• もっと見る

« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
100年先へつなぐ小布施人百選 [2010年12月26日(Sun)]

本年最後のデジタルアーカイブ事業「小布施人百選」のロケを終えました。


昨日は、小布施境内アート×苗市でお世話になっている禅宗(曹洞宗)玄照寺さんへ。
元町長の奥様でもあられる葦澤さんにインタビュー。
これまでに2時間ずつ2度行って来ました。その最終3度目のインタビューでした。
ご自身のことから、町長を支えた数年間、元町長のお人柄、行動力・・・たくさんの記録をいただきました。



そして本日は、こちらも2時間ずつ2度のインタビューを終えている、葛飾北斎の天井画で有名な岩松院の東堂・渡辺さんへのインタビュー最終日でした。

平和のこと、仁王像にまつわるエピソード、小布施の未来への危惧、そしてメッセージ・・・こちらもたくさん記録をいただきました。



どちらも長い時を継承されている方々。
言葉の中に、過去からの思い、そして今をつないでいくがたくさんありました。

これからも私たちを導いていただけることを願います。
ご協力ありがとうございました。

まちをもっと知ろう! [2010年12月24日(Fri)]

まちとしょテラソは、まちのコンシェルジュ!を目指しています。
まだまだ・・・たくさん勉強をしなくてはなりません。

本日は、高井鴻山記念館を中心にまちの案内人をされている山田さんからまちをもっと知ろう!という企画をいただき、まち歩きをしました。




本日は、全スタッフで、情報を共有するということを念頭に、ホスピタリティを考えながら、何が必要なのかを学び取る研修にしました。


雪が舞う寒い一日でしたが、2時間半の研修!
これまで知ったつもりでいたことも、知らなかったことも、大発見も時間でした。

駅の石碑から皇大神社へ。屋台道を通って、おぶせミュージアム・中島千波館へ。屋台蔵の中で一つ一つ屋台の歴史を教わり、オープンガーデンを通りながら、高井鴻山記念館へ。



高井鴻山記念館でも調度品や鴻山の人柄や歴史的に証明されているもの、そうではないがいいつたえられていること、不思議なことまで・・・その場に宿る出来事を楽しくお話いただきました。


まだまだ勉強ですが、一歩ずつコンシェルジュを目指して!スタッフ一同頑張ります。










今にも動き出しそうな! [2010年12月18日(Sat)]

美場テラソ#2  ワイヤーワークを行いました。
講師は、彫刻家の神林學さん。
大変人気のアーティストです。
今回の美場テラソは、工事用の結束線などのワイヤーを使って人体や動物を作ります。応用編では石膏の直付けにもチャレンジ。定員があっと言う間にいっぱいに!





前回に続き、幼稚園児から大人までの参加!
東京からご家族で参加された方もいらっしゃいました。

ホームセンターなどで売っている一本の結束線(工事などで使う針金)がみるみるうちに人体や動物に変身!

最初は、どうやっていいのか悩んでいた子供たちも、時間が経つに連れて、目を輝かせていました。

ダンスを習っている子は、ダンスのポーズを、釣りが好きなお父さんは、魚が釣れた瞬間を、2匹の猫だったはずが3匹に・・・どんどん増えちゃった子、今にも動き出しそうな作品がたくさんできました。










次回は、1/22◎クリアグラフー透明な絵画です。講師は、画家の綿引明浩さん。

アクリル板を使用した講師オリジナルの写し絵アート。名画などお気に入りの絵をカラージェッソを使用して色の階層を作りながら、透明アクリル板を通して写し取っていく。思わぬ効果のオリジナル名画が完成。

WATABIKI akihiro ◎ LinkIconhttp://www012.upp.so-net.ne.jp/akihiroWATABIKI/index.html

1986年 東京芸術大学美術学部大学院修了。2002-3年 文化庁芸術家・海外派遣研修生としてスペイン(マドリード)滞在。2006年 KIAF・韓国国際アートフェア/韓国。2008年 台北アートフェア/台湾。個展・グループ展多数。
図書館で町議会報告会! [2010年12月17日(Fri)]

小布施町議会が、今年一年の議会報告を開催されました。

全国でも先駆けとされる「政策立案特別委員会」や全国で7番目の「通年議会」など様々な取り組みを行った小布施町議会。



報告内容は、通年議会、文化体育館の新築に向けて、小布施キングスの現況、室内ゲートボール場の実現、リサイクルショップの検討でした。

偶然、まちとしょテラソへ来館された方々も含め、約30名の方々が報告をきいていました。



 当日は、長野県図書館協会の宮下明彦事務局長もみえ、全国で初めての試みだろうと感想をおっしゃいました。

お父さんによる読み聞かせ会 [2010年12月13日(Mon)]

12日に、お父さんによる読み聞かせ会を開催しました。
もう!かぶりつきで絵本に夢中!

恒例の川上さんの語りにもず〜〜〜んと入って、子どもたちも大人も豊かになりました。

次回は、1月9日です!!