• もっと見る
«古本販売のお知らせ(2024年6月) | トップページにもどる | 「おんぼらとブックカフェ北堀」 次回は6/25(火)です»
2024年5月の事業報告 [2024年06月10日(Mon)]




 島根県の観光情報サイト「しまね観光ナビ」にて、バリアフリー情報に特化した専用ページ「バリアフリーなしまね旅」が公開されました。
 
サイトのトップページ 夕方の宍道湖畔で車いす女性が夕日をながめる


 島根県観光振興課とともに取り組んだ企画で、島根県の観光名所や施設のバリアフリー情報を紹介しています。
 高齢の方も、障がいのある方も、誰にとってもおすすめできるよう、東部・西部・隠岐エリアに分けて、モデルコースとして観光地をピックアップ。他にも、ユニバーサル温泉街を目指す「松江しんじ湖温泉」の記事など、充実の内容です。
 島根への旅の参考に、ぜひご覧ください。

外部リンクバリアフリーなしまね旅(しまね観光ナビのトップページからは、上部の車いすアイコン「バリアフリー情報」からアクセスできます。)






「縁結びどこでもバスマップ」2024年度版
 
松江城や足立美術館のイラストが載ったリーフレット プロジェクトゆうあいが毎年発行する「縁結びどこでもバスマップ」の最新版ができあがりました。出雲大社、玉造温泉、大根島など、島根県東部(松江・出雲・安来地域)の主要観光スポットを公共交通で巡るための地図・時刻情報を網羅したリーフレットです。

「縁結びどこでもバスマップ」は、島根県東部各地の観光案内所、主要観光施設で無料で配布します。観光の際にぜひご活用ください。
 遠方にお住いの方は、ホームページからダウンロードしてください。
 
【外部リンク】どこでもバスネット



松江市倫理経営講演会
 
 4月24日、島根県民会館大会議室にて、松江市倫理経営講演会(松江市倫理法人会主催)が開催されました。講師による公演の前座として、プロジェクトゆうあいの理事が、約140人の観衆を前に登壇する機会をいただきました。スライドを使って、北堀の事業所で毎日行っている朝礼と、掃除の様子を紹介しました。
 その後反響があり、4名の方が朝礼と掃除を見学にいらっしゃいました。



本町堂で送別会
 
 卒業する方の送別会を4月26日、松江市中心部のカラコロ広場にある「和創ダイニング 蒼の音(あおのおと)」さんで行いました。
 新年度も本町堂をよろしくお願いします!

オレンジ色の店舗の前で商品をかかげる女性と それを笑顔で指さす男性 本町堂は松江市中心部で古本のほか、ポストカード、鉱物キャンドル、ストラップなどを販売しています。中古レコードやCDもお取り扱いしています(試聴もできます)
 また、就学・就労等の悩みを抱える若い方(15歳から39歳の方)の支援・居場所づくりにも取り組んでいます。気軽にご来店・お問い合わせください。



住所 松江市白潟本町74(Googleマップ
電話 0852-67-1539
時間 水曜を除く平日 10時から15時
HP 若者支援で働く(本町堂)




「センスプレーヤー」の紹介動画、完結
 
 プロジェクトゆうあいのスタッフ・えみが出演するYouTube番組「えみスマイル!」では、視覚障がい者向けOCRマルチプレーヤー「センスプレーヤー(販売元:有限会社エクストラ)を紹介してきました。5月をもちまして、シリーズが完結しました。
 
プレーヤーを操作してパンフレットを写す女性 第5回では、裏面についているカメラを使って、色の識別と文字認識を試しました【写真】。また第6回では、プレーヤーをBluetooth(ブルートゥース)キーボードとして使う方法をご紹介しました。
 下のリンクから、YouTubeサイトでご覧ください。
 
外部リンク
 第1回「主な仕様と各部の名称」(再生時間 7分05秒)
 第2回「電源の操作とホームメニュー」(再生時間 9分00秒)
 第3回「DAISY(デイジー)図書のダウンロードと再生」(再生時間 11分05秒)
 第4回「ラジオの聴取&声の録音」(再生時間 10分00秒)
 第5回「色の識別と文字認識」(再生時間 13分35秒)
 第6回「スマートフォンのキーボードとして使う」(再生時間 12分35秒)
 
(動画にはあらかじめ字幕テロップが付けられています。冒頭部分で、本編と無関係の広告が流れる場合があります。)


 YouTubeのプロジェクトゆうあい公式チャンネルでは、過去に配信した「えみスマイル!」や、プロジェクトゆうあいの事業紹介動画をご覧いただけます。
 チャンネル登録、よろしくお願いいたします!


外部リンク
 プロジェクトゆうあい公式チャンネル(YouTube)
 「えみスマイル!」(プロジェクトゆうあい公式サイト内)







 PCエコステーションゆうあいでは、ご不用になりましたパソコンなどのご寄付をお願いしています。壊れていても構いません。解体・分類して貴金属を取り出すマテリアルリサイクル、再整備して販売する再生パソコン販売など、リサイクルの一連の作業が障がいのあるスタッフの報酬につながります。
 
パソコンドック24松江店の入口 またパソコン修理専門店・パソコンドック24松江店を併設し、パソコンのあらゆるお困りごとに丁寧に対応しています。パソコンの調子が気になる方、どうぞ気軽にお問い合わせください。

●ご寄付の方法
 
 PCエコステーションゆうあいに直接お持ちください。無料でお引き取りしています。ハードディスク等の記憶装置は、データを復元できないよう、安全に破壊・消去いたします(消去証明書発行は有料となります)
 ゆうあい北堀事業所でもお引き取りできるほか、出張回収、配送によるお引き取りにも対応しています。詳しくはお問い合わせください。


【回収対象品】
 パソコン(デスクトップ・ノート)
 液晶モニター 
 各種ケーブル類
 ハブ、ルーター、モデム
 携帯電話、スマートフォン、タブレット




国道9号線に面した3階建てのビル


PCエコステーションゆうあい

住所  島根県松江市雑賀町227(Googleマップ駐車場有
電話  0852-61-0199
FAX 0852-27-7447
メール pc-eco@pjui.com(@は半角に変換)
HP  PCエコステーションゆうあい
受付  平日9時から18時




パソコンドック24 松江店

住所 (PCエコステーションゆうあいと同じ)
電話  0852-61-0124
時間  火曜から土曜 10時から18時
HP  パソコンドック24松江店







 地域活動支援センターゆうあい「おんぼらとステーション北堀」は、障がいのある方とそのご家族のための心地よい居場所、また地域の皆さんとの交流の場として、愛されるスポットを目指しています。
 
 5月はプラントハンガーづくりの教室を開きました。麻ひもを編み込み、空き瓶に巻きつけてできあがり。小さな花と葉っぱを生けると、実用的なプラントハンガーになりました。みなさん、きれいな作品ができました。

 ご利用案内と、イベント予定・開所日などを記したカレンダーを配布しています。次のPDFファイルをご覧ください。
 
リンク地域活動支援センターゆうあい利用案内(PDF 505KB) 6月予定表(PDF 138KB)
 
地域活動支援センターの内部



今後の予定

ルームゆうあいの看板
《自習室「ルームゆうあい」》

 松江市内の高校生を対象に月2回、金曜日夕方に自習室を開設することになりました。学校帰りに自習できる場として、開放いたします。飲食可、Wi-Fiも利用できます。
 詳しい内容は後日、改めてご案内いたします。
開設日 第1・第3金曜日の16時から19時
利用料 無料
その他 他の利用者の迷惑にならないよう、静かに利用しましょう。ゴミはお持ち帰りください。学習指導等は行いません。


《まちのごはん kitchen-kitahori》

オムライスのイラスト 食を通じてたくさんの笑顔があふれる温かい場所を提供したいという理念に賛同し、「まちのごはん」という地域食堂の取り組みに協力しています。
 毎月第3土曜日のお昼、センターを食堂として開放いたします。第1回は、まきまきオムライスと野菜ゴロゴロスープの予定です。
 
(好評につき、6月15日開催分につきましては定員に達しましたので、受付終了となりました。次回のご来店をお待ちしております。)
日時  6月15日土曜日 11時30分および12時30分から
料金  大人 300円、こども 無料(大学生まで)
その他 ボランティアさん大募集中、食材寄付歓迎!



麻雀をする女性のイラスト
《麻雀をしてみませんか?》

 初心者向けの麻雀教室です。どなたでも参加いただけます。
日時  6月15日土曜日 15時30分から
参加費 無料


《おんぼらとブックカフェ北堀》

 月1回「ブックカフェ」を開店しています。今月は25日となります。
 よりすぐりの古本、そして音田(おんだ)マスターこだわりの自家焙煎コーヒーを用意して、お待ちしています。
日時 6月25日(火曜日) 10時から12時
品目 自家焙煎コーヒー 150円、古本 100円から


《おんぼらとラーメン》

 地元の(株)なかたかさんの「松江ラーメン」を食べるイベントを、月1回おこなっています。
 施設登録会員対象で、事前予約が必要です。代金は当日、現金でお願いいたします。
日時  6月28日(木曜日) 12時から13時
参加費 400円(就労継続・移行支援利用者は別)
対象  施設登録会員(事前準備がありますので、6月24日までにセンターへご連絡ください)


《その他》

 ときどき、お昼に「きまぐれおにぎり」を販売しています。中身の具材は、そのときのお楽しみ。数量限定で、売り切れ次第終了です。販売予定は当日午前中、SNSで告知します。

 臨時に閉所(貸切利用)となる場合がありますので、ご利用の際は公式X(旧Twitter)などを参照いただくか、電話でお問い合わせください。

地域活動支援センターゆうあい


住所 島根県松江市北堀町35-12 ゆうあいビル別館1F
時間 (平日)10時から18時
   (第1・第3土曜)10時から17時
    ※13時から14時はお休み
定休 第1・第3水曜日、第2・第4土曜日、日曜・祝日
電話 0852-32-8645(担当・関谷)
FAX 0852-26-6345
詳細 地域活動支援センターゆうあい(ゆうあい公式サイト内)

 最新の話題、臨時休館のお知らせは、次のリンクサイトをご覧ください。X(旧Twitter)公式アカウント LINE公式アカウント







春、新しいお友だちを迎えて

《第1キッズ》
 春休みは第4ジュニアと合同で、鳥取県米子市にある大山トム・ソーヤ牧場へお出かけしました。大きな犬など、動物に触れてみました。
 新入生が入り、お友だちに話しかけたり、「おにいちゃん」「おねえちゃん」と呼んで近くに行ってみたりして、積極的に関わっている様子でした。これから一緒に活動していくのが、とても楽しみです!

《第2ジュニア》
 春休みは第4ジュニアとの交流で、松江市鹿島町の鹿島体育館で卓球やバトミントン等、体を動かして遊びました。このほか「ゆめタウン出雲」で外食をするなど、とても活動的に過ごしました。
 新入生3人が入り、新しい環境で不安な表情も見られましたが、お兄さん・お姉さんが優しく話しかけたり、一緒に活動したりして、少しずつ親睦を深めてきました。

《第3キッズ》
 新しいお友だちは、最初は緊張した様子でしたが、いろんな行事に参加。カレーやハンバーガーを作りました。また、宍道湖遊覧船「はくちょう号」に乗りました。
 行事がない日は、遊具で思いっきり遊ぶ姿やお友だちと関わる姿があり、これからが楽しみです。

《第4ジュニア》
 新しく増えた3人のお友だちをみんなで温かく迎え、とても幸先の良いスタートになりました。新しいお友達のためにおやつを作ってくれたり、所外活動で一緒に寄り添ってくれたりして、みんなグンと伸びたように感じます。



研修報告:強度行動障害支援者養成研修 実践研修
 
 放課後等デイサービス部門では、外部での各種研修への参加を通じて、スタッフのスキル向上に努めています。
 4月下旬にオンラインで行われた「強度行動障害支援者養成研修 実践研修」を受講したスタッフの感想をご紹介します。

 参考の動画や資料から、支援手順書の作り方を学びました。支援手順書を適切に作ることで、行動の変化が見られ、勉強になりました。
 研修の中で、支援の目的は強度行動障害の減少ではなく、地域社会で豊かに暮らすことだと言う言葉が印象的でした。また、チームでの支援の大切さも学べたので、今後の支援に活かしていきたいと思います。
(第4ジュニアゆうあいスタッフより)



キッズ/ジュニアゆうあい通信と書かれた文字の画像


 プロジェクトゆうあいでは、放課後等デイサービス事業の近況をお伝えするニュースレター「キッズ/ジュニアゆうあい通信」を毎月発行しています。普段の活動の様子や、今後のお知らせを掲載しています。最新号は下のリンクをクリックしてお読みください。

リンク『キッズ/ジュニアゆうあい通信』第146号(PDF、7.6MB)



 キッズ/ジュニアゆうあいでは、 使わなくなったおもちゃの寄付を募っています。詳しくは、スタッフにお問い合わせください。


Posted by プロジェクトゆうあい at 10:14 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント