• もっと見る
«【講演】枚方市 平和講演会 | Main | 生きるということ»
プロフィール

栗田佳典さんの画像
リンク集
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
朱雀中学校三年生生徒
1月の終わりに (03/01) 栗田佳典
心臓の定期検診を終えて (06/12) 西水美恵子
心臓の定期検診を終えて (06/12) 栗田佳典
元世界銀行副総裁 西水美恵子さんとご一緒して (12/30) 西水美恵子
元世界銀行副総裁 西水美恵子さんとご一緒して (12/24) 栗田佳典
【講演】静岡東高校にて (10/07) 生徒の親です
【講演】静岡東高校にて (09/27) うえはらせいこ
【講演】枚方市 平和講演会 (08/20) さくら
【講演】枚方市 平和講演会 (08/20) katabiranotsuji
【講演】枚方市 平和講演会 (08/20)
https://blog.canpan.info/terra-kurita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/terra-kurita/index2_0.xml
【講演】静岡東高校にて [2011年09月26日(Mon)]
高校時代にお世話になった先生と母が同級生だったご縁から
手紙のやりとりを通して実現した母校での講演。

6年前。
まさか自分が、あの懐かしい11HRの隣の大会議室で話をするなんて
夢にも思っていませんでした。

久しぶりに入る校舎は、相変わらず趣のある校舎で
一瞬で高校時代の記憶が蘇りました。
(写真を撮っていたら、、と少し後悔しています)

講演は社会専門講座という毎月行っている講座の中で行われました。
タイトルは「僕は13歳 職業、兵士。」
子ども兵の話を中心に、自分の話を交え、
国際協力で働くということについてもお話しました。

当日はビックサプライズが待っていました。
なんと高校3年生の時の担任の先生
そして、野球部の顧問の先生が
(それぞれ別の学校に勤務されているのに)
わざわざ来てくださったのです。

懐かしい顔ぶれに嬉しさと緊張。
でも、今の仕事をするにあたって、
きっかけを与えてくださった担任の先生。
そして、今の仕事をするにあたって、
あきらめず努力すること、仲間の大切を教えてくださった顧問の先生。

お二人にこのタイミングで
話を聞いていただけるのも何かの縁。

感謝の気持ちをこめて、お話をしました。

生徒は約40名。
皆さんとても熱心に聞いてくださり、
一生懸命にメモする姿は先輩としても
こんな素晴らしい後輩でいてくれてとても嬉しく思いました。

講演後はこんな仕事、勉強に関心のある
1年生が質問に来てくれました。

講演後、あんなにゆっくりとお話をしたのは初めてかもしれません。
後輩だからとついつい時間も忘れて、解説をしていました。。

そして、恩師との話。
元気を勇気を自信をもらいました。

静岡に行くと
(もちろん、それ以外の地方でも)
応援してくださっている方々と直に逢うことで
心に栄養がたまります。

うまくいかないことも
苦しいことも
一瞬で吹き飛んでしまうかのような、癒しの力。
帰るたびに、すべてが浄化されます。


京都に戻って仕事再開。
講演も事務の作業も全力投球で。
まだまだ頑張ります!!


当日の様子は9月25日(日)の静岡新聞朝刊に掲載いただいています。
地元の皆さま。
もし、まだご自宅に新聞が残っていたら
もしくは図書館にて、ぜひ、ご覧ください。


僕を支えてくださっている
僕を応援してくださっている
すべての方々に感謝をこめて。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
コメントありがとうございました。

少しでも生き方や今後の進路へのきっかけになれたのであれば幸いです。

東高にはまた機会があれば伺いたいと思っています。一先輩として、後輩のためにできる限りのことをさせていただきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by: 栗田佳典  at 2011年10月07日(Fri) 00:02

偶然見つけました。
子供が講演を聞いたと話しておりました。
めんどくさがって、学校の事をあまり話してくれないのですが、
今回は自分からこういう話を聞いたと話してくれました。
自分と変わらない年頃の子がこういうめにあっているのは考えさせられる事が多かったのではないかと思います。

講師が卒業生の方というのも親近感がわくようでした。

機会があれば、またよろしくお願いします。

Posted by: 生徒の親です  at 2011年09月27日(Tue) 15:02