• もっと見る
<< 2025年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
三寒四温(さんかんしおん)の毎日ですね [2025年02月27日(Thu)]
2月も終わろうとしています。
「三寒四温」と昔の人の表現は素晴らしいですね!
そんな毎日、気温の上下で体調を崩したりしていませんか?
花粉症もあいまって、この時期は大変ですね。
ご無沙汰しています。周平です。わーい(嬉しい顔)

さて、2月と言えばまず節分。
てんぽでも豆まきをしました。
こちら、ボランティアさんが作ってくださったお面です。
節分 お面.jpg

紙ながらもしっかりした造り、来年も使えること間違いなし!
なかなか大きな声で「鬼は外exclamation」と言えない昨今、
年の数だけ豆を食べたりしましたか?

そして、てんぽ毎年恒例の味噌づくりが山村で行われました。
まず豆をゆでて…
IMG_20250219_102715.jpg

それをビニール袋に入れて踏んでつぶします。
この感触がなかなか面白い!
IMG_20250219_102610.jpg

つぶしきれなかったっ豆をこまめにつぶします。
IMG_20250219_114223.jpg

滑らかになったら、樽にたたきつけます。
IMG_20250219_120120.jpg
ストレス解消にもってこいです。

力を合わせた皆で、記念写真。
IMG_20250219_120937.jpg
出来上がりが楽しみです。

てんぽを利用してくれた皆さん、
ぜひCaféてんてんに試食に来てくださいね。ぴかぴか(新しい)

シェルターの水仙もきれいに咲き始めましたよ
水仙.jpg
Posted by てんぽ at 11:09
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tempo/archive/571
プロフィール

子どもセンターてんぽさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml