• もっと見る
« O−40ママ交流会 | Main | 未来のパパママ事業»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
【中止のお知らせ】1/17(木)ちびっこ登校日(親子ヨガ) [2019年01月15日(Tue)]
1月17日(木)「ちびっこ登校日(親子ヨガ)」は、現在白石中学校でインフルエンザが流行っている為、中止とさせていただきます。

多くの方が楽しみにしてくださっていたのに、ごめんなさい。

次回の「ちびっこ登校日」は来月2/21(木)です。
親子ヨガで再調整できるとよいのですが、、、、
内容については、改めて「てとてとだより」かブログ等でご確認くださいね。

インフルエンザ、どうぞ皆さまもお気をつけください。
Posted by てとてと at 14:16 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
ちびっこ運動会!! [2018年10月19日(Fri)]
今回のちびっこ登校日(in 白石中学校)は、体育館をお借りして「ちびっこ運動会」を開催しました。

子ども達は始まる前から、広〜い体育館を駆け回って大喜び。
これぞ、中学校での出張ひろばならでは!ありがたい環境です。

準備体操を兼ねた「エビカニクス」で運動会スタート!

IMG_20181018_103900.jpg

ハイハイレースの赤ちゃんからしっかりとかけっこする3歳児、と年齢によってできることがどんどん広がる乳幼児期。

そんな時期だからこそ、今できること、いま目の前にある成長を楽しみたいなと思わせてくれる子ども達でした。

お着替えレースは、ハロウィンコスチュームで。
IMG_20181018_105328.jpg
女子は衣装選びにもこだわりがあるようです(笑)


お昼からはいつもの教室へ移動して、中学生とのふれ合いタイム。

今日は1年生の男女16人が遊びに来てくれました。 
IMG_20181018_125958.jpg

お母さんからはオムツ替えの仕方を教えてもらったり、子どもからはハロウィン衣装を着せられ遊ばれてたり(笑)。

短い時間ですが、お互いにとって新鮮な関わりができたようです。

教室に入り切らず廊下から覗いていた男子生徒たちも、子ども達と「タッチ!」「タッチ!」と遊んでくれました。 

ちびっこ登校日もだいぶ浸透してきたかな♪

次回のちびっこ登校日は、1月の予定です。
講師を招いて「ヨガ」を企画中。乞うご期待!!

Posted by てとてと at 07:25 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
明日は運動会@白石中学校 [2018年10月17日(Wed)]
明日10月18日(木)は白石中学校の体育館をお借りして、てとてと運動会を開催します!
受付 10時〜
運動会 10時15分〜

詳しいプログラムや持ち物などについては、てとてとの16日のブログをご覧下さい。

ぜひたくさんのちびっ子達の参加お待ちしています!予約は不要です。
たくさん楽しみましょう。

Posted by あっとほーむ at 21:46 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
ちびっこ登校日 de ワークショップ♪ [2018年09月22日(Sat)]
9月20日(木)は、白石中学校での出張ひろば「ちびっこ登校日」でした。
今回のプログラムは「お名前ロゼットを作ろう!」

いつもは子ども向けのプログラムを企画していますが、今回はママたちに向けたワークショップです。

おんぶしながらだったり、スタッフに抱っこされ泣き叫ぶわが子を横目に…だったり、てんやわんやな手仕事でしたが、かわいい作品がたくさん仕上がりました。

ゆったり、、、とはなかなかいきませんが、大人が楽しめるプログラムもいいですね!

そして昼休み。
中学3年生の生徒さんが遊びに来てくれました。
抱っこが板についている男子生徒の姿も。なるほど8ヶ月の妹かいるんだとか。

お兄ちゃん達は、大きな体をかがめて子ども達のために折り紙を折ってくれました。
IMG_20180920_132609.jpg

次回のちびっこ登校日は、10月18日(木)です。
中学校の体育館をお借りして、ミニ運動会を開催します!

ぜひ遊びに来てくださいねー♪
Posted by てとてと at 09:37 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
「ちびっこ登校日」で多世代交流! [2018年06月22日(Fri)]
6月21日(木)、今年度初となる「ちびっこ登校日」を開催しました。

今回のプログラム遊びは、大きな紙製レールをつなげて張り合わせ、教室いっぱいに線路を巡らせました。
IMG_20180621_111253.jpg

線路が出来上がったら、電車になりきってGO!!!
IMG_20180621_113721.jpg
普段の電車ごっこも、スケールが大きくなるとわくわく感UP!盛り上がります。


そして今回の「ちびっこ登校日」では、多世代交流が実現しました!

実は月に一度、地域の老人クラブの方も中学校の教室を借りて集いの場を設けられており、活動日が重なった今回、少しの間ですがふれあいの時間をもつことができました。
IMG_20180621_140024.jpg

老人クラブの方とは、お口の体操「あ・い・う・べぇ〜」体操を一緒にやりました。
「べぇ〜」が楽しくてはしゃぐ子、いつもとは違う雰囲気に警戒する子、そっちのけで遊びに夢中な子・・・子どもたちの反応はとても素直で様々です。

でも、それでいいんだと思いました。
多世代が身近に集い、自然と同じ時間を共にすること、まずはそこから始まっていくのかなと。

中学生は、2年生15名が遊びに来てくれました。
IMG_20180621_133246.jpg

離乳食を食べさせてくれたり、一緒に電車ごっこをして遊んだり。昼休みはあっという間です。

私たちにとってもそうですが、たくさんの人と出会い、多様な価値観や文化に触れることは、きっと子どもたちの豊かな育ちにつながっていくことでしょう。

★当日の流れ★
10:50〜 プログラム遊び
11:40〜 お弁当タイム
13:00〜 絵本の読み聞かせ
13:15〜 中学生とのふれあい
14:00〜 老人クラブとのふれあい

また次回をお楽しみに!!     あや
続きを読む・・・
Posted by てとてと at 13:58 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
「ちびっこ登校日」第二弾!! [2018年03月16日(Fri)]
3月15日の「ちびっこ登校日」第二弾は、〜KAPLAで遊ぼう♪〜でした。

KAPLA初体験!という方も多く、計22組の親子が遊びに来てくれました。

KAPLA(カプラ)とは、フランス生まれの「厚さ:幅:長さ=1:3:15」のシンプルな板ですが、これを並べたり積み重ねたりすることで、建物や動物、乗り物など、何だって作れるまさに魔法の板なんです。奥が深すぎて、積み木!?だなんて、呼べません。

約3000ピースのKAPLAを用意していきましたが、年齢や遊び方によってあっという間に思い思いの姿に形を変えていきました。

IMG_20180315_125823_1.jpg

IMG_20180315_130552.jpg

IMG_20180315_130219.jpg
IMG_20180315_125916.jpg

そして昼休み。
先月にも増してたくさんの中学生が遊びに来てくれました。

IMG_20180315_133129.jpg

今回は、嬉しいことに男子生徒の姿もちらほら。大きな体をかがめて子どもたちにカプラを積んであげる姿に、思わず口元がゆるんでしまいました。

IMG_20180317_123604.jpg

最初は「(慣れてないから不安で)怖い〜」と言っていた子も、気づけばお母さんのサポートのもと上手に抱っこしていました。

IMG_20180315_132630.jpg

このようなふれ合いが、お互いにとって身近なものに、そして当たり前なものとなるために。「ちびっこ登校日」今後も続けていきたいと思います!!
次の開催をお楽しみに〜

〜ご参加下さった皆さまへ〜
(公立高校の合格発表日と重なったことで)教室利用の都合上、お帰りの際が大変慌ただしくなってしまい、申し訳ありませんでした。皆さまのご協力に感謝申し上げます。
Posted by てとてと at 15:01 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
初の「ちびっこ登校日」大盛況! [2018年02月16日(Fri)]
白石中学校での初めて出張ひろば「ちびっこ登校日」は、インフルエンザの心配もありましたが、結果大いに盛り上がりました!

(昼休み時間の様子)
IMG_20180215_133232.jpg

今回は「段ボール遊びをしよう!」です。

まずは一つ目。
親子で段ボールキャタピラレースに挑戦!

IMG_20180215_111733.jpg

IMG_20180215_111522.jpg

お母さん達は久しぶりのハイハイに息もあがりますが、子ども達はへっちゃら。

子どもに付き合って”遊んであげる”と疲れますが、一緒になって夢中で遊ぶと意外と楽しいものです(ただ体はそうはいきませんが・・・)。

お次は、とんとん相撲!!
ますば好きな動物に色を塗って。

IMG_20180215_115527.jpg

いざ勝負!!
はっけよ〜い、のこった!!

IMG_20180215_115844.jpg

ルールがよくわかっていなくても、トントン!叩いているだけでおおはしゃぎ。

IMG_20180215_114125.jpg


一時間ほど遊んで、ランチタイム。

午後からは、自由遊びの時間です。
たくさんある段ボールを使って、長〜い段ボール迷路?トンネル?を作って遊びました。
なかなか家じゃ、できません。親子だけなら、致しません!?

IMG_20180215_133147.jpg

IMG_20180215_131756.jpg

色んなところから顔を出したり、逆走したり、出てきちゃったり、自由に遊ぶ子どもたちは本当に楽しそうでした。

段ボールひとつでどんどん「あそび」を発展させていく子どもたちの、子どもらしい姿に感動し、たくましさを感じました。
気づけば「子どもが、子どもである時間」を奪ってしまっていることが多い日々。遊びのなかで培われる力、自ら育っていく力を大切にしたいなと思いました。

IMG_20180215_132159.jpg

さぁ、いよいよお昼休みの時間。中学生にもひろばを開放します。
遊びに来てくれた生徒さんたちは、開口一番「かわいいぃ〜〜!!」

IMG_20180215_132620.jpg

IMG_20180215_133435_1.jpg

子ども達もすぐに打ち解けて、仲良く一緒に遊びました。
あっという間の昼休みでした。

みんなの笑顔を見ていると、こういう形で多世代が身近にふれ合える機会はとても大切で、中学校での出張ひろばがもつ意義の大きさを改めて感じました。

IMG_20180215_134142.jpg

次回の「ちびっこ登校日」は、3月15日(木)です。
11:00〜  フランス生まれの魔法の板「KAPLA」で遊ぼう!


予約は不要ですが、参加ご希望の方は、駐車場の都合上てとてと(083−921−0428)までご連絡いただけると助かります。皆さんのご来館、お待ちしています。


Posted by てとてと at 16:48 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
今日のちびっこ登校日について [2018年02月15日(Thu)]
今日のちびっこ登校日ですが、白石中でインフルエンザが出ているようです。
出張ひろばは開催は致しますが、中学生とのふれあいの中止や開館時間の短縮等をする場合があります。
Posted by てとてと at 10:03 | ちびっこ登校日 | この記事のURL
ちびっこ登校日 in 白石中学校(てとてと出張ひろば) [2018年02月12日(Mon)]
明後日2/15(木)、白石中学校でてとてとの出張ひろば“ちびっこ登校日”を開催します。

IMG_20180213_161458_BURST001_COVER.jpg

お昼休みには、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びに来てくれるかも♪

10:30〜14:00の開館です。
11:00〜はプログラム遊び。

今回は、、、、「段ボール遊びをしよう!」

IMG_20180213_095554.jpg

IMG_20180205_130314.jpg

段ボールキャタピラレースに、でっかい段ボールとんとん相撲!?
広〜い教室で、元気にハイハイ!とんとん!!

IMG_20180208_090753.jpg

いつものてとてとを飛び出して、親子でダイナミックに遊ぼうー!!

IMG_20180213_200018.jpg

申込みは不要、気軽に遊びに来てくださいねー!!
Posted by てとてと at 10:23 | ちびっこ登校日 | この記事のURL