
日本でハロウィンイベントが始まったのは何時頃か
10月の最終週近くになると、テレビワイドショー内では連日、渋谷のはハロウィン騒ぎに対する、報道が多くなってなってきています。
私が始めて、このハロウィンを知ったのは早期退職後のハワイ・ワイキキミドルステイ滞在中の時でした。
ABCストアーの売り出し看板で知り、夜の街に繰り出りだすと、その当時(2005年)、ワイキキのハロウィンのメインは日本から来た若者女性の多くで盛り上がっていました。ワイキキのハロウィンは、主にカラカウア通りが仮装した人々で賑わうストリートイベントとして有名ですが、一説によると日本の若い女性観光客がワイキキのハロウィンを盛り上げたのがきっかけではないかととも云われています。
ワイキキのホテルやショッピングセンターでも、仮装コンテストやトリック・オア・トリートといったファミリー向けのイベントが開催されていました。
日本で初めてハロウィンを取り扱ったのは?
1970年代。 原宿の有名雑貨店が販促活動の一環として行ったハロウィンの仮装パレードが始まりだったと言われています。
当時はまだハロウィンの知名度は低かったようですが、その後、日本の2大テーマパークがハロウィンイベントを開催したことによって、日本でも広く知られるようになった云われていますが、実際に渋谷にこのように多くの若者やインバウンド観光客が集まるようになったのは、10年程度です。
1980年代、私達の東京の住まいは井の頭沿線、下北沢周辺でしたから渋谷駅の昔の姿は良く覚えておりますが、当時「ハロウィン」の影も形もありませんでした。
当初は少数の物好きな若者の集まりでしたが、2014年頃から参加者が急増し、全国的に注目を集めるようになりました。
自然発生的な集まり(2000年代後半〜)渋谷のスクランブル交差点付近に、仮装した若者が自然発生的に集まるようになりました。
この頃から参加者が急増し、メディアで大きく報道されるようになり、ネットの影響もありインバウンド外国人旅行者の増加とともに、社会問題に発展するほどのイベントとなっています。
そもそもハロウィンとはなにか?起源と由来
サウィン祭:
ハロウィンの始まりは、2000年以上前、現在のイギリスやアイルランドにあたる地域に住んでいたケルト民族の「サウィン(Samhain)祭」だといわれています。
新年の始まり: 古代ケルトでは、11月1日が新年の始まりであり、その前夜である10月31日は、現世と死後の世界の境目が曖昧になる日だと信じられていました。
悪霊を追い払う: この世に戻ってきた死者の霊と一緒に悪霊もやってきて、作物を荒らしたり、いたずらをしたりすると考えられていたため、人々は仮装して身を隠し、かがり火を焚いて悪霊を追い払いました。
後にキリスト教が広まると、11月1日は「諸聖人の日(All Hallows' Day)」となり、その前夜祭として「All Hallows' Eve」が祝われるようになりました。
これが「Halloween」の語源です。
現代の主な風習・仮装は悪霊から身を守るための風習が、お化けや魔女、キャラクターなどに扮する現代の仮装へと変化しました。
トリック・オア・トリート: 「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味の言葉で、仮装した子どもたちが近所の家を訪ねてお菓子をもらいます。
ジャック・オー・ランタン: くり抜いたカボチャに顔を作り、中にロウソクを灯す飾りで、元々はカブを使って作られていました。
神奈川県立日比谷花壇フラワーセンターのハロウィン
自宅から徒歩5分、600mの所に、神奈川県立大船フラワーセンターがあります。この植物園は10年前、開園以来の累計赤字が巨額になり、神奈川県議会で廃園が決議されたのですが、近隣住民の反対・存続運動の結果、指定管理第三セクター方式により廃園を免れ、「日比谷花壇」による経営委託として生まれ変わりました。
その分、いままで高齢者の入園料無料だったのが有料となったり、駐車場の料金も大幅に値上げしましたが、植物園の経営は以前よりも格段に来場県民・入園者を向いた姿勢になり園内の飲食も季節ごとのイベントも多くなりました。
今回の「ハロウィンイベント」に関しては、県直営の時には全く考えられないイベントなのです。
特に、植物園でわざわざヤラなくても良いのではと、古い世代は考えるかもしれませんが、ここを訪れる子どもたちや、最近多くなったご近所の介護施設の高齢者の屋外活動・散歩の場としても好評のようです。
10月3,4週のハロウィンイベントのメインはカボチャ広場

この時期、フラワーセンターでは「かぼちゃのカーニバル」と云う名のイベントが一ヶ月に渡って開催されれています。
展示の一つとして温室前の芝生広場には大きなカボチャが展示され、誰でもがこの巨大カボチャと一緒に遊べます。
同じ温室前のカボチャ広場を囲っている低木の植木も、この時期は「目玉」が開化されて、絶好のフォトスポットとなっています。
私が訪れた10月24日は薄曇り、時々小雨という午前10時ごろですが、小さな歩きはじめの幼児を連れた若いでいっぱいです。
皆さん自分の子供が巨大なカボチャと遊ぶ姿をスマホで撮影していました。

10月の植物園は花の端境期、見せる花の少ない時期
この時期、バラやダリアも終わっており、秋の花のイベント「菊展」にはやや早い季節で、日比谷花壇としては集客に頑張らなくてはならない時期です。
暇も余裕もある年金シニアは、特に宣伝しなくてもいく所、撮影対象を求めて植物園に来ます。
鎌倉の写真倶楽部の講師先生の名言「撮影に困った時のフラワーセンター」の言葉どおり、自宅から5分のフラワーセンターは朝から大勢のシニア御夫婦がカメラ片手にやって参ります。
が如何せん、メインとなる花は咲いておらずハロウィン用の出し物、飾り付けです。

終末土日の夜のライトアップが楽しみです。
県立大船植物園の歴史は元々県立農業試験場であったが、1967年に植物園として公開されたこの開発が進む鎌倉市大船地区一番の広大な敷地となっています。
第三セクター・指定管理となってからは漸く、収益的経営に変わり、営業時間もお花の開化時間に合わせたり、ライトアップに合わせて閉園時間を調整しています。
通常の営業時間はお役所時間で9時から5時ですが、入園時間は4時半までで、30分後の5時には帰っていただくということです。
ハロウィンイベントですが、ライトUPは週末の土日だけです。
それも10月の第四・第五週の土日の4日間だけ、5時から8時まで3時間のようです。
私の場合、年間パスポート(シニア料金1,000円)を持っていますし、自宅から徒歩6分ですから、何時でも何度でも撮影に来れました。

*************************************************************
ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ
定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ
ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ
ブログ管理人のつぶやきツイッター
平成20年9月から8年にわたり発行された、造幣局発行の地方自治法施行60周年記念千円銀貨は日本国内47都道府県が各自にデザインした記念硬貨・・・勿論使えます・・この各県がデザインした図柄は、その自治体が一番、大切にしたい、自慢したい、観光資源なり、知ってほしい人物・植物、生き物などが描かれています。
北海道 洞爺湖と丹頂鶴
長野 上高地河童橋と北アルフスの風景
栃木 日光東照宮の陽明門
静岡 横山大観の群青富士山をもとにした世界遺産富士山
京都府 源氏物語絵巻宿り木三の一場面
広島 厳島神社と舞楽と県の木もみじ
愛媛 道後温泉本館と県の名産みかん
長崎 大浦天主堂と県花椿三輪
今年の9月から、地元町内会館で行われている「健康麻雀」に参加するようになりました。
直ぐにおもいうかぶのは、老化・認知症初期か?
ふたり暮らしの77・74歳の夫婦では日常茶飯事
高齢者の男女比では、女性のほうが、認知症リスクは高いと云われています。



自分史にまとめる
私達の終活は、早期退職した2003年、夫55歳・妻52歳の時から始まりました。
一般的な日本人旅行者ではなく、日本から一番遠い南米・アルゼンチンに青春時代を過ごし、思い出の多い土地に、何回も日本から飛んでいたのですから世界を三周出来るくらいのマイルポイントがあったのですが・・・
頻繁にアジアを旅していましたので、バンコク便やら、バリ島便でマイルが溜まっていたハズてすが、米国航空業界の再編成で、ノースウェスト航空はデルタに吸収されてしまい、ほぼ諦めていた時、一応、日本国内で貯めていたマイルが使えるかデルタに問い合わせしてみた所「ディスパイヤ」していませんでしたが、日本国内で使うためには新たJCBカードをつくり、そこに今までのマイル・ポイントを移設するとこになりました。
クラブツーリズムのサイト紹介では
2025年の佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、10月30日(木)から11月3日(月・祝)にかけて、佐賀市の嘉瀬川河川敷をメイン会場として開催されます。
鳥取県は日本海に面しており、東西に長い県で西部は島根県で大きな街は「米子」で行ったことがあります。
日本一の砂丘・・・ですか
SDGs(持続可能な開発目標)も貧困ををなくそうとかかげています。

● 特に変えることはない
● かなり余裕 1%
● 趣味・レジャー 28%
この設問に対して、具体的にアンケート回答はありませんでした。
それが、今年夏、ひょんなことからメンバーが足りないので、ちょっと応援程度で良いからから来てくれないかと、ご近所の知り合いの88歳から電話がありました。
健康麻雀は
●この地区の健康麻雀を開催している元鎌倉市職員80歳
この日10時集合し、お昼の1時間を挟んで半荘4回やりました。



カミさんが見ていてのは番組で、半日女性スタッフを派遣して18,000円でした。
特大企画「一生に一度は行ってみたい海外のスゴい世界遺産ベスト15から出題SP」を特集しました。
旅行年月日 1989/12
旅行年月日1993/12
旅行年月日1997/8
旅行年月日1995/5
旅行年月1996/12
私の住む鎌倉市の大船地区に越してきた20年前、この辺りのターミナル駅ですが、旅行者向けのホテルは一軒もありませんでした。
退職して国内旅行をメインにするようになって20年近くなります。
今年の4月中学校の同級会が初めて地元ではなく、東京のど真ん中、築地の隣の明石町の隅田川沿いの高層ビルの最上階のイタリアンレストランで開催した時、地元信州から新幹線で上京してきた同級生は、久しぶりの東京とあって一泊することにしたのですが、ホテルの値段にびっくりして、上野のカプセルホテルにしたそうです。
私達夫婦の国内旅行に関しては、原則近場でも2泊3日でした。