• もっと見る
« 一時預かり事業 | Main | うちの子サイズTOP»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
☆10月てとてとのご案内☆ [2017年10月01日(Sun)]
いよいよ10月がスタートです!

いつの間に10月?
2017年もあと3か月だなんて。。。
秋だな〜、涼しくなってきたな〜って思うと
毎年なんだか焦ってくるのは、私だけでしょうか?

あ〜、今年も何にもやってない!って
ドキドキしてくるんですよね。

気を取り直して、てとてと10月のスケジュールです!

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

10月1日(日) 日曜開館

10月4日(水) ころぴよあかちゃんの会 10:30〜

10月5日(木) 休館日

10月7日(土)〜10月9日(月) 休館日

10月11日(水) わくわくマタニティーの会 13:30〜

10月14日(土) 休館日

10月15日(日) 日曜開館

10月16日(月) ころぴよ赤ちゃんの会 13:30〜

10月17日(火) ちいさなちいさなおはなし会 10:30〜

10月18日(水) うちの子サイズ 10:30〜
           (受付11:00まで)

10月19日(木) 休館日

10月20日(土)、21日(日) 休館日

10月23日(月) ドキドキおたのしみデイ 10:30〜
           今月はイモ掘りだよ!

10月25日(水) ten-ten(転勤族のママの会) 10:30〜


どのプログラムも予約は不要です!

これ以外にも、てとてとでは毎週火曜日・金曜日の
10:00〜15:00で一時預かりを承っています。(こちらは要予約)
詳しくはてとてとまでお問い合わせください(083‐921-0428)

5月のドキドキおたのしみデイで芋の苗を植えました。
今、てとてとのお庭ですくすく育ってくれています。
10月23日(月)にいよいよ収穫の時がやってきました!

たくさんのお芋の収穫があるといいな〜☆
楽しみです。みなさん、ふるってご参加ください!


ミオ


続きを読む・・・
Posted by あっとほーむ at 07:00 | 今月のてとてと | この記事のURL
10月ミニプログラム [2017年09月29日(Fri)]
朝晩冷え込んで体調管理が難しくなってきましたね。
季節の変わり目、今日もたくさん譲り合いにお洋服等もってきてくださいました!
秋服に入れ替えているので、よかったらのぞいてみてください。

10月のミニプログラムですぴかぴか(新しい)

1日 (日) 日曜開館

4日 (水) ころぴよあかちゃんの会

5日 (木) 休館

11日 (水) わくわくマタニティの会 13:30〜

15日 (日) 日曜開館

16日 (月) ころぴよあかちゃんの会 13:30〜

17日 (火) ちいさなちいさなお話

18日 (水) うちの子サイズ

23日 (月) ドキドキおたのしみデイ 「芋ほり」

25日 (水) tenten(転勤族のママの会)

今月のドキドキおたのしみデイは、芋ほりです。
5月に芋の苗を植えた方もそうでない方もふるってご参加ください!
どのプログラムも事前申し込みは不要ですので、おさんぽがてら寄ってみてください揺れるハート


Posted by あっとほーむ at 15:32 | 今月のてとてと | この記事のURL
6月のミニプログラム [2017年06月08日(Thu)]
一昨日梅雨入りしましたね雨雨雨
気がつけば6月ももう8日exclamation×2
大変遅ればせながら、本日以降の6月のミニプロのご案内です。
(遅くなってスミマセンたらーっ(汗)

10日(土)  休館
11日(日)  休館
12日(月)  母子父子福祉センター@てとてと 10:30~
     →ひとり親もしくはこれから離婚を考えているパパさんママさん、
      子育てのことや仕事のこと、話しませんか?
12日(月)  ころぴよあかちゃんの会 13:30~
14日(水)  わくわくマタニティの会 13:30~
15日(木)  休館
17日(土)  休館
18日(日)  日曜開館
19日(月)  マザスマ@てとてと 10:30~
               →子どもの育ちに悩みを抱えている方も、
      話を聞いてみたい&聞いてほしいという方も、
      子どもの発達について話し合ってみませんか?
20日(火)  ちいさなちいさなおはなし会 10:30~
21日(水)  うちの子サイズ 10:30~
24日(土)  休館
25日(日)  休館
26日(月)  ドキドキおたのしみデイ「ミュージック・アワー」 10:30~
     →子どもも大人も楽器や歌で音楽を楽しもう!
      ギターおじさんの生演奏もあります!
      ママ達も大声で歌ってストレスを発散しに来てください☆      
28日(水)  ten-ten(転勤族のママの会) 10:30~

★どのプログラムも事前予約は不要です。


山口は一日の寒暖差が大きい所だなーと最近特によく感じていますが、雨が降って涼しくなるとますます子ども達に何を着せようか悩みますね。
てとてとの和室には「ゆずりあい」というコーナーがあり、利用者さんが着なくなった子ども服をゆずってもらうことができます。是非チェックしてみてください。
もちろん不要になった服やベビー用品等の提供も歓迎です!

お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

あゆ
Posted by あっとほーむ at 13:17 | 今月のてとてと | この記事のURL
5月のミニプロ [2017年05月01日(Mon)]
ゴールデンウイーク、皆様どのようにお過ごしでしょうかてれてれ
我が家は、日頃行けない少し遠くの公園に行ったり、イベントに行ったりしていますきらきら
子どもたちはもうすでに夏の格好をしています勝ち誇り
 インフルエンザがまだあると先日聞きました。外出の多いこの時期、手洗いうがいをして元気に過ごしたいですねにこにこ
では5月のミニプロの紹介ですきらきら

こいのぼり3〜6日 休館
こいのぼり7日   日曜開館
こいのぼり8日   ころぴよ赤ちゃんの会 13時30分〜
こいのぼり10日  はじめてさんいらっしゃい 10時 30分〜
     わくわくマタニティーの会 13時30分〜
こいのぼり11日  休館
こいのぼり13日  休館
こいのぼり14日  休館
こいのぼり16日  ちいさなちいさなお話し会 10時30分〜 
こいのぼり17日  うちの子サイズ 10時30分〜(受付は11時まで)
こいのぼり18日  休館
こいのぼり20日  休館
こいのぼり21日  日曜開館
こいのぼり22日  ドキドキお楽しみ DAY   10時30分〜
こいのぼり24日  ten-ten(転勤族の会) 10時30分〜
こいのぼり27日  土曜日開館 木育SP

今月のドキドキお楽しみDAYは、芋植えをしたいと思います
てとてと入って奥のお庭のいっかくに植えますよきらきら
どのプログラムも予約不要ですにこにこ
お気軽にご参加くださいきらきら
お待ちしていますてれてれ
Posted by あっとほーむ at 01:21 | 今月のてとてと | この記事のURL
スタッフ研修 [2017年04月30日(Sun)]
29年度がスタートして、新しく入ったスタッフたちと研修を実施しました。

毎年第1回目の研修は危機管理研修です。
いざ、という時のために対処できるよう学びます。

新しいスタッフは慣れながら年度の前半は研修で子育て支援について学んでいっています。


避難場所の白石地域交流センターまでの避難経路の確認

kensyu.jpg

真剣に学んでいます

kensyuu1.jpg
Posted by あっとほーむ at 09:39 | 今月のてとてと | この記事のURL
3月のミニプログラム [2017年02月27日(Mon)]
てとてとでは通常開館と並行して、ミニプログラムも開催しています!

子どもたちはおもちゃで遊んだり、ママたちはおしゃべりしたり、
アットホームなプログラムばかりです。
ぜひ遊びに来てくださいね。
(事前申込はいりません。)


3月のミニプロのご案内です!

1日  はじめてさんいらっしゃい 10時30分〜
2日  午前休館
8日  わくわくマタニティの会 13時30分〜
13日 ころぴよ赤ちゃんの会 13時30分〜
14日 ちいさなおはなし会 10時30分〜
15日 うちの子サイズ 10時30分〜(受付は11時ま)
16日 休館日
19日 日曜開館
20日 祝日のためお休み
22日 ten-ten(転勤族の会) 10時30分〜
27日 ドキドキお楽しみDAY 10時30分〜

※3月は第3木曜に加え、2日午前も休館です。

今月のドキドキおたのしみDAYは、みんなでお散歩をしたいと思います。
ちょうど桜もさいているかな?桜を眺めたり、商店街を散策したり…。
ベビーカーや抱っこの赤ちゃんも一緒に、みんなで春を探しましょう!


よう
Posted by あっとほーむ at 20:37 | 今月のてとてと | この記事のURL
2月のミニプロ [2017年01月31日(Tue)]
一月も最終日、いよいよ明日からは二月雪が始まりますね。
インフルエンザも流行中ですね。長男の小学校でもついに学級閉鎖の学年が出ています。
我が家は、予防接種をしてはいますが、うがい、手洗い、規則正しい生活に加えて、今年はヨーグルトと乳酸菌飲料を飲んで予防中です。効果があるといいのですが・・・。みなさんは、どのようにして予防されていますか?

さて、二月のミニプロです。

1日 ころぴよ赤ちゃんの会 10時30分〜
8日 マタニティの会    13時30分〜
14日 ちいさなちいさなおはなし会 10時30分〜
15日 うちの子サイズスペシャル  10時30分〜(受付11時まで)
19日 日曜開館日
27日 ドキドキお楽しみday 10時30分〜
「ひなまつり」

寒い日も多い二月ですが、てとてとでゆっくりのんびり遊んでいかれませんか?
皆さんのお越しをお待ちしております。

まり
Posted by てとてと at 10:21 | 今月のてとてと | この記事のURL