最後の砦 [2011年05月28日(Sat)]
|
以前ある人に「てんぽを一言で言うとどんなところですか?キャッチフレーズ的な…」と聞かれました。 全然想像がつかず「うーん」と悩んでいました。 しかし今ある一言がはっきり胸の中にあります。 それは「最後の砦」。 本当にどこにも居場所がない子供たちが来るのです。 だから私たちスタッフも理事も「どうにかするしかない!!!」が合言葉になって来ています。 彼ら彼女らに必要な社会資源を探すには足で稼ぐしかない!おっしゃー!!みたいな感じです。 1人1人の子供のニーズに寄って選ぶ選択肢も違うので、マニュアルなんてないし 道筋だってありません。 日々みんなで模索して道筋を作っていきます。 「自分たちの手で構築していく」 これがここで働いている自分にとっての誇りだなーと最近思います。 |
Posted by
てんぽ
at 15:21




レモングラスありがとう!
さっそくブログ書かせてね♪