CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年01月 | トップページにもどる | 2022年03月»
「たのしい楽団」団員募集 [2022年02月28日(Mon)]

 障がいのある子どもたちによる音楽活動「たのしい楽団」。様々な楽器を使い、楽譜のない、自由気ままで楽しい音楽をモットーにしています。
 新型コロナウイルス感染対策のために活動が停滞していましたが、2022年4月以降に再開の予定です。
 
 現在、新年度からの団員を募集しています。参加ご希望の方は、プロジェクトゆうあい内「たのしい楽団」事務局(担当・田中)までお問合せください。


楽器を持って演奏する子どもと大人



たのしい楽団」は、即興の音楽を通じて、それぞれの興味と社会活動の場を広げていくことを目的にした活動です。
 応援団長の歌手・浜田真理子さんをはじめとして、各回地元ミュージシャンの方々がボランティアで子どもたちの演奏のサポートをするとともに、ひとりひとりの音楽感性をひきだします。





対象  障がいのあるお子さんとそのご家族(お子さんと同伴が原則)
活動日 概ね1か月に1回(週末2時間程度)
参加費 年間3,000円
 
お問合せ
「たのしい楽団」事務局(プロジェクトゆうあい内、担当・田中)
 電話 0852-32-8645
 FAX 0852-28-1116
 
リンク
たのしい楽団(プロジェクトゆうあい公式サイト)
たのしい楽団ブログ
Posted by プロジェクトゆうあい at 11:12 | ゆうあいからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
島根県庁「すまいる」 次回は2/24(木)です [2022年02月14日(Mon)]

 島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」の古本販売、今月は24日(木曜日)に行います。通例は毎月最終水曜日ですが、今月23日は祝日(天皇誕生日)のため、最終木曜日に変更となります。ご注意ください。


木次線写真集など 島根県に関する本


 県庁外からのお客様も、もちろんご利用いただけます。気軽にお立ち寄りください。
 また会場では、古本の回収も承ります。不要の本がございましたら、プロジェクトゆうあいまでご寄付ください。



日時 2月24日(木曜日) 11:30〜13:30
 
場所 島根県庁本庁舎・県民室内 障がい者チャレンジショップ「すまいる」(県庁正面玄関左、一般の方出入り自由





 古本販売はこのほか、松江市中心部・白潟本町商店街にあります本町堂でも行っています。こちらでは古本のほか、昔なつかしいレコードやCD、手作りの小物も取扱っています(レコード等は試聴可能)


風船につかまって空を飛ぶ少年の絵


 本町堂は若い方の中間就労の場として、本の手入れや書棚整理、接客などの仕事を通じて、社会に一歩踏み出すためのお手伝いをしています。
 興味ある方は、次のリンクサイトをご覧ください 若者支援で働く(本町堂)(プロジェクトゆうあい公式サイト内)



 住所  島根県松江市白潟本町74大橋南詰バス停近く、Googleマップ
 
 開店日 月・火・木・金曜日 10:00〜15:00
 
 Twitter 本町堂(ここでの若者支援活動の様子もご覧いただけます)


Posted by プロジェクトゆうあい at 13:25 | U-BOOKプロジェクト | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年1月の事業報告 [2022年02月01日(Tue)]



 古本リサイクル事業(U-BOOK[ユーブック]事業)は今年の春、開始から丸10年を迎えます。これまで地域の方々を中心に、数え切れない数の本の寄付をいただきました。心よりお礼申し上げます。

 寄付いただいた本は、インターネット販売用と店舗販売用とで仕分けを行います。
 インターネットで販売される本は、汚れや書き込みがないか状態を確認し、価格を設定して出品しています。注文があると、アルコールで丁寧に清掃し、梱包の上、全国の購入者様へ発送します。

 店舗販売用の本は、松江市内のスーパーや駅・病院等で無人古本棚(ゆうあい文庫)という形で販売しています。1冊100円で、代金は棚の隣にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。
 リピーターのお客様にも喜んでいただけるよう、週に一度補充を行っています。できるだけ綺麗な状態にして陳列しています。



(写真左)発送前の本の点検・清掃作業
(写真右)スーパーに設置の無人古本棚


 現在、障がいのあるスタッフ25名が関わっており、仕分けから出品、清掃、発送、店舗補充に分かれて、毎日作業に取り組んでいます。売り上げは、障がいのあるスタッフの賃金(工賃)となります。

 時期によって波がありますが、コロナ禍で、古本の売り上げは減少傾向にあります。店舗販売では今後、セット本の販売、季節ごとの本棚の雰囲気づくり、お子様向けのコーナーづくりに取り組んでいきたいと考えています。



古本寄付受付中と書かれたバナー



 ご家庭で不要になりました本のご寄付をお待ちしております。本が重く運べない場合は、お電話をいただければ、ご自宅に回収に伺います。

 住所  島根県松江市北堀町35-14Googleマップ
 電話  0852-32-8645(担当:中路・赤山)
 FAX 0852-28-1116
 メール furuhonあっとまーくpjui.com(あっとまーくを半角の@に変換してください)


【おことわり】
 一部の書籍(古い百科事典や文学・美術全集、成人向けの本など)は、お引き受けできない場合がございます。ご了承ください。






ゆうあいからのお知らせ

使わなくなったパソコンのご寄付をお願いします
 
「PCエコステーションゆうあい」では、パソコンやパソコン周辺機器を回収しております。お引き取りしたパソコンは、データを復元できないよう安全に情報を消去したのち、障がいのあるスタッフが部品・貴金属を取り出し、リサイクルします。
 
 直接持ち込み、宅配便(元払い)のほか、回収に伺うことも可能です(松江市内のみ)。詳しくは、PCエコステーションゆうあいまでお問い合わせください。


ノートパソコンを解体している写真



PCエコステーションゆうあい


建物の写真 住所  島根県松江市雑賀町227(Googleマップ駐車場有
 電話  0852-61-0199
 FAX  0852-27-7447
 時間  平日9時から18時
 
 リンク PCエコステーションゆうあい
 メール pc-ecoあっとまーくpjui.com(「あっとまーく」は、半角の@に変換)



リサイクルできるもの
 
 パソコン(デスクトップ・ノート)
 液晶モニター 
 パソコン周辺機器(キーボード、マウス等)
 各種ケーブル類、ハブ 
 携帯電話、スマートフォン、タブレット





 パソコン修理専門店「パソコンドック24」松江店を併設しています。パソコンが起動しなくなった、ノートパソコンの液晶画面が映らない、Macや自作パソコンを修理してほしいなど、お困りごとに丁寧に対応いたします。
 
 これまでの修理事例をホームページに掲載しております。お気軽に問い合わせください。


パソコンドック24松江店


 住所  島根県松江市雑賀町227(Googleマップ駐車場有
 電話  0852-61-0124
 時間  火曜から土曜 10時から18時
 
 リンク パソコンドック24松江店




おんぼらとステーション北堀の活動
 
 地域活動支援センター「おんぼらとステーション北堀」では、2年前まで大変好評いただいておりました「ブックカフェおれんじ」を「おんぼらとブックカフェ」として、昨年12月19日に開催しました。バリスタ・音田(おんだ)さんが、味わい深いコーヒーをいれてくださいました。
 一般のお客さまにコーヒーを楽しんでいただいたほか、この日のために厳選した古本を販売しました。

 また、クリスマスイブの24日には「ラーメン祭り」として、スタッフがしじみ入りの「松江ラーメン」を作りました。参加者は体が温まって、笑顔になりました。



「おんぼらとステーション北堀」は新型コロナウイルス感染症対策により、現時点では施設登録会員の方限定で利用いただいております。ご理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。





1月の古本販売&お知らせ

おことわり
 
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、松江テルサ内「いいものワゴン松江 しごとね」は、2月20日まで販売を中止いたします(2月21日以降については未定です)。



●島根県庁「すまいる」
 
 島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」では、本年最初の古本販売を1月26日に行いました。今回は場所が本庁舎地下催事スペースとなり、お客さまにはご面倒をおかけいたしました。
 次回販売は2月24日(木曜日)となります。通例の水曜日ではございませんので、ご注意ください。
 
 また会場では、古本の回収を承ります。不要の本がありましたら、気軽にお持ちください。

地下スペースでの古本販売

 時間 11時30分から13時30分
 場所 島根県庁本庁舎1階・県民室(一般出入り自由)




●ゆうあい文庫
 
 1冊100円の古本販売棚(ゆうあい文庫)を松江市内各所に設置しております。代金は棚の隣にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。1冊250円の「どこでもバスブック」や、1枚100円の中古CDも販売しております。

設置場所
 
 みしまや松江市内各店(鹿島店・八束店除く)
 まるごう古志原店
 松江しんじ湖温泉駅 待合室
 松江生協病院 新館食堂




●本町堂
 
本町堂と書かれたノボリ 松江市中心部・白潟本町にある本町堂では、古本の対面販売を行っています。今では手に入らない中古レコード等もお取り扱いしています(試聴も可)
 
 本町堂は、学校に行きづらいなどの悩みを抱える若者の中間就労や居場所を提供する場としても活用されています。詳しくは、下の記事をご覧ください。




本町堂で短歌教室

 1月14日、短歌教室を開催しました。仲間が講師を務め、みんなの繊細な感性が引き出される会になりました。来月も、別の講師を迎えて開催予定です。



卒業生のOさんが来てくれました。
楽しく大学生活を送っている様子でした。
おみやげのみかんとレモンに、仲間が顔を描きました。




 本町堂は松江市・白潟本町商店街で、古本や中古レコード、小物を販売しています。
 また、悩みを抱える若者の支援(中間就労)や居場所づくりに取り組んでいます。学校に行きづらい、働く場所を探している …… そんな悩みを抱えている方、お気軽にご来店・お問い合わせください。

本町堂のショーウインドウ

 住所 松江市白潟本町74Googleマップ
 電話 0852-67-1539
 時間 水曜除く平日10時から15時
 Twitter 本町堂






『えみスマイル!』最新動画から 〜「マイルートネオ」BC〜

 プロジェクトゆうあいのスタッフ・えみが出演するYouTubeの番組「えみスマイル!」では、轄rmシステム開発から発売されたお出かけ支援ソフト「マイルートネオ」を特集しています。
 マイルートネオは、視覚障がい者のお出かけをサポートするソフトです。

動画の一場面 マイクをつけたえみさん

 第3回では、インターネットの「iタウンページ」で、お店や施設の情報を調べます。また第4回では、全国各地の観光名所や温泉の情報を調べます。次のリンクを押して、動画をご覧ください。
 
「マイルートネオ」〜B タウンページを検索〜
「マイルートネオ」〜C 観光情報を読む〜




 YouTubeのプロジェクトゆうあい公式チャンネルでは、過去に配信した「えみスマイル!」や、プロジェクトゆうあいの事業紹介動画をご覧いただけます。チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

公式チャンネルを開いたときの画面画像







キッズ/ジュニアゆうあいの動き

キッズ/ジュニアゆうあいのクリスマス
 
 年末のクリスマス会を事業所ごとに開催しました。それぞれにオリジナリティーあふれるクリスマスとなりました。

*第1キッズゆうあいには、サンタがやってきました! プレゼントをもらって大喜びの子どもたちでした。
 
*第2ジュニアゆうあいでは、みんなで特大ケーキを作りました。フルーツたっぷりでおいしかったです。ケーキを食べた後は、出し物やカラオケ大会で盛り上がりました。
 
*第3キッズゆうあいでは、ケーキをデコレーションして食べました。「僕のは『砂の惑星ケーキ』」、「私は『ザ・ケーキ』」という具合に、個性的なケーキができました。
 
*第4ジュニアゆうあいでは、ビンゴゲームを開催。プレゼントもありました。みんな楽しみにしていたのもあり、いつも以上に笑顔あふれる一日でした。


大きなケーキを作っている様子と ケーキの生地にチョコやジャムを塗る様子




お菓子とおもちゃの寄付をいただきました
 
 昨年12月、株式会社明治・株主会様より、「マーブル」や「プッカ」をはじめ、たくさんのお菓子の寄付をいただきました。キッズ/ジュニアゆうあいを利用する子どもたちへのプレゼントとさせていただきました。
 
 また、「モノポリー」で有名なアメリカの玩具メーカー・ハズブロ社から、おもちゃを寄贈いただきました。日々の活動の中で活用させていただきます。

 このたびは、誠にありがとうございました。




キッズ/ジュニアゆうあい通信と書かれた文字の画像


 プロジェクトゆうあいでは、放課後等デイサービス事業の近況をお伝えするニュースレター「キッズ/ジュニアゆうあい通信」を毎月発行しています。普段の活動の様子や、今後のお知らせを掲載しています。次のPDFファイルをダウンロードしてご覧ください 「キッズ/ジュニアゆうあい通信」第118号(PDF、13.7MB)


Posted by プロジェクトゆうあい at 11:57 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)