CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«電話受付時間 変更のお知らせ | トップページにもどる | 『てくてく日和・山陰』2021年夏号できました!»
2021年6月の事業報告 [2021年07月01日(Thu)]



ゆうあいからのお知らせ

はんこ屋ゆうあい、交通系ICカードがご利用可能に
 
 松江市雑賀町・国道9号線沿いにあります「はんこ屋ゆうあい」では、2021年6月より、各種交通系ICカードでお支払いいただけるようになりました。店頭でのお支払い方法として、今後次のいずれかをお選びいただけます。
 
現金
各種クレジットカード
電子マネー(PayPay・LINEPAY・auPay・楽天Pay・メルペイ・d払い)
交通系ICカード(SUICA・ICOCAなど



 はんこ屋ゆうあいでは、認印(三文判)、銀行印、実印などの印鑑作成のほか、名刺の印刷・カットもしています。一部商品は、即日作成も承っています。オンラインショップも開設しています はんこ屋ゆうあいオンラインショップ


 住所  島根県松江市雑賀町227Googleマップ駐車場有
 電話  0852-27-7448
 FAX  0852-27-7447
 営業  平日10時〜18時
 
 リンク はんこ屋ゆうあい
 メール tsukisakaあっとまーくpjui.com(「あっとまーく」は半角の@に変換)

はんこ屋ゆうあいの駐車場と建物の位置関係を説明した画像 駐車場3台と説明あり




使わなくなったパソコンのご寄付をお願いします
 
 はんこ屋ゆうあいと同じ建物にあります「PCエコステーションゆうあい」では、パソコンやパソコン周辺機器を回収しております。いただいたパソコンは分解し、リサイクルを行います。お電話をいただければ、回収に伺います(松江市内のみ)
 
 パソコン修理専門店「パソコンドック24」松江店を併設しておりますので、パソコンのお困りごとについてもご相談ください。
 
リサイクルできるもの
 
 パソコン(デスクトップ・ノート)
 液晶モニター 
 パソコン周辺機器(キーボード、マウス等)
 各種ケーブル類、ハブ 
 携帯電話、スマートフォン、タブレット


 住所  島根県松江市雑賀町227(Googleマップ駐車場有
 電話  0852-61-0199
 FAX  0852-27-7447
 時間  平日9時から18時
 
 リンク PCエコステーションゆうあい
 メール pc-ecoあっとまーくpjui.com(「あっとまーく」は、半角の@に変換)





古本販売の報告・お知らせ

●島根県庁「すまいる」
 
 6月30日に、島根県庁障がい者チャレンジショップ「すまいる」にて、古本を販売いたしました。次回は7月28日(水曜日)に販売いたします。暑い日が続きますので、涼しいお部屋の中で読書はいかがでしょうか。
 会場では、古本の回収を承ります。不要になった本がありましたら、お持ちください。

この世界の片隅に の原作本

 時間 11時30分から13時30分
 場所 島根県庁本庁舎1階・県民室(一般出入り自由)



●いいものワゴン松江 しごとね
 
 松江テルサ1階「いいものワゴン松江 しごとね」では、松江市内の障がい者福祉施設で制作された、お菓子や小物を販売しています。7月5日・12日・19日(いずれも月曜日)は、ゆうあいスタッフが店頭に立ちます。古本の品ぞろえを充実してお待ちしております。
 
 日時 平日10時から14時30分
 場所 松江テルサ(松江駅北口、Googleマップ
 HP 福祉ネットだんだんネ
 
(「しごとね」は、NPO法人・福祉ネットだんだんねが運営しています)



●ゆうあい文庫
 
 1冊100円の古本棚(ゆうあい文庫)を設置しております。代金は棚の隣にあるコインボックスに入れていただく仕組みです。1冊250円の「どこでもバスブック」や、1枚100円の中古CDも販売しております。

ゆうあい文庫の写真

設置場所
 みしまや松江市内各店(鹿島店・八束店除く)
 まるごう古志原店
 松江しんじ湖温泉駅 待合室
 松江生協病院 新館食堂




古本のご寄付をお待ちしています

 引き続き、ご家庭で不要になった本のご寄付をお待ちしております成人向けの本など、一部お引き受けできない場合もございます。本が重く運べない場合は、お電話をいただければ、ご自宅に回収に伺います。

 住所  島根県松江市北堀町35-14Googleマップ
 電話  0852-32-8645(担当:中路・赤山)
 FAX 0852-28-1116
 メール furuhonあっとまーくpjui.com(「あっとまーく」は、半角の@に変換)





本町堂の活動紹介

【料理教室】
 
 5月31日、料理教室を開催しました。先生は、カレーをスパイスから作る程の腕前の方。メインの料理として、ピザとナポリタンを作りました。デザートにはアイスクリームを作って、ビスケットで挟んで食べました。また、プリンも作りました。
 時間不足で慌てたり、オーブンの火力が弱かったりピンチがありましたが、みな美味しい物を食べたい一心で、頑張りました。もちろん、お味は美味でした。

手作りのピザとプリン


【短歌講座】
 
 今日は時々来る利用者・Tくんを講師に、短歌講座を開きました。彼は相当な腕前で、今年本を出す予定です。「短歌とは……」から始まり、付句遊びをしたり、新鋭短歌シリーズの歌集を読んだり。とても楽しかったです。



 本町堂は松江市・白潟本町商店街で、古本や中古レコードを販売しています。また、悩みを抱える若者の支援(中間就労)や居場所づくりに取り組んでいます。

本町堂の中の画像 住所 松江市白潟本町74Googleマップ
 電話 0852-67-1539
 時間 水曜除く平日10時から15時
 Twitter 本町堂







動画番組「えみスマイル!」の紹介 〜MyBook V(マイブック5)C〜

番組のタイトル画像

 ゆうあいスタッフの「えみ」が出演するYouTubeの番組「えみスマイル!」では、轄rmシステム開発から発売された「MyBook V(マイブック5)」を紹介しています。「MyBook V」は、視覚障がい者の読書をサポートするソフトです。

 最終回となる第4回では、オーディオブックと一般図書の検索を扱っています。次のリンクから、動画をご覧ください 第4回
 動画には、聞こえにくい方のための字幕が付属しています。字幕を「日本語」にしてご覧ください。

 今までの「えみスマイル!」は、次のリンクからご覧ください。
プロジェクトゆうあい公式サイト「えみスマイル!」
YouTube公式チャンネル



字幕・解説放送付きテレビ番組「新ふるさと百景」の紹介

番組ホームページのスクリーンショット

 山陰地方のローカルテレビ局・日本海テレビで放送される番組「新ふるさと百景」に、ゆうあいの視覚障がいのあるスタッフ・渡部栄子が、解説放送(副音声)のモニターとして協力しています。
 この番組は、時代の流れとともに消えようとしている山陰の自然、生活、文化、伝承行事などを映像遺産として後世に伝える30分のプログラムです。

 7月2日(金曜日)の「白瓷(はくじ) 〜人間国宝 前田昭博の世界〜」は、拡大スペシャルになります。放送は10時25分からの1時間です。
 テレビリモコンのボタンで副音声にすると解説放送が、字幕を押すと字幕付きでお楽しみいただけます。

 日本海テレビではこれ以外にも、耳の不自由な方のための字幕放送、視覚障がいの方のための解説放送の予定を公式サイトでお知らせしています。次のリンクからご確認ください 字幕放送 解説放送


「新ふるさと百景」放送時間
 
 (本放送)毎月第1日曜日 17時から
 (傑作選)毎月最終金曜日 10時55分から





キッズ/ジュニアゆうあいの動き

●卓球競技会に参加しました
 
 5月22日、島根県立浜山公園体育館(出雲市)にて行われた「第22回 島根県障がい者スポーツ大会 卓球競技会」に、第2ジュニアゆうあいから7名、第4ジュニアゆうあいから2名参加しました。また
障がい者就労支援事業からも、1名の利用者が参加しました。
 各々が熱戦を繰り広げました。ベスト8に1名、ベスト4に1名が進みました。

体育館の卓球台で試合する男性ふたり

 事前に、第2・第4ジュニアゆうあいの合同練習をしました。1ヵ月以上前から練習している方もいました。1週間前になると本番のような緊張感を持った練習試合をすることができて、お互いに高め合う姿が見られました。

 感染症対策のため、応援で声を出すことはできませんでしたが、ガッツポーズや拍手など、できる範囲で仲間同士で励まし合っていました。出場した方からは、「試合が楽しかった」「来年も出場して次こそは勝ちたい」など、前向きな声が聞けました。
 これからも卓球という競技を通じて、「楽しい」という気持ちや達成感、仲間との交流などを大事にしていきたいと思います。



●「イオン幸せの黄色いレシート」のご寄付をいただきました
 
 イオン松江ショッピングセンター様より、キッズ/ジュニアゆうあいに「黄色いレシート寄付」として、25,500円相当の商品券をいただきました。事業所ごとに、子どもたちに合わせた遊具や文具写真を購入いたしました。大切に使わせていただきます。
 
 黄色いレシートを通して寄付をしてくださったみなさま、イオン松江ショッピングセンターのみなさまへ、この場を借りて感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。

SLや料理ごっこのおもちゃ

 引き続き、イオン松江ショッピングセンターで、黄色いレシートによる寄付を受け付けております。毎月11日に発行される黄色いレシートを、プロジェクトゆうあいのボックスに投函していただくと、集まった金額の1%が寄付されます。
 いただいた寄付は、キッズ/ジュニアゆうあいに通う子どもたちの養育に役立てます。ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 詳細は次のリンクページをご覧ください イオン幸せの黄色いレシート|イオン

Posted by プロジェクトゆうあい at 13:52 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント