• もっと見る
<< 2025年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
NEWS [2025年04月13日(Sun)]
晴れぴかぴか(新しい)みなさん いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

花見(さくら)花見(さくら) 咲きましたね! 道端で立ち止まりぼけーっと
眺めて風とさくらを感じる…そんなお花見でした 
花びらが舞うのも潔くて素敵ー(長音記号2) 次は1年後…

♬また逢おうねって伝えなきゃっ♬🦍でも必ず逢えるから…
やっぱり花見(さくら)待っていることにした
花見(さくら)連投…… マイケルです(笑)晴れぴかぴか(新しい)

ハートたち(複数ハート)新生活が始まりましたハートたち(複数ハート)
どんな感じですか? ( *´艸`)
学校は楽しいですか? バイト頑張ってますか?
夜は眠れていますか? 

突っ走っている間は気持ちよくもあるのです
だから一生懸命すぎる自分に気付けない…コンビニ

でも新しい環境 〜景色 音 物〜 人間関係 〜
… 疲れてないですか ?…


自分に「休め」と指令を出す時期にきているかもしれません

眠い(睡眠)ゆっくりしましょカップ ( *´艸`) 
立ち止まって ぼけーっとすること大切ですよ赤ちゃん
悩んだら話してくださいねexclamation×2 応援していますexclamation×2

°˖✧✧˖°「てんぽ」からお知らせ °˖✧✧˖°

2025.4月 
しばらくこちらのブログはお休みすることになりました
読んでくれて ここに来てくれて 感謝しています
揺れるハートありがとうございました揺れるハート

GetAttachmentThumbnail.png

↑ ↑ こちらで お逢いできたら嬉しいです ↑↑
黒ハート必要な方に届きますように黒ハート
Posted by てんぽ at 16:58
MARCH [2025年03月12日(Wed)]
みなさん いかがお過ごしでいらっしゃいますか?exclamation&question?マイケルです

 
花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)出逢いと別れのシーズン そして再会も花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

ちょっとだけ寒さを忘れる時間なんかもあったりして「春」が来るのかなるんるん
いつ来るのかなぴかぴか(新しい)ん?もう来てるかも なんて…何を期待して待っているのか?私!笑

私たち大人は職場の異動や転勤があったりでソワソワする時期でもありますが
みなさんは進級 卒業 入学 就職 新生活を考えわくわくな時期かもしれません(*^_^*) 
新しい事を始めるぜっ☆exclamation×2と立ち上がって動こうとしているタイミングがまさに「春」
「今」なのではないでしょうか???無理に何かを始める必要はありませんが
今まで家族や他者のために使っていた時間を少しずつ今度は自分のために使ってください( *´艸`)
誰かのために頑張るのではなく 今度は自分を頑張る!自分が心地よいと思う時間を作ってみてください「やってみたいな」って素直に思って動いてみる それが自分時間ハートたち(複数ハート)そんな時間を大切にしてください 自分時間を大切にすると優しい気持ちになれちゃいます黒ハート きっと

仲良くしていたお友達と離れるタイミングでもあり さみしくて泣いちゃいそうだけれど
また逢えるから黒ハート
必要な人とはずっと繋がっていますから 揺れるハート心配いらないよ揺れるハート

また逢えるといいね拍手 応援していますハートたち(複数ハート)
花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)


Posted by てんぽ at 22:12
新春のお喜びを申し上げます [2025年01月07日(Tue)]

今年もどうぞよろしくお願いします

IMG_0096.jpg

さて、みなさまにとって昨年はどのような年でしたか
年末の風物詩の年越しそばを食べましたか?

IMG_0103.jpg

てんぽでは、毎年12月31日は不夜城となり、除夜の鐘が聞こえる前に「ずーずー」と蕎麦をすする音が鳴り響きます(^▽^)/
年越しそばには、過去の厄を断ち切り、新しい年を迎えるための意味が込められています
へー、そうなんだぁ とにかく美味しかったけど  ふーん

IMG_0097.jpg

2025年は、どんな年になりますかね どんな年にしたいですか

それぞれの歩みが尊重される穏やかな年になると良いなぁと思いつつ
シェルターに集う方たちみなさまの健康と笑顔が輝く毎日を期待しています

簡単ですが、新年のご挨拶にかえさせていただきます
どうぞみなさま 今年もてんぽを見守り応援してくださいませ
そしてみなさまにとっても 実り豊かな一年になりますように
ピカ子でしたひらめき
Posted by てんぽ at 17:21
もうすぐ12月 ゆきだるま [2024年11月25日(Mon)]

黒ハートみなさん いかがお過ごしでいらっしゃいますか ( *´艸`)

ご無沙汰しております マイケル蟹座です exclamation×2

そろそろ年末の大掃除リストなんかを作ったりして…
なんとなくわさわさしている感じなのでしょうかexclamation&question…… 
通勤途中
クリスマスグッズが並んでいるお店をチラ見しながら( *´艸`) 
冬を感じるマイケル蟹座です 寒いけどほっこりしますね

普段から綺麗にしていたら大掃除なんて必要ないのかな…?

まずはなんとなくでも諦めちゃって 「いらないもの」は
…ぽいぽいと捨てちゃいましょ !!
   そうするとついでに嫌なことも忘れちゃうものです 黒ハート
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°でも…私っていいことも忘れちゃうのですよ 私の課題!
○ 物  ○ 気持ち ○ 記憶 ○ 人間関係 ○
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
みなさんは 
遠足の前日(大人になってからは 出かける前の日)とかって 
眠れる人ですか? わくわくして眠れなくなっちゃう人ですか???

計画している時は楽しいですよね
   (最近は行ってから考える派になりました笑)

行く道は長く感じるけれど 楽しんだあとの帰り道はとっても早く感じませんか? 

    … なぜだかわかりますか … 

また来年の目標をたてる時期となりましたね 私は引き続き「推し活」します
みなさんは どんな「2024」でしたか ? 
「2025」 ってどんな1年にしたいですか揺れるハート

ハートたち(複数ハート)一緒に考えましょうか ハートたち(複数ハート)

☆ さきほどの答えの1つをお伝えしておきます       「目標達成」したからです 

     exclamation×2みなさんの 新たな1歩を応援していますexclamation×2

( *´艸`)  またお逢いしましょう
Posted by てんぽ at 10:39
オレンジリボン [2023年10月24日(Tue)]
こんにちは、6月におさぼりしたピカ子どすひらめき
去る10月22日(日)にオレンジリボンたすきリレー2023が開催されました。
子ども達の明るい未来と子ども虐待防止の願いを込めた「オレンジリボンたすきリレー」ゴールのある横浜・象の鼻パークで、てんぽもブースを出しました。IMG_1244.jpg
青空の気持ちの良い陽気の中、バルーンアートボランティアさんに教えてもらいがら、子どもたちに「剣、犬、ハートステッキ、ブドウ、かぼちゃ、お花」と好きな色を選んで貰って、創りました。IMG_1239.jpg
恥ずかしそうに身体をくねくねしながら、何がいいか、、何色が好きか、一生懸命考えて、指をさす子ども、初めから決めていたようにはきはきと注文する子ども、話しかけるとはじけるよいに泣く子ども、みーんな、みんな、出来上がったバルンを見ると、はにかみながら頬を緩めていました。キラキラした目がまぶしかったですぴかぴか(新しい)
IMG_1243.jpg
この笑顔を見たくて、この笑顔を見れる喜び!!
どのブースからも楽しそうな声が聞こえてきました。
虐待のない世の中に、みんな平和で穏やかな時が過ごせると良いね、という願いがあちこちから聞こえてくる一日でした。
来年もまた逢いましょうね揺れるハート
Posted by てんぽ at 14:52
てんぽからメリークリスマス! [2019年12月27日(Fri)]
こんにちは ピカ子ですひらめき
12月24日クリスマスイブのアフタヌーンに、てんぽでは皆で美味しいケーキをいただきました。喫茶店
ケーキは、朝から一人の子どもが作ってくれ、デコレーションからもう一人の子どもが合流し、二人の合作になりました!「スポンジは初めて作る」と言っていたのてすが、なんのなんの弾力のあるとても美味しい仕上がりでした。二人はてんぽで出会いまだ数日しかたっていないのですが、見事なコンビネーションで、作業を通して少しお近づきになれたような、ほっこりした雰囲気を醸し出していました。ハートたち(複数ハート)ちょぴりクリスマスソングを口ずさんだりしながら準備をし、写真撮影を行いました。ケーキがどうしたらよりおいしそうに見えるか、またツリーとの配置や角度、照明などにこだわり、じっくり納得がいくまであれこれと変化をつけて、カシャリ!と。IMG_20191224_151025.jpg
スタッフは、サンタさんの帽子を被ったりして。小学校の時の運動会の種目やその時流れていた曲など、クリスマスとは関係の無い話題で盛り上がり、時代や場所は違っても同じ競技やダンスをしていたことに笑い合いながら、楽しい時間を過ごしました。「幸せだなぁ〜」と小さいつぶやきが聞こえました。ぴかぴか(新しい)

そして、てんぽにも、サンタさんは来たんですよ!!わーい(嬉しい顔)ボランティアさんの手作りオーナメント、いつもかわいく季節ごとに作って下さるボランティアさんのバルーンアート、そして以前働いたくださっていた方から、手作りのシュトレン、などなど。色々なサンタさんからのプレゼントに囲まれました。

 IMG_20191224_235633.jpgIMG_20191224_230842.jpg

場所は違っても、時代は変わっても、クリスマスにケーキを食べながら、今日のこの日をなんとなーく思い出す時があるのかもしれません。毎日、一瞬を心を込めて過ごせたらと思いますかわいい
Posted by てんぽ at 18:47
子どもシェルター全国ネットワーク会議 [2019年12月14日(Sat)]
今年の子どもシェルター全国ネット会議は、11月23日〜24日に和歌山県で開催されました。ぴかぴか(新しい)
私、ピカ子は初めて参加させていただきました。ひらめき
北海道から沖縄まで22の都道府県にあるシェルター関係者が総勢200名以上集まりました。
初日の午前中は、総会と厚生労働省の社会養護専門官より「社会的養護の現状」の話がありました。
午後はスタッフ、子ども担当弁護士、運営者に分かれて分科会が行われました。私はスタッフ分科会に参加し「入所期間が長期になっている子ども」「年齢差のある子どもが入所している時の支援」をテーマに、6つのグループに分かれて意見交換をしました。1グループ8名ほどで各々のシェルターの立地や運営、スタッフと子担・理事との役割分担や他機関との連携の仕方など、様々な違いを共有しながら、子どもに対する視点や支援の工夫について意見交換が出来ました。入所期間は概ね2か月が子どもたちの生活や自立に対する意識が保てるのではないかと確認し、長期化しないための予防策や工夫も出されました。また幾つもの課題を抱えて入所してくる子ども達なので、トラブルは今までの行動パターンを修正する良い機会であり、レジリアンスを育む関りが大事だと話し合いました。かわいい
2日目は分科会の報告と新設・準備地域からの活動報告や質問があり、時間が足りない程でした。全体を通して、全国のシェルターの方々が同じような課題に葛藤し解決に向けて邁進している姿を垣間見ることができ、「仲間」の存在を実感し、明るい未来がイメージできる充実した時間となりました。わーい(嬉しい顔)
Posted by てんぽ at 18:13
てんぽボランティア講座です! [2016年07月22日(Fri)]
てんぽでは年齢性別様々な方々がボランティアとして関わってくれています。
てんぽのボランティア講座で「親と子の縦の関係ではなく、祖母や地域のおばさんおじさんと子どもと言った横の関係が非常に重要」とよこはまチャイルドラインの代表の方に習い、私は毎回感銘を受けているわけですが、今回自分が子どもを産んだことで「実感」として感じることができました。

朝出勤すると、夜の泊まりのボランティアさんと交代します。
その時に「最近お子さんどう?大変でしょ?」なんて声をかけてもらえるわけです。
そこで色んな話をすると、子育ての先輩からの目から鱗の話がわんさか聞けちゃうのです。
しかも子育てをしていると自分の思う通りにならないし、仕事もたくさん休むことになります。
もう心折れそうになってるわけです。でも子育ての先輩から肩をぽんと叩かれるだけでホッとして泣きそうになっちゃうのです。
これこそ「横の繋がり」だと感じました。
もちろん最近ではネットで色んな情報を得ることができます。
ママ友さん達でグループラインを作って、そこで情報交換もできます。
でもやっぱり年齢が違う人生の先輩から聞くことのできる経験談程自分を励ましてくれることはないと感じました。

ああ、てんぽに辿りつく子たちがボランティアさんとたわいない会話をする中で
色んな気づきを得てくれるといいなーと強く感じたのです。

実際、利用者さん達は「昨日ボランティアさんがこんな話してくれね!」と私に楽しそうに語ってくれます。
そんな横の繋がりを是非てんぽで生み出しては頂けないでしょうか。
9月10日から連続講座(←クリックすると詳細に飛びます)が開催されます。是非是非ご参加ください!

スタッフどんでした
Posted by てんぽ at 00:01
2016年春のボランティア講座修了! [2016年04月24日(Sun)]
こんにちは晴れ
2月27日から4回にわたり開催された、2016年春のボランティア講座が無事に終わりましたexclamation
新しく数名の方がボランティアに登録してくださり、今はてんぽでの実習に来てくださっていますぴかぴか(新しい)

今回のボランティア登録者は現役大学生の方が多いので。
前回(主婦の方が多かったです)とはまた違った新しい風が、てんぽに入ってくるのかなと楽しみにしています。
細く長く、一人でも多くの方が、ボランティアを続けて頂けたら嬉しいですかわいい

てんぽでは、数名のスタッフだけでは満足に子どもの支援が出来ないので。
ボランティアさんの存在はとても大きいです。

掃除やご飯作りといった、家事のお手伝いをしてくださることはもちろん、
ボランティアさんがてんぽに来てくださることで、スタッフとはまた違った空気がてんぽに流れるという意味でも、スゴく有り難いなと感じています晴れ

スタッフと子どもが接するときは、良くも悪くも、正面からぶつかっていかなくてはいけない時があります。
子どもによって、真剣に接してもらえることが嬉しいと思う子もいれば、今はそういう気分じゃないと、嫌になる子もいるかと思います。

そんな時に、第三者としてのボランティアさんと話すことで、スタッフとはまた違った視点から色々な事を考えられるキッカケが生まれればなと、思っています家

てんぽのボランティア講座は、年に2回、春のこの時期と、秋に行っています。
ボランティアに興味を持ってくださった方はもちろん、てんぽについて知りたいと思っている方も、ぜひお気軽にご参加頂けたらなと思いますぴかぴか(新しい)

スタッフ ピーチ
Posted by てんぽ at 19:00
2016春のボランティア講座開催中 [2016年03月14日(Mon)]
みなさま 今日は!!シェルタースタッフのSです。
今年も子どもシェルターてんぽのボランティア講座が始まりました。講座は全4回で現在2回まで終了。ちょうど折り返し地点です。今回は講座の直前にNHKで全国のシェルターの窮状が報道されたこともあり、多くの方にご参加いただくことができましたぴかぴか(新しい)
第1回は2月27日土曜日開催でてんぽの必要性とシェルターでの支援を説明。
第2回は3月5日土曜日開催で、横浜チャイルドライン代表理事徳丸のり子さんから、子どもたちの現状と子どもの話を「聴く」ことについて講義をして頂きました。
徳丸さんのお話はいつもパワフル晴れで元気を頂くのですが、少しだけ紹介すると・・・
現代の子どもの危機(育つ環境が失われてきている)を作り出したのは大人の責任であり、その中で大人の役割は子どもを成熟させること。でも、その道筋は一人ひとり異なっている、「オンリーワン」を大切に!そして、心から「聴いて」もらえた時意外なことが起こる・・・
ぜひ皆様も機会があったら徳丸さんのお話を聴いてみてください。今年はチャイルドラインの受け手の研修会もあるそうですよ。
これから後半の講座になりますが、秋にもまた講座を企画する予定ですので興味のある方はぜひご参加くださいexclamation
Posted by てんぽ at 23:35
| 次へ
プロフィール

子どもセンターてんぽさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml