• もっと見る
« 身体測定日「うちの子サイズ」 | Main | お知らせ»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
私がボランティアを始めたきっかけ [2022年12月20日(Tue)]

こんにちは!てとスタッフのまいです♪


今日は私がてとてとでボランティアを始めたきっかけをここに書きたいと思います。


上の子が年長さん、下の子が2歳のころ

上の子が幼稚園に行っている間に公園へ行き

帰り道にいつもの駄菓子屋さんに。


駄菓子屋さんのおばあちゃんが

いつもと違って着物を着て、

髪の毛はくるっと巻いていました。


『おばあちゃん、いつもと雰囲気が違って素敵よー』

と声をかけたら

今からボランティアで介護施設にダンスを見せに行って

みんなに元気になってもらいたいと話してくれました。

もう自分が介護される側の歳だけど

身体が元気なうちはこうして色々やりたい気持ちがある、と。


新しいことを始めるのに腰が重ーい私。

・まだ子どもが小さいから…

・子どもが熱だしたら…

・私にできることなんてあるのかな…

・何となく不安…


一歩踏み出せずにいたけど

おばあちゃんみたいに無理せず

自分にできることをすればいいんだ!

と決心することができました。


それが私のボランティアを始めたきっかけです♪



てとてとでは2023年度のママボランティアを募集中です。

一緒に子育てをしながら新しいことに挑戦してみませんか?



お問い合わせはお気軽に♪

↑こちらをタップ



みんなの『きっかけ』も教えてね♡

まい

Posted by てとてと at 12:23 | スタッフ日記 | この記事のURL
双子の日 [2022年12月13日(Tue)]
ひらめき双子ちゃんの日ひらめき


12月13日って双子の日なんですって!
【双子の先に生まれた子を、兄または姉とすることと決められた記念日】

てとてとにも双子を育てるママがいます。
なんと3人も!
1人であろうが大変な子育てなのに、2人同時に泣かれるとか走り出すとか。
そりゃもう、、、!!!
だからこそ、成長の喜びは2倍、3倍、それ以上かもしれません。
愚痴や、成長の喜びなどこれからもお聞きできたらいいなと思います。

双子の日にインスタで呼びかけたところ
双子ちゃんママから可愛いお写真をいただきました。
ありがとうございます。


389393E1-34F9-44F7-A110-CB8D244DAFAC.JPG



E0863F93-6269-475C-8DD2-1250D96BCFC1.jpg

C767F6C3-D077-41A4-9CF7-87983E033403.JPG

C8F182B3-3265-40A8-A929-E72726F36BB4.JPG



5DB83A1A-B12D-4B26-B408-4B219F984A6D.JPG


IMG_5859.JPG

DSC_2887_Original.jpg

P1060261_Original.jpg



双子に限らず、子育て中のママおつかれさま♡



ちょっとのことじゃ動じなくなった双子ママくみこ

Posted by てとてと at 17:00 | スタッフ日記 | この記事のURL
てとてとの場所がわからない方へ [2022年11月13日(Sun)]

遊びに来てくださる  パパママ達の中で
「場所がわからなくて…辿り着いて良かった〜」
「入り方がわからなかった」
 なんて声を良く耳にしています耳

迷いながらも 引き返さずに
遊びに来てくださって、本当に嬉しいです!🥲

これから遊びに行ってみようかな?
と 思っている皆さまへ

安心感をもって 足を運んでいただく為に
サクッとご紹介させていただきま〜す

山口市中心商店街の コープの2階

IMG_20220609_114805.jpg
ぞうさんのマークが目印♪

IMG_20220609_115024.jpg
カルチャーどうもんさんの看板がある
入り口から中に入って頂くと
エレベーター & 階段があります♪

(なので、ベビーカーでも大丈夫!OK!)


二階に上がっていただくと
IMG_20220605_142527.jpg
あとはまっすぐ進むだけ♪



IMG_20220605_142543.jpg


今月も楽しいイベント盛りだくさん!

ふらっと遊びに来てくださいね〜
スタッフ一同お待ちしていま〜す!



車お車でお越しの方へ↓車

駐車場はお近くの有料駐車場をご利用下さい♪

山口中央パーキング

どうもんパーキング1



Posted by てとてと at 12:04 | スタッフ日記 | この記事のURL
ゆるキャン、ならぬ、無理キャン! [2022年10月14日(Fri)]
こんばんはるんるん

今日はいつもと違う
ちょっとしたボヤキブログにお付き合いください。

我が家はたま〜にキャンプに行きます♪
先月も残暑厳しい中、家族でキャンプに行ってきました。

名称未設定のデザインのコピー.png

近くの川でエビや魚をすくったり、お花を摘んだり黒ハート

名称未設定のデザインのコピー2.png
自分の!ってわかるように歯ブラシをデコったりぴかぴか(新しい)
こどもたちは遊びを作るのがとっても上手!



夜ご飯はオシャレに牛タンシチューと手ごねのパンにアヒージョ・・・
と言いたいところですがコレが我が家の夕食だっexclamation×2


名称未設定のデザイン (3).png
ジャーンexclamation×2みんな大好きプリキュアカレーexclamation×2
これ絶対喜ぶやつ。






名称未設定のデザイン (2).png
焼きマシュマロは定番でしょ。


名称未設定のデザイン (4).png
テンション上がるよね。光る棒。(これの名前教えて笑)



・・・とこんな感じの我が家のキャンプ。名付けて・・・

見出しを追加.png

無理をしないキャンプ

子供たちが楽しんで尚且つ大人も疲れすぎない
ほどほどのキャンプをしています。


キャンプ好きな人も、これからキャンプやってみたいなー
って人もぜひてとてとでお話ししましょう♪

キャンプでスクリーンにうつす
映画なんかも見てみたいなぁ。





実はめっちゃ映えるキャンプにも憧れている

まい

Posted by てとてと at 19:48 | スタッフ日記 | この記事のURL
【インタビューリレー】突撃してきました! [2022年10月14日(Fri)]

こんにちは♪

今回は突撃インタビュー第二弾ですよ!


スタッフ2年目の【あやのちゃん

毎月の会議前のアイスブレイク(雑談タイム)では必ずと言っても過言ではないほど

爆笑をかっさらって行く。。。


そんなてとスタッフのムードメーカー

あやのちゃんのことをもっとみんなに知ってほしい!ということで、突撃してきました♪




まずは前回のくみさんからの質問から↓

Qオススメランチ、オススメスイーツなど、食べ物やじゃなくてもいい、ここ絶対行ったらいいよってところ教えて♡


逆に教えて頂きたいくらい出不精なのですが…。コープの下のパン屋さん 「ホルン 道場門前店 」大好きです♪



Qお子さんは何歳ですか?

4歳


Q趣味はありますか?

詩と自然観察


Qあやのちゃんはどんな子どもだった?

マイペース


Q 最近あった出来事

生き物好きな娘と一緒に

アゲハ蝶の芋虫を飼育観察しています!

羽化してくれるといいな〜


Qあやのちゃんがてとスタッフになったきっかけは?


元々はてとてとの利用はなかったのですが、ボランティアスタッフとして携わらせて頂いていました。

スタッフやってみない?と声を掛けて頂いて、子供も幼稚園に入る時期だったので良いご縁だと思ったのがきっかけです


Qあやのちゃんにとっててとてととは?


肩の力を抜いて、ちょっとした悩みを吐き出せる場所


Qこれからてとてとに初めてくる人に向けて何か一言!

子供の遊び場!だけでなく、ママの居場所でもあります。ほっと一息つきに遊びにフラッと来てくださいね♪ 待ってま〜す!


IMG_8184_Original.jpg

旧てと最後の日の一枚ぴかぴか(新しい)





根がとっっても真面目なのが

返答から滲み出てしましたね。

そうそう、てとはママの居場所でもあります♪

これからもみんなのほっとできる場所

「てとてと」を一緒に作って行きましょう♡





最後に次の人に指名よろしくお願いします!

さらに質問もひとつお願いします。



きよみさん


質問は

園芸が趣味のようですが、憧れの植物はありますか?

私は サボテンに関心ありです♪



次のターゲットはきよみさんです♪

お楽しみに!



まい


Posted by てとてと at 10:40 | スタッフ日記 | この記事のURL
【報告】センター長に突撃しました。 [2022年08月04日(Thu)]

NEWてとてとがオープンしてから早3ヶ月が経とうとしています♪


今年度よりてとてとのセンター長に就任された【くみさん♡



IMG_0059.JPG


てとてとだけでなく、さまざまな活動をされていて

猫の手も借りたいくらい忙しいくみさんですが

いつも私たちを温かい目で見守ってくれる。。。

それでいてキラキラしている彼女の素顔をきっとみんなも知りたいはず…!


というわけで、センター長くみさんに突撃インタビューをしてまいりました!





Qお子さんは何歳ですか?

15才、11才、11才の男の子3人


Q趣味はありますか?

misiaの曲を聞く歌う、ネイル、裁縫、パンお菓子作り、バッティングセンター


Q好きな食べ物は?

パン(ハード系、ベーグル)、チョコレート、エビチリ

食べ物じゃないけど、アルコール大好き


Qこう見えて私◯◯なんです。

こう見えて私、運動音痴なんです。

中学バスケ部でずっと補欠。

持久走大会では、スタートで転んでしまうほど。。。


Qくみさんにとって子育ての楽しい瞬間は?

子どもたちが小さい頃には、日々の成長がとても楽しみで、その瞬間のコピーロボットが欲しいほど毎日を記録していたかったです。今は、少し大きくなった子どもたちと散歩しながらいろんな話を聞くのが楽しみ!


Q1人時間もらえるとしたら何をする?

美味しいコーヒー飲みながらぼーっとする


Qくみさんにとって、てとてととは?

「なりたい自分を叶える場所」

みんなが自分のこうありたい、こうしたいなを実現していくところ。

てとてとには沢山のプログラムがあって、てとを運営しているNPO法人あっとには沢山の事業があります。それらが、てとてとに関わる人たちのアンテナにヒットするといいなと思っています。


Qセンター長になった気持ちは?

人との出会いが私の財産だと思っています。このお役目も出会いだと思い、40代半ばこれからもチャレンジしていこうと思いました。




個人的にバッティングセンターは意外すぎました笑笑まさにギャップ萌えです♡

「なりたい自分を叶える場所」であるてとてとでたくさんの出会いがありますように♪




くみさんはてとてとの他にも

こんな活動をされています♪


ブルーライトやまぐち

https://blue-yama.themedia.jp/


リステッププログラム

https://restep.npoatto.org/


IMG_0061.JPG

(子育ても〜仕事も〜リステップ!のリステップポーズ)



それでは最後に次の人を指名お願いします♪

次の人への質問もひとつください。


あやのちゃんへ

オススメランチ、オススメスイーツなど、食べ物やじゃなくてもいい、ここ絶対行ったらいいよってところ教えて♡


ちなみに私は、宇部にある小麦堂ベーグルズ。10年以上前のオープン時からここのベーグルのファン。


次回のインタビューはあやのちゃん!

みなさんお楽しみに!





インタビュアーは

まいでした!

Posted by てとてと at 10:30 | スタッフ日記 | この記事のURL
【報告】やまぐちIJU(移住)の会 [2022年06月24日(Fri)]
今日はてとてと初開催となる
やまぐちIJUの会がありました♪
8組も参加していただきました〜

移住者もいれば、生まれも育ちも山口という方に飛び込みで参加してもらったり☆
移住者でもみんなそれぞれのパターン。
旦那さんの地元に一緒に帰ってきた方は
『フィーリング』で山口への移住を決めたそう。
ご夫婦ともに地元ではない山口へ移住された方もおられたり、3年かけて旦那さんを説得して山口の移住を決行された強者も!!!!

そんな参加者のみなさんと
今日はいつものてとのイベントと一味違う
ワークをしてみましたよ。
B2F75BB1-B787-496C-996F-F1FB448B0719.jpeg
黄色い付箋には『山口の良いところ』を
青い付箋には『山口で困ってること』を
参加者のみなさんに、書いてもらいました!

まずは困ってること…
・TVでやってるお店ないよね。(カインズ、ハンズ、デパートコスメetc)
・電車の本数少な!!!飛行機でもっと多方面行けたらなぁ。
・車ないと…だよね。    などなど。

そして山口の良いところ♡
・お魚美味しい!地産地消できる!
・自然が豊かで絶景だらけ。
・人がおおらかでせかせかしてないよね〜
・子育てがしやすい、子どもと行動しやすいコンパクトシティ。
・道路が広くてキレイ〜   などなど。

パッと見ても黄色い付箋の方が多くて
なんだかウキウキ♪
『家の前にカブトムシ』ってのもありました笑

美味しいお店をみんなでシェアしたり
ここでは書ききれない〜たくさんの情報が飛び交っていました。

初開催となった移住の会ですが
改めて人と人との繋がり、コミュニケーション
の大切さを感じました。
手軽に情報収集ができる時代ですが、
ネットに載ってない情報もゲットー!できるのが
てとてとですよ♪

ちょっとしたことでも何でも相談してくださいね!ブログやInstagramでも気軽に質問どうぞ☆




とっても楽しかったので
第2回やまぐちIJU(移住)の会やりたいな〜
まい

Posted by てとてと at 20:58 | スタッフ日記 | この記事のURL
てとてとの場所がわからない方へ [2022年06月09日(Thu)]

新しく移転をして 1ヶ月が過ぎました!


遊びに来てくださる  パパママ達の中で
「場所がわからなくて…辿り着いて良かった〜」
「入り方がわからなかった」
 なんて声を良く耳にしています耳

迷いながらも 引き返さずに
遊びに来てくださって、本当に嬉しいです!🥲



これから遊びに行ってみようかな?
と 思っている皆さまへ

安心感をもって ふらっと 足を運んで欲しいので

サクッとご紹介させていただきま〜す



山口市中心商店街の コープの2階

IMG_20220609_114805.jpg
ぞうさんのマークが目印♪

IMG_20220609_115024.jpg
カルチャーどうもんさんの看板がある
入り口から中に入って頂くと
エレベーター & 階段があります♪

(なので、ベビーカーでも大丈夫!OK!)


二階に上がっていただくと
IMG_20220605_142527.jpg
あとはまっすぐ進むだけ♪



IMG_20220605_142543.jpg


今月も楽しいイベント盛りだくさん!

ふらっと遊びに来てくださいね〜
スタッフ一同お待ちしていま〜す!



車お車でお越しの方へ↓車

駐車場はお近くの有料駐車場をご利用下さい♪

山口中央パーキング

どうもんパーキング1




4才女の子ママ
あやの 




Posted by てとてと at 21:18 | スタッフ日記 | この記事のURL
てとてと引っ越し大作戦 [2022年05月03日(Tue)]

センター長久美子さんの
ねりに練った計画のもと
集まれる人たちで集まって
てとてと引越し大作戦スタート!

\引っ越しがんばるぞ〜/
DSC_5305_1.JPG

徒歩5分くらいの場所という事で
ありとあらゆるガラガラを駆使し、
お喋りしながら手足はテキパキと!
荷物を運びました!

DSC_5320_1.JPG
↑やわらかマットも敷きつめて
赤ちゃんにも安心♪

DSC_5330_1.JPG

パパたちもお手伝いをして下さって
とってもスムーズに1日目を終えることが出来ました❣️


DSC_5337.JPG
DSC_5334.JPG

( どんなお庭になるのかなぁ光るハート?↓ )

DSC_5336_1.JPG
とても広いお庭なんです!
夢が膨らみますね♪


2日目は大きな棚を運ぶという事で
パパたちの出番!

DSC_5342_1.JPGDSC_5357_1.JPGDSC_5384_1.JPG
予想以上にスピーディーに終了!拍手
本当にありがとうございましたきらきら

DSC_5391_1.JPG

荷ほどきからは、ちびっこ達の出番
たくさんお手伝いをしてくれました!
DSC_5397_2.JPG
DSC_5453.JPG

絵本棚では、「どうすれば年齢にあった絵本が届くだろう」とパパとお子さまが絵本の場所を一生懸命考えてくれました!


DSC_5356_1.JPG
みなさまのご協力と、いつも遊びにきてくれるパパママ、このブログを見てくださっているみなさまのきらきら応援パワーきらきらのお陰で、2日間でほとんどの作業を終えることが出来ました!

前の昔ながらの雰囲気も良かったけど、
これからの新しい拠点の素敵な雰囲気に
みなさんもきっと楽しんで貰えるはずという
希望でワクワクドキドキしています♪

なんだかおもちゃ達も嬉しそうてれてれ


どうか新しい拠点でも、遊びに来てくださいね!





おまけ↓

看板、外れるんじゃない?という軽いノリで、ドリルしてみたけど…外れませんでした(笑)

DSC_5350_1.JPG
とりあえずやってみる!なんとかなる!
できなかったら、次に活かそうグー

そんな
ほっとさろん西門前てとてとを
これからもよろしくおねがいします光るハート


あやの

Posted by てとてと at 20:04 | スタッフ日記 | この記事のURL
高校生による探求学習 [2022年03月16日(Wed)]


去年の10月に体験学習に来てくれた高校生が

『もっと、たくさんのパパママに遊びにきて欲しい』

という気持ちを込めて

てとてとを宣伝するための旗を作ってきてくれました!

DSC_0063_6.JPG

手にとってくれる子どものために
ひとつひとつ工夫して作って下さっています。


大切に使わせて頂きたいと思います!
本当に本当に、ありがとうございました。


この旗を配る日が待ち遠しいですね♪


てとてとの様な場所って
はじめて行くにはちょっとハードルが高いな〜と
感じてしまう事もあると思います。

私たちも みんな はじめは同じ気持ちでした。
なんだか入りにくいな。
うちの子大丈夫かな?なんて思いながら
ちょっとした きっかけで
一歩踏み出して 様々な出会いや
親子の居場所に繋がっています。

コロナ渦によるママの孤立化が心配です!

少しでも気になったら、ぜひ遊びに来てくださいね!


山口市には、てとてとのような子育て支援センターが26箇所位あります!
地域や想いによって特色もさまざまです!
どの拠点も、パパママとお子さまの大切な居場所でありたい気持ちで日々過ごしています。

このご時世でなかなか難しいと思いますが
ぜひ、いろんな場所に足を運んで頂いて、安心できる居場所を見つけてくれると嬉しいな〜。






あやの




Posted by てとてと at 20:53 | スタッフ日記 | この記事のURL
10月1日の職場体験学習 [2021年10月08日(Fri)]
10月1日は職場体験学習でした。

中学二年生の生徒さん2人が
てとてとに来て、お手伝いをしてくれました♪

お知らせをみて足を運んで下さった皆さま
本当にありがとうございました!にこにこハート(トランプ)きらきら


てとてとでの1日の仕事の流れや おたよりの発送などを一緒に体験して頂きました。

1633430588948.jpg 
1633430588917.jpg
積極的に お子さまと遊んでくれる姿に
私たちスタッフもたくさん元気を貰いました!

たくさん遊んでくれてありがとうございましたきらきら
あやとり や 折り紙で色んな遊びを見せてもらって楽しい1日でした!


この体験が、将来の夢や生きがいに繋がるといいな〜四つ葉

また てとてとに 遊びに来て下さいね!




Posted by てとてと at 20:53 | スタッフ日記 | この記事のURL
休館中、シソジュースを作りました! [2021年09月28日(Tue)]


休館中、シソジュースを作りました


休館中にお庭の手入れをしに、てとに行きました。

たくさん育っていた紫蘇の葉を持ち帰り

シソジュースを作りました!
シソジュースと聞くと 赤紫蘇のジュースが頭に浮かびますよね?

普通のシソでも美味しく出来ちゃうんです。


クックパッドを参考にしながら、目分量で作ってます。

1632816447992.jpg
1632816442362.jpg
1632816441057.jpg
1632816439747.jpg
この後に濾す写真を撮り忘れてしまいました!



この量で二リットルのシソジュースが出来ましたよ


てとてとには せっちゃんからのお裾分けの
シソの種が沢山置いてありますきらきら


DSC_0100.JPG
欲しい人は持って帰ってね!

ひこ
Posted by てとてと at 17:12 | スタッフ日記 | この記事のURL
【報告】オンラインおしゃべり会 [2021年09月25日(Sat)]
オンラインおしゃべり会 
IMG_20210924_232609_974-39464.jpg
突然の告知でしたが、参加して下さった方がいて 本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました八分音符きらきら
おうちからの参加という事で、メダカの紹介や晩御飯の予定の太刀魚を見せてもらったり星座(うお座)

てとのあっとほーむな雰囲気が伝わってたらいいな♪
良かったら、ふらっと遊びにきてねきらきら

IMG_20210924_232609_995.jpg
 
初LINEmeetingでした。 
ちょっとした座談会やてとてと紹介など
オンラインだから出来る事に繋げていけたらな〜と思います!


Posted by てとてと at 11:25 | スタッフ日記 | この記事のURL
ぶちエコサポーターになりました! [2021年09月22日(Wed)]

この度 てとてともぶちエコサポーターに登録しました。
_20210922_191416.JPG

てとてと目線の地球に優しいエコな取り組みを
Instagramなどで発信していきたいな〜と思っています!


お楽しみに!

興味のある方も良かったら、一緒に登録してエコ活動を楽しみましょう!きらきら
楽しいアイデアがあれば是非教えてくださいね♪


去年、環境意見交換会に参加した時に
(↓その時の様子)
https://blog.canpan.info/teto/archive/2506

推進員の方のご厚意で頂いた『ささげの種』
ひこさんがお世話をしてくれて、盆明けに てとガーデンに植えて下さいました〜四つ葉
DSC_0083.JPG

ひこさん、ありがとうございましたキャラクター(万歳)

お陰ですくすく成長中です!
ちょっと季節外れな気もしなくはないけど...
これからどう成長するのか楽しみですね♪

皆さまもてとが通常開館になったら、一緒に観察しましょうきらきら
Posted by てとてと at 18:56 | スタッフ日記 | この記事のURL
台風あとの虹 [2021年09月19日(Sun)]
台風が去った昨日の朝、ベランダに出てみたらザビエル聖堂にきれいな虹がかかっていました虹

EA0143D5-1508-4346-8321-C0EBE1FBBDD8.jpeg

今日の風も、秋の風に変わってきたように思います。


5歳の娘が虹をみて、絵を描きたいと言い出し、早速準備に取り掛かり、ステキな絵を描きあげました!

準備の段階で、お家と木と虹を描くって言っていて、お家の絵はビルのようになっていました。
幼い頃からマンション住まいだと、こうなるんだぁ〜と感心しました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

9EB7DC33-F087-4B4C-9A07-613BF8251E31.jpeg
絵画の時間がイヤで、幼稚園に行きたくないと言う娘。家だと練習して描けるけど、幼稚園ではいきなり本番だから、自信がないとか‥あせあせ(飛び散る汗)
毎日、試行錯誤で行かせています。


こんな日常の子育てのあれやこれや‥
てとてとで利用者さんとお話しする事で、スタッフの私は救われています。

てとてとが開館したら、たくさんお話ししましょうねー

きよみ
Posted by あっとほーむ at 12:52 | スタッフ日記 | この記事のURL
初来館のきっかけ [2021年09月19日(Sun)]
台風直撃!?とドキドキしましたが、あまり被害もなくて、本当に良かったですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?


ちょっとした機会があって、3歳の娘の赤ちゃん時代の写真を探していたのですが、どの写真も無垢な笑顔で...最近は頭ごなしに叱ってばかりだな〜と心の中で反省です。 




振り返ってみると、1歳前後の頃は 好奇心旺盛な娘に育てにくさを感じていて、可愛さよりもお店で周りに迷惑をかけないかとかそんな心配ばかりしていました。


てとてとは知っているけど、なんだか入りにくいし、入る勇気もなく、自分自身そこまで必要だとも思わず顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


知人に すてっぷあっぷ講習を勧められて受講した時に、『てとてとって 何するところなんですか?』と聞いてみたら、当時担当していた優さんが『ママのママよるママのためのサロンだよ!』と即答していて、その時の堂々とした姿が印象的でした。


ママのためのサロン・・?私は人見知りだし、子供の事で精一杯だしなぁ。なんて思ったりもしたけど泣き笑い


なんとな〜く優さんに会いたくなって、ちょっと勇気をだして、てとに行ってみたのが、私がてとに行くきっかけでした!

募集期間だったから、なんとなくボランティアスタッフをして、仲間や遊びに来てくれるパパママに 悩みを聞いてもらいながら 今も子育て奮闘中です!


娘は つい最近まで 本当にびっくりするほど活発だったので
遊びに来てくれた人たちの前で 思いっきり怒ったり、ちょっと涙が出そうだったりで 思い返すと恥ずかしくなるのですが(笑)



疲れたら、『疲れた〜』って吐き出せる居場所があるのってすごく有り難いなって思います。
『お疲れさまやね〜、うちもそうだったよ〜』って声を掛けてもらえるのも。


休館になってから、センター長も 何だか落ち着かないみたいで、てとを身近に感じてもらうにはどうしたらいいのかな〜と考えて試行錯誤しています!

Instagramのおもちゃや手遊びの動画作成では、てとらしさを感じて欲しくて 実は背景にもこだわっているんですよ!

小さい子がみた時に 知ってる所だ!って喜んでくれるといいね〜なんて話ながらじっくり考えてました!きらきら



てとてとに興味がある そこのあなた!


てとが通常開館になって気持ちが落ち着いたら、ふらっと遊びに来てくださいね!


ほっと一息ついてくれたら嬉しいな〜無理をしないように、みんなでのんびり子育てしていきましょ〜




Posted by てとてと at 10:39 | スタッフ日記 | この記事のURL
絵の具あそびをしたよ! [2021年08月31日(Tue)]
デルタ株の流行で、山口市のさまざまな施設が休館になっちゃいましたね。
皆様は、おうち時間どんな風に過ごされてますか?
娘は最近ティラノサウルスに夢中でf(^ー^;
いきなり恐竜モードになっちゃって大変!

そんな我が子の溢れる気力を発散してもらうべく
この前は絵の具でお絵かきして遊びました〜!

大きめの紙で 手と足や筆を使って好きなように描いてもらいました!

DSC_9893.JPG

描くよりも色を混ぜたり、散らす事が本人的には楽しかったみたいでした〜

ストレス発散になったかな?(o^・^o)


不安とにらめっこするような毎日ですね
子供がのびのびと遊べる日が来ることを祈って
今はのんびり過ごしていきたいな〜と思います!


あやの
Posted by てとてと at 18:25 | スタッフ日記 | この記事のURL
てとガーデン [2021年06月27日(Sun)]

暑い日が続きますね!
夏と言えば・・・スイカ!かき氷!そうめん!水遊び!虫取り!ひまわり!他には何かなぁ?

楽しい事も沢山ありますが、お子さまを車に乗せる時の
車内の暑さにはうんざりですよねあせあせ(飛び散る汗)
皆様は、今年の夏の過ごし方はどう計画されていますか?

またてとでお話を聞かせて下さいね♪
 
この土日は雨予報で 雨が降るのを心待ちにしていましたが、土曜日は朝に少しぱらつく程度でしたね。


最近のてとのお庭の様子を紹介したいと思います(o^・^o)♪

  

たわわに実っていたびわの実たちは 気付けば姿を消し、
今は隣のムクゲの木の花たちが 主役となり 見上げれば白いお花がたくさん! 美しく咲いております!
DSC_8493.JPG
落ちた花弁は 布を被ったおばけみたい♪


てとガーデンも 夏本番に向けて
すくすくずんずんと育っていますウインク

ひまわり・ 朝顔

DSC_8498.JPG


ホタルブクロ

DSC_8487.JPG


グラジオス
DSC_8486.JPG


桔梗
DSC_8488.JPG



蕾がお星様みたいで可愛いですね☆

DSC_8489.JPG




このお花は・・朝顔かなぁ〜
DSC_8490.JPG
皆さん、何だと思いますか?
月曜日には満開になってるかな♪


夏本番のてとガーデンが楽しみですねひまわり


  
そうそう。ブログでお知らせしてなかったかもしれませんが、先日 木のおもちゃが ドドーンと増えました!

_20210627_114414.JPG
グリムス社や グラパットのカラフルで創造性を育むおもちゃ達です。

虹色でカラフルなおもちゃ虹 おもちゃ棚が明るくなりましたにこにこ

このおもちゃ達は大人も夢中になって遊ぶ事が出来ますよ♪


0001-3475429496_20210627_080852_0000.png
↑こんな感じ



赤ちゃん向けのガラガラなども 新しいおもちゃが仲間入りしています♪
遊びに来た時は 是非 手にとって遊んでみてくださいね。




あやの

Posted by てとてと at 12:03 | スタッフ日記 | この記事のURL
【報告】オンラインベビーマッサージ [2021年06月01日(Tue)]
今日は オンラインベビーマッサージに
ご参加下さって 本当にありがとうございました!

不安と隣り合わせで先の見えない毎日ですが

オンラインという形で 皆さまと繋がれたこと
すごく嬉しく思っています にこにこハート(トランプ)



 マッサージのコツや場所によって異なる効果を教えて頂いて
綺麗な歌声にあわせて みんなで一緒に赤ちゃんにマッサージ・・・🥺

30分という短い時間でしたが、
楽しさがぎゅぎゅ〜っと凝縮されていて
癒しの時間でしたね!
画面からも皆さまの楽しんでる様子が伝わってきて
終わってから 1日 幸せな気持ちでいっぱいでしたきらきら


講師のめぐさんからの メッセージです↓

『少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいですきらきら是非 毎日の触れ合いタイムに取り入れてくださいねドキドキしているハート


登録スタッフめぐさんはcoquett(コケット)として
ベビマッサージ教室を運営されています♪

今年度より てとてとの ママ叶でも 
ベビーマッサージイベントを開催して頂いています!
開催日が決まったらブログやInstagramで
お知らせしますので、チェックしてみてくださいね目きらきら


遠い場所から参加して下さった方へ
コロナが落ち着いて、近くにお越しの際には
てとてとに遊びに来て くださいね!きらきら





オンライン講座に関心があるそこのあなた!
NPO法人あっと では コロナ渦の中子育てをがんばるママを応援するために、今まで色々なオンライン講座をしていますきらきら

あっと公式LINEに登録すると 
情報をすぐに受けとれますのでオススメですよおやゆびサインきらきら





あやの
Posted by てとてと at 22:40 | スタッフ日記 | この記事のURL
てとガーデン [2021年05月09日(Sun)]
今日は母の日でしたかわいい目
みなさんはどんな一日をすごされましたか?揺れるハート
また聞かせてくださいね耳

てとのお庭には、色んな植物が植えてあります晴れ
0DF767C4-2DBC-4AF1-9B88-6A73935F1E54.jpeg
お花もキレイに咲いていますよ。かわいい

イチゴが二つできていて、色づいていました黒ハート
4621BB35-5826-41DB-ADEF-550E7DA793C0.jpeg

虫さんも遊びに来てきました晴れ
C2248E50-19D8-45BD-95B8-D36E645DBC29.jpeg
どこにいるか分かりますか?

5月のドキドキでおいもの苗を植えるのが今から楽しみですわーい(嬉しい顔)

最近は午前中に水やりをして草抜きをするのが、
いい気分転換になっています。
てとに来た時には、ぜひお庭も覗いてみてくださいねハートたち(複数ハート)

さき

Posted by てとてと at 18:33 | スタッフ日記 | この記事のURL
| 次へ