• もっと見る
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
はる
どうしてるかな? (07/03) はる
どうしてるかな? (07/01) はる
どうしてるかな? (06/24) ゆうき
何故…?!?!??? (11/09) てんぽファン
当たり前のこと (09/13) はる
久しぶりのブログ更新★ (07/20) はる
お茶でも一杯 (06/28) スタッフD
お茶でも一杯 (06/16) はる
お茶でも一杯 (06/07) スタッフD
最後の砦 (06/04)
最新トラックバック
うーん [2013年10月31日(Thu)]
のどが渇き、冷蔵庫に「飲み物」を取りに行きま
した。

リビングの扉を開けると、一人の子が、テレビを
見ています。テレビは、コメディ系のものが、画
面にぎやかに流れています。・・・でも、それを
見ているはずの子どもには、楽しんでいるかのよ
うな笑顔がありません。
その姿、「苦しいんだろうな」と感じさせるもの
です。

「てんぽ」には、まさに「自分の人生」の大きな
部分をここで決めなければならない子どもたちが
入所してきます。

入所して、「2週間」くらいすると、「これから
どうする?」という問いかけがはじまります。
「こうしたい!」と、はっきり言える子、言えな
い子、涙が出てくる子、むっつりとだまりこくっ
てしまう子等、今までの生活が走馬灯のごとく思
い出されて来ています。

「あわてなくていいよ、相談してね」と子どもた
んとう弁護士、スタッフ、その他関係機関の職員
が見守りを続けます。そして、考え抜いたと思わ
れる子どもから出される「希望」に沿って、その
方向性を決めていきます。

その過程を見ている私、「本当に苦しいだろうな」
と思います。


テレビを見ている子には、結局声をかけず、しば
らく近くにいて、黙ってその場を離れました。


ホーム長  N


Posted by てんぽ at 15:18
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tempo/archive/439
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

子どもセンター てんぽさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tempo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tempo/index2_0.xml