• もっと見る
<< 2025年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
三寒四温(さんかんしおん)の毎日ですね [2025年02月27日(Thu)]
2月も終わろうとしています。
「三寒四温」と昔の人の表現は素晴らしいですね!
そんな毎日、気温の上下で体調を崩したりしていませんか?
花粉症もあいまって、この時期は大変ですね。
ご無沙汰しています。周平です。わーい(嬉しい顔)

さて、2月と言えばまず節分。
てんぽでも豆まきをしました。
こちら、ボランティアさんが作ってくださったお面です。
節分 お面.jpg

紙ながらもしっかりした造り、来年も使えること間違いなし!
なかなか大きな声で「鬼は外exclamation」と言えない昨今、
年の数だけ豆を食べたりしましたか?

そして、てんぽ毎年恒例の味噌づくりが山村で行われました。
まず豆をゆでて…
IMG_20250219_102715.jpg

それをビニール袋に入れて踏んでつぶします。
この感触がなかなか面白い!
IMG_20250219_102610.jpg

つぶしきれなかったっ豆をこまめにつぶします。
IMG_20250219_114223.jpg

滑らかになったら、樽にたたきつけます。
IMG_20250219_120120.jpg
ストレス解消にもってこいです。

力を合わせた皆で、記念写真。
IMG_20250219_120937.jpg
出来上がりが楽しみです。

てんぽを利用してくれた皆さん、
ぜひCaféてんてんに試食に来てくださいね。ぴかぴか(新しい)

シェルターの水仙もきれいに咲き始めましたよ
水仙.jpg
Posted by てんぽ at 11:09
12月だね(´▽`ʃ♡ƪ) [2024年12月12日(Thu)]
OIP.jpg

こんにちは晴れ
日ごと寒さが募ってまいりますが、お変わりありませんか
ご無沙汰しておりますヾ(≧▽≦*)o
nanamamaです黒ハート

師走に入り、心なしか足早に道行く人ダッシュ(走り出すさま)
慌ただしさが加速している気がするのは私だけでしょうか?

最近の事、nanamamaは体調を崩し、謎の咳が続き・・・がく〜(落胆した顔)
基本、規則正しい生活を心掛けているつもりでいたものの
なってしまったら、元気な体に戻らなきゃってことで 

@栄養価の高い物を食べる
A睡眠を多くとる
B体を冷やさないなど
(自分の体は自分で守らないと・・・顔3(かなしいカオ)

冬の健康維持は体温を上げて免疫力をUP
適度な運動、適度な入浴、質の良い睡眠、あとはストレスを上手に発散
ストレスをため込まないって大事ですよねぴかぴか(新しい)
nanamamaは歌を歌ったり、
推し活で発散してま〜すq(≧▽≦q)
みなさんの発散話も聞きたいなぁ〜グッド(上向き矢印)

ある日のランチ 
子どもが作った野菜テリーヌ
(これがまた素敵なお味(´▽`ʃ♡ƪ))
IMG_20241106_111743.jpg

ここで暮らす中で楽しく過ごしている様子が伺えますねぴかぴか(新しい)
IMG_20241210_124437.jpg

折り紙やパズルをしたり、ピアノを弾いたり、
ゲームをしたりと好きな事が出来てますね黒ハート
リビングからの笑い声に心が温かな気持ちになりましたハートたち(複数ハート)

今年も色々あったけどなんだかんだ感謝の日々だったように思うなぁ〜🥰
2024年Thanks(⋈◍>◡<◍)
では、またね☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by てんぽ at 12:47
秋の行事 [2024年10月16日(Wed)]
どうにかようやっと涼しい日がやってきました。
急に気温が下がったりして、風邪などひいていませんか?
秋の花粉症は大丈夫でしょうか?
鼻炎の薬は口まで乾くのでしんどいですよねぇ…。

ブログデビューの周平です。
以後お見知りおきを。宜しくお願いします。

さて、秋がやってきたわけですが、季節の行事を大切にしたいてんぽ。
9月の17日がお月見の日だったと皆さんご存じでしたか?
てんぽではスタッフがお団子を手作りしました。お月見
お豆腐で作ったのでカロリーも控えめ、罪悪感無しのお団子です。だんご

お月見団子.jpg

写真は、おっと忘れた!と少し食べてから撮ったのでちょっとアレ(察して)ですが
皆のお腹の中にちゃんと完売しましたよ。

簡単なので、レシピ紹介 : 団子15個分
◎団子
材料  ・団子粉 100g   ・豆腐100g
作り方 @団子粉と豆腐を耳たぶぐらいにこねる。
     A100円玉ぐらいに丸める。
     B沸騰した湯でゆでる。
     C浮き上がって2分たったらあげて、流水でぬめりをとる。
     D水けをきって、薄く油を引いたフライパンで焦げ目をつける。
     *串に通したいときは、水けをきったら通しましょう。
◎みたらしのたれ
材料  ・水 60cc     ・砂糖 大さじ2  ・しょうゆ 大さじ3  
    ・みりん 大さじ1  ・片栗粉 小さじ2
作り方  少し煮詰める

以上のレシピはマンガ上村五十鈴さんの「雑貨店とある」4巻を参考にしました。
この漫画を読むと、みたらし団子の由来もわかりますよ。
癒し系のマンガなので、お好きな方はおすすめです。

ちなみに、10月17日の満月は、今年最大のスーパームーンで、ハンターズムーンだそうです。
晴れると良いですね。🟡

また、10月と言えば、ハロウィィィン!!!ハロウィン🧛
てんぽの中も可愛い飾り付けがなされています。

IMG_20241012_163640.jpg

IMG_20241012_163700.jpg


IMG_20241012_163737.jpg

皆さんは31日に何かイベントをするのでしょうか?
ひとりでアロマでも炊いての〜んびりもいいですよね。
かぼちゃを食べるのも…おっと!かぼちゃは飾りでした!冬至と間違えた!!テヘ!!からかう(あっかんべえ)

これから紅葉もきれいになっていくでしょう。
平安の貴族たちも楽しんだと言う紅葉狩り、わざわざ遠くに行かなくても、近所の季節の変化を感じてみるのもオツなのではないでしょうか。はっぱノート2(開)遊園地
Posted by てんぽ at 14:25
癒しのいきものたち [2024年09月16日(Mon)]
こんにちは!
彼岸入りも近いというのに夏の暑さが続きますね。
8月のブログ当番を失念しておりましたことを
暑さのせいにしたいスタッフのトマトです…トマト
日中はまだエアコンが手放せませんが、朝夕はほんの少し
涼しさを感じられる日もぼちぼち出てきました。
夜道を歩いていると虫のこえがりーん、りーんと
響き渡ります。

さて、てんぽでは月に1回、退所者のつどい「Caféてんてん」
を開催しており、そこではみんなで昼食やおやつを食べたり、
おしゃべりをしたりしてゆるりとした時間を過ごしています。
先月のつどいでは付添犬として活躍するワンちゃんとの
ふれあいイベントを実施いたしました!

付添犬とは子どもの司法面接などの際に、
自分が受けた出来事について安心して他者に伝えられるよう
手助けをする犬のことです。

アンジェロ.jpg

ふわふわだ〜光るハート


私は参加できませんでしたが、わたあめのような
愛らしい姿にみなさん癒され、
「また会いたいです」と言っていた退所者の方も
いらしたそうで、次の機会もあるといいなぁ…四つ葉


そして話は変わりまして、
前回の記事でもご紹介いたしましたが、シェルターでは
数匹のめだかを飼育しています。
二か月ほど前は5mmくらいの小さな体だったのが、
たくさんエサを食べて、泳ぎ回ってとっても大きく
なりましたきらきら

めだか1.jpg

稚魚というには大きいけれど、成魚というにはもうちょっとかな?


めだか2.jpg

めだか探し!


水槽に近づくとエサをもらえると思っているのか
わーっと寄ってきて口をぱくぱくさせているところが
とても可愛くて、めだか達を眺めるのがシェルターに
来た時のちょっとした癒しになっておりますにこにこ

それではまた!
Posted by てんぽ at 14:39
てんぽの七夕 [2024年07月10日(Wed)]
毎日ムシムシしていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
シェルター内では、嬉しいニュースがありました。
IMG_1669.jpg これは何だかわかりますか?

実は、昨年7月から一緒に生活しているめだかちゃんが、子どもを産んだのです
めだかは生んだ卵を食べてしまうそうで、卵を見つけて小さな水槽に移してようすを見ていたら、小さな小さな透明の動く物体が、ちょろちょろと増え始め、ここまで大きくなりました。
時々、子ども達と見ては成長を喜んでいます。
この子たちがまた来年子どもを産んでくれたら、またまた嬉しいなぁ

そして7月と言えば、願い事をする七夕の時期ですね。
IMG_1632.jpg
シェルターの玄関には、みんなの想いが飾られました。

PXL_20240629_064315084.jpg
山村ホームでも、ボランティアさんの研修会と退所者の集い「Caféてんてん」が行われ、短冊に願い事が書かれました。
世界中が幸せに!平和に!という大きな願いや、てんぽにかかわるすべての人が幸せになりますようにと、胸に響く願いなど、色々な想いがありました。
みーんな、みんな、願い事が叶えられるといいよね
どんな願いを書いたのか、その願いがどうなったのか、また来年おしゃべりしたいなぁ。
今年も猛暑の夏になりそうですが、みなさまご自愛してお過ごしくださいね。
Posted by てんぽ at 15:41
June☂ [2024年06月04日(Tue)]
みなさま、こんにちは(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ご無沙汰しております。
nanamamaですかわいい

気付けば年の半分の6月になってましたあせあせ(飛び散る汗)
本格的な梅雨雨は、まだ先のようですが
色とりどりのあじさいが梅雨の訪れを感じます。
散歩で見つけたあじさいとお庭に咲いている花たちですぴかぴか(新しい)
IMG_20240603_090656.jpg


IMG_20240603_090649.jpg


IMG_20240603_090905.jpg


IMG_20240603_090917.jpg


5月にあさがおの種をまきました(シェルター玄関先)にこにこ
花開く頃が今から楽しみですね黒ハート

雨の日が多くなると体もだるさを感じる事ってあるじゃないですかー(長音記号1)
nanamamaはそんな時、しょうが茶喫茶店を頂きます。
飲むと発汗作用・血液の循環がよくなり、体がポカポカ
ショウガの効能はそれだけでなく抗酸化作用があり、
ビタミンとミネラル、食物繊維も含まれている為、
健康的になれる。いいこと尽くめ♡

14833115.jpg


さてさて、子ども達の日中の過ごし方は
ギターを弾きながら歌ったり、編み物をしたり、絵を描いたりして楽しむ姿がありましたかわいい
なんだか楽しんでる姿にホッとしてnanamamaもパワーを頂いていますぴかぴか(新しい)
Posted by てんぽ at 13:59
2024年5月あれこれ [2024年05月30日(Thu)]
こんにちは!お久しぶりのパンダです
あ〜〜新緑が気持ちいいなぁ〜 
そよ風さいこ〜〜〜手(チョキ)
5月は1年の中でも一番過ごしやすい季節だと確信しておりますexclamation×2
(異論は認めますexclamation

さてさて、みなさんはいかがお過ごしですか??

今月もいろいろありましたな〜
駆け足でシェルターの1か月を振り返ってみたいと思います新幹線

今となっては半年くらい前の出来事に思えるのですが(笑)
まずは、ゴールデンウィークの思い出その1

『防災食を食べてみよう』

IMG_4732.jpg

今、この瞬間も能登では避難生活をされている方がいらっしゃることに思いを馳せつつ、、
日常生活のかけがえのなさを改めて感じるランチタイムでしたひらめき

どんどんいきましょー
ゴールデンウィークの思い出その2

『子どもの日スペシャルランチ』

IMG_20240504_124307.jpg

↑これ、何してるところかわかります??
正解は〜〜〜

IMG_20240504_124810.jpg

クレープでした〜♪

準備段階から楽しかったようで、
子どもたちの表情もいつになくキラキラしてましたきらきら

それでは、いよいよ最後の思い出の発表です!!!
とりあえず、ヒント↓↓

1000000006.jpg

ん???なんだこれ??
(食べたことある人は少ないかも…)

1000000009.jpg

1000000008.jpg

はーい、正解は
『ふきの葉おにぎり』
でしたー(^^♪

残念ながらパンダのお口にまでは届かなかったのですが、
とーーーっても美味だったそうですよ!!
(その分、あく抜きやらなにやらだいぶ大変だったらしい…)

さらに、今回ここには書ききれませんでしたが、
入所中の子どもたちは、余暇をお菓子作りや食事作り、
歌を歌ったり、絵を描いたり、
楽器を演奏したりして過ごしていますギター(エレキ)

なかなか自由に外出することが難しいシェルター生活ですが、
美味しいものをたくさん食べて、
じっくり自分が好きなことをして、
たっぷり睡眠を取って、
しっかり心と体を休めて、
次のステップへ進むためのエネルギーを
少しでもチャージしてもらいたいですね(*^^*)

台風1号も発生したみたいです台風
とにかく、大きな被害が出ないことを願いつつ、、、
今月の記事を終わりますバイバイマタネ
Posted by てんぽ at 15:27
♡新年度♡ [2024年04月08日(Mon)]


新年度がスタートしましたねかわいい
駅には新調したばかりのスーツを着た人たちが行き交いとてもフレッシュですグッド(上向き矢印)
そして桜の開花……春が来た! わくわく寄りの マイケルです犬



みなさん いかがお過ごしでいらっしゃいますか???
2024年新しい年を迎えた時、「今年の目標」など何か誓った気がします蟹座

みなさんは目標を何にしたか覚えていますか?揺れるハート
そうそう 私は推しもいないのに「推し活」にしたのです まずは「推し」探しからですけど。
何かに夢中になれたらいいなっ 幸せだろーなって 
自分のために時間を使うことはとても贅沢な事なのです

お仕事 家事 恋愛 勉強 … などやることだらけの毎日…なぜこんなに追われているのか…w
どーしてなのか? なんなん??って考えたら
「時間がない」って言わないようにしたらいいかも。。0。0。。と。


    だって「exclamation時間は自分で作るものexclamation」なのですから


そして先週、例のあの時…確か誓った?「推し活」 記念すべき !! 第1回 !!
会いに行ってきました かっこよ ♬⁂♬°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°⁂♬⁂♬
何も考えず 眺めているだけでハッピーでした 
私の趣味の1つ 某スポーツの女子プロです お話もさせてもらえて サインとかもらって
また会いたいなって思う私 揺れるハートかわいいものです 余韻にひたりつつ…?♡?…でも
すぐに現実に引き戻されて…  。  だけどこれで今日も頑張れるのです
!! 第2回「推し活」 おそらく きっと そのうち 必ず!!続くはず(笑)!!

     新しい事を始めるのってホント勇気もいるしパワーも必要です 

     黒ハートみなさんの初めの1歩を応援しています黒ハート

            黒ハートではまたお会いしましょ黒ハート

Posted by てんぽ at 16:47
別れと出会い [2024年03月31日(Sun)]
こんにちは!
ついこの間、年が明けたばかりの気分でいましたが、もう2024年の4分の1が終わってしまうという現実についていけてません。_(┐「ε:)_
は、早い・・・

さて、春の時期といえば卒業や退職などお別れの季節でもあります。
シェルターでもてんぽを退所して次の場所へと進まれた方々がいました。
「元気でね〜!」と笑顔ながらも、姿が見えなくなった途端に涙していた送る側の子たちの姿を見て、なんだか切ない気持ちになってしまいましたが、てんぽを退所した子たちの未来が明るいものであるよう遠くからではありますが、応援していますにこにこ

そして明日になればもう新年度。
新しい出会いや、生活に大きな変化がある方もたくさんおられることと思います。
頑張りすぎてしまったときは肩の力をゆるめて、おーきく深呼吸きらきら
それぞれのペースを大事にして進んでいきましょ四つ葉

それでは!
スタッフのトマトでしたトマト
Posted by てんぽ at 10:01
春へ向かって花見(さくら) [2024年02月13日(Tue)]
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
nanamamaでするんるん

新年が始まって

イベントの節分も終わり、早いもので・・・2月もなかばですね目

雪が降り気温も低いのでどこに春がやって来たんだろうexclamation&questionと思ってしまいますが

春へ向かっていくのが2月(*'ω'*)

nanamamaはつい寒い・サブッと口癖になっていますが


子どもたちは寒さに負けてないですねぴかぴか(新しい)

ふむふむ耳を傾けると

推し活の話で盛り上がってますねかわいい


黒ハート○○さ〜ん推しです黒ハート



    ぴかぴか(新しい)神すぎるぴかぴか(新しい)


寒さなんて吹っ飛ぶくらいの楽しい会話( ´艸`)


ニコニコスマイルnanamamaも幸せな時間を頂き子どもたちからパワーを貰いましたにこにこ

花壇に咲いたお花たちかわいい
IMG_20240209_141328.jpg


見ていると癒されますねぴかぴか(新しい)

IMG_20240209_141319.jpg



春待つ日々心豊かにお過ごしください
Posted by てんぽ at 09:49
| 次へ
プロフィール

子どもセンターてんぽさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml