CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
子どもシェルター全国会議 in東京 [2018年12月04日(Tue)]
皆さんお元気でお過ごしですか。12月に突入、いよいよ師走ですね~。
わたくし新入りのマイマイですかわいい
電車通勤にようやくなれてきたところです。
10/20~21日に東京ビッグシティで開催された「子どもシェルターネットワーク会議」に参加してきました。以下報告です。

IMG_3487.JPG
北海道から沖縄まで、日本全国から集まった各シェルター関係者とオブザーバー 計129名の参加者が集まりましたぴかぴか(新しい)

<1日目>
会議が始まる前にはあちこちで挨拶が交わされていたり、また壁際にズラリと並んだ様々な地方のお菓子バイキングには長い行列ができていて、わたしもすかさず並びました。
12時30分にいよいよ会議が始まり、緊張感が一瞬漂いましたが、司会者の方のとぼけた冗談などで会場に笑い声が上がると、一気に和やかなムードになりました。

はじめに厚生労働省の方の行政報告、つぎに通常総会、そして支援団体(キリン、コストコ、フィリップモリス)の担当者のお話がありました。支援団体の方々のお話は興味深く、また熱意にあふれていました。
 
休み時間を挟んで分科会に分かれ、私はLGBTの子どもの支援について学びました。
自分の性別に対して違和感のある子どもの心の揺らぎは、思春期の一時的なゆらぎであることもあるので、決めつけないで揺らぎ自体を受け止めるということ。
そして具体的に何に困っているのかをよく聞き、情報を偏りなく伝えること。
取り越し苦労をして、本人を追い詰めるような状況を作らない、はれ物にさわるような扱いをしないこと。
ある学校でLGBTの生徒が学校側にそのことを伝えたところ、修学旅行でほかの生徒がそれを知ってしまったときに大騒ぎにならないように、前もってクラスの生徒に周知させるという話になった。本人が拒否して周知はしないことなったが、結局は何の問題もなく修学旅行から帰り、なにごともなく卒業までに至ったという話があったこと。
またあるシェルターで「LGBTの人はなんだか怖い。」と話していた利用者が、あとから入所してきたLGBTの子と日々すごすうちに偏見がなくなったという話。
LGBTの人はなにげない会話で、例えばゲイタレントを馬鹿にするような発言などにとても敏感で傷つくという話。
いろいろな差別は家族が最後の砦になるが、LGBTは家族の理解が一番難しく、精神的に追い詰められてしまう。(リストカットや自殺未遂の率がとても高いとのこと)
ちょっとした言動、冗談、まず自分自身を振り返らねば、と思いました。

<2日目>
9時からスタートした全体会では、前日の分科会の報告から始まって、新設したシェルターや準備中のシェルターの活動報告と質疑応答があり、それに対しいろいろなアドバイスがありました。
それが終わり昼食を食べた後は、各自おのおのが希望した施設見学に。
私はカリヨンさんを見学させていただきました。
見学の行き帰りで、遠方から来たシェルターのスタッフさんや弁護士さんとお話しできたこともよかったです。
とても若いスタッフさんの奮闘話や、ベテランスタッフ揃いのシェルターの方の話など。それぞれいろいろなやり方工夫があり「へーへーへー。」という感じでした。
とても参考になる話ばかりだったので、全体会議の中でこういう時間があるといいね。
あるいは分科会の一つとして職員同士の情報交換会があるといいねと、皆さんと話していました。
そのあとは懇親会、そして夜のクルーズはまた盛り上がったことでしょう

秋晴れの空の下で129名の方と共有した二日間、その思いがさらに広がっていき、子ども達のよりよい支援につながりますように晴れ

以上報告でした。
Posted by てんぽ at 13:11
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tempo/archive/516
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml