• もっと見る
«イオン「幸せの黄色いレシート」のお願い | トップページにもどる | 『どこでもバスブック』2018年度版 発売!»
2018年4月の事業報告 [2018年05月01日(Tue)]

《もくじ》(読みたい記事をクリックすると移動します)
 はじめに 〜松江城でお花見会〜
 4月の古本販売(販売報告、今後の予定など)
 古本・パソコン等寄付のお願い
 「松江武者行列2018」開催のご報告
 『えみスマイル!』最新動画から 〜MyNewsVQ:radikoの使い方編〜
 松江警察署でサイバー犯罪について講演会



 4月2日、プロジェクトゆうあいの「お花見会」を松江城二の丸・下の段で開催しました。当日は天候に恵まれ、松江城山は賑やかでした。桜の花の咲き具合もちょうど良く、最高のお花見日和でした。
 
 ゆうあい本部・曽田文庫・PCエコステーションで働くスタッフ、会員の方、スタッフの家族が参加し、総勢40人以上で食事を楽しみました。食後には、全員自己紹介をしました。親睦を深める良い機会となりました。

立って挨拶する大柄な男性の画像

冒頭で挨拶する三輪利春理事長



4月の古本販売

●販売報告
 4月に古本を出店したイベントは、以下の3つです。
 
【13日】ともに支える城北の会のご協力により、「モーニングブックカフェ」を開催しました。3月までは城北公民館で開催してまいりましたが、4月からは公民館近くの「オレンジハウス」という古民家に移り、名前も「ブックカフェおれんじ」に変わりました。たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました【下の写真参照】

【25日】島根県庁・障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売しました。

【28日】松江市の北公園多目的広場で開催された「第89回 島根県中央メーデー式典」にて、パソコン部品を利用して制作したマグネットなどのグッズとともに古本を販売しました。


オレンジハウスの玄関と ブックカフェの案内を書いた黒板



●今後の古本販売
 古本の出店が決まっているイベントは、以下の2つです。
 
5/18(金)
「ともに支える城北の会」のご協力により、ブックカフェおれんじを開催します。場所は城北公民館向かいの「オレンジハウス」、時間は9時から12時です。
 ブックカフェおなじみ・音田(おんだ)さんこだわりの自家焙煎コーヒー、石橋町・パンェブールさんのパン、ゆでたまごとともに読書をお楽しみください。気にいった本は、1冊100円で購入していただけます。
 5月の特集は「陶器・園芸」です。

5/23(水)
 島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」に出店予定です。会場は島根県庁本庁舎1階・県民室、開催時間はお昼の11時30分から1時30分です。梅雨の読書にぴったりな本をお探しください。


●ゆうあい文庫
 
みしまや店内にある古本棚の画像

 一冊100円で気軽に買える本棚「ゆうあい文庫」を松江市内各所に設置しております。代金は横にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。お買い物帰りなどに、気軽にご覧ください。
 
設置場所
・「みしまや」松江市内各店(鹿島店・八束店をのぞく)
・「まるごう」古志原店
・松江テルサ内「福祉ショップ天神」
・松江生協病院5階「喫茶ひまわり」
・松江しんじ湖温泉駅 待合室




■古本・パソコン等寄付のお願い

 お引っ越しやお片づけで不要になりました本、使わないパソコンや周辺機器を、ぜひプロジェクトゆうあいにご寄付ください。障がい者の仕事創出のために活用させていただきます。
 お持ちになれない場合は、直接お引き取りにうかがいます。プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までご連絡ください。


●書籍のご寄付
 
 直接お持ちになる場合は、プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35)、または曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286)までどうぞ。
 
(古い百科事典や図鑑、かつて広く普及した文学・美術全集、成人図書など、一部お受けできない場合がございます。ご了承ください。)

ゆうあいと曽田文庫の地図画像



●パソコン等のご寄付
 
PCエコステーションゆうあい」では、パソコンやパソコン周辺機器の回収をし、パソコンのリサイクルをおこなっています。また故障・修理など、パソコンのお困りごとにも対応いたします。どうぞ気軽にお立ち寄りください(回収詳細は次のリンク記事をご覧ください 2017年11月20日付記事

地図画像住所   〒690-0056
     島根県松江市雑賀町227
    (国道9号線沿、旧藤井スポーツビル)
電話   0852-61-0124
営業時間 10:00〜19:00
定休日  水曜日・祝日
駐車場  3台(建物隣、手前1〜3番)
サイト  次のリンクからどうぞ リンク 




「松江武者行列2018」開催のご報告

 松江開府の祖「堀尾吉晴公」と、初代藩主「堀尾忠氏公」親子が、200名の一行とともに国宝松江城を目指す「松江武者行列2018」が、4月7日に開催されました。プロジェクトゆうあいも運営に協力させていただきました。
 
 行列は予定通り出発しましたが、降雨のためコースを変更し、島根県民会館で演舞披露等をおこないました。お足もとの悪い中で演武をご覧くださり、ありがとうございました。

【下の画像をクリックすると、当日の模様を動画でご覧になれます】



 武者行列終了後、「松江武者行列フォトコンテスト」が開催され、すばらしい写真がたくさん集まりました。入賞者の発表は「松江武者行列」公式ホームページで行いますので、ご期待ください。
 公式ホームページは次のリンクから 松江武者行列



『えみスマイル!』最新動画から 〜MyNewsVQ:radikoの使い方編〜

 プロジェクトゆうあいのスタッフ「えみ」が出演するYouTubeの動画番組『えみスマイル!』。いま『えみスマイル!』では、轄rmシステム開発のニュース閲覧ソフト「MyNewsV(マイニューススリー)」の使い方を紹介しています。
 第18回では、MyNewsVから「radiko(ラジコ)」を使ってみます。radikoとは、ラジオを聞くことができるインターネットサービスの一つです。

【下の画像をクリックすると、ページ移動なしで動画が再生されます】



 聴覚障がいのある方のための字幕も、現在準備中です。
 これまでの『えみスマイル!』は、次のリンクからどうぞ!
プロジェクトゆうあい公式HP|えみスマイル
YouTube プロジェクトゆうあい公式チャンネル



松江警察署でサイバー犯罪について講演会

 松江警察署で4月21日、プロジェクトゆうあいスタッフの早瀬が、サイバー犯罪について講演させていただきました。出席者は少年補導委員の方80人、警察官20人の合わせて100人。「子供たちが巻き込まれやすいサイバー犯罪」と題して、講演をおこないました。

インターネット安全教室のキャラクター セキュリティーナのポスター画像 パソコンのウイルス感染、不正アクセス、詐欺行為、プライバシー侵害など、パソコンやスマートフォンで思わぬトラブルや犯罪に直面する危険が、近年高くなっています。プロジェクトゆうあいでは、独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)主催の「インターネット安全教室」を島根県内各地で共催・実施しています。

 インターネットのセキュリティ、サイバー犯罪などについての講演・講習会を希望される方は、プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)まで気軽にご相談ください。
 インターネット安全教室については、次のリンクから インターネット安全教室:IPA

Posted by プロジェクトゆうあい at 14:25 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント