CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「松江武者行列2020」開催中止のお知らせ | トップページにもどる | はんこ屋ゆうあいからのお知らせ(定形外郵便のご利用について)»
2020年4月の事業報告 [2020年05月01日(Fri)]


 平素より、プロジェクトゆうあいの活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、4月16日には政府により特別措置法に基づく緊急事態宣言が、全国に拡大して発令されました。5月6日までの期限も、延長される可能性があります(4月末時点)
 プロジェクトゆうあいでは感染拡大防止のため、次のような対策をとっております。


●「本町堂」販売を休業
 松江市中心部・白潟本町にあります若者支援拠点「本町堂」は、4月14日以降、古本やレコードの販売を休業させていただいております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、若者の居場所作りとしての活動は、引き続きおこなっております。
 
若者支援拠点 本町堂

本町堂の中の画像 住所 松江市白潟本町74
 電話 0852-67-1539
 時間 水曜除く平日10時から15時
 HP  本町堂
 ブログ 本町堂ブログ



●勤務体制の変更
 
ヤフーニュースのサムネイル画像

 プロジェクトゆうあいでは4月20日以降、出勤するスタッフの人数を少なめた体制をとっております。
 通勤には公共交通機関の利用をできる限り避けるとともに、障がい者就労継続支援利用者、障がい者就労移行支援利用者の一部は、在宅勤務に移行しました。PCエコステーションゆうあいも16日以降、同様の体制に移行しております。
 
 なお、この在宅勤務の取り組みは、4月24日付『毎日新聞』で紹介されました写真。次のリンクからお読みください Yahoo!ニュース記事(早期に掲載終了となる場合がございます)



4月の古本販売

●古本対面販売の休止
 4月16日に開催予定でした「ブックカフェおれんじ」をはじめ、22日の島根県庁「すまいる」、29日の「第91回島根県中央メーデー」への出店予定は、すべて中止とさせていただきました。松江駅前テルサ内にあります「福祉ショップ天神」も、現在休止中です。
 対面販売ができない現状ですが、無人古本販売「ゆうあい文庫」やインターネット販売で、たくさん購入いただいております。この場を借りて、お礼申し上げます。

無人古本販売 ゆうあい文庫

松江しんじ湖温泉駅の本棚 「みしまや」松江市内各店(鹿島店・八束店除く)
 「まるごう」古志原店
 松江生協病院5階「喫茶ひまわり」
 松江しんじ湖温泉駅 待合室


今後の古本販売
 新型コロナウィルスの感染拡大が続いているため、今後予定されております古本販売も、中止となる可能性がございます。新たな予定は決まりしだい、このブログで告知させていただきます。



■古本ご寄付のお願い

 お引越し等でご不用な書物がございましたら、プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35-14)へお持ちください。障がいのあるスタッフが分類・清掃をおこない、お求めの方にお届けします。
 一般書のほか、文庫本、絵本・漫画、専門書など、ジャンルは問いません(百科事典・辞書、週刊誌、成人図書など、一部お受けできない場合がございます)

古本回収の流れをしめしたイラスト

 数が多いなど直接お持ちになれない場合は、回収に伺います。ご住所、お名前、本の種類と量(大型本があるかどうか)などを、次の方法でご連絡ください。
 
電話  0852-32-8645(担当:中路・赤山)
FAX 0852-28-1116
メール furuhonあっとまーくpjui.com(あっとまーく → 半角の「@」に変換)



■パソコン回収・修理承ります!

 松江市雑賀町にあります「PCエコステーションゆうあい」では、ご不用のパソコン・周辺機器のご寄付を常時受け付けています。
 お引き取りしたパソコンは、データを復元できないよう安全に情報を消去したのち、障がいのあるスタッフが再利用できる部品・貴金属を取り出して、リサイクルします(データ消去の証明発行(有償)も可能です)
 
リサイクルできるもの
 ◆パソコン(ノート・デスク) ◆液晶モニター
 ◆ルーター、モデム ◆ハブ ◆プロジェクター 
 ◆各種ケーブル(映像・音声入出力ケーブルなど)

 修理につきましては、同じ建物内の「パソコンドック24松江店」でお受けいたします。お得な値段で修理いたします。こちらもよろしくお願いいたします。
 

PCエコステーションゆうあい

PCエコステーションゆうあいの建物画像 住所 〒690-0056 島根県松江市雑賀町227(9号線沿い、旧藤井スポーツビル)
 電話 0852-61-0199
 FAX 0852-27-7447
 メール
  pc-ecoあっとまーくpjui.com(「あっとまーく」は半角の@に)
 営業時間
  平日9時から18時(PCドックは火〜土 10時から18時)
 駐車場
  3台(建物隣、手前1番から3番)
 サイト
  次のリンクからどうぞ PCエコステーションゆうあい PCドック24

※松江市内であれば、出張回収も承ります。また、北堀町・プロジェクトゆうあい本部でも、パソコン・周辺機器の寄付をお受けしています。



新聞連載「見える世界 見えない世界」を終えて

帽子をつけてほほえむ女の子のイラスト 『山陰中央新報』の月1回の連載「見える世界 見えない世界」が、この3月で完結いたしました。プロジェクトゆうあいの視覚障がいスタッフ・渡部栄子が、白杖(はくじょう)を使った外出、時間や色の確認の仕方、映画や写真の楽しみ方など、日々の生活の中で感じたことを文章にし、1年にわたり連載してまいりました。
 
 3月31日付『山陰中央新報』には、シリーズを終えてのインタビューが、写真付きで掲載されております。
 これまでご愛読くださいました読者のみなさまに、心よりお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。
 
 シリーズ「見える世界 見えない世界」は、プロジェクトゆうあいのFacebookページでも、お読みいただけます Facebookへ



キッズ/ジュニアゆうあいの活動から

障がい者就労継続支援事業所「すずしろ」を見学
カフェすずしろの建物と ブックカバーの写真 中高生向けの放課後等デイサービス事業所「第4ジュニアゆうあい」の土曜活動で、松江市八束町二子(大根島)にある障がい者就労継続支援B型事業所・すずしろさんを見学させていただきました。
 すずしろさんは、鰍ネかうみの郷さんが運営する、一昨年に事業認可を受けたばかりの新しい事業所です。昨年には、「さをり織り」という手織りができる作業スペースと、喫茶スペース「カフェすずしろ」の入った建物を新築されました。
 昨年、第4ジュニアを卒業した仲間が2名、こちらで働いています。とても素敵な空間で、働きやすそうな印象でした。
(参考)鰍ネかうみの郷公式サイト
 
 なお、カフェすずしろさんでは、プロジェクトゆうあいで手作りしている「出雲ブックカバー」を販売していただいています写真下。愛着のわくカバーを、あなたの大切な本にお使いください(税抜1,200円)


ジュニアゆうあい「卒業式」
卒業おめでとうと花束を渡す男性のイラスト 3月5日、ジュニアゆうあいでは令和元年度の「卒業式」をおこないました。今年は3名の卒業生を送り出すことができました。3名ともとても穏やかで、笑顔がとても素敵でした。それぞれが課題に一生懸命に取り組み、力をつけてきました。
 ジュニアゆうあいからの卒業、おめでとうございました!
Posted by プロジェクトゆうあい at 09:46 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント