ブログで度々書いていますが、今年の宿泊を伴う遠出の旅は5月の北陸新幹線「福井」の旅が最後でそれ以降、単発、日帰りの撮影へにしか出かけていない大きな理由は今年の夏の猛暑・熱暑に加え、私の右ひざ内ももの不調と、カミさんの室内転倒による、足の小指骨折が大きな原因です。加えて、今年の夏から秋にかけての季節外れの台風による天候不良で、わざわざ出かける気にもならず、年末となってきています。
「ゼロで死ねるか」でもないのですが、今年の旅行予算は遠出二泊三日二回分の予算は十分に残っているのですが、絶対に行きたいと思う場所がないのです。
以前、「日本全都道府県県庁所在地47都市」全て行きたい、泊まりたいと考えて、行ったこと、下車したことはあるけど、未だ実現していない県庁所在地としては岩手県の「盛岡市」と鳥取県の「鳥取市」と佐賀県の「佐賀市」の三都市をあげたことがあります。
このうち、「盛岡市」と「佐賀市」は一番、ハードルは低く都市です。
「盛岡」は過去何とも通過したり、この駅で乗り換えしていますので、知っている駅ですが、改札から出て盛岡市内を歩いたり、宿泊はしていませんが、その気になればいつでも、行ける都市で行くとしたら市内から見える「岩手山」に雪が残っており、桜がまだ咲いている春、4月中頃かなと思っています。
「佐賀市」への交通のハードルも結構低く、羽田から福岡の「航空機・ホテル出張パック」を利用すとるかなり安くなり、佐賀へのアクセスも博多からの各駅でも1.5時間1,150円と近いので、これもその気になればいつでも条件はクリアできる場所です。
見どころは吉野ヶ里遺跡と有田焼・唐津城ぐらい・・・いずれもカミさんは全く興味がない街です。
最大のハードルの高い都市が鳥取です。
「スタバはなくても砂場がある鳥取」と云う自虐的キャッチフレーズの鳥取
「鳥取と島根のいち関係が分からない東日本の住民」・・・確かに、日本海に面していて、右なのか左なのか?
この歳になるまで鳥取県には行ってない思っていた・・・けど、行ってるではないか
改めて、マップで鳥取県をみると、県全体を3地区に分け、東の県庁のある鳥取、真ん中の第三の都市の倉吉、そして西、
島根県と接している、知名度の高い「米子」と日本海への「境港」と分かれているようです。
以前2016年、阪急の激安3泊4日島根の旅398の旅で松江から足を伸ばして、米子・境港へ行っているのです。
あまりにも、松江から近くて、鳥取県へ足を伸ばしたという感覚が残っていないだけです。
その当時旅の様子はユーチューブにUPしています。
私の旅の動画として、閲覧回数が数万を超えるヒットです。
この動画のナレーションでも、確かに鳥取県と島根県と云っているのですが、鳥取県に足を踏み入れたたという印象は残っていません。
やはり、ここは一度、鳥取に足跡を残さねば・・・しかし、ハードルは高いのです。
特に、近年、残された人生、せっかく遠くの未知の場所に旅するのですかに、お天気の良いシーズン、多少高くても、絶体の晴れた3日間であって欲しいと思っています。
特に、今年の福井もそうですが、日本海にめんした都市・地方を旅するに、気象前線に影響されやすい日本海側の都市で、関東から一番遠い地域に高い金を費やして、3日間、大荒れの天気は避けなくてはならず、当然団体パック旅行はどんなに安くてもつかえず、ここは「ゼロ死ねるか」の教訓どおり、人生の残された旅の記憶として、完全個人旅行で行こうと
思うのですが、自宅・関東湘南から、鳥取市への交通費は半端な金額では有りません。
交通費の試算 来年の春3月下旬と設定して最寄り駅始発で検索すると
電車・新幹線・特急乗り継ぎで6時間48分 金額20,440円
羽田から飛行機を使うと4時間08分 金額46,518円
ホテルは鳥取駅から200m
ニューオータニ鳥取イン ツイン25平米 食事なし二泊二人 23,000円
ここでトラベルコサイト経由 JRプランの合計金額は一人44,600円となります。
まともに、完全自分自身手配、旅の三日前、天気の良い日に行くとしたら、大凡二人合計、65,000となります。
個人パックとの差は20,000円、昔、以前なら問題なく、宿・JRビジネスパックを使うでしょうが、そろそろ、自分の晩年が微かに見え初めている
今、きっとプラス2万でも、個人自由選択を選ぶことになると思います。
航空機プランはこのブログ時点では確定しませんでしたが、どちらにしろ航空機をつかうのでしたら余っているマイルを使うことになるでしょう。
鳥取県の観光、何処で何を見る、何を体験する
とりあえず、鳥取西部はクリアしていると考え先ずは、何と言っても鳥取砂丘となりますが
4年前、城崎温泉に2泊して一日、吉永小百合の夢千代日記の舞台となった湯村温泉に行った時、バスセンターで鳥取砂丘行の路線バスを見て、鳥取が近いことを知りました。
その後テレ東路線バス乗り継ぎの旅、何度もこの湯村温泉の全但バスターミナルが登場するたびに、あの時、こんなに鳥取が近いのだったら行っておくべきだった、と今、後悔しています。
鳥取砂丘ってどんなもん
砂丘には期待していません。
これまで、世界各地の砂漠、荒涼とした風景を沢山見てきています。南米でも、中国知るクロードでも、アフリカでも、中央アジアでもみてきていますが、唯一この風景写真のような青い海と砂の丘陵は見たことがありませんが、実際に現地でこのようなアングルの風景をみ、撮影できるか場所があるかは分かりません。
それ以前に、あの砂の丘を、膝に故障を抱えている、団塊世代おじさんが登っていけるかどうかの自信もありません。
鳥取市内・駅前をGoogleマップで歩いてみた
私達、70代半ばシニア夫婦の自由旅行では宿は駅近くのホテル、ツインベッドルームの出来るだけ広い部屋と決めています。
そんなに、若い頃と違って朝から晩まで動き廻りませんし、時に午後ホテルに戻り午睡することもあります。
今回の妄想計画でとりあえずとろうとしている、ニューオータニ鳥取も調べてみました。
スタンダートツイン22〜25m2、公式サイトでは1名1名様24,200円ですが、早割二人二泊で22,000円です。
キヤンセルチャージは3日前で無料ですから、使えそうです。4星のニューオータニと名前はついていますが、直営ではなくきっと委託なのでしょう。
ほぼ駅前の位置ですし、鳥取県初めてのスタバも徒歩圏にありました。
私達は特別スタバにこだわりはなく、セブンやマックのコーヒーで十分ですが、話題になったニューオータニ鳥取りの県の「スタバ」行ってみたいじゃないですか。
正直、鳥取市で撮影したいのは、鳥取砂丘とこの「砂場のスタバ」だけです。
他に見どころ鳥取中部に何があるか
倉吉への距離感は
鳥取から倉吉へはJR線各駅、56分 680円 特急30分、1,440円
特別節約、ケチではなく、50分程度てしたら、ゆっくり山陰のローカル線車内・風景を楽しみたい「乗り鉄派」ですから。
でも、倉吉って何があるの? 検索しても「倉吉白壁土蔵群」しか出てきません。他にないのとさがしても次は「市営温水プール」ですから、朝の電車で行って
お昼すぎには再び鳥取にも戻ってくるような日程になるでしょう。
ということi二泊三日の鳥取旅計画は
一日目 大船を05:10出て鳥取に12;00到着 午後 鳥取砂丘 半日観光
二日目 さて、どうしましょう。湯村温泉にでも行くか
三日目 午前 倉吉観光、鳥取12時戻り 鳥取13:54岡山経由東海道新幹線経由 大船19:41分
ここまで、妄想旅計画ですが、果たして行くか行かないか?
このプランだと、鳥取は砂場しかないのかな。
*************************************************************
ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ
定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ
ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ
ブログ管理人のつぶやきツイッター