一緒に
絵の具遊びをしました。
21-03-29-18-02-31-899_deco.jpg


どんな模様になるかは
出来上がってからのお楽しみ!

何色にする?
どの形にする?
IMG_20210329_214403_196.jpg

皆さま 真剣な表情で
ひとつひとつ丁寧に 取り組まれてました。
IMG_20210329_214403_208.jpg


染め紙遊びをした後に
デカルコマニーにも挑戦!


蝶の形の台紙に 好きな絵の具を落として
パタンと閉じて
広げてみると・・・・・目

21-03-29-21-51-23-725_deco.jpg


大きい蝶を 背中に付けて
春の妖精さんに変身🦋花見(さくら)
DSC_7388.JPG
とってもとっても可愛いよ!

今日は一緒に遊んでくれてありがとうございました!
また遊ぼうねにこにこ



あやの



Posted by てとてと at 22:24 | 今日のてとてと | この記事のURL
てとがーでん [2020年10月14日(Wed)]
こんにちはにこにこ
気持ちのいい日が続いていますね!

春に植えたお芋の苗が大きく育って、収穫がたのしみです。
来週の芋掘りの前に、ひこちゃんが試し掘りをしてくれました。

長いお芋のツルでリースの作り方を教えてもらいました。
F76A6DEE-466A-4297-B88B-33DE00D16B02.jpeg
Posted by あっとほーむ at 14:51 | 今日のてとてと | この記事のURL
【報告】8月22日てと夜市 [2020年08月24日(Mon)]
新型コロナウイルスの影響で夏祭りは軒並み中止...子供たちと親御さんが楽しめる何か、夏の思い出となるもの...スタッフで考え、事前予約制の少人数で『てと夜市』を開催しました。

予定していたメニューは
お菓子つり、もぐらたたき、うちわ作り、ボーリング、きんぎょにげた(ゼリーすくい)
サプライズで、子供たちが大好きな村木先生の影絵あそびコーナーもオープン。
うちわ作りでは、コロナに負けるな疫病退散!ということでアマビエを手形アートで作りました。

もぐら叩いたり、ボーリングのピンを蹴り飛ばしたり...何気ないひとコマだけど浴衣や甚平を着ている子供たちの姿にほっこり。
パパママの浴衣姿も見られました。

スタッフエリーゼの力作、消しゴムはんこもとっても素敵でした。
沢山の方のご理解ご協力により、てと夜市開催できました。
ありがとうございます!
コロナ禍ではありますが、安心安全でワクワクすることをやっていきたいと思います。

くみこ


20200822192735_IMG_1650.JPG20200822190030_IMG_1610.JPG20200822191202_IMG_1624.JPG20200822200107_IMG_1676.JPG
Posted by てとてと at 08:43 | 今日のてとてと | この記事のURL
てとがーでん [2020年05月22日(Fri)]
こんにちは
今週から開館になり、25日のお芋の苗植えに向けて、てとのお庭をキレイに整えました。

IMG_2727.JPG 
IMG_2728-3098e.JPG

スタッフと一緒に子供たちも手伝ってくれて、ダンゴムシやてんとう虫に喜んだり、大きなミミズに驚いて、ワァー!️キャー!️と、てとてとらしく賑やかに楽しみました。
草の中から玉ねぎを収穫したり、そら豆をもぎ取ったり、お花を植えてみたり、子供たちには刺激が一杯の様でした。

IMG_2729.JPG  IMG_2726.JPG
IMG_2723-7e4b4.JPG IMG_2724.JPG

毎年子供たちのおやつになる、琵琶が今年もたくさん実っています。今年はやや少なめですけど、例年より大きめの様な気がします!
来月の中旬頃から熟れてくるので、楽しみに待っていてくださいねにこにこ

きよみ
Posted by あっとほーむ at 08:38 | 今日のてとてと | この記事のURL
てとがーでん [2020年03月31日(Tue)]
こんにちは🤗
桜が咲き始めましたね〜花見(さくら)
一年で一番ワクワクする季節がやって来ました!️満開になるまでの今のこの時期が、私は大好きですきらきらきらきら

この1ヶ月、週に2回の開館だった事もあり、なかなかてとてとに行かれず、久しぶり行ってみたらチューリップやビオラが満開に咲き、雑草に埋もれてイチゴやそら豆、スナップエンドウも元気に育っていました!
全然お世話をしてあげられなかったのに、健気にたくさんのお花をつけて、頑張っていてくれて、嬉しくなりましたてれてれ

IMG_2346.JPG(チューリップ・ビオラ)
IMG_2347.JPG(そら豆)

そら豆って、空に向かって豆がなるそうです!そら豆が空に向かって大きくなる頃、みんなの生活が日常に戻っていますように‥四つ葉

きよみ

Posted by あっとほーむ at 00:58 | 今日のてとてと | この記事のURL
本日てとマルシェ [2020年02月23日(Sun)]
本日てとマルシェが行われます拍手
3D71CA52-807D-46D9-9BD4-7695FEB02C2A.jpeg
色々な催し物がありますのでぜひお越し下さい勝ち誇り
私もベビー用品などをフリマにて出品しようと思います︎

皆様のお越しをお待ちしております!
Posted by あっとほーむ at 07:01 | 今日のてとてと | この記事のURL
てとがーでん [2019年09月13日(Fri)]
今日はてとがーでんで、秋に向けて野菜の植え替えをしました。暑い夏に雑草もよく茂っていたので、まずは草取りから頑張りました!
春に作ったコンポストの堆肥を使い、キレイになったお庭に登録ボランティアのひこちゃんが畝を作ってくれて、子供たちがキャベツ・茎ブロッコリー・九条ネギを植えました。ニンジンはひこちゃんが少しは大きく育ててからてとに植えてくれるそうです。
IMG_1327-0f771.JPG  
大きくな〜れと言いながら水まきをする子供たちはとても可愛らしかったです可愛らしかったですにこにこ
IMG_1346.JPG  
IMG_1352.JPG
10月のドキドキは「芋掘り」です。
ぜひ、遊びに来て下さいねきらきらきらきら
日にち  10月28日(月)
詳しい内容は、近づいてからまたお知らせします。お楽しみに〜光るハート
きよみ
Posted by あっとほーむ at 22:13 | 今日のてとてと | この記事のURL
てとがーでん [2019年09月13日(Fri)]
今日はてとがーでんで、秋に向けて野菜の植え替えをしました。暑い夏に雑草もよく茂っていたので、まずは草取りから頑張りました!
春に作ったコンポストの堆肥を使い、キレイになったお庭に登録ボランティアのひこちゃんが畝を作ってくれて、子供たちがキャベツ・茎ブロッコリー・九条ネギを植えました。ニンジンはひこちゃんが少しは大きく育ててからてとに植えてくれるそうです。
IMG_1327-0f771.JPG  
大きくな〜れと言いながら水まきをする子供たちはとても可愛らしかったです可愛らしかったですにこにこ
IMG_1346.JPG  
IMG_1352.JPG
10月のドキドキは「芋掘り」です。
ぜひ、遊びに来て下さいねきらきらきらきら
日にち  10月28日(月)
詳しい内容は、近づいてからまたお知らせします。お楽しみに〜光るハート
きよみ
Posted by あっとほーむ at 22:13 | 今日のてとてと | この記事のURL
本日午前は【ten-ten転勤族ママの会】 [2017年12月13日(Wed)]
毎月第4水曜日に開催中のten-tenですが、
年度末ですので、
イレギュラー ですが、
本日12月13日水曜日午前10時半〜
開催します!!(*^^*)

ten-ten常連さんはもちろん、
転勤族…ではないけど、
『結婚して山口に来て子育て中。
ten-tenは転勤族ではないけど行ってもいい??』
もちろんです!!ぜひおいでください(^^)d
色々な人と出会うきっかけに〜♪ボランティアとスタッフみんなでお待ちしています!

午後はマタニティーの会も開催されるので、
賑やかになりそうな てとてとにおいでませ〜♪

まゆ
Posted by てとてと at 07:27 | 今日のてとてと | この記事のURL
今日はころぴよ赤ちゃんの会 [2017年11月13日(Mon)]
今日、11月13日はころぴよ赤ちゃんの会ですよー!
13時半から始まります。
1歳未満のママところぴよちゃん、お待ちしてます。
みんなで楽しく盛り上がりましょう!

Posted by あっとほーむ at 08:21 | 今日のてとてと | この記事のURL
【報告】ちいさなちいさなおはなし会がありました [2017年10月17日(Tue)]
今日10:30からちいさなちいさなおはなし会がありましたてれてれ
小学校などで読み聞かせをしていらっしゃる方が来てくださり、紙芝居、手遊び、絵本の読み聞かせ、お歌など盛りだくさんで、参加してくれたお子さま達みんな最後まで楽しそうで集中して聞いてくれていましたきらきら
新井洋行さんの絵本はかわいい絵やしかけ絵本もおもしろくお勧めなので図書館で探してみてくださいとお話いただきましたきらきら私も探してみようと思いますウインク

感性が発達する0~5歳の時期に、さまざまな絵本に出会わせてあげることは、子供たちが自分で考える力を身につけるためにとても大切なことです。絵本を通じて生活の中だけでは経験できない場面に出会い、イメージする喜びを知ることができますきらきら
読み聞かせは、子供が自然に絵本とふれあい、出会えるための手助けになりますきらきら
参加してくださいました4組の親子の皆様、ありがとうございましたにこにこ

ちいさなちいさなおはなし会、予約は不用ですきらきら出入りも自由ですウインク
来月もよろしくお願いいたしますきらきら
Posted by あっとほーむ at 21:20 | 今日のてとてと | この記事のURL
ちいさなちいさなおはなし会 お知らせ [2017年05月15日(Mon)]
明日、5月16日(火)10時半からは、
ちいさなちいさなおはなし会の日です!
明日はいつもとちょっぴり違って、
小学校で絵本の読み聞かせをしている方が、てとてとに来てくれる事になりました。

絵本はもちろん、手遊びやエプロンシアターもあるかも⁈なスペシャルな会になりそう。
スタッフの私もどんなおはなし会になるのか、ワクワクです!

ぜひ、ちいさな赤ちゃんからちびっ子までたくさん来て下さいね。

そして明日は、一時預かりDayです。
10時〜15時までの最大3時間、0歳児から未就園児が対象です。

詳しくはてとてとまでお問い合わせ下さい。
電話  083-921-0428

前日まで予約受付できます!

ミオ

Posted by あっとほーむ at 08:09 | 今日のてとてと | この記事のURL
「はじめてさん、いらっしゃい♪」 [2017年05月10日(Wed)]
今日(5/10AM)は、二か月に一度の「はじめてさん いらっしゃい」の日です。
というほど、身構えるものではありませんが(笑)。

外出しやすくなったこの季節。
お散歩したい赤ちゃん、動き回りたいハイハイ期、興味津々なよちよち期、元気いっぱいてくてく期、家ではもたない子ども達、おしゃべりしたいお母さん、、、、お出かけのきっかけは様々です。

どうぞ気軽にお立ち寄りください♪
Posted by てとてと at 07:33 | 今日のてとてと | この記事のURL
4月26日水曜ten-tenあります [2017年04月26日(Wed)]
急なお知らせになりましたが、今日4月26日水曜10時半〜11時半に、てとてとにて、転勤族のママの会『ten-ten』があります!( 〃▽〃)
転勤してきて、まだ山口にお友だちがいない方、けっこう前に転勤してきたけど、なかなか山口に馴染めないなぁ、という方、その他、色んなママさん大歓迎!
ぜひいらしてくださいね。
*てとてとは、山口市の中心商店街【西門前商店街】にあります。
コープやまぐちのお店『ここと』を目指して、来てね!そして、ちっちゃな川を渡り、八百屋さんや山口銀行が見えたら左側にあります!
駐車場は、近隣の有料パーキングをご利用くださいね。
アーケードの中に立地していますので、ベビーカーでも安心ですよ。        (まゆ)
Posted by てとてと at 09:17 | 今日のてとてと | この記事のURL
11月19日、20日てと開いてまーす! [2016年11月19日(Sat)]
おはようございます。
今日は、『西門前商店街のえびす祭り』のため、臨時開館しています!

そして、明日は、通常の日曜開館ですが、『白石フェスティバル』も行われています!西門前商店街から白石地域交流センター〜yabのあたりまでお祭りモードで賑やかですよー!(*^^*)

お待ちしていまーす。

Posted by てとてと at 08:07 | 今日のてとてと | この記事のURL
こいのぼり作りました!! [2016年04月25日(Mon)]
今日のミニプログラムのドキドキは。。こいのぼりを作りました。
ちっちゃなおてても今だけ。
子どもの成長を祝う節句に、記念に手型がとりたいなあ。出来たらステキだな。
と思われるお母さんも多いのではないでしょうか??
というわけで、今回は手型をこいのぼりにぺったんして
みなさん、我が子だけのこいのぼりを作りました。

手型をしたくても中々おうちでは出来ませんよね(笑)
手が汚れるのが嫌な子もいるかなあと思っていましたが、来てくれたみんなは
へっちゃらで、もっともっと!とぺったんを楽しんでいました。

お母さんも貼ったり、模様を書いたり、スタンプ押したり、日頃できないこと
を楽しんでリフレッシュできたかな??
仕上がりはみんな力作揃い。。お母さんたちの柔軟な感性にスタッフも
驚き楽しい時間となりました。

DSC02910.JPG

今回てとには来れなかった皆さんも、おうちにあるもので子どもと遊びながら
こいのぼり作り☆なんてのもおすすめです!!

うめ
Posted by あっとほーむ at 12:40 | 今日のてとてと | この記事のURL
ママの力と、卒園式 [2016年03月23日(Wed)]
DSC02899.JPG

今日は、てとの近くの幼稚園で、卒園式がとり行われていたようです。
帰りに立ち寄ってくれた登録ボランティアスタッフのてとっ子たちも、卒園式〜!

あんなに小さかったてとっ子たち、もう2週間ほどしたらランドセル背負って1年生なんだな〜。
大きくなったなぁ。

そしてそして、このママさん達、着物姿!!(写真撮りそびれたけどもう一人着物のママスタッフが立ち寄ってくれました。)

写真のママ達は、「ママの得意な事を活かすプログラムママ叶」で結成された、着付けとヘアメイクの
「トゥインクル リエリー」のお二人にお願いして、ヘア&着付けをしてもらったそう。


なんだか、自分の得意な事が、他の人の思い出の1ページを飾るのって幸せだな〜。
誰かと出会う事ってステキだな〜!と、しみじみ感じたのでした。


ご卒園おめでとうございます。

Posted by てとてと at 15:52 | 今日のてとてと | この記事のURL
ママ交流開催しました。 [2015年10月22日(Thu)]
今日は、ママ交流を開催しました。
3組のママに参加していただきました。ありがとうございます。

前半は、ママ達だけでゆっくりお話ししました。
ちょうど同じくらいの月齢の子どもを持つママ同士だったので
「今ちょうど聞いてみたい事」とかを聞き合ったりと、ざっくばらんにお話ししました。

後半は、子どもたちも交えての交流でした。
ほとんどが初めての託児だっだそうで、ママ達も交流会の間大丈夫かな〜とドキドキでしたが、
そんな心配をよそに子どもたちも託児を楽しんでいたようです。(^^)
託児スタッフも、かわいい赤ちゃんたちにメロメロでしたよ。
DSC02490.JPG
DSC02489.JPG
DSC02488.JPG

↑ママさんたちの了承を得て、かわいい赤ちゃん達


また、てとてとにもあそびに来てもらえるといいなあ。
                         すこまゆ
Posted by てとてと at 15:50 | 今日のてとてと | この記事のURL
今日は日曜開館日&JOY JOY秋祭り [2015年10月18日(Sun)]
すがすがしい秋の天気ですね。

日のてとてとでは、コレカラママ交流という事業での企画
<JOY JOY秋祭り>を開催します。


子育て中の親子が笑顔になれるきっかけ作りを目的に
メンバーが色々試行錯誤しながら企画を考えました。
こちらをクリック!!


よちよち&ハイハイレースや、シリコンブレスレッド作り、子どもも喜ぶキャラクター釣りゲームなど、笑顔になれる企画を考えていますよ。

お子さんと一緒に是非のぞきにいらしてみてくださいね!!

一緒に秋の想い出作りしませんか??
Posted by てとてと at 09:13 | 今日のてとてと | この記事のURL
話すこと、思うこと [2015年09月24日(Thu)]
シルバーウィーク明けの今日のてとてとは、
たくさんの思い出話と、いつも通りなお話が生まれました。

来てくださるママさんが、
「てとてとに来ると、私が元気になれるんです」
と言ってくださる時

あぁ〜私もそうだったな。

子どもと一緒にいるけど、さみしい…と感じてしまって、
誰かと話がしたくて仕方がなかったのです。
仕事帰りの疲れた旦那さんのメンドクサイ顔にぶつけていたあの頃。

子ども達が成長して、身体が楽になってきて、
少しずつだけど勇気を出せるようになった時に
いつも通り過ぎていた「てとてと」に飛び込みました。
実は行ったり来たりをしながら、かなりの挙動不審でした(笑)

ガラス張りの中の世界は、
いつも楽しそうで、
あの中には入れないと思いこんでいたのに…

入る前はきっと、うつむいていたハズ。
帰る時は、「明日も頑張るぞ〜」って思えたのです。

まだまだまだまだダメダメなことも多々ありで、どうしようもなくなることがあります。
けど、ほんのひとかけらの勇気と明日を見る元気を充電させてもらっています。

ブログを読んでくださった貴方に…
よかったら「てとてと初めてさん」話を聞かせてくださいね♡


りえでした








Posted by てとてと at 23:37 | 今日のてとてと | この記事のURL
| 次へ