CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
ボランティア養成講座開講! [2014年03月14日(Fri)]
報告が遅くなりましたが毎年2回行っているボランティア養成講座が開講されました。
先週の3月8日(土)は第2回目の講座にはよこはまチャイルドラインの徳丸のり子さんをお迎えし
「子どもの声を聴く」ことについて講義をして頂きました。

いざ勉強!と思ったのですが、勉強の前に身体を動かしましょう!と
各自に風船が配られ、参加者みんなそれぞれ一生懸命に風船を膨らませました。
中にはあまりに久しぶりすぎて風船ふくらませることができず一生懸命な方も。

風船を膨らませ終わったら次は2人1組になり言葉を使わずジェスチャーのみで自分の好きなことを相手に伝えます。

そんなことをワイワイやっていたら不思議と先程まで初対面同士緊張していた参加者同士が笑いあい、肩の力が抜けていました。

image.jpeg
徳丸さん曰く、まず先に身体を動かすと講座が聞きやすくなるのだそうです。
なるほど。タメになります。

「話を聴く」ことを理解するにはまず現代の子どもたちの置かれているコミュニケーションの有り方についてみんなで考えました。
人によっては「今の子どもたちはコミュニケーション能力が高い」と言う人もいるそうですが、
それはあくまで「場の空気を読んで立ち回ることが上手い」だけであって
自己肯定感を持って人と繋がりコミュニケーションを取れているわけではないのでは、と。
おっしゃる通りだと思います。
最近の子は良く「空気読めよ」って良く言いますよね。KYと言う言葉が流行った頃から既に子どもたちはそう言う環境に身を置かざる負えなかったのでしょうね。

じゃあなんで子どもたちがコミュニケーション力をなくしてしまったのか。
それは社会が「物言わずともなんでも手に入る時代になった」ことに起因するのでは?
思ってみたら私は今34歳ですが、中学生の頃まで商店街には魚屋、八百屋等が賑わっていて
スーパーはあくまで調味料、お菓子等を買う店と言う認識でした。
だから「キャベツ下さい」と言葉にしないと物が手に入らない。
でも今の子は親からお金渡され、コンビニに行けば言葉1つ発することなく物が手に入り完了。

また昔はもっとご近所同士迷惑をかけあうことが当たり前。
人の家でご飯を食べさせてもらうことも。そこで所作を得たり、他人の家の文化に触れ
社会的スキルを手に入れていました。
今は迷惑をかけあわないことがご近所トラブルを回避できる有効手段です。


そんな環境はどうやってうまれたのか。
次世代を育むことが最大の責任である大人が作り上げて来たのです。

困難を抱えた子どもたちが増えているのではなく、今の状況が子どもたちに困難をぶつけているのです。

だからと言ってあきらめちゃダメ!それが今回の講座の大事なところ!
子どもは自分の言葉を持っているのだから、その言葉にどんなふうに耳を大人は傾けるべきなのか!を学ぶのがこの講座の要です。

とその要をここで書いてしまわず、その要を知りたい!と思った方は
是非てんぽのボランティア養成講座を受講して下さい!
ボランティアになりたい人だけではなく、今はボランティアにはなれないけれど
子どもの問題に関心がある、と言う方も大募集です!


毎年2回、私は徳丸さんの講座を受けているのですが
毎回毎回初心に帰ることができます。
私が一番心に響いたのは「子供を育むためには大人は苦労しなくちゃいけない。」と言う徳丸さんの言葉です。
大人が他者との付き合いを煩わしいと思ってはいけない。
その思いが子どもたちを苦しめていること、絶対に忘れちゃいけないと思いました。

徳丸さん!ありがとうございました!!

ボスD
Posted by てんぽ at 09:04
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tempo/archive/445
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml