• もっと見る

2023年04月30日

最近、加齢、年齢、後期高齢を感じる瞬間

キーボード入力が遅く、ミスタッチが多くなってきた。

今年、2月75才後期高齢者となる誕生日に、新しいパソコンを買いました。
昔、Windows-PC出始しめた頃、自分個人専用のパソコンが買えるとは考えもしれませんでした。
仕事・職場ではDOS/Vパソコンは使っていましたが、やがてマイクロフソフト95'・98'が普及し始め、その当時のオフィスでは全盛でしたワープロが徐々に社から消えていった時代を経験してきた団塊世代の技術職の私でさえ、まさか退職後、75才で新しいパソコンを購入するなんて、夢想だにも思いませんでした。
新しく買ったパソコンは、これまでのパソコン人生のなかで、最高速のパソコンです。
これらの新しいPC購入の経緯は
ブログ 2023年02月13日パソコンwin8.1クラッシュ 新しいパソコンは必要かで書いています。

動画編集専用パソコンは価格重視で選定
古いパソコンで苦労していた動画編集になので、CPUもメモリーも普段遣いのPCの四倍の早さ、能力です。
その分当然価格も高くなるので、思い切ってマイクロソフトオフィスは入れず、徹底的にコスト、税込み10万円以内に抑えました。
普段なら選択した型番のPCは量販店の店頭で実際に触ってからネットて買うのですが、如何せん、かなり特殊なゲーム・グラフィック向きのものなので、量販店の店頭に置いてないのです。
仕方ありませんが、ネット上のスペックだけで選びました。
手元に届いてから初めて気がついたのは
・インターフェスの少なさです。
 USB3.0が2つだけ、それも左側だけです。
 SDカードスロットも付いていません。
 HDMIだけ、もちろん光学ドライブはなし。

今、後期高齢者として苦労しているのはキーボードの感触、キーの大きさ、タッチの押し込む深さなのです。
 ■キーの押し込む深さが浅い
 ■キー同士の間隔が狭い
 ■最上段ファクションキーが使い慣れたPCの半分の大きさなのです
原因は普段使いも、必要もないテンキーのせいと、SSD搭載で如何に薄く、軽くするかで、こうなったのでしょう。
こんなことなら、購入と同時に廃棄した外付けキーボードを残しておくんだったと、後悔していますが、でもあったとしてもU75SBインターフェースが2つしかないのですが、そうもいかないでしょう。
75才後期高齢者となって、改めて思うのは、触った感触はネットで購入する前に、量販店の店頭で実際に触ってみる事でした。


目が追いつかない、暗い、霞む

いつ頃から老眼鏡をかけ始めたのか、昔の記憶を探ってみました。
特別、毎日日記をつけていたわけでもないので正確な日付は覚えていません。
正確な記録は、パソコンの中にある旅の記録です。
確かに、空港の暗いカウンターで、細かい文字を読み取るに苦労し、帰ったらメガネ屋さんに行ってみようかと云う記憶があります。
そうあの記憶は、イースター島に行くためにトランジットしたタヒチの空港だった。

旅の記録メモエクセルを開くと、記録がありました
1995年平成7年、私が47才の時だった。
でも、記憶ではこの年には購入せず翌年に生まれて初めてのメガネを誂えた記憶があります。
というのも、近所の眼科で検診して、ここに出入りしている眼鏡屋さんが造ってくれた「遠近両用」メガネが10万円と聞いて、びっくりしたのを覚えています。
そしてこの眼鏡をして入った東京都心の現場の大型ビル内に、そのお店の本店があったことです。
ここで初めて知りました。私の生まれては初めてのメガネを造った眼鏡屋さんは、場所柄、政界・財界の御用達、皇居にお住まいの方々御用達のお店だったのです。
どうりで高いと思った。
その後何度か、メガネを作り直ししています。
現場用、バソコン用、旅行用等、でもここ10年以上作り直ししていません。
理由は、年に二度の緑内障検診のさいの眼科医の診断では、現在の使用している度数、レンズが一番合致しており、作る必要はないと、と言うのです。
「暗い、霞む」は眼精疲労、パソコン・モニターの使い過ぎと一蹴されました。
このドクター、母親がやっていた眼科医院を引き継いだばかりの元大学病院の先生で、商売っ気は全くなかったのてすが、あれから一年、検診のあと「お薬は足りていますか?」とかなり、年寄によりそった町医者になってきています。

若い女性の通勤スピードに追いつけない


私の住む共同住宅(マンション)は、販売当時の資料によると駅から徒步9分と書かれています。
確かに、途中にゆるやかな坂はあるものの、駅から出た公道から住まいのエントランスまで9分でたどり着いたのを確認していますし、それ以後、乗ろうとする電車の時刻の12分前に、自宅玄関をでれば、目的の電車に間に合っていました。
やがて自宅から駅に向かう時は、、徐々に早めとなり目的の電車の時間の15分前となってきていました。
それが、ここ数年、確実に目的の電車に乗るには、20分前となってきています。
特にここ数年、古希を過ぎたあたり、完全にNPOボラや、多くの市民活動団体の支援を減少させたあたりから、前を歩くパンプス姿の若い通勤女性にだんだんと追いつけなくなって
きている、自分に気がつき始めています。
特に、追い越す必要はないのですが、みるみるうちに間隔が空いていくのを、まだ良しとしない、団塊おじさんが私のなかにいるのでしょう。

駅から帰路の坂道を意識するようになりました。
昔20年前に自宅マンションを見に来たとは、坂という意識はほぼなかったのに、75才になると、かなりの急坂に感じます。
そして、特に遠出の帰りとか、思い、大きな買い物(お米2k)を持って帰る時に、自分が自然に前かがみの姿勢となっていることに気が付きます。
カミさんと一緒ですと、しょっちゅう「爺くさい姿勢」と云われる前かがみ、疲れて顎をだしているのかも知れません。
自分では、六十代還暦前程度の体力、意識と思っているのですが、歩く姿は確実にお年寄りなのでしょう。
自分の歩く姿をビデオに撮ってみようかなと思うこともなくはないですが、結果は分かっているので止めています。
どうして、いつの間にか、爺くさくなっているのだろう。

屈む、立ち上がる動作がきつい、クレバーケーンって良いかも

信州の実家の兄から、北信濃の花桃の美しい風景の画像の紹介があり、少し心動かされました。
兄としては、パソコンの調子が悪く、メールは受信出来るが送信が出来ないというトラブルをなんとかして欲しいようで、一度ついでに信州に来て欲しいようなのです。
自宅と信州の実家に行くの新幹線が必須で往復、20,000円近く、かかります。
暇ですし、湘南新宿ラインで高崎まで、各駅停車でただ座っていけばいけるのですが、新幹線が出来たせいで、旧信越線は横川・軽井沢間の鉄路がなくなり、新幹線を使うしかないのです。

ネットで鎌倉・長野のルート、金額を検索すると新幹線利用以外は、高速バスか、中央線・諏訪・松本経由しか表示されないのです。
カミさんは、「数年に一度だから、行って上げたら、次は何の時か解らないのだから」といいますが、私が積極的に実家に行かない理由は、和室に布団で寝るのが辛いからからです。
特に信州の冬場の戸建て、和室、布団は苦手です。
畳から立ち上がるに、何かを掴まないとかなり辛い
もちろん、週に体育館で室内テニスをしているぐらいですから、立ったり、屈んだり、走ったりは出来ます。
でも、寒い和室のふとんの上で何も掴まないで立ち上がるという経験は、現在の洋室、ベッドの生活ではないのです。

テレ東の番組CMに登場するシニア向けのステッキのコマーシャル
今現在、杖、ステッキは今は全く必要ありませんが、CMのなかで、立ち上がる時に支えとなっている補助ハンドル、あれは便利だなと「真剣にそう思います」
しかし、カミさんにそんなことは云えません。
でも、何時かは必要となる日がきっとくるのでしょう。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年04月28日

高齢者シニアのあるある、大病院待合室のサロン化

四ヶ月に一度の前立腺PSA検査の日

昔、ラジオ番組の毒舌ネタの毒蝮三太夫が云っていた、「年寄いじりのネタ探しは病院の待合室にいけば、いくらでも転がっている」
そんな言葉を、今日、いつもの大病院、湘南鎌倉総合病院へ行って思い出しました。

後期高齢者となって初めての前立腺PSA検査があるので、朝の7時に自宅から徒步ででかけました。
大病院のエントランスは7時に開き、7時半から受付を開始します。
この日は日本全国大雨で、患者は少ないかなと思いましたが、受付機の前にはもう20人以上並んでいました。
病院発行のカードで今日の検査・診察内容をモニターで確認、チェックし、アウトプットされた用紙を専用のクリアファイルにいれて、次は検査フロアーに移動し、またここの受付をして、再び検査コーナーで、大きなティスプレイに出る自分の検査番号を確認して待つこと10分、7時50分には呼ばれて、採血です。

私は血管が細いのか出にくい体質です。
今日の検査の女性に「私は昔から血管が出にくいので、どこからでもいいから、採って下さい。それから、アルコール消毒は一度この病院でかぶれたことがあるので、ノンアルコールでお願いします」と伝えました。
彼女は左手、右手を確認し、再び左手に戻り、なるべく痛くない場所を探はぬします、と云って手の先の血管がやや浮き出ている場所で、一発で採れて今日はラッキーでした。
しかし、終わって帰宅してみると、採血したあとは青タンになっていました。
元医療関係者のカミさんは、最近の若い子はヘタクソね。
でも、これからどんどん齢をとっていき、採血の機会が増えていくのに心配ね、と云います。
時間は8時を少し回ったところ、今日の泌尿器のドクターの診察予約は朝一番の9時30分まで1時間30分あります。

カフェもコンビニもある病院は今では普通のこと

NHKのドキュメント72時間で、千葉の大病院が紹介されていましたが、今でこのクラスの大型病院にコンビニ、カフェは当たり前にありますし、ここ湘南鎌倉総合病院には本格的な、イタリアンレストランまであります。

きっと長期入院されている患者さんや、ご家族の方々がお使いになるのでしょう。と思っていましたら、この大病院周辺の大型マンション群にお住まいの方々が多く利用するそうです。
その一人の知り合いに聞くと、大船の商店街に洒落たレストランはなかなかないし、鎌倉の郊外のお店は遠い、高い、変なファミレスよりも、病院内の洒落たフレンチ・イタリアンのほうが、ちょつとした会食に使いやすい、第一車が必要でなく、ゆっくりと飲めると云うのです。
確かに、病院側もそこまで計算していたかは解りませんが、繁盛しているようです。

私と云えばドットールのコーヒーもサンドも高いのでコンビニで買ってこのスペースでゆっくりと朝食です。
別にこのスペース、ドットール専有ではなく、病院のスペースなので全く構わないとの病院の地元・地域担当者の声です。
ここで、9時まで新聞を読み、スマホでツイッターを発信して次は本来の泌尿器科へ行きます。

前回四ヶ月前のPSA値は22.3でした。

PSA検査は前立腺がんを早期発見するための最も有用な検査です。
がんや炎症により前立腺組織が壊れると、PSAが血液中に漏れ出し、増加します。
血液検査でPSA値を調べることによって前立腺がんの可能性を調べます。
PSAの基準値は一般的には0〜4ng/mLとされています。

この表からすると、前回22.3はグレーゾーンではなく50%以上の確率で悪性なのですが、
私の場合は20年近く10台後半の値が続き、20を超す度に3回精密組織検査をしていても、陰性なのです。
普通の方なら、目の前真っ暗のような値でも「全然へっちゃら」、なのですが、やはり今日、この日はもしも前回よりも大幅にオーバーしていたらやはり、念のために4回目の生検で二泊三日の入院となるのかとは、思っていました。
昔、20年前は生検は一泊二日でしたが、最近は念のためという理由で二泊三日が多いと聞いています。
この日のPSAは18.9で下がっていました。
もうお付き合いが15年にもなる若いドクターは、今回も様子を見ましょう。と次は四ヶ月後で。チョンチョン。終わり。
7時に来院して、診察は3分で終了です。
次のPSAの値が40でも、恐らく「様子見」にするつもりです。
75才を越して、もし悪性がんだとしても、侵襲的手術、治療はしないことにしています。

大病院のロビーはシニア同窓会の会場

朝の採血と今のドクターからのPSAの値を聞いて、次は一階ロビーで会計を済ませ、その足でファミリードクターの二ヶ月一度の健診です。
10時近くなると、この広いロビーは会計・薬、或いこれから受診する患者とその家族ていっぱいです。

私は、この日から、保険証をマイナンバーカードを使うことにしました。
そのままでは、一回目は利用できず、一度登録のマシンを通します。暗証番号或いは顔認証でこのマイナンバーカードはこの病院ではつかえますが、新たな、病院・医院ではその都度登録、認証が必要となるようです。
そして、会計も当然ながら全てデジタルです。

モニターに表示される今日の私のナンバーを待っていると、

「おひさしぶりです」との声に顔を上げると、NPOセンタースタッフ女性「Uさん」です。
「アレーこんにちは、お元気でしたか、今日はどうしてここに」
から始まって、お互いの近況、共通の友人、NPOの仲間の話、そして最後はお互いの病気の話と発展していきます。
そんな時、人混みの向こうにもう一人知った顔が現れました。
元写真クラブの会長さん、この病院の眼の前のマンションにお住まいの方です。
「やあー、やあー最近どうしている、映像撮りにいっている?」
「目が悪くて、二週間に一度、ここに来ているよ、俺専用の病院みたいさ」
「〇〇ちゃんも、しょっちゅうここで出会っているよ」
確かに、毒蝮三太夫が云う「病院の待合室はジジ・ババのサロン」であることは間違いないようです。そのうち、最近あの人の顔、最近見かけないねになるのでしょう。
団塊世代の平均余命まで後、何年だったっけ・・・
この後、ファミリードクターの所で「肺炎球菌ワクチン」が控えていました。

ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年04月26日

固定資産税の時期、フジテレビ調べてみたら、年金・家賃調査

フジテレビ「調べてみたら」定番は気になる他人の財布の中身

現役時代は夕方6時から民放各社(テレ東は除く)の4時台のワイドニュースに続く、報道ニュース番組を見る機会は全くありませんでした。
退職してからも、意外と外にいる事も多かったので一日のニュースは、7時からの或いは9時のNHKはが多かったのですが、70才を機会に、NPO活動やWebのサポートから引退したことで、夕方6時台のニュースを自宅で見ることが多くなりました。
大きな事件・事故、政治経済の問題などは、今やスマホから知る時代で、この6時台の中途半端な時間帯のニュースで見ているのは、各社の特集枠ですが、時間的に各社一番多いので、食べ物の話題で、日テレもテレ朝もTBSも無理やり探し出してきた、レストラン・食堂の名物メニューや、裏話ばかりですが、普段の番組はおふざけ芸能人のバカ話だけの8チャンネルフジテレビは、「調べてみたら」のなかで比較的「硬派」の話題を取り上げており、最近よく見ています。

地方自治体の議会にカメラを入れて居眠りしている議員を追いかけたり、議員の海外視察旅行に黙って密着したり、なかなか『オレたちひょうきん族』をやったお台場のテレビ局とは思えぬ「硬派ぶり」で好感を持って6時台のニュースのみ、「ちゃんネルは8」です。
そして他の時間帯、圧倒的に「テレ東」「BSテレ東」そして時々「NHK」、夜10時すぎにはベッドに入る、典型的な日本の年金シニアの生活となっています。

最近特に多く、頻繁にやっているのが、調べみたら年金シリーズです。

■ 小学校の元教師や元政治家は年金をいくらもらっているのか?街の人が気になると
  答えた仕事の年金額をしらべてみました。
■ 年金生活を左右するのは金額だけじゃないかった!貯金は? 子供と同居は? 仕事は?
  リアルな年金生活の現実をしらべてみました
■ 将来の生活にかかせない年金。では、いま高齢者はどれくらいの金額をもらっているのか。
  リアルな額を聞いてみた
■ 年金が支給されてから1か月間をどう過ごす? 電気もガスも使わない極寒の節約生活に
  密着してしらべてみました。
■ 人気シリーズ“年金の現実”老後の暮らしは都会?田舎?生活が大きく変わる。

カミさんの大好きな話題満載なのです。
 ”今どき、年金だけで老後暮らしていけると信じている大人がいる訳ないじゃない”
 ”結局、視聴者は私の年金もたいしたことがないけど、まあマシなほうかも知れないわと
 思わせるのが目的よ”
 "だって、取材している場所を見て、みんな何処か東京の下町風商店街ばかりよ"
 "今どき、銭湯からでて来た人間にマイクを向けるのは、テレ東ぐらいよ”
 ”一度、東京の山の手、世田谷や、神奈川湘南あたりの商店街で取材してみなさいよ”

と毒づいて見ています。

この特番の視聴率視聴率を調べてみようと探しましたが、何処にもありません。
確かに、6時台のニュース番組内の特番だけの視聴率を拾い上げるのは難しいでしょう。
でもフジテレビのディレクターさん、プロディサーさん。
はっきり分かっているのは、このフジテレビの「調べてみたら」を見ている年代層は60才から80才、特に70代の女性です。
それも、ある程度の年金をもらっていて、多少の余裕のある生活をしている、女性達です。
アメリカの昼メロ「ソープ・オペラ」と同じ現象なのです。

※ソープ・オペラ(英: soap opera) とは
通常ロングランのラジオまたはテレビの主婦向けドラマ・シリーズ。
メロドラマ、アンサンブル・キャスト、感傷的なストーリーを特徴とすることが多い。
石鹸製造会社がラジオ・ドラマのスポンサーとなっていたことから「ソープ・オペラ」と呼ばれるようになった。
主婦がはまる韓国ドラマも一種のソープ・オペラかも知れない



ソープ・オペラという言葉を英語の先生から聞いたことがあります。
年金という言葉を「夫との生活」に置き換えてみると・・・
今の年金をもらっての生活に十分満足はしていない。
できれば、今の年金額が毎月欲しい、そうすれば、私の老後の生活も幾らかは豊かに、余裕のあるものになるたろう。
しかし、周りを、世間を見ると、私よりも大変な思いをして、老後の生活にしている人たちは大勢いるようだ

「調べてみたら」のテーマ「住まい」について
この番組のなかで、年金についで多いので、現在の住まい「家賃」と「持ち家の場合固定資産税」について聞いている回数が多いです。

4月は、固定資産税の季節です。
我が家にも早々と、決定、納付のお知らせが届きました。
若干、数百円程度上がっています。
昔は、固定資産税は全納すると、数千円程度の割引があったのですぐに全納していましたが、ここ10年ほどは、低金利のせいで全額全納しても割引がないのに、4期分割でも一日でも遅れると、延滞金が発生するというお役所的理不尽な制度なので、さっさと全額全納しています。

関東首都圏、JRターミナル駅から徒歩9分、文京、中低層建物規制地域にある、鉄筋コンクリート5階建ての80u超の共同住宅の固定資産税・都市計画税は幾らほどなのか、ご存知でしょうか?、以前現役時代20年間住んでいた新駅駅前大規模開発共同住宅とほぼ変わらぬ金額です。
私は戸建てを持ったことがないので、固定資産税が高いのか、安いのか比較したこともなく、他の方々のお住まいの固定資産税が幾らなのか知りませんし、我が家の共同住宅の一室80u超の税金が高いのか、安いのか分かりませんが・・・だんだんと負担に感じるようになってきています。

自分の持ち物である共同住宅の一室を維持する年間費用は
役所が課す固定資産税・都市計画税と、維持する為の管理費・修繕積立の費用合計は年額約85万円になります。
一月で割ると67,000円、ちょっと郊外の古いワンルーム並みの金額です。
ここ最近、カミさんの友人の70代後半の主婦の場合、現在月45,000円のマンション管理費・修繕積立が75,000円となり、現在の年金生活に大きな負担になると云います。
確かに、地方でしたら75,000円の家賃で2LD程度のアパートを借りられるでしょうが・・・
しかし、実際問題、いざ賃貸に移ろうにも、70代の夫婦は勿論、70代の独り者は、社会は厳しいものです。
そこで以前注目し、一時期は真剣に考えた、「公団」の物件も考えてみましたが、後期高齢者となると途端に、現状を変更して新たな住まいに移ろうという行動にブレーキがかかります。
現状維持でも後長くて5年ではないか・・・自由に自分らしく生きていけるのは。
例え、生きていても、誰かの手助けが必要な生活は長く続けたくない・・・
このままでいいじゃんないか!
今更苦労して、この住まいを売却し、新たな土地に移りどんな生活をするのだ
例え、この家を売却し、数千万の余裕な資金が出来ても、何をするの?今更
今のままで、十分ではないか・・・・と今年の固定資産税を払って、改めて思っています。
これも後期高齢者となったから感じるのでしょうか?


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年04月24日

戻る訪日客 回復しない日本人海外旅行 



復活の兆しインバウンド、戻らぬアウトバアンド

新聞メディアは春のゴールデンウィークを前に、日本政府観光局の訪日観光客数を発表した。
グラフを見るまでもなく、先月の広島を旅して多くの欧米系の観光客、特に団体旅行客の姿を新幹線駅で見かけました。
詳しい実際の統計数字は知りませんが、インバウンド観光客の日本での人気訪問地は、東京・京都・大阪そして広島なのは有名です。
一方アジア系訪日客はこの他に人気の地は、箱根をはじめとして富士山周辺と北海道であることは、旅していて実感しています。
日本人の海外旅行のように、せいぜい一週間か10日程度の滞在にたいして、欧米系旅行者の滞在日数は長く、ひとつの国に二週間程度と云われています。

「物価の高い日本」(昔の話、ほんの5年前ほどの常識)で、よくも三週間も日本に滞在出来るなと思うのは、退職シニアが年に数回旅行する時の費用から、そう考えるのは当然なのですが、実は大きな違いがあるのです。

そのひとつが「ジャパンレールパス」です。

私達が若い頃、ヨーロッパを旅する時、先ず最初に取得したのが「ユーレイルパス」でした。
ユーレイルパスとは
1枚のレイルパスで33か国をカバー、グローバルパスなら、ヨーロッパ全土にまたがる 40,000 以上の都市へ移動できます。
事前に経路を決めておいても、その場で予定を決めても構わない柔軟に使えるパスです。
値段は様々ですが、個人自由旅行者にとっては必須の旅のアイテムです。
様々な設定、料金設定なのでサイトをチェックしてください。
ユーレイルパスを選択する

ジャパンレールパスとは
ジャパン・レール・パスは外国から日本を観光目的で訪れる方のみが購入できる特別企画乗車券です。
購入にあたっては次にあげる2つの資格のいずれか一方を満たしていることが求められます
資格1 外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者
資格2 海その外在住の日本人で、日本国の旅券及び「在留期間が連続して10年以上であることを確認できる書類で、在外公館で取得したもの等」を有する方
私の知り合いの南米に移住した方は、日本に来る都度、この書類を持ってジャパンレールパスを利用していました。
値段は21日間で普通(グリーンを乗れない)66,000円で新幹線から普通急行など全て乗り降り自由のようです。
指定席だけの列車はどうなのか、実際に使ったことがないので解りませんが、フルに使えばかなりお得でしょう。

次に宿・宿泊ですが・・・
私達が知らない格安の宿が東京には沢山あるのです。
いわゆるゲストハウスと呼ばれている宿、もちろん食事はなし、そして部屋のタイプもドミトリーが中心で、一泊5,000〜10,000以下の宿が沢山見つかります。
https://www.booking.com/guest-house/city/jp/tokyo.ja.html
恐らくですが、海外からくるバックパッカー達はこんなまともなサイトではなく、仲間うちの情報を持ってやってくると思われます。

戻る訪日客 増えぬ邦人海外旅行客

かつて、世界一物価の高い旅先の日本・東京でしたがここ十年以上続くデフレと現在の円安で、海外に比べると全てが格段に安く感じると思います。
食事ひとつにしても、海外のようにちゃんと、ある程度のレベルのレストランで二三品食べて、チップ税込みで二人で100ドルで収まるかどうか怪しい時代に、東京なら座っても単品注文で何ら問題なく、ドル換算なら税込み10ドル以内で楽勝、安全で、清潔で美味しいものが食べれる国があるでしょうか?
街の中に英語表記は溢れているし、人々は親切だし、行きたい所は公共交通を利用してほぼ全て行けるのですから。
かつて、私達団塊世代が海外を旅行していた頃、ドルが80〜100円が当たり前の頃、アジアや南米、或いは一時期のアメリカで、如何に安いを連発していたことか高いと思っていたハワイ・ワイキキでも、まだまだ、日本人向けのホテルや、レストランがあり、優雅・豪勢とはいかずとも、ハワイらしい休日を楽しめていたのが今は、行けません。


海外に出かけない理由でもっと多かったのが旅行代金の高騰


ホテル・レストラン・バス・航空運賃・燃油換算全てがコロナ前よりも、3〜4割近く値上がりしています。
航空運賃の上昇は燃油だけでなく、海外航空各社はコロナによる日本の入国規制で、フライトを大きく減らしており、日本便の復活には空港要員や会社の人員不足もも要因となっていると伝えています。
確かに、私達団塊世代にとって、ハワイ・ワイキキ4泊6日がホテル次第ですが一人15万以下が常識でした。
私達夫婦の場合、退職直後のハワイ・ワイキキ7泊9日は一人、10万円を切る時代が長く続いていました。

今、GW過ぎの5月半ば、ハワイ・ワイキキ4泊6日のツアー旅物語の値段は

ホテルはクヒオ通りのオハナ・ワイキキ・イーストbyアウトリガーで基本値段は184,000円
燃油サーチャージ 目安42,000〜62,200円
その他空港諸税  4,000円程度 
合計 燃油最低時 一人230,000円 二人で460,000円 
プラス二人のワイキキ滞在費(食事・移動費・二人4日間 4☓200ドル☓145円) 120,000円
その他、奥様のお土産買い物代 500ドル☓145円=72,500
航空機発着成田の場合 二人の成田空港往復旅費 最低10,000円
総費用は凡そ少なくとも70万円となります。

団塊世代の過去に何度もハワイ間人歴のあるご夫婦ならどう見ても過去のハワイ旅行の二回分となります。私達夫婦の場合、70万円となると7泊9日で最大25〜30万程度でしたから、4泊6日のワイキキステイ70万は信じられない高さです。

外務省によると、昨年末の有効旅券発券総数は2175万冊、で前年から245冊減っり、コロナ前は4人に一人持っていたが20年以降は5人に一人にまで減っている。
そもそも日本人は他の先進国に比べて国外にでない傾向にある。
人口あたりの出国率は
日本18.3%
米国28.4%
韓国52.1%
英国107.9% となっている。
韓国と日本の差は・・・日本人にとって韓国は反日感情の強い国、魅力を感じないからではないかと云う。

生まれた、育った、働いてきた、退職した時代によって老後の生活は変わる

生きた時代によって、人間の経験には違いが生まれる。時代と環境が、その人の感性と行動原理を作り上げると云います。
世間で団塊世代についての世評は
■ 団塊世代は、いつも自己中心でわがままで
  独善的だ。
■ 他を圧して自分ばかり主張する。
■ 人の意見に耳を貸さない。
  ほとほと暑苦しい。
■ 過去の栄光に浸っている。
■ 話が長い、自慢話ばかり。
そのとおりかも知れません。
だってそうしないと大きな塊に飲み込まれてしまうことを、小学一年生の最後列までの机と椅子のある教室で自然に悟ってきて生きて来たからなんです。

大学民主学園紛争・高度成長期・24時間戦えますか・1ドル360円から78円までの時代・不動産部バブルを生き抜いてきているのです。
今の若者や、今、定年退職し、これから長い老後を生きていく世代と比較すると、「いい時代に生まれ、育った世代」とも言えます。
少なくとも退職した翌月から、そんなに費用のことや、これから先、長く続く老後資金の事を深くを考えなくても、いつでも、何処の国へでも気軽にでかけることが出来た世代なのは間違いありません。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年04月22日

電卓が、時計が、ヘルスメーターが、一度に壊れていく

「朝から電卓が何に必要なの」とカミさんは聞きます。

電卓カミさんの言葉には二通り意味が読み取れます。
ひとつは、「私は朝から洗濯・掃除・洗い物をすませて、カーブスに行くのに忙しく働いているのに、君は朝からパソコンの前に座って何しているの」という意味と、
「多少の足し算、掛け算ぐらい、暗算で出来るでしょ」という意味が含まれているのです。

カミさんの言葉にはいちいち返答せずに、電卓を取り出すと、スイッチをいれても、液晶が反応しません。
この電卓は何時買ったのか覚えていませんが、そんなに昔ではなく4,5年前ぐらいだったけ、AMAZONの購入履歴を調べればわかりますが、それほどのものではありません。
今どき、卓上・ポケット電卓が必要なのか、とのカミさんの問いは当たっています。

普通の足し算なら、スマホにあります。
スマホの電卓は、足し算ならその過程が全て表示され、合計をタップし表示されます。
例えば「10」「+」「20」「+」「30」「=」タップで「60」と表示されますが、これまでの電卓なら入力過程は表示されず、結果がそのまま「60」と表示され簡単、省エネなのです。
簡単な計算にわざわざ、スマホを使う必要もなく、ましてや、団塊オジサンは、予定表、スケジュール帳、カレンダーに至っては、従来どおりの手帳のほうが便利なのは云うまでもありません。

電卓で何を計算しているのか?のカミさんの問いの返事は

体重毎朝、朝食、洗面、ひげそり、トイレの後は、自室のパソコンに向かいます。
先ずは、本日の朝イチの、朝食前の体重、血圧、昨夜のトイレの回数を記録した手帳をパソコンに入力。
次に、メールのチェック3通り、プロバイダーメール、Gメール、そしてWeb問い合わせメール
次に、Webサイトのアクセス解析を開いて、数値をエクセルに記録。
最後に、facebookページとtwitterのアクセス数を記録しています。

電卓が必要になるのは、この過程です。
facebookページにしても、twitterにしても一日の投稿記事、コメントは3つと決めています。
facebookページのアクセス数はせいぜい二桁の3件ですから、暗算で容易にすまされますが、twitterはほぼ毎日、3桁から多い時は5桁、6桁になることもありので電卓が必要になります。
昔使っていた電卓はソーラー電卓でした。電池がいらないですが暗い所では使えずこれまで、海外の暗い空港やホテルの部屋で灯りを求めてウロウロしたことがあり、それ以降は電池式の小型ポケット電卓を鞄に入れて持ち運んでいました。

その電卓は、ある日、スイッチを入れても表示しなくなりました。
その数週間前に、やはり液晶画面が表示しなくなった「血圧計」がありました。
これは電池ではなくAC電源です。この電源アタプターの故障かと調べみてる正常電圧です。
(昔の仕事柄、家の工具箱にはデジタル電圧計があります)
この血圧計はもう10数年使っています。残る問題は液晶画面と調べると、液晶には寿命があるとのことが、自分の健康に係わる機器なので、買い替えることにしました。
では、この電卓も液晶画面の劣化なのか・・・否、先ずは電池を調べてみようと裏を返すと、小さな止めビス1本ありました。
精密時計用ドライバーでないと合わないような、小さなビスです。

幸いにも、元中央監視設備エンジニアですから、この手の精密ドライバーも手元においてありました。ビス一本でとまっており、全面嵌め込み型で、ようやくボタン型電池がみつかりました。
型番はLR1130 1.5Vです。
先ずは、近くの100均で売っているだろう「キャンドウ」と「セリア」へいってみましたが、このようなボタン電池は扱っていないようで、それならネットで調べると、簡単に売っていました。
一番安い「楽天」は一個98円、送料無料表示で購入手続きに入ると、エラーが出て進めません。
エラー内容は、注文個数とだけ表示します。 
確かに98円、送料無料は可怪しいと思っていました。
他のサイトはこの手の電池は10ケ単位の販売なのに、「楽天」は恣意的のものを感じました。
そこで、同じ100均でもありそうな、自宅から一番遠い、「ダイソー」に行くと、ありました。2ケ入税込み110円です。
電卓の裏を丁寧に開けて、電池を交換して治りました。
ネットで新品440円から売ってましたが、最近の光熱費、燃料費、人件費の高騰でどこもこの程度安いものは、送料無料にはならず、ポチする時は気をつけていますが・・・
今回、自力、110円で問題を解決したのを自画自賛しています。

次に時計も怪しくなってきた。

体重計時計にしても、ブランドはおろか時間がわかればなんでも良いがモットーでこれまで生きてきています。
それでも普段使いの時計と、旅行や少しオシャレな場所(この歳になるとオシャレな、公式の場所は存在市内に等しいが)の時と2つ使い分けています。
普段使いは、メガドンキで買ったデジタル表記、黒プラスチックの超安物、一方、一応外出先、旅先は丸い形のアナログ、カジュアルな時計、メーカーは「TIMEX」。

自分で買ってきたものではなくカミさんお気に入りのデパートから、何かの記念品としてもらったもののようです。
今回、自分で撮影した画像よりも、ネット上の画像のほうが良いだろうと、ググったところ、一発でヒットしました。

値段はアマゾンで税込み10,000円程度、一方の普段使いのドンキーで買ったデジは3,000円程度、一応、そんなこんなで使い分けはしているつもりですが所詮、貧乏、退職、年金シニアのオジサンレベルのお話。
そんな一応外出用の「TIMEX」が、今回の広島旅行中、一日に5分近く遅れるのを発見しました。
その場、スマホと合わせてアジャストしてもやはり遅れます。
それに、このバンドも汚れてきているので、カミさんに頼んで商店街の「コロナ堂」という大きな時計・宝飾店で見てもらってくれと頼みました。
カミさんは何度かこのお店で自分の時計の電池交換や、修理をしています。
私は、この齢になって、こんなカジュアルな時計・バンドを持って、本格的な宝飾店に行く勇気がないのです。

カミさんは
「予算はいくら位まで?、後からそんなに高いのなら修理しなかって、君は絶對に云うから」
私は「広島の旅の予算、僕の電子マネー随分処理したので余っているから、そこから出して、せいぜい5,000円以内」
結局、お店の見立ては、電池の消耗による少しづづの遅れのもよう、そしてこのカジュアルな布製のバンドを茶色の人工皮革に代えて、ほぼ5,000円程度で納まったもようです。
もし、私だったら・・・「そんなにかかるんだったら、多少遅れる時計で我慢する・・・か、どこかの激安ショップの時計で十分なのですが。

ヘルスメーター表示もしなくなった

体重計ヘルスメーターの仕組み・原理はあまり電子機器と複雑に関係していません。
@人が乗るとセンサーの中の金属が 曲がります。
A金属が曲がると、金属に張ってある「ひずみゲージ」の抵抗値が変わります。
B4つのセンサーの抵抗値の変化を数値化して体重を表示します。
体組成計での測定は、体脂肪などの量を、実際に量っているわけではありません。
体に微弱な電流を流すことで得られる電気抵抗(電流の流れにくさを示した値)と、体重、身長、年齢、性別といった情報を組み合わせ、体組成の状態を推定し、体脂肪率や内臓脂肪レベルといった、各種数値を算出しています。
という事は知っていましたので、ヘルスメーターが反応しなくなったのは単純に電池がなくなったと判断してもほぼ間違いはありません。
イメージとして、単一電池4〜6本程度使っているのかと、裏蓋を明けたら、単3電池4本と少ない容量・電力が動いているのがわかりました。
わざわざ、街なかの100均にいかなくても、自宅そばの地元スーパーは、業務スーパーや100均と提携するようになり、簡単なものなら、日々の食品スーパーで間に合うようになり、
直ぐに行って購入・交換して一件落着です。

家の中の壊れるものって何か周期があるのでしょうか?

耐用年数今年、ここに越してきて20年経過すると、次々に何かが壊れ、故障もしていきます。
日本の工業力・技術力で作られた物でも、年月を重なると壊れていく、ましたや、国外の途上国で作られた物はある程度容認しなくてはならないでしょう。

ましてや、何の大したメンテナンスもせずに75年も酷使してきたボディが調子悪くなるのは当たり前と思わなくてはなりません。
政府から「後期高齢者」、何時故障が発生しても不思議ではないと、宣言されている耐用年数オーバーなボディなのですから。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年04月20日

春のお花観光シーズン 桜の次は何処へ行こう

芝桜、関東の名所 秩父市羊山公園

2023年春、記録的な早さでの桜開花が進むなか、テレビバラエティ番組では、4月末から始まるゴールデンウイーク時に行くべき、花の絶景スペシャルと名をうった番組が放送されました。

第六位から第一位までの発表で、第一位には想像していたとおり、茨城、国立日立海浜公園のネモフィラでしたが、昨年見に行ってます。
確かに、一位に推奨する絶景で間違いなく、では六位はとみると、名前も場所も知っています「北海道のひがしもこと芝桜公園」でした。
この芝桜公園は、個人も一人の手によって数十年以上 の歳月によって造られたことも知っています。何時かは行ってみたいと思っていた場所ですが、如何せん遠い、住所は「北海道網走郡大空町東藻琴末広」自宅から二人で行くと二泊三日節約しても12万円はかかります。
ではツァーで行くとなると「クラツー」によると何と二泊三日一人、18万もかかるところで、コロナ前のハワイ並の料金です。

自宅から日帰りで行ける範囲で芝桜の名所はないか
そこで、ネットで調べてみました。
キーワード「関東芝桜名所」でヒットしたのは以下の七箇所でした。
■東京ドイツ村【千葉県袖ケ浦市】
■富田さとにわ耕園【千葉県千葉市】
■羊山公園 芝桜の丘【埼玉県秩父市】
■市貝町芝ざくら公園【栃木県芳賀郡市貝町】
■みさと芝桜公園【群馬県高崎市】
■八王子山公園(北部運動公園)【群馬県太田市】
■富士本栖湖リゾート【山梨県南都留郡富士河口湖町】
この中で、自宅からの一番交通の便がよく、安く、最寄り駅から徒歩圏内は・・・

羊山公園 芝桜の丘【埼玉県秩父市】へ楽勝日帰りで行こう

先ずは、ネットで羊山公園 芝桜の丘にライブカメラがあるか調べると、ありました。
それも3時間前の映像を。
次に秩父の天気予報を調べました。明日、一日ピーカンの予報です。
次に、自宅からの行き方ですが、秩父は昨年は「巾着田」へ行くために、手前の飯能で乗り換えているのでルートは分かつていますし、観光協会のルート、観光マップもしっかりしたPDFでダウンロード出来る体制でした。
天気予報は月・火と良さそうで、カミさんに予定を聞くと、月はお友達と約束があるし、火は美容院の予約、最浜の奥地、秩父まで電車で行くのに乗り気ではない様子、それは好都合、一人で行ったほうが撮影目的なので好都合です、ゆっくりと撮影に専念出来ます。

ルートと交通費を計算してみます。
自宅大船から、湘南新宿ライン東海道線快速を使えば、西武線の池袋から有料特急で最寄り駅「西武秩父」までジャスト3時間、2,451円でいけます。
そして、滞在2〜3時間、帰りは飯能からの普通急行で大船まで3時間を切り、1,741円、と返って安いことが判明しました。
何よりも、二人分ではなく、一人で行くと交通費は4,200円、お昼も一人ですから適当に済まされますし、あまり乗り気ではない、カミさんのケアもせずに済みます。
月曜日朝、8時に自宅でて、10時51分に西武秩父駅に到着しました。

 


羊山公園・芝桜の丘は「どんぴしゃりの満開」そして青空

西武秩父駅から芝桜の公園への徒步ルートは観光マップに詳しく書かれていますが、広大な敷地の公園内部の「芝桜の丘」のルートが良くわからず、事前にグーグルマップで歩いてみてもなかなか辿り着かなかったのですが、駅から「芝桜の丘」まではルート上にはこの時期、案内・交通整理の人々がポイントなる道路には立っており、公園内には徒步専用道路がカラーコーンによって仕切られていて、記載されていた、徒步20分もかからず、12分でこのピンクの丘に到着しました。

公園内に案内ボランテイアの方々が多く配置されており、その一人のネームカードに、「撮影ボランティア」と書かれていた方を発見し、聞いてみました。
公園協会のサイトのライブカメラを見て、本日、朝、鎌倉からやって来たと告げ、ライブカメラがあるのは、観光客・撮影マニアには大変助かります。

ライブカメラの位置をお聞きして、撮影したのがこの画像です。



奥に見える山は、秩父のシンボル「武甲山」です。
武甲山は埼玉県秩父市と横瀬町にまたがる独立峰です。標高は1304mで、日本二百名山、および花の百名山に選定されています。
秩父の名山ではあるが、その姿は石灰岩の採掘で大きく変わってしまっています。
西武秩父線の車内からみても、幾段にも採掘された山容は、まるで階段ピラミッドのようです。
日本セメントと三菱マテリアルのニ社が、秩父の街の発展に大きく貢献しているのは理解できます。しかし、今、観光開発に力をいれている、秩父や、ムーミンバレーパークのある飯能地域に観光で遊びに来た人間からみると、このピンクの芝桜と、秩父のシンボルである武甲山の山容は似つかわしくはないのです。

大勢の観光客の姿が芝桜を楽しんでいました。

 

特急「ちちぶ」は始発駅池袋ではガラガラでしたが、所沢あたりから乗客がのりこみほぼ満席状態でした。
所沢は西武新宿線と西武池袋線が重なり合う駅ですから、埼玉北部或いは新宿の私鉄・地下鉄を利用する人たちの多くが、沿線中核都市所沢で乗り換えるようです。
所沢から先は、一気に郊外・埼玉の田舎的雰囲気になってきます。
そして飯能から先、秩父までは単線となり、特急は止まりませんが、一気に列車のスピードは落ちていきます。
その、かなり埼玉の田舎の雰囲気の秩父に観光客が多く集まる一つは、以前来たことのある冬の「秩父の夜祭」とこの春の「芝桜祭り」と観光協会のお話でした。
平日の午前ですから、観光客の客層、世代層は、私達シニアが80%近くを占めていました。

芝桜は、ある程度の上空、上から見るのが一番
ということで、ここは大きな公園の緩やかな丘の斜面を利用しているので、芝桜ほ挟む両側の丘の上に木製のベンチが置かれており、私と同じような世代のおばさんグループが圧倒的に多く、このベンチで軽食を食べながら、ゆっくりと、美しいピンクの絨毯模様を楽しんでいました。
ちょっと他のお花のお祭り会場とは違った雰囲気を醸し出していたました。

秩父市の公的公園ですが、この時期だけ入場料300円かかります。

これは、お隣日高市の「巾着田」と同じです。
確かに、これだけの規模のお花畑を維持し、集まってくれた観光客を誘導し、トイレを造り、駐車場を管理するのてすから、300円は妥当な金額です。
しかし、同じくお隣にある「武甲山資料館」は、民間企業の鉱山で現在も掘削事業が継続中にもかかわらず、入場料210円というので、興味はありましたがパスしました。

芝桜なかでは、多くの私と同世代の男性が働いていました。
この方々も公園協会の無償ボランティアなのかと尋ねると、「シルバー人材センター」からの派遣で、芝桜の手入れをしているそうです。
日中、日影のない庭園のなかで腰を屈め、雑草をとっていました。
芝桜は「多年草」で、ひたち海浜公園のネモフィラのように、花が終わったら機械車両で潰して、次の種をまくのでなく、毎年、ひとつづ丁寧に終わった花をつまみ取り肥料を与え、何よりも雑草を一つづつ人の手で取り除くが一番のおお仕事とお話していました。
そうなんだ、機械で耕し、種をばらまいて育てるのでないんだ。

この広大な敷地にこの光景は、このような方々のお陰で成り立っているのだと、知り、帰路につきました。
さて来年はどうしましょう。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年04月18日

林修にっぽんドリル 大好評学者が教える花と絶景風景

首都圏の民法テレビ番組視聴率で低迷するフジテレビのなかでわりと、視聴率がいいのが水曜日の林修にっぽんドリルという、情報番組です。
先週の番組では、
・三大私鉄の東急・小田急・京王の住みたい街特集
・日本郵便の宅配仕分け設備や、不法不正荷物のチェック
・そしてGWを控えて、専門家が推薦するこのゴールデンウイーク中、絶對見るべき、花と激レア風景を紹介していました。
住みたい街は、もう後期高齢者となり興味はなく、日本郵政の仕分けの裏側も興味なし、それでは絶對見るべき、日本の花の風景とは、どんな専門家、学者、先生が推薦するのか、メモ用紙片手でみました。

GWに絶対見るべき日本の花の絶景
6位は、ひがしもこと芝桜公園


勿論、知っています、大まかに場所や、どうやってこの芝桜園が出来上がったかも知っていますが、本格的なドローン映像的は初めてで、ここまで行くのですから、お天気の良い日、満開の日に行くには、自力、ノープランで行くしかありません。
そこで、いつか行くときの資料として、実際に自力で行く方法を番組後考えて見ました。
参考サイト https://shibazakura.net/access/
住所 
北海道網走郡大空町東藻琴末広393
アクセス情報
最寄駅 JR網走 バス網走駅→網走バスセンター→東藻琴
東藻琴→期間限定無料送迎車
時期:5月13日(土)〜5月25日(木)※上記路線バスを利用した方限定です。
9:30発 12:00発 15:00発
ロケーションは
東京羽田空港より女満別空港へ 約1時間45分
女満別空港から網走駅までバスで約30分

実際に行くとしたら
一日目
羽田→女満別 JAL 07:10→女満別 08:50  16,000円
女満別空港09:00→網走バスターミナル09:35   1,050円
網走バスターミナル11:05→東藻琴11:40    1,250円
東藻琴12:00→芝桜公園 要予約 無料
ひがしもこと芝桜公園 入園料          500円
ひがしもこと芝桜公園→道の駅ノンキーランドひがしもこと 2,770円
宿は
宿泊道の駅ノンキーランドひがしもこと
一人一泊二食(ツイン二人利用時) 10,000円
https://nonkyland.com/

二日目
道の駅ノンキーランドひがしもこと→女満別空港 タクシー5,800円
女満別→羽田空港 18,000円 

旅の費用は 一泊二日 二人
大船・羽田国内線 電車往復二人 682円☓2☓2 2,728円
羽田・女満別航空運賃 二人 32,000☓2   64,000円
女満別空港→芝桜公園 移動費 二人 2,300☓2 4,600円
入場料 二人                 1,000円
芝桜公園 →宿 タクシー            2,770円
宿泊 ツイン 二食 9,500円☓2       19,000円
宿→女満別空港 タクシー           5,800円
ここまで小計                 99,898円
予備費                    20,000円
最終金額 二人で 120,000 円              

ツアー料金参考
クラブツーリスモ 5月22日発二泊三日 一人180,000円

5位 砺波チューリップ  
ほぼ興味なし
植物図鑑的な、スーベニールフォトとなるのは必須だから。
綺麗なお花畑だけで、映像としても、面白くない、ただの植物図鑑的な映像になってしまいますから。
ここはかなり有名な場所で、この季節、黒四、雪の大谷横断ツアーの二日目に組み込まれているケースが多い所です。
場所的には最寄り駅「砺波」駅前から、お祭りの期間中シャトルバスが頻々にでてるぐらいですから、特に旅慣れていなくても誰でも、簡単に行ける場所で、特に解説も必要なような所ではありません。だだ綺麗、カラフルなだけ。

4位 小岩井牧場 小岩井農場まきば園 一本桜 

盛岡駅北口よりバス小岩井駅前 790円 
小岩井駅より徒歩 70分 小岩井農場まきば園
小岩井農場まきば園入口より約1.5km、徒歩40分
観光エリアまきば園内ではない
交通・宿泊
東京・盛岡 新幹線往復 はやぶさ 2時間13分 15,010円
宿泊 盛岡駅前 ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイング 9,000円
写真撮影のため単独行き 凡そ50,000円也
一眼レフで写真をやる向きには、一度はチャレンジしたい風景で有名です。
やはり、ここは個人で行くべき所で、お天気と桜の咲き具合が全てを决定つけます。

3位 北海陸奥道 日高 二十間道路 桜並木

ここはも微かに風の便りで耳にしていました、が、車が使えない私には縁のない場所と思っていました。
しかし、今回の番組紹介で一応チェックしてみました。
結論は
車が使えない私にとって現実的な選択は札幌発の日帰りツアーが一番現実的です。
【札幌駅・新札幌・大谷地発】
阪急トラピクス コース番号 2R2066  日帰り 6,980円
静内二十間道路では約7kmに渡って咲き誇る桜並木をお楽しみいただけます!
ご昼食はつぶ貝と昆布を贅沢に使用した「日高つぶ飯定食」に舌鼓!
と、こんな具合ですから。
羽田・札幌、二泊三日航空機・ホテル込み 30,000円代前半のパックを使うのが現実的な選択となるでしょう。
ただし、今年のような異常な桜開花の年もあるので、ある意味、運に左右されるのは仕方がないことと諦め、何度かチャレンジするしかありません。 

2位 青森 横浜町 菜の花

日本最大級の面積を誇る横浜町の菜の花畑
横浜町の菜の花の開花時期は例年5月初旬、見頃は5月中旬から5月下旬。
この時期のはまなす街道(国道279号)沿いは黄色い菜の花に埋め尽くされた美しい光景が広がります
 アクセス
東京・新青森・青森 新幹線利用 3時間30分 17,670円 
青森・陸奥横浜 青い森鉄道からJR大湊線 1時間23分 1,640円
陸奥横浜から、菜の花会場までおよそ5.5km タクシー利用がオススメ
ここも初めて知りました。
やはり、絶景の風景はアクセス的にはかなりハードルが高い場所です。
そこで考えたのは、やはり旅行会社のホテル。トレインパックを上手に使えばなんとかなりそうだということです。
この風景だけを見に行くには根性が必要で、大手旅行会社の星野リゾート青森屋パックを使い、2日目に自力で見に行くのが現実的な行き方でしょう。
宿泊の星野リゾート青森屋は三沢駅まで徒歩圏ですから便利でしょう。
三沢から陸奥横浜まで1時間ジャスト 1,400円です。

1位 日立海浜公園 ネモフィラ

昨年、日帰りで行ってきました。
自宅大船から最寄り駅の勝田までは、普通電車で3時間3,080円ですから、二人で一日10,000円以内に十分収まる範囲の、東京、近郊日帰りでいける大観光地です。
故に、花が目的の観光は、その日のお天気と、咲き具合を見て、前日・当日決めるのがベストでしょう。

ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ
posted by 西沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年04月16日

年金支給日偶数月の15日が土日祝祭日なら

若者は知らないだろう、この日の行列風景を

午前、週4の女性向けスポーツクラブに出かけるカミさんは、今日はお友達と食事会だから、お昼は適当に食べてと出かけていきました。
特に今日に限った訳でもなく、我が家は原則としてお昼は、勝手に、自由に、適当にやってます。
それなのに、カミさんは帰ってきてから冷蔵庫を開けて、
「何でトマトを食べなかったの」
「牛乳が飲まれていないわね」
「冷凍食品、インスタントだけじゃなくて、野菜を沢山摂ってね」
「塩分、糖分に気をつけてね、齢なんだから」と云います。

云いたくはなく、絶対に口にだして云わないけど・・・君の作る夕飯、味気なく、マンネリだよ。
月二回の鎌倉婦人・奥様との食事会、美味しいもの食べているのでしょうから、少しは夕飯に反映して欲しいな・・・云わないけどさ。

今日のお昼は何にする

そんな訳で、今日のお昼はは何を食べようかなと、冷凍庫を開けて中を見ると、冷凍スパ、冷凍チャーハン、冷凍牛丼の素、冷凍餃子と井村屋のあずきアイスが見えます。

今日は、お蕎麦の暖かいのが食べたい気分、しかし、近所の地元スーパーや、コンビニ、大型ドラッグストアーでは最近、冷凍うどんはありますが、冷凍日本そばが全く見当たりません、きっと流通上の問題でもあるのでしょう。

少なくとも、駅前商店街の「セイユー」にいけば、お好みの「カトキチ」はなくてもセイユーのプライベートブランド「お墨付き」北海道製造のそば粉使用 「石臼挽きそば 」があるのは分かっています。
カミさんが半日以上いないと、ほぼ一日出かけずに部屋に籠もりきりガチになるので、今日のお昼の「石臼挽きそば 」を買いに駅向こうまで出かけることにしました。

駅構内の自由通路で目にしたのは

このATMコーナーにしては珍しく大勢の人が並んでいます。
月末の給料日でもないのに・・・、普通の金曜日なのにと思って自由通路を抜けて、駅東口の商店街を通ると、やはり、三菱銀行の支店が隣の藤沢と支店合併後をうけて新設された、ATMだけの出張所の外にまで、人が並んでいました。
時間にして、まだ10時前です。
漸く気が付きました、今日は偶数月の14日、もしかして年金支給日なのか。
確かに、翌日の正規年金支給日は土曜の為、前日の金曜日に支給されるんだ、偉いね日本は
昔、同じような年金支給日に並ぶ風景を見た、アルゼンチンなら、政府は一日早めての支給ではなく、二日遅れての次の月曜日に支払い、幾らかでも政府側に有利な方向に持っていくでしょうが・・・

年金支給日を意識しだしたのは

退職してから、すぐには年金支給日、偶数月の15日というのは意識しませんでした。
正直に、読者の反感を覚悟で書くと、今でも偶数月の15日はほとんど意識していません。

夕方のテレビニュースのなかで特番として年金問題を多く扱っており、街頭インタビューで年金支給日に多く集まるシニアたちに聞いていますが、皆さん、この偶数月の15日を当てに生活している様が伺えます。
この銀行の前に並ぶ老人や、インタビューに答える方々を見ていると、デフォルトで混乱するアルゼンチン市民の姿や、ソ連崩壊後のモスクワ・キエフ駅裏の市場に立ちすくみ、長靴を目の前に掲げて売っている年老いた婦人の姿を思い浮かべます。

もしか、すると、これはテレビ局の報道姿勢が偏っているのではないのか、確かに、自営業の方々は全て、国民年金だから、夫婦合わせても最大月に13万円程度にしかならずとても、食っていけないのは、年金をもらう前に既に分かつてきたこと。
自営業の方々はそんなことは解りきっており、老後資金を貯める為に、給与所得者とちがって収入の中から様々な名目で必要経費として落とし、蓄えてきているハズてす。
私の知ってる自営業の家庭は、家で食べる食料品は全て大手ホームセンターの食品売場が買って、領収書は月に一度一括では発行してもらい、自衛する会社の工事材料費
として経費精算していました。

私としても偶数月の15日を意識したのは、ここ最近です。

元々、早期退職しており、低年金であり、とてもとても二人の正規年金で長い老後の生活がやっていけないは、退職前から分かっていたことですから、何も年金支給日の朝から銀行に並ぶ理由はないのです。

私が、偶数月の15日を意識したのは、この日もそうですが、セイユーのレジ前の混雑ぶりからです。
前は、給料日25当日や、月末に混むのを体験していましたが、スーパーでも、鎌倉の場合のライフや紀伊国屋の高級志向店と違い、セイユーははっきりしています。
この日、偶数月、14日、金曜日、お昼時は有人レジは大行列が出来ていました。

若者たちはこの光景を知っているだろうか
私達が現役時代に日本のこのようなシニア、先輩老人達が、朝から銀行・スーパーに並ぶ姿は見ていない。
時間的にもこの時間帯はすでに、都会の真ん中の現場や会社で働いているので目にする機会はすくなかったろう。
■ 若いうちから、将来の自分の老後の為に金を貯めろとは云わない
■ 政府や金融、証券会社の宣伝に乗って、投資をしろとも云わない
■ 嫌な会社でも老後の安心の為に、会社に縛り付いて生きろとも云わない
■ 社会が、両親が、政府が、日本が、会社が決めたことではなく
■ 日本で、海外で、都会で、田舎で、独身で、子沢山での生活も、全て自分で決めたこと、
  と納得して生きていって欲しい。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年04月14日

団塊同世代の蛭子さん、どうしているだろうか

テレ東路線バス乗り継ぎの旅クラシック再放送


3月末、二泊三日の広島の旅を終えて帰宅すると、かなり疲れているのを実感しています。
季節の変わり目という条件もあるのでしょうが、体が重く、そして足、特に下半身の浮腫が普段以上に強く、だるい思いがします。
今回の広島紀行は、全て新幹線、列車を使っており、長距離のバスは使っていないし、一日に歩く歩数も自宅周辺、鎌倉を歩くよりも少ないぐらいなのに、旅から戻ると疲れているのを実感しています。
そんな日、火曜日夜のBSテレ東の定番再放送「バス乗り継ぎの旅」を見ました。
この回の初回は見たような、見てないようなあやふや気もしますが・・・、
設定は御殿場から直江津へ、マドンナは「野村真美」です。
このルートのほとんどは生まれ育った信州の地、実際に知っている北信濃だから楽勝かと思って見始めました。

蛭子さんは、昭和22・1947生まれ、団塊世代のど真ん中

太川陽介・蛭子能収のコンビ、特にボケ担当の蛭子さんは私と同い年です。
この直江津の旅の初回放送は2014年ですから、蛭子さんは67才です。
まだまだ若いハズですが、流石に6kmの歩きとなると、キツく、ヘトヘトになっているように見えます。
この再放送を見ながら自分の2014年の旅の記録と見比べてみました。
2014年平成26年、私は66才。
最後の海外旅行の年でハワイ・マウイ島にクジラを見に行っていた年でした。
国内では4月京都・6月札幌・8月会津・9月神戸・11月京都・12月熱海に行っています。
同じ団塊世代でもこの頃の蛭子能収さんより、私はずっと若く、体力的にもあったと思います。

それが、今回の広島の旅を終えた5日後、このテレ東再放送の蛭子さんと、同じような、ヘトヘト状態になっている自分を自覚しています。
後期高齢者の声を聞いた翌月というのに、なんでこんなに疲れているのか・・・?
一つ思い当たるフシは、今回の旅で昼寝が一度もなかったことです。
一日目は、早朝出発、広島に着いた途端、宮島に移動してホテルに正式にチェクインしたのは、夕方6時過ぎ、二日目も、早朝からでかけて、山陽本線普通電車で、忠海・竹原・広・呉と乗り継いでホテルに戻ったのは、暗くなってからでした。
個人、自由旅行として、大都市のある程度のレベルのホテルに連泊し、ホテルを拠点観光、動くスタイルの旅で、出来るだけ観光は午前・午後一箇所として昼寝、午睡の時間を設けていました。

この歳になるとホテルの部屋の水回りは重要です。

しかし、今回宿泊したホテルには、今では当たり前にある「大浴場」がなく、おまけにバス・トイレ・洗面所一体のユニットバスだったのでゆっくり寛げなかったせいもあります。

今回の場合、JR東海ツアーズの新幹線・ホテルパックですが、3月29日出発3日間、それも全国旅行割の最終日日程とあって、旅行代金は最高値の時でした。

値段と部屋の大きさ(30u以上のツイン)、移動に便利な街の中心街という条件で辛うじて私達の予算と合致したホテルだったのです。
ホテルは、昨年秋、同じJR東海ツアーズで行った京都の烏丸の同じ系列のホテルだったので、安心して行ったのが間違いでした。
同じ系列、同じ名前のホテルにしても、造っているのはホテル運営会社そのものではなく、いわゆる不動産建託であり、実際に運営している会社もホテルブランドを借りてやっているケースも多いのが、この業界です。

旅から戻ってきてこんなに、疲れるのは「齢のせい」?
昨年、秋、「JTB旅物語」でドラゴンドラでみる絶景の紅葉ツアー一泊二日に参加して、自宅に戻る道すがらの坂道でヘトヘトになり、カミさんから「歩く姿が年寄りっぽい」と云われても、言い返せなかったのを覚えています。
広島から戻って一週間でまだ、体調は、この再放送の蛭子さん並みです。
着実に、体力も気力も後期高齢者と名称を境に下降線を辿っているのは間違いないでしょう。

ところで、最近の蛭子さんの生の姿をテレビでも拝見しません。
漫画家でタレントとしても活躍している 蛭子能収さん(75歳)は、2014(平成26)年に認知症の前段階「軽度認知障害」であることが分かりました。
そう、この再放送の旅の頃、認知症予備軍と判明していたのです。
2020(令和2)年には、レビー小体型認知症とアルツハイマー型認知症の合併症と診断され、それを公表しています。
あれから3年、蛭子さんどうしているのでしょう。
ネット上では、関連して色々な記事が現れます。

レビー小体型認知症の初期症状とは

レビー小体認知症の初期症状では、うつ症状、嗅覚の低下、便秘、レム睡眠期行動異常です。
レム睡眠期行動異常は、レム睡眠時中に奇声を上げたり暴れたりします。

レビー小体型認知症 どうしたら良い?
レビー小体型認知症はアルツハイマー型認知症以上に、周囲の人の対応や介護、治療薬により症状や経過が大きく変わります。
レビー小体型認知症の方への対応には「適切な薬物治療」「症状に合わせた適切な介護」「転倒の予防」の3つのポイントがあります。
日頃からその症状に合わせた対応がとても大切です

レビー小体型認知症の男女比は?
レビー小体型認知症は、レビー小体型認知症に次いで多い認知症で、約20%を占めています。
アルツハイマー型が女性の発症率が高いのに比べ、レビー小体型は男性の方が多く、女性の約2倍と言われています。

レビー小体型認知症そのものを治す治療はありません。
現状では症状に対する薬を使用して効果をみていきます。
抗精神薬による精神症状のコントロールと抗パーキンソン病薬による運動症状の改善、自律神経障害に対しての血圧コントロールなどがあります。

レビー小体型認知症 何年生きる?
レビー小体型認知症の余命は、一般的に5〜7年といわれています。
後期には、誤嚥が原因の肺炎や、免疫機能低下による感染症の罹患率も高く衰弱していきます。
また、突然死する恐れは少なく、全身の衰弱が死因となることが多いでしょう。

私達は今、ネット時代に生きているのだと実感しています。
同じ世代のシニアの生き様を刻々とネットで見られるのですから。
蛭子能収さん、私達と同世代の仲間、いまどうしているのか、生の姿を見たい気もしますが、返って自分の明日、明後日の姿を見たくない気もします。

蛭子さんの奥さんが、介護について書いています。
今度の同じ世代の認知症介護の参考にどうぞ一読をおすすめします。
蛭子能収さん妻の告白 介護で共倒れになる寸前でした


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年04月12日

善光寺おびんずる様盗難で考えた

あの「おびんずる様」が盗まれた?

善光寺本堂り入り口にある、「おびんずるさま」が盗まれたというニュースが流れ、昔の子供の頃の思い出が一気に蘇ってきました。
あの不気味な「おびんずるさま」が「賓頭盧尊者像」という漢字と正式名称を初めて知りました。
自分の体の悪いところ、痛いところと同じ場所を、「おびんずるさま」を触って、撫でて、肩代わりしてもらう民間信仰です。
国宝善光寺の正面階段を登った時、金堂本陣の前のとても目に着く所に置かれていました。
子供の頃、参拝者が触ってつるつるに溶けたお顔が不気味で少し怖かったことを覚えています。

「お戒壇めぐり」が遊び場だった
善光寺本堂ではこの「おびんずるさま」の右横から入る、「お戒壇めぐり」が私の遊び場でした。
通常、有料のこの「疑似お履け屋敷めぐり」は瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に触れて、秘仏のご本尊と結縁を果たすための道場とされています
道場という言葉の通り、お戒壇めぐりは本当に真っ暗な道を進んでいくことになり、泣き出す子供おも多くいます。
通常、光がなくても一定時間その場にいれば目が慣れてぼんやりと様子が分かるものですが、善光寺のお戒壇めぐりで進む回廊は完全な暗闇となっているため、いつまでその場にいても目が慣れるということはありません。
そのため、壁に手を当て続けながら、壁に沿って歩かざるを得ないわけで、その意味では道場としての性質があるように思います。
お戒壇めぐりは疑似的な死と云われているのは、信州を離れ、この「お戒壇めぐり」が一般的に世に知られるようになってからです。
確か、漫画の「がきデカ」のなかで、紹介されてからのことだと思います。

がきデカと八丈島のキョンがブレイク

一説には、お戒壇めぐりは真っ暗な回廊をめぐることで「疑似的な死」を体験するのだとも言われています。
お戒壇めぐりは、真っ暗闇の中を進んで、御本尊の真下にある極楽の錠前に触れることが目的です。
真っ暗闇のため、壁伝いで歩かざるを得ません。善光寺のお戒壇めぐりでは、右手を壁に触れながら、手の高さは「腰の位置」として歩きます。
御本尊の下まで行くと、床下の部屋の入口があり、仏具の独鈷の形をした頑丈な鍵があります。
その鍵に触れることで、御本尊(阿弥陀如来)と結縁を結ぶことができます。
一週間に一度はこの本堂の地下の暗闇が小学生の頃の遊び場でした。当然地元、仲見世商店街の子供と分かっていたので入場料は必要ありませんでした。
何度入っており、地形・ルートも分かっており、入って右に曲がる角周辺は目が暗闇に慣れると、微かに入り口の光が見えるので、若い女性が入ってくるといたずらを仕掛けていたのを、子供心ながら多少の罪悪感をいだきなら遊んでいたのを覚えています。

団塊世代が生まれ育った昭和の時代

私が生まれ育った家は、信州長野県長野市の県下一の繁華街、昔の色街でした。
昔、上州(群馬県)の天領を追われた国定忠治が逃げ込んでも捉えられた善光寺の門前町の商店街でした。
1958年、昭和33年に東京タワーが出来上がり33年333メートル世界一の高さと云うニュースを覚えています。
私10才、小学5年生、映画「三丁目の夕日」と全く同じ時代、同じような少年でした。
そして、まだまだ戦後の日本社会、今振り返れば皆な貧乏だった時代、アメリカのTVドラマ、「ルーシーショー」は遠い、夢物語に見えていました。
私たち男兄弟三人はこの頃、新聞配達をしていました。
父親は肺結核で郊外の療養所に6年も入院しており、我が家は貧乏のどん底だったのです。
配達区域は、善光寺の仲見世商店街から善光寺境内内の宿坊や、大勧進などの大きなお寺でした。
朝刊はなんとか、兄たちに急かされて起きて地元新聞社「信濃毎日新聞」の直売所から百数十部の重い新聞を肩がけにして、配達していましたが、夕刊はちょっと辛かった、同級生がみんな遊んだりしている時間に一人取り残された気分でした。
1960年、昭和35年2月、まだまだ寒い信州の午後、私は新聞直売所で新聞が届くのを待っていました。昭和天皇の皇太子殿下と美智子妃殿下との初めてのお子さんが生まれる日、号外を待っていたのです。あれから63年、あの時お生まれになった子はすでに還暦を過ぎて63才、私が老いていくのも当然だ。

現代の報道のスピードと監視カメラの威力
報道でおびんずる様の盗難が報道されてから、24時間も経たないのに、松本で窃盗の犯人が逮捕され、仏像は無事だったという報道が流れたました。
そして、翌日の報道では、当然ながら善光寺本堂のカメラに盗難の様子が写っていたという。
それにしても、ほぼ半日で長野県警はどうやって犯人を特定し、逮捕出来たのかと考えるた。
犯人の青年は、車を使って長野から松本に向かったもよう。
旧国道か高速道路か分からぬにせよ、現代の社会では国道・高速道を通る車のナンバーから運転手の顔まで全て登録されていると思ったほうが良いようです。
そして、今ではいちいち警察官が監視カメラの映像を目で確認しながらリレー形式で追いかけなくても、少なくとも国道・高速道路或いはメイン道路の監視カメラのデータは一元化されており、自動的に現在位置まで判明される仕組みが確率されているのでしょう。
警察も政府もこれらの捜査内容をいっさい公表していないが、テレビ報道では犯人の自宅は熊本で、熊本から長野までのルート・時間を全て把握していると様子から見るとその捜査方法が垣間見えます。

そして個人データ、グーグルマップタイムライン
旅行はするので、グーグルマップをよく使います、先日、グールからマップの利用で個人データの収集についてのチェック欄に興味範囲でポチした所、Gメールを通じて「3 月のハイライトをお届けします」と届きました。



私は、旅先にまでパソコンは持って行きませんが、スマホのGアカウントとパソコンのアカウントは一緒ですから、動いたルート・経路、入ったレストランのの名前まで記録として届いていました。
今回は、グーグルの許可しますか?をポチしたのでわかりますが、もしかしたら全体主義国家の多くは、国民全員のモバイル機器のデータは全て国家機関が握っているのでしょう・
私は別に犯罪を企ててはいないもの、確実に監視社会で暮らしていると思いました。
昔、暇な時に完全犯罪をなしどける方法・小説を模索していたことがあります。
その時にすでに、犯罪をやるなら、車・電車・電話は絶対に使えないとと考えており、裏道を自転車で動くしかないかと考えていましたが、パソコン・スマホも絶対に使えないと、改めて悟りました。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ