CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«島根県庁「すまいる」古本販売のお知らせ(2018年6月) | トップページにもどる | 第8回バリアフリー観光全国フォーラム・かごしま大会»
高知ふくし機器展に「てくてくラジオ」出展 [2018年06月21日(Thu)]

6月29日から3日間、高知市で開催される第17回高知ふくし機器展(バリアフリーフェスティバル2018)に、プロジェクトゆうあいの音声案内システム「てくてくラジオ」を出展いたします。

てくてくラジオ」は、AM微弱電波とポケットラジオを用いて、視覚障がい者の誘導や会場案内をおこないます。専用の音声発信機【下の写真・左】に声を吹き込んで発信することで、数メートルの範囲で、市販のラジオを使って聴くことのできる音声案内システムです。
各種施設、商店街、観光地やイベント会場で、そこに訪れる人が手軽に音声情報を入手でき、訪れる人の利便性を高めます。

高知県では高知点字図書館、高知よさこい情報交流館で導入いただいています。
ぜひこの機会に、てくてくラジオを体験してみてください!
(詳しい情報につきましては、製品サイトをご覧ください てくてくラジオ公式サイト


てくてくラジオの発信機と ラジオを持って歩く盲導犬ユーザの画像




第17回 高知ふくし機器展
(バリアフリーフェスティバル2018)


宝船のイラストの 福祉機器展ポスターの画像
 年をとっても、障害をもっても『自分らしく暮らしたい!』。
 
 そんな当たり前の想いが実現できる高知を目指し、高知ふくし機器展実行委員会、生き活きサポートセンターうぇるぱ高知、社会福祉法人高知県社会福祉協議会の3団体の協力により開催されます。

 今年のテーマは「めざせ、ふくし機器の宝島! 自分に合うふくし機器を探しに行こう!」です。入場料は無料ですが、各セミナーは受講料が必要です。

 会場のふくし交流プラザの館内に、所狭しと展示される福祉用機器・用具は、「見て! 触れて! 試して!」のコンセプトどおり、触ってみて、試してみて、そしてメーカーの担当者等に質問もできます。
 一人ひとりに合った、可能性を広げる機器や用具を探してください。


開催期間 6月29日(金曜日)から 7月1日日曜日
展示時間 (6/29)13:00〜17:00
     (6/30)10:00〜17:00
     (7/01)10:00〜16:00
入場料  無料(各セミナーは受講料が必要)
会場   ふくし交流プラザ(高知県高知市朝倉戊375-1 Googleマップ
連絡先  (電話)088-844-9007 (FAX)088-844-3852
 
主催   高知ふくし機器展実行委員会
共催   生き活きサポートセンターうぇるぱ高知
     社会福祉法人・高知県社会福祉協議会
詳細   次のサイトをご覧ください 高知県社会福祉協議会

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント