CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「新モーニングブックカフェ in オレンジハウス」のご案内 | トップページにもどる | 『てくてく日和|山陰』2018春号発刊!»
2018年3月の事業報告 [2018年04月05日(Thu)]

《もくじ》(読みたい記事をクリックすると移動します)
 はじめに 〜「第4ジュニアゆうあい」開設と「キッズスペース」各施設の名称変更〜
 3月の古本販売(販売報告、今後の予定など)
 古本・パソコン等寄付のお願い
 「松江武者行列2018」開催に向けて
 「たのしい楽団」春ライブ開催
 『えみスマイル!』最新動画から



キッズゆうあいのイラスト画像 現在、第2キッズスペースゆうあいでは、本館と別館の2つの棟で事業運営しておりますが、5月1日から別館を新しい事業所として運営開始いたします。
 新しい事業所の名称は「第4ジュニアゆうあい」となります。中高生を対象に、生活力向上に向けた支援に力を入れていきます。また、既存利用者の利用日数増や、新規利用のニーズに応えていきたいと考えております。土曜も営業予定です。

 あわせて、これまでの「第1キッズスペースゆうあい」「第3キッズスペースゆうあい」を「第1キッズゆうあい」「第3キッズゆうあい」と名称変更いたします。「第2キッズスペースゆうあい」につきましては「第4」同様、「第2ジュニアゆうあい」となります。
 今後とも、ゆうあいの放課後等デイサービス事業をよろしくお願い申し上げます。ホームページもあわせてご覧ください 放課後等デイサービス キッズスペースゆうあい



3月の古本販売
 
 3月に古本を出店したイベントは、以下の3つです。
 
【4日】松江市総合福祉センターで開催された「第13回 松江市ボランティアフェスティバル」に参加しました。ボードゲーム「どこでもバスマップすごろく」とともに、古本を販売しました。

【14日】城北公民館にて「モーニングブックカフェ」を開催しました。第1回よりコーヒーを入れてくださった音田(おんだ)館長が退任されたため、城北公民館で開催する「ブックカフェ」は最後になりました。長い間のご愛顧、まことにありがとうございました。

【28日】島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売しました。年度末でお忙しい中、たくさんのお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

県庁での古本販売の写真



今後の古本販売
 今後、古本を出店するイベントは以下の2つです。
 
4/13(金)】「ともに支える城北の会」の協賛により、新しいモーニングブックカフェ「ブックカフェおれんじ」を開催します。開催時間は午前9時から12時、会場はアクティヴきたほりさんの裏にある古民家「オレンジハウス」です(下の地図参照)
 読書のための本は、引き続きプロジェクトゆうあいで用意いたします。お気にいりの本は、1冊100円で購入いただけます。今月の特集は、新年度・新学期にあわせて「児童文学」です。

メニューと オレンジハウスの地図を示した画像

4/25(水)】島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売します。古本は1冊100円で購入いただけます。
 場所は島根県庁本庁舎1階・県民室。時間は11時30分から13時30分です。ゴールデンウィークの読書にぴったりな本をお探しください。



●ゆうあい文庫
 
みしまや店内にある古本棚の画像

 一冊100円で気軽に買える本棚「ゆうあい文庫」を松江市内各所に設置しております。代金は横にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。お買い物帰りなどに、気軽にご覧ください。
 
設置場所
・「みしまや」松江市内各店(鹿島店・八束店をのぞく)
・「まるごう」古志原店
・松江テルサ内「福祉ショップ天神」
・松江生協病院5階「喫茶ひまわり」
・松江しんじ湖温泉駅 待合室




■古本・パソコン等寄付のお願い

 お引っ越しやお片づけで不要になりました本、使わないパソコンや周辺機器を、ぜひプロジェクトゆうあいにご寄付ください。障がい者の仕事創出のために活用させていただきます。
 お持ちになれない場合は、直接お引き取りにうかがいます。プロジェクトゆうあい(電話 0852-32-8645)までご連絡ください。


●書籍のご寄付
 
 直接お持ちになる場合は、プロジェクトゆうあい(松江市北堀町35)、または曽田篤一郎文庫ギャラリー(松江市雑賀町286)までどうぞ。
(古い百科事典や図鑑、かつて広く普及した文学・美術全集、成人図書など、一部お受けできない場合がございます。ご了承ください。)

ゆうあいと曽田文庫の地図画像



●パソコン等のご寄付
 
PCエコステーションゆうあい」では、パソコンやパソコン周辺機器の回収をし、パソコンのリサイクルをおこなっています。また故障・修理など、パソコンのお困りごとにも対応いたします。どうぞ気軽にお立ち寄りください(回収詳細は次のリンク記事をご覧ください 2017年11月20日付記事

地図画像住所   〒690-0056
     島根県松江市雑賀町227
    (国道9号線沿、旧藤井スポーツビル)
電話   0852-61-0124
営業時間 10:00〜19:00
定休日  水曜日・祝日
駐車場  3台(建物隣、手前1〜3番)
サイト  次のリンクからどうぞ リンク 



「松江武者行列2018」開催に向けて

 今月7日開催される松江武者行列の準備が着々と進んでおります。数度にわたる練習会のほか、着付けボランティアのための講習会、甲冑・小物づくりのワークショップなど、本番を前にあわただしくなってきました。

練習する子どもと 指導する着物の男性の画像

藤間信乃輔(しんのすけ)さん指導による練習風景
(松江市立母衣小学校・体育館)

 松江開府の祖「堀尾吉晴公」と、初代藩主「堀尾忠氏公」親子が、200名の一行とともに国宝松江城を目指す豪華絢爛な戦国時代絵巻「松江武者行列」は、4月7日()開催です。

日時  4月7日()12時30分から15時ごろ
コース 白潟天満宮前スタート。松江大橋を経て、松江城到着。
    ※雨天の場合は、島根県民会館にて演舞披露あり。


詳しい情報や関連イベントは、次のリンクをご覧ください。
松江武者行列公式サイト
松江武者行列公式フェイスブック
登場人物のご紹介(3月26日付記事)
関連イベントのおしらせ(3月29日付記事)

 今年も「『松江武者行列』フォトコンテスト」をおこないます。みなさま奮ってご応募ください! 詳しくはリンク記事をご覧ください 2018年3月12日付ブログ記事




「たのしい楽団」春ライブ開催

太鼓をたたく子どもらの画像 3月4日、松江市八雲町にある「しいの実シアター」にて、プロジェクトゆうあいが事務局をしているたのしい楽団の春ライブ「すすめ! たのしい楽団!!」を開催しました。

 たのしい楽団では、いろいろな障がいのある子供たちが、思い思いに楽器を演奏します。春ライブでは、普段の練習の成果を発揮できました。
 また、応援団長の浜田真理子さんをはじめ、地元ミュージシャンとのセッションや、保護者の方たちとのセッションもあり、盛り上がりました。

「たのしい楽団」の内容や参加方法については、次のサイトをご参照ください プロジェクトゆうあい公式HP|たのしい楽団




『えみスマイル!』最新動画より

 プロジェクトゆうあいスタッフ・えみが出演するYouTubeの動画番組『えみスマイル!』では、轄rmシステム開発のニュース閲覧ソフト「MyNewsV(マイニューススリー)」の使い方をシリーズで紹介しています。
 3月は第17回を公開しました。音声・動画番組の再生中/一時停止中に使えるショートカットキーを紹介しています。

【下の埋め込み動画をクリックすると、ページ移動なしで再生できます】



 聴覚障がいの方のための字幕も準備中です。
 今までの『えみスマイル!』バックナンバーは、次のリンクからどうぞ。
プロジェクトゆうあい公式HP|えみスマイル!
YouTube プロジェクトゆうあい公式チャンネル

Posted by プロジェクトゆうあい at 09:56 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント