人工股関節手術後、5日目−歩行訓練3 日目− [2006年08月09日(Wed)]
|
妻の人工股関節の手術後、5日目。
やっと尿排出用のコードを外しました。ということは、自分で車椅子に乗ってトイレに行けるようになった、ということです。良かった! ところで、リハビリが朝9時からになりました。 今日のリハビリは1時間。杖をついて歩いた、とのこと。驚きです。こんなにも、どんどん進めるとは!痛いから、まだ患部が腫れているからといって、腫れが退くまでベッドに横たわっていると、筋肉はどんどん萎縮するようです。 やはり、ちゃんと歩けるようになるには、痛みがあろうがなかろうが、筋肉や筋のストレッチングしかないのです。 「痛い!」は禁句。言っちゃいけません。言えばそうなってしまいます。 ■てら |



