• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
生態系保全にも貢献する海上保安庁 [2020年09月19日(Sat)]
地球表面の7割を占める広大な海、そこで実際に行われている様々な生活や活動を知るのはなかなか容易ではない。それらを知るために関心をもって眺めている新聞、雑誌等のひとつに(公財)海上保安協会発行の海上保安新聞があることは以前にこのブログでも紹介した(本ブログ2017年10月12日参照)。

21世紀に入って、海洋環境の保全と持続可能な開発利用はますます重要な政策課題になってきているなかで、海上保安庁は、世界第6位となる広大な日本の管轄海域で治安の確保、領海警備、海難救助、海洋環境保全、災害対策、海洋調査、海上交通の安全、国際関係等に取り組んでいる。

海上保安新聞は、海上保安庁やそれに関連する分野でそのような業務に従事して日夜働いている人々とそのOBを主たる読者としている新聞である。その記事から全国各地で展開されている海上保安庁の現場での日常の様々な活動を知ることができて大変興味深いので愛読している。

先日海上保安新聞9月10日号を見ていたら4面に興味深い見出しが二つ掲載されていたので思わず引き込まれた。

ひとつは、釜石の巡視船きたかみの「ニホンカモシカ救出作戦」、もうひとつは美保基地の「松江ではウミガメ救出で玉手箱」である。

先ず「ニホンカモシカ救出作戦」を覘くと、概略次のとおり。

国民の祝日「海の日」の「7月23日午後4時過ぎ、巡視船「きたかみ」乗組員4人が釜石市唐丹漁港で安全指導を行っていると、消波ブロックに挟まり海水に浸かってゴールデンレッドリバーほどの大きさの動物がブルブル震えているのを発見した。なんとそれは特別天然記念物のニホンカモシカ(以下「カモちゃん」)だった。すぐ後ろの竹やぶから転がり落ちてきて沢山の釣り人がいたのに驚いてそのまま防波堤を乗り越えて海に飛び込んだらしい。

取りあえず陸上に報告、やってきた教育委員会の担当者と5人で協力して救出作業開始。
15分ほど格闘の末、何とか消波ブロックの狭い奥の方から出てきたチャンスを捉え、腕自慢の若手が角を抑え、さらに一人が胴体と足を抑えた上で、もう一人が前足と後足をロープでぐるぐる巻きにしてようやく暴れるカモちゃんの動きを封じ込めることに成功。体重30キロ前後のカモちゃんを下から3人で持ち上げ、上から2人が引っ張り上げて、ようやく消波ブロックから救出した。

救出後は、カモちゃんを車に乗せ、教育委員会の担当者とともに近くのダム裏手の森へ。森の奥まで運び足のロープを解き、目隠しを外すとカモちゃんは意外と元気よく森へ帰って行った。」

この記事の最後には、「担当者からは、ニホンカモシカにダニが付着している可能性もあり、触れた場合、服を洗濯して乾燥機にかけ、40度以上の湯船につかるようにと言われた。血液による感染も要注意とのこと」と注意事項も記載されていて、なかなか実践的な記事である。

もうひとつの「松江ではウミガメ救出で玉手箱」は、概略次のとおり。

「8月21日午前10時ごろ、美保基地所属の機動救難士が潜水訓練のため島根県松江市美保関町所属の菅浦港で準備していたところ、近くの岩場で漂流漁網に絡まったウミガメを発見した。

「救助するぞ」の一言で機動救難士4人は直ちに機材を準備。海難救助さながらの救出作戦を実施するも、体長1メートル近い大きなウミガメには大苦戦!泳ごうとするウミガメに「頑張れ!もう少し!」と声をかけながら、絡まった漁網を手際よく除去すると、ウミガメは元気な姿で泳ぎ去って行った。」

この記事も最後に、「ウミガメから竜宮城への誘いはなかったものの、救出した際の動画が多くの報道機関に取り上げられ、視聴者から「さすが海難救助のプロ!海上保安庁ありがとう!」と多くの称賛の声が届いたことが、隊員にとって一番の「ご褒美(玉手箱)」となった。」との記載があり、現場の空気が伝わってくる。

海上保安庁の皆さんが、人の目の届きにくい広大な海域で海洋環境の保全、海域の管理、安全の確保、海洋の調査など広範かつ重要な業務を黙々とこなしていることは理解しているつもりだが、それぞれの現場がこのように陸域にもまたがって生態系の保護・保全にも貢献しているのを目の当たりにするとその活動に改めて頭が下がる。

皆さん!日本の海をよろしくお願いします。
Posted by 寺島紘士 at 13:12
この記事のURL
https://blog.canpan.info/terashima/archive/1967
コメントする
コメント
プロフィール

寺島紘士さんの画像
Think_now_new.jpg
リンク集
Google

WWW
寺島紘士ブログ
https://blog.canpan.info/terashima/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/terashima/index2_0.xml