• もっと見る
«プロジェクトゆうあいオリジナル「LINEスタンプ」第2弾! | トップページにもどる | 島根県庁「すまいる」 次回は2/26(水)です»
2020年1月の事業報告 [2020年02月04日(Tue)]



ATM清掃中と大きくかかれた看板 昨年4月から、障がい者就労移行支援利用者の訓練メニューとして、松江市内の「ゆうちょ銀行」ATM清掃業務が加わりました。アイパルテ東出雲店、島根大学生活協同組合、みしまや春日店に設置のATMの巡回清掃作業を、月に2回実施しています。
 
 毎回、就労移行支援利用者が参加するほか、人手が足りないときには他のスタッフも参加します。清掃作業にうかがった際、ATMをご利用の方にはいつも笑顔で挨拶いただき、スタッフ一同感謝しております。



1月の古本販売
 
《1月に出店したイベントのご報告》

16日】今年初めての「ブックカフェおれんじ」を開催いたしました。1冊100円の古本販売に加えて、5冊まとめて100円の「たたき売り本」、懐かしの映画パンフレットや、和の雰囲気の「出雲ブックカバー」を販売いたしました。
 
29日】島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売いたしました。


お買い上げ、まことにありがとうございました!☆ミ



《今後の販売予定》


懐かしの映画パンフレットと書かれた箱2/26(木曜日)
 島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」で販売いたします。
 
時間 11時30分から13時30分
場所 島根県庁本庁舎1階・県民室(一般出入り自由)


2/28(金曜日)
 「ブックカフェおれんじ」を開催します。2月は変則的に月末となります。お気をつけください。
 
時間 午前9時から12時
場所 オレンジハウス(アクティヴきたほり左脇奥。オレンジののれんが目印です)
メニュー
 自家焙煎コーヒー 150円(おかわり100円)
 モーニングセット 300円(自家焙煎コーヒー、パンェブールさんのパン、ゆでたまごのセット)


3/1日曜日
松江市ボランティアフェスティバルのポスター画像 第15回「松江市ボランティアフェスティバル」に参加いたします。総合福祉センター4階で、古本などを販売いたします。

時間 10時から15時30分
会場 松江市総合福祉センター・全館(松江市千鳥町70)


 野菜の無人市のような感覚で本を買える「ゆうあい文庫」を松江市内各所に設置しております。横にあるコインボックスに入れていただくことで、1冊100円でお買い求めいただけます。中古CDも販売しております。お買い物などのついでに、ぜひご覧ください。

設置場所
 「みしまや」松江市内各店(鹿島店・八束店を除く)
 「まるごう」古志原店
 松江テルサ内「福祉ショップ天神」
 松江生協病院5階「喫茶ひまわり」
 松江しんじ湖温泉駅 待合室




■古本・パソコン等ご寄付のお願い

 お片付け・お引越しで出たご不要な書物がございましたら、プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35-14)へお持ちください。障がいのあるスタッフが分類・清掃をおこない、お求めの方にお届けします。
 数が多いなど直接お持ちになれない場合は、回収に伺います。電話 0852-32-8645(担当:中路・山本)までご連絡ください。

古本回収の流れをしめしたイラスト

※成人図書など、一部お受けできないものがございます。



 また、松江市雑賀町にあります「PCエコステーションゆうあい」では、ご不用になりましたパソコン・周辺機器のご寄付をお待ちしています。
 お引き取りしたパソコンは、データを復元できないよう安全に情報を消去したのち、障がいのあるスタッフが再利用できる部品・貴金属を取り出して、リサイクルします(データ消去の証明発行(有償)も可能です)

 修理のご相談は、同じ建物の「PCドック24松江店」が承ります。処理が低速で困っている、液晶画面の映りがおかしいなどのトラブルにも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

リサイクルできるもの

 ◆パソコン(ノート・デスク) ◆液晶モニター
 ◆ルーター、モデム ◆ハブ ◆プロジェクター 
 ◆各種ケーブル(映像・音声入出力ケーブルなど)
 
 ※以下の製品はお引き取りできません
 ・ブラウン管モニター(テレビ) ・蛍光灯 ・乾電池
 ・木製家具 ・洗濯機、冷蔵庫 ・エアコン


PCエコステーションゆうあい

PCエコステーションゆうあいの建物画像 住所 〒690-0056 島根県松江市雑賀町227(9号線沿い、旧藤井スポーツビル)
 電話 0852-61-0199
 FAX 0852-27-7447
 メール
  pc-ecoあっとまーくpjui.com(「あっとまーく」は半角の@に)
 営業時間
  平日9時から18時(PCドックは火〜土 10時から18時)
 駐車場
  3台(建物隣、手前1番から3番)
 サイト
  次のリンクからどうぞ PCエコステーションゆうあい PCドック24

※松江市内であれば、出張回収も承ります。また、北堀町・プロジェクトゆうあい本部でも、パソコン・周辺機器の寄付をお受けしています。






「しまねおしごとマルシェ」に出展

 1月21日、松江市・くにびきメッセで、島根県内の中小企業約70社による合同展示会「しまねおしごとマルシェ(島根県中小企業家同友会主催)に、プロジェクトゆうあいも出展いたしました。ブースでは活動紹介の動画を上映しながら、「出雲ブックカバー」などゆうあい製品の展示をおこないました。

パンフレットをならべて 来場者に対応するゆうあいスタッフ



ゆうあいスタッフによる連載コラム「見える世界・見えない世界」I

コタツに入る女の子たちと 丸くなる猫 コタツの外で寝ている犬のイラスト

 プロジェクトゆうあいの視覚障がいスタッフ・渡部栄子が『山陰中央新報』に連載中のコラム「見える世界・見えない世界」。第10回は1月14日付『山陰中央新報』暮らしのページに、「写真 大切なコミュニケーションツール」というタイトルで掲載されました。他から寄せられた写真をどのようにイメージするのかなど、視覚障がい者と写真とのかかわりについて綴ります。
 フェイスブックでもお読みいただけます プロジェクトゆうあいFacebookページ

イラスト】本町堂スタッフ 小寺美恵子



キッズ/ジュニアゆうあいの動き

「キッズ/ジュニアゆうあい クリスマス会」開催
テーブルに座った参加者の写真 12月25日、毎年恒例の「クリスマス会」を島根県民会館多目的ホールにて開催しました。
 
 ステージイベントとして、第4ジュニアゆうあい利用者とご家族が楽器演奏。トランペットやキーボードによるクリスマスソングメドレー、ドラえもんの歌など、子どもたちが興味津々で聴き入っていました。
 また「未成年の主張」と題して、ゆうあいの子どもたちによるステージも行いました。6人の子がそれぞれ堂々たる姿で歌を歌い、会場も大いに盛り上がりました。
 
 その後のビンゴ大会では、数字が出るたびに喜びの声と悔しそうな声が入りまじり、ビンゴを当てた子どもたちは、とても嬉しそうな様子でした。そして最後に、サンタさんとトナカイが登場し、お楽しみのプレゼント! 子どもらの目が輝いて、大喜びでした。
 今回もたくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。


高校卒業後の進路を考えるミニセミナー
 12月7日に、高校(高等部)を卒業する障がい者(児)の進路をテーマに、松江市城北公民館でミニセミナーを開催しました。ゲストに山陰家庭学院の相談支援専門員・植田さんと、卒業生の保護者の方にお越しいただきました。
 植田さんからは、さまざまな就労支援の仕組み・事業所の中から、その子にあった場所を見つけていくための方法、また親の健康問題を考えて、早い時期から親元を離れて生活する選択肢(例:グループホーム)など、これから先を見据えたお話をしていただきました。
 
机をならべて向かい合う参加者の写真 また卒業生保護者の方からは、今年3月に養護学校高等部を卒業したご子息の例をお話いただきました。現在、生活介護事業所と、障がい者就労継続支援B型事業所に通所。どちらかが合わなくなったときのために、2つの事業所を利用する道を選んだとのことです。
 
 このセミナーは今後も、定期的に開催していきたいと考えております。
Posted by プロジェクトゆうあい at 13:59 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント