• もっと見る
«なびっちゃお発売イベント | Main | 本日午前休館です。»
てとてと とは?
山口県山口市中心商店街の空き店舗を活用した子育て中の家族とそれを取り巻く地域の人々の交流スペースです。山口市の委託を受けて 特定非営利活動法人あっと が運営しています。2022年同商店街のどうもんパーク2F移転。
開館:月〜金曜 、第3日曜日10:00〜15:00
閉館:土・日(第3除く)・祝日・第3木曜日・年末年始・お盆
住所:〒753-0047 山口市道場門前1-1-18どうもんパーク2階
               →マップ
Tel&Fax:083-921-0428
           →もっと詳しく

カテゴリアーカイブ
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月別アーカイブ
Google
www ブログ内
リンク集
https://blog.canpan.info/teto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/teto/index2_0.xml
てとてとのお誕生日 [2009年07月13日(Mon)]


ほっとさろん西門前てとてとは、7月12日で6周年を迎えました。
これも、これま支えてくださった皆さんのおかげだと、スタッフ一同感謝しております。

私は、平成15年4月に夫の転勤で山口市民となりました。
当時、小学校2年生の長男と2歳の双子の次男、三男を抱えての初めての転勤。
てとてとがオープンした平成15年7月は、そろそろ新生活に慣れ始めた頃だったかと思います。
テレビで、オレンジのTシャツを着た若いママさんを達みた記憶はあります。
今では私の大切な、なくてはならない仲間達がきっと写っていたんだあ〜。

電話で初めて問い合わせをしたとき、転勤してきたばかりだと伝えると、丁寧に手書きの地図をファックスしてくれて、「お待ちしています!」というスタッフからの言葉が書きそれられていました。まだ、全く知り合いがいなかったので、その一言がどんなにありがたかったか今でもはっきり覚えています。

託児付きの講座も何度も受講しました。
次回のちらしの日にちや、曜日が間違えていたりすることもオープン当初はあり、そのたびにひたすら謝るスタッフの皆さんの一生懸命さが、とってもまぶしくてキラキラした印象だったこともしっかり覚えています。

何もかもか手探り状態だった彼女達。おそらく失敗も多々あり、それは大変だっただろうと察します。でも、転勤してきて友達もなく、ぽっかり穴があいていた私にとっては、仲間同士支えあって一つのことに向かう姿はうらやましく見える瞬間すらありました。

縁あって、ここの仲間となりました。


午前勤務で、誰もいないてとへ朝一番に来て鍵をあけて入る瞬間、なぜだかあの日、おどおどと扉を開けて、双子を連れてやってきた日のことを思い出します。

6年たって、ピカピカだった木のおもちゃも随分貫禄が出てきました。
でも、今年山口に転勤して来られたあなたにとっては、初めてのてとてと。
6年目の節目を迎え、あの日の自分を思い出し、初めて来られるあなたがすっと入れる空間を作って、あなたのお越しを明日もお待ちしております。

    
                      ほっとさろん西門前てとてとセンター長  向井 昌子

Posted by あっとほーむ at 20:02 | てとブログ | この記事のURL