癒しのいきものたち [2024年09月16日(Mon)]
|
こんにちは!
彼岸入りも近いというのに夏の暑さが続きますね。 8月のブログ当番を失念しておりましたことを 暑さのせいにしたいスタッフのトマトです… 日中はまだエアコンが手放せませんが、朝夕はほんの少し 涼しさを感じられる日もぼちぼち出てきました。 夜道を歩いていると虫のこえがりーん、りーんと 響き渡ります。 さて、てんぽでは月に1回、退所者のつどい「Caféてんてん」 を開催しており、そこではみんなで昼食やおやつを食べたり、 おしゃべりをしたりしてゆるりとした時間を過ごしています。 先月のつどいでは付添犬として活躍するワンちゃんとの ふれあいイベントを実施いたしました! 付添犬とは子どもの司法面接などの際に、 自分が受けた出来事について安心して他者に伝えられるよう 手助けをする犬のことです。 ふわふわだ〜 私は参加できませんでしたが、わたあめのような 愛らしい姿にみなさん癒され、 「また会いたいです」と言っていた退所者の方も いらしたそうで、次の機会もあるといいなぁ… そして話は変わりまして、 前回の記事でもご紹介いたしましたが、シェルターでは 数匹のめだかを飼育しています。 二か月ほど前は5mmくらいの小さな体だったのが、 たくさんエサを食べて、泳ぎ回ってとっても大きく なりました 稚魚というには大きいけれど、成魚というにはもうちょっとかな? めだか探し! 水槽に近づくとエサをもらえると思っているのか わーっと寄ってきて口をぱくぱくさせているところが とても可愛くて、めだか達を眺めるのがシェルターに 来た時のちょっとした癒しになっております それではまた! |
Posted by
てんぽ
at 14:39



