• もっと見る

« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
演奏!お話!大きな画面で読み聞かせ! [2010年11月28日(Sun)]

 「世界一のパン」の絵本作家・市居みかさんの読み聞かせ会を開催しました。

市居さんは、自身の作品「ろうそくいっぽん」「イモムシかいぎ」「いっぽんみちをあるいていたら」をギターやひょうたんの楽器の演奏に合わせて読み聞かせを行っていただきました。






まちとしょテラソの150インチスクリーンに市居さんの絵本を載せて!!

子供たちも真剣!騒ぎ出す子もいなく、たくさん一緒にお話もして!


また、まちとしょテラソ・おはなしの会さんによる「世界一のパン」の読み聞かせも開催。

読み聞かせの間には、ボードや画用紙を使って、参加した子供たちと一緒に即興で絵本作りを行いました。 







その後、「世界一のパン」の主人公・岩崎小弥太さんとルポを書かれた中島敏子さんと3人でトークショーを行い、絵本作りのエピソードなどを語っていただきました。

サイン会も開催され、子供たちに素敵なイラスト付きのサインをしていただきました!





最後は、岩崎さんと市居さんから、みんなにチェルシーバンズをプレゼント。

美味しい、楽しい集いになりました。

世界にひとつがたくさん!!美場テラソART本! [2010年11月21日(Sun)]

昨日、第1回美場テラソ「世界に一つのART本...」を行いました。講師は、テラソくんの生みの親でもある、なかむらじん(美術家)さん。

「世界に一つのART本...」
ぼくのわたしの物語〜一枚の紙が絵本になる。さまざまな技法で大きな紙に絵をえがき、紙をおりたたんで、世界に一冊の本のできあがり。



内容は、大きな本、厚い本、豆本を使い、本ってどうやって作られてるの?から始まり。。。

本の仕組みを学習!
そしていよいよ。

大きな紙に、思い思いに絵を描き!それを本をつくる方法によって、折っていきます。すると、想像もしなかったように、裁断されたり、折れたり・・・不思議な模様になったり・・・

コラージュしたり、歯ブラシを使ったり、ローラー、絵の具を飛ばしたり・・・いろいろな手法が飛び出しました。



最後は、手に絵の具をつけて!ペッタンペッタン!

あっという間の3時間。

この模様はこちらです。

美場テラソ 第1回美場テラソ「世界に一つのART本...」写真集

北斎も描いた巴錦登場! [2010年11月13日(Sat)]

先日まで、皇大神宮で行われていた菊花展。大人の作品と栗ガ丘小学校6年生が育てる菊=葛飾北斎も描いた巴錦も展示されていました。







そして昨日からは、美術館、公会堂などまちの中に、小学生が育てた巴錦が展示されています。

まちとしょテラソにも1鉢飾られました。
きれいに咲いています。











散歩をしながら、他の巴錦も探してみてはいかがでしょうか!

北斎館には、北斎が描いた巴錦の肉筆画の展示がありますよ。
ぼくらのごはん2 どっか〜〜〜ん! [2010年11月03日(Wed)]

明後日からとなりました、ぼくらのごはん2。
それに先駆けて、ポン菓子屋さんのテストを行ないました。




というのも、ポン菓子づくり、大きな音が出ます。
あまりにも大きいとご近所へのご迷惑になるのではと思い・・・テストです。

さすがに近くにいたらすごいどっか〜〜〜ん。






しかし、ところどころに配置したスタッフの報告によると、それほどでもなかったようです。

ということで!明日、明後日、ポン菓子屋さんが出店です。



お米だけでなく、マカロニ、五穀、大豆!!栗もすごく美味しいそうです!!



楽しみです。

まちとしょテラソの中では、食に関する読み聞かせやクイズ、上映会などなど。


ご参加ください。



「ぼくらのまかない」 豚生姜焼丼 [2010年11月01日(Mon)]

うんま〜〜〜い!

まちとしょテラソ×てまひま  「ぼくらのごはん2」で繰り広げられる小布施のお食事処コラボ店!
今日は小布施 鈴花さんへ!



20食 限定

『豚生姜焼丼』 800円
1日(月)2日(火)4日(木)5日(金)
11:30〜14:30




豚生姜焼丼です。