• もっと見る
«人工股関節手術後、4日目−歩行訓練2日目− | Main | 第6回ブログ道場−シニア・団塊世代向けブログ講座−»
プロフィール

寺内昇さんの画像
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別一覧
月別一覧
https://blog.canpan.info/tera/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tera/index2_0.xml
人工股関節手術後、5日目−歩行訓練3 日目− [2006年08月09日(Wed)]
妻の人工股関節の手術後、5日目。
やっと尿排出用のコードを外しました。ということは、自分で車椅子に乗ってトイレに行けるようになった、ということです。良かった!

ところで、リハビリが朝9時からになりました。
今日のリハビリは1時間。杖をついて歩いた、とのこと。驚きです。こんなにも、どんどん進めるとは!痛いから、まだ患部が腫れているからといって、腫れが退くまでベッドに横たわっていると、筋肉はどんどん萎縮するようです。

やはり、ちゃんと歩けるようになるには、痛みがあろうがなかろうが、筋肉や筋のストレッチングしかないのです。

「痛い!」は禁句。言っちゃいけません。言えばそうなってしまいます。

■てら