• もっと見る
« マタニティの会 | Main | プレマザスマ»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
【告知】てとかれっじ 麹の会 [2022年04月08日(Fri)]
こんにちはにこにこ
暖かくなり、麹の発酵が早くなる季節がやってきました。暖かくなりすぎると、麹が発酵しすぎて、『麹が暴れる』そうです。
と、言うことで、今季最後の【麹の会】になりました。
今回は米麹ではなく、麦麹で作ります。

日時  4月18日(月) 10時半〜
材料費 一口400円 (塩麹または醤油麹)
持ち物 一口につき、300ml入る容器
      (ジップロックでもOK)
申し込み 来館または電話

忙しい合間にサッと出来る万能調味料で、お料理上手になりますよ!

きよみ
Posted by あっとほーむ at 22:20 | てとカレッジ | この記事のURL
【告知】1/20(木)てとかれっじ『麹の会』 [2022年01月17日(Mon)]
ひこちゃんのてとかれっじ『麹の会』

毎回人気の万能調味料の「塩麹」と「しょうゆ麹」を楽しくおしゃべりしながら作ります。
今回の麹は減農薬麹を使って、体に優しい材料で作ります。お塩もお醤油もこだわりのものを使い、材料の説明も一つ一つ丁寧に講座の中でお話ししてもらえます。

体に優しいお料理が得意なひこちゃんから、子どもに作ってあげたくなるお料理も教えてもらえますよ!

1月20日(木)13:00〜14:00
塩麹、しょうゆ麹 限定30口(1口の出来上がり料は約200ml)
材料費  一口 350円
持ち物  一口300ml入る位の容器
申し込み 来館されてお願いします。

きよみ


Posted by あっとほーむ at 00:43 | てとカレッジ | この記事のURL
【告知】12/2(木)てとカレッジ 麹の会 [2021年11月23日(Tue)]
秋になり、新米が美味しい季節が過ぎた頃、やっと麹が入荷するようになり、今年も麹の会が出来る季節になりました。
ひこちゃん曰く、夏に作ると発酵し過ぎて、麹が暴れるらしく、うまく作れないそうですあせあせ(飛び散る汗)
自然派料理が得意なひこちゃんが教えてくれる、美味しくて体に優しい調味料の『塩麹』『しょうゆ麹』を一緒に作りませんか?
塩麹、しょうゆ麹を使ったお料理も教えてもらえますよ!

今回の麹はひこちゃんオススメの山田錦の無農薬玄米麹が入荷することになりました。玄米の方が栄養価が高いそうです。
限定30口になっています!

  日時   12/2(木)13時から
  麹    塩麹、しょうゆ麹が選べます(両方ok)
  料金   一口 400円 (出来上がりは200mlくらい)
  数量   限定30口
  持ち物  1口につき300ml入る容器
        (タッパー、ビン又はジップロックでも。)
  申し込み 来館されてください

ひこちゃんに教えてもらった麹の使い方は、普段の塩、しょうゆを塩麹、しょうゆ麹に変えること。

やってみると、あれにもこれにも使えて、楽しめています!

例えば‥
〈塩麹〉
    ・いつものコンソメスープに加えてみる
    ・魚の切り身に漬け込み、柚子と一緒に焼いちゃう
    ・ドレッシングやラペに
〈しょうゆ麹〉
    ・いつもの豚汁の仕上げに加える
    ・和食の煮物の仕上げに入れてコクアップ
    ・味噌の代わりにして味噌漬け焼き風に

麹のおかげで、お料理のレパートリーが増えた気がしますにこにこ

きよみ
Posted by あっとほーむ at 20:03 | てとカレッジ | この記事のURL
【予告】麹の会 [2021年01月21日(Thu)]
こんにちは

寒い日が続きますねー
今年はホント雪が多くて、大変ですねー

体に優しいお料理が得意なひこちゃんの玄米麹を使った万能調味料の作りの日程が決まりました。
塩麹または、醤油麹どちらかをお選び下さい。両方でも決定です。

 日  時   2月3日(水)10時半〜
 持ち物  一口につき350ml入る容器
            例)2口の場合は700ml入る容器
                  3口の場合は1000ml入る容器
                  塩麹、醤油麹両方される方は2
                  種類の容器
参加費  一口につき、350円

限定合わせて30口です、
てとてとに来館されて申し込みをお願いします!

きよみ



Posted by あっとほーむ at 23:31 | てとカレッジ | この記事のURL
1/13(水)『麹の会』中止のお知らせ [2021年01月10日(Sun)]
1月13日(水)13時30分から予定していました麹の会を、中止することになりました。
この雪で、こだわりの玄米麹が入手できなくなり、講座を開くことが出来なくなりました。

今月末あたりに入手出来そうですので、日程が決まりましたら、またお知らせいたします!

楽しみにしていた方、予約してくださった方、ごめんなさい。

日程が合うようでしたら、またご参加してください。

山口市内は雪がなかなか雪が溶けきらず、小雪も舞っています。
事故のないように体調管理にもお気を付けくださいね。

きよみ
Posted by あっとほーむ at 11:31 | てとカレッジ | この記事のURL
【報告】麹の会 [2020年12月01日(Tue)]
11/30(月) ひこちゃんの【麹の会@てとかれっじ】

この度も、玄米麹の塩麹と醤油麹に多くのご予約がありました。
私は常連さんにひと席譲ってもらい、塩麹を作りました。

今夜使おうと思ってたー!と言われた方もいらっしゃいましたが
10日から2週間くらいねかせて・・・ということです。
待ち遠しいですが、楽しみですね。
私はまず塩麴入り卵焼きを作ろうと思っています。

ひこちゃんいつもありがとう♡

くみこ

PXL_20201130_014116567.PORTRAIT.jpg

PXL_20201130_015524875.jpg

PXL_20201130_015700544.PORTRAIT.jpg
Posted by てとてと at 22:44 | てとカレッジ | この記事のURL
【告知】麹の会 [2020年11月28日(Sat)]
てとカレッジ  『麹の会』
11月30日(月)10時半から、ひこちゃんの『麹の会』があります。
たくさんのお申し込みを頂きましてありがとうございます。定員に達しましたので、締め切らせていただきました。

申込させている方は、麹を入れる容器を忘れずにお願いします!
一口の方は350ml入るくらい。2口の方は700ml入るくらいの容器をご準備くださいね!


麹の会が気になる方や、前回参加されてまた作りたい方は1月13日(水)13時半〜予定していますので、ぜひ、ご参加ください!
てとてとに来館されて申し込みをお願いします。

ひこちゃんの身体にやさしい食べ物のお話は、見習いたい、丁寧な暮らしぶりがうかがえます。
以前ひこちゃんに教えてもらった子どものおやつに、干し芋がありました。
キレイに洗ったサツマイモを皮付きのまま蒸して、熱いうちに皮をむき、薄くスライスして、3日干したら出来上がり。
去年から、寒さと乾燥を感じたら、張り切って作ります。ズボラな私でも、これくらいなら続けられそうです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

きよみ
Posted by あっとほーむ at 00:01 | てとカレッジ | この記事のURL
てとカレッジ『麹の会』 [2020年11月05日(Thu)]
寒くなって来ましたねーあせあせ(飛び散る汗)
今日はひこちゃんのてとカレッジ、『麹の会』がありました。
新米が出回りだしたこの時期限定で、玄米麹を使った塩麹と醤油麹を作りました。

ひこちゃんの手作り味噌の作り方や、お味噌を使った豚バラと大根の味噌炒めの作り方など、美味しそうなご飯ネタにお腹がグ〜となりだしそうでした勝ち誇り

お塩やお醤油にもこだわった調味料作り方は今回もとっても好評でしたきらきら

AAA46265-4CCE-4E16-901F-E74B85156A37.jpeg
8AAE070C-9BAB-4229-965C-6449DA0B4770.jpeg
3B4BB6DF-3429-402F-A545-BB2D9E4C2490.jpeg
44EEF5AB-2B5D-4282-9210-61B99A8C4A93.jpeg
2週間くらいで食べられるそうです

次回は11月30日(月)10時半〜予定してます。
20口限定でてとてとに来館されて申し込みをお願いします!

きよみ
Posted by あっとほーむ at 13:19 | てとカレッジ | この記事のURL
【告知】フルーツシロップ作り [2020年09月23日(Wed)]
こんにちは
先月、てとカレッジで作ったフルーツシロップが美味しく出来上がりましたーにこにこ

395E7C18-DDB4-4DBE-8F4F-376EFDB9CB2E.jpeg
私がつけたのもは、ブドウ、グレープフルーツ、ミカン、キウイにプチトマト。
柑橘の香りたっぷりの美味しいシロップに仕上がりました!このフルーツ入りシロップを使ってゼリーにしたり、バニラアイスに添えてみたり、肌寒くなってきたら、ホットドリンクにしてみたり、おうち時間を楽しめそうですきらきら

次回は9月30日(水)10時半〜
秋のフルーツに変わってきて、また違ったシロップになりそうです!

お申し込みはお電話でも承ります!
083-921-0428

お好きなフルーツを一口大にカットしてお持ちください。
1リットル入るビン、又は2リットル入るビンをお持ちください!

きよみ

Posted by あっとほーむ at 17:32 | てとカレッジ | この記事のURL
しそジュース [2020年08月30日(Sun)]
こんにちはにこにこ
まだまだ暑い日が続きますね〜あせあせ(飛び散る汗)
この前のてとカレッジの時、ひこちゃんに夏のさっぱりドリンクの作り方を教えてもらいました!
てとてとのお庭には毎年青しそがたくさん茂ります。ひこちゃんの有機肥料のお陰で今年は特によく育ちました。少し虫食いだったり、硬くなったしその葉はシロップを作ってジュースにするのがオススメだと教えてもらいました。

青じそをよく洗う
ECBFDE3B-7EE0-4074-9803-6DD9A9793999.jpeg
1Lの沸騰したお湯に入れる
6D178FBC-E4EE-4EBA-B2CB-9AC606558871.jpeg
5分煮る
BEAB9415-3546-4985-9C1F-AAA24DF6F868.jpeg
ザルでこす
E946710D-4BF0-49B6-A325-AA03BF750FFC.jpeg
CFB05307-45CD-4BEA-B6B2-58FD74A91274.jpeg
鍋に戻し砂糖100gを入れ溶けるまで煮る
299BA833-2C2F-44A7-A7E1-BE2EAF225F53.jpeg
冷めたらレモン汁などの柑橘を50cc入れる
7499CA1D-5D74-4AFA-BC6C-8C3D19C08721.jpeg

お好みの量で炭酸やお水で割って頂きます。
さっぱりしていて、とても飲みやすいジュースですきらきら

ぜひ作ってみてくださいね!

きよみ
Posted by あっとほーむ at 15:34 | てとカレッジ | この記事のURL
【報告】8/20 フルーツシロップ作りました [2020年08月27日(Thu)]
ひこちゃんのフルーツシロップ作りに参加しました。今回参加してくれたのは3名で、持ち寄ってくれたフルーツも様々でした🥭
フルーツの種類は…
ぶとう、キウイフルーツ、グレープフルーツ、なつみ、ゆげひょうかん、プチトマト
なつみとゆげひょうかんは珍しい柑橘で、ひこちゃんが持ってきてくれました。そのまま食べても酸味と甘みのバランスが良く、とっても美味しかったです。

ワイワイいいながら、フルーツ、お砂糖を交互に入れて、出来上がりました!

E64FFD22-A3F5-4C93-AADE-12406E08CECF.jpeg

わたしの瓶はこんな感じに変化しています。

555B6F66-94E6-44CF-A9E3-B6C337B4C1CF.jpeg 
D800A68F-E765-4CDB-865A-7BD0387547F8.jpeg
あと、2週間くらいで飲めるので楽しみですきらきら

次回のてとかれっじ、「フルーツシロップ作り」は 9/30(水)10時半〜  予定しています。てとてとに来館されて申し込みができます。ゆったりした時間を楽しみましょう〜

きよみ
Posted by あっとほーむ at 15:32 | てとカレッジ | この記事のURL
【告知】フレーツシロップを作ろう! [2020年08月18日(Tue)]
ひこちゃんによる、フレッシュフルーツを使ったシロップ作りです!
冷たいお水や炭酸で割って、まだまだ暑い残暑を乗り切りましょう〜にこにこ

日時    8月20日(木) 10時半〜
〈てとてとに来館されてお申込み下さい〉
料金    500円
持ち物 *お好きなフルーツ
           ブルーベリー、甘夏、桃、、無農薬レ          
            モン…などなど
           (甘夏、無農薬レモンは一口大にカッ     
             ットしてお持ちください)
          *フルーツ300g位の場合 1L入る容器
          *フルーツ750g位の場合 2L入る容器

みんなが持ってきてくれたフルーツをmixさせてオリジナルのシロップを作ります。どんなものができるかは出来てからのお楽しみきらきら
ひこちゃんとのおしゃべりもお楽しみににこにこ
Posted by あっとほーむ at 07:52 | てとカレッジ | この記事のURL
【報告】てとカレッジ アロマスプレー作り [2020年07月23日(Thu)]
7月21日にお馴染みのひこちゃんによる、てとカレッジ「アロマスプレー作り」がありました。
アロマオイルを使った虫除けスプレーで赤ちゃんにも使えるくらい肌に優しい安心素材です。

今回は5組の方が参加してくれました。
始めにお庭にあるレモンバームを摘んでお湯を注ぎ、ハーブティを入れて飲みながらゆったりとひこちゃんのお話を聞きながらアロマスプレーを作りました。
使用したオイルはレモングラスとハッカ、とっても爽やかなで香りでした。天然巣材なのでマスクにも使えて、シュッとスプレーすると涼しさまで感じてしまいます。

B80E271C-6F1A-4D93-9329-332D90CF1C81.jpeg 
84A33730-4FA5-439A-BD3F-860F541088BA.jpeg
来月はフルーツシロップを作ろうかと計画中です!
また決まりましたら、てとてとの場やブログでお知らせしますねにこにこ

きよみ
Posted by あっとほーむ at 20:19 | てとカレッジ | この記事のURL
【告知】肌にやさしい虫除けスプレーを作ろう! [2020年06月24日(Wed)]

日に日に陽射しが眩しくなってきて、色々な対策をしなくちゃいけない季節がやって来ましたねあせあせ(飛び散る汗)熱中症も気になるし、まだまだコロナ対策も気にかけなくちゃいけないし、日除けにマスクは役に立つけど、暑くて辛いですよね失敗

そして、いつのまにか刺されてしまう蚊も厄介ですよね!

てとかれっじでお馴染みの‘’ひこちゃんによる、赤ちゃんにも使える虫除けスプレーを手作りしようと思いますにこにこ暑さを涼しく感じさせてくれるレモングラスの香りがとっても爽やかです!


日時   629日(月) 10時半〜

定員   10

    〈てとてとに来館されてご予約ください〉

料金   200

*アルコール対応の100cc入るスプレー容器をご持参ください。ない場合はジップロックでお渡しします


当日はてとのお庭でレモンバームを摘んでハーブティにして飲みながら、ひこちゃんのお話を聞こうと思います。

フレッシュなハーブティは日々の慌ただしさをほんの少し和らげてくれます。

ハーブティが気になる方は、てとに遊びにきたときスタッフにお声掛けいただけたら、ご案内しますよ!今の季節だけのお楽しみです枯れ葉枯れ葉枯れ葉


きよみ

Posted by あっとほーむ at 20:11 | てとカレッジ | この記事のURL
【報告】麹を作って食べよう会A [2019年03月24日(Sun)]
先日、ひこちゃんによるてとかれっじ
麹を作って食べよう会が開催されましたにこにこ
前回参加した人も含め11組の親子が参加してくれましたにこにこ

P_20190322_104020_p.jpg
今回は塩麹、醤油麹を作りたい量、作りたい種類をえらんで作りましたにこにこ
お庭にあるレモンバームをとって
P_20190322_101845_p.jpg
塩麹を使ったレシピ、キャロットラペも作って試食しましたにこにこ
これで子供が野菜を食べれるようになったと誰かが言ってましたーおやゆびサイン

不定期開催ですので、てとの掲示板をよくチェックしてみてくださいにこにこ
りえ
Posted by あっとほーむ at 11:46 | てとカレッジ | この記事のURL
【報告】しお麹&しょう油麹作り〈てとカレッジ〉 [2018年11月30日(Fri)]
11月26日てとてとでひっそりと「しお麹、しょう油麹作り」が行われました。

てとてとには「てとカレッジ」という不定期で行われているプログラムがあります。
自分の得意分野を、他のママ達に教えてみんなで楽しもう!というもの。

たまたま今回、食に興味があるママ達が自分達で麹(こうじ)作りをしてみたい!と声を上げてくれたので、実現することになりました。

先生は毎年どんぐりクッキーで登場する、てとてとの保育スタッフでもあるひこちゃんです。

まずは今日使用する調味料や麹などのお勉強。

IMG_20181126_101020.jpg

ひこちゃんオススメのしょう油と塩。

IMG_20181126_101106.jpg

さすが身体に良さそうなモノを使っています。

IMG_20181126_101149.jpg

こちらが天然の生麹。


IMG_20181126_101920.jpg

子供達も一緒に、材料を計ったり。
その日は小学校が代休だったので、小学生達がいい仕事してくれました。

分量を計って、混ぜるだけでとりあえず完成!

IMG_20181130_065512.jpg

あとは2週間、毎日シェイクしたら出来上がりだそうです。

なんて簡単!我が家でも毎日振ってます。
おいしくなるといいなぁ。

今回はこんなママカレッジがひっそりと行われましたが、また誰かの声が上がれば色々な企画が生まれそうな予感です。

てとてとは、ママ達のやってみたいが叶う場所です。
興味がある事、知りたい事、なんでも言ってみて下さい!
楽しいや、ワクワクをみんなに広めていけたらいいな〜

ミオ


Posted by あっとほーむ at 06:31 | てとカレッジ | この記事のURL