• もっと見る

« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
「テラソ美術部」 第3回目〜 [2012年06月20日(Wed)]

6月17日は、賑やかな日でありました。

午前の「多言語の公園へ出かけよう!」に引き続き

午後は「テラソ美術部」の部活動日でした。

IMG_5147.jpg

一回ごとにリピート率が上がってきた 「テラソ美術部」。

部員候補もチラホラ、、!?

そして、6月の部活内容である「オリジナル傘を作ろう!」以外にも

活動内容が増えてきました。



ナイロン生地でバッグを作る子、、。

IMG_5137.jpg

IMG_5177.jpg



自分だけの傘をデザイン!する子、、。

IMG_5172.jpg

IMG_5139.jpg

IMG_5175.jpg



そして ひょんな?ことから繋がったご縁で

「いいやま灯篭祭り」の 灯篭作りにも 参加することになりました!

傘の制作が終わってから、さらに灯篭の絵を描く子や、

一人で何枚も描く子もいました!

みんな 東日本大震災で被災した栄村の方々へ 

応援メッセージも添えました。

IMG_5161.jpg

IMG_5182.jpg

IMG_5188.jpg

IMG_5201.jpg

あっという間の2時間、、。



手に絵の具が付こうとも、

(ちびっ子先生、、あえて自分で付けておられるようですが、、)

IMG_5186.jpg

髪の毛にペンキが付こうとも、、!(しかも銀色〜)

IMG_5183.jpg

IMG_5198.jpg


一生懸命な アーチスト先生達でした!

IMG_5192.jpg

IMG_5196.jpg

IMG_5197.jpg

IMG_5203.jpg
多言語の公園へでかけよう! [2012年06月20日(Wed)]

多言語の公園へようこそ!

IMG_5080.jpg

6月17日(日)の午前10時から、

言語交流研究所・ヒッポファミリークラブによる
 
子育て応援ワークショップ 「多言語の公園へ出かけよう!」の

第2回目が開催されました。

IMG_5106.jpg

赤ちゃんが、周りの言葉を自然に話せる様になっていく過程と

同じように、

大人も子供も、周りに飛び交う様々な言葉を 

勉強からでは無く、自然に楽しんで習得してみよう!

と、いうのがこのワークショップのテーマであります。


例えば、

色々な国の言葉を 想像して真似したり、、

IMG_5122.jpg

IMG_5113.jpg

世界の音楽に合わせて

みんなで身体をほぐしながら 踊ったり、、、!

IMG_5095.jpg

IMG_5087.jpg

クイズに答えたり、歌ったりしながら

世界の言語に触れた 楽しいヒトトキとなりました!



第3回の 「多言語の公園へ出かけよう!」は

8月19日(日)の10時30分〜11時30分

まちとしょテラソ 多目的室で開催されます。

沢山のご参加お待ち致しております!
















「テラソ美術部」 第2回目! [2012年06月13日(Wed)]

あっという間に 一週間、、。

6/10(日)、第2回目の「テラソ美術部」が始まりました。

「テラソギャラリ-?」に飾った傘を見て
 
「作りたい!」と参加してくれた子もチラホラ。。

さて、今回はどんなアートが生まれるかな。

IMG_4898.jpg


IMG_4890.jpg


ペーパーパレットは、ブックコートで使った裏紙を、筆洗は、ペットボトルを再利用。

IMG_4893.jpg

小さな子は、絵の具で色を作る事から教わります。

後は、どんどん描いて行こう!

IMG_4947.jpg

おしゃべりする声も聞こえないくらい、みんな真剣、、

集中してます!

IMG_4964.jpg

IMG_4982.jpg

IMG_4977.jpg

IMG_4972.jpg

IMG_4958.jpg

一生懸命作った傘が出来ました!

IMG_5017.jpg

IMG_5022.jpg

どの傘も 本当にステキだね!



お父さんによる読み聞かせの会 [2012年06月09日(Sat)]

今日は、毎月第2土曜日 恒例の

「お父さん(おじいちゃん可)による読み聞かせの会」が行われました!

梅雨に突入?

生憎の天気にも関わらず、ちびっこ達が参加してくれました。

IMG_4860.jpg

この日は、小布施町在住の2名の方が 読み手になって下さいました!

そして 紹介した本は、、

1.「ぞうくんの おおかぜさんぽ」 (福音館書店)
2.「じゃがいもポテトくん」 (小学館)
3.「そらまめくんと ながいながいまめ」 (小学館)

3冊のうちの2冊は、食べ物に関係する内容でした。

IMG_4867.jpg

「じゃがいもポテトくん」では、
じゃがいもファミリー達が、お弁当のおかずになって 再会したり、、。

「そらまめくんとながいながいまめ」では、
読み手の方が、生のそらまめと、
おやつになったそらまめ、、フライビーンズを持参して
子供達に見せて下さいました!

IMG_4874.jpg


IMG_4875.jpg


IMG_4879.jpg


食べ物が絡んでくると、子供達の興味もぐぐっと増している様で、、、

気が付けば、

「食育」も交えた絵本紹介になったのでした!

IMG_4884.jpg


次回の読み聞かせ会は、

まちとしょテラソ3周年記念、、、

7/14(土)10:00〜11:00

「お父さんによる読み聞かせ会」

「おはなし会」

のスペシャルバージョンです!

沢山のご参加お待ち致しております!










「テラソギャラリー!?」 [2012年06月07日(Thu)]

先日の6/3からスタートした「テラソ美術部」。
天日干し(!?)して乾いた傘を、まちとしょテラソ館内に飾りました!

IMG_5066.jpg

IMG_5051.jpg

「テラソギャラリー」のオープンです。

IMG_5057.jpg

IMG_5063.jpg

まだまだ第一回目!
今週、来週、、再来週、、、
新たなアート傘が、「テラソギャラリー」に増えるといいなあ〜
沢山のアーチスト、お待ちしております!

IMG_4983.jpg
まちとしょテラソに美術部が出来ました! [2012年06月04日(Mon)]

「テラソ美術部」スタート!!

IMG_4956.jpg

6月3日(日)の昼下がり、、午後2時から「テラソ美術部」が始まりました。
部活の様に 「楽しく真剣に、でも気楽に!」をモットーに
モノづくりをみんなで楽しんで行きたいと思っています!

6月のテーマは忘れ物の傘をキャンパスにして、
「オリジナルの傘を作ろう!」です。 

IMG_5017.jpgIMG_5012.jpg

みんな、カラースプレーや、絵の具、マスキングテープを使って
絵や柄を、自由に描いていきました!

真剣です!

IMG_5013.jpg

IMG_5005.jpg

お母さん、抱っこしてアート、、!
カッコイイぞ!
IMG_4994.jpg

最後は、みんなで傘をさしてお披露目です。
IMG_5029.jpg

翌日 元気な日差しの下で 干しました。
IMG_5031.jpg

IMG_5034.jpg

傘の数だけ、個性がキラリ。
楽しい美術部の 幕開けとなりました!