• もっと見る

2023年02月27日

尊厳死・安楽死の映画、「すべて上手くいきますように」


土曜日TBSの「王様のブランチ」のなかで LiLiCoの紹介する映画コーナーがある。
どちらかと云うと日本の大型シネコンで上映するような映画ではなく、小劇場や名画座向けの各国の映画祭で受賞した芸術的、社会的傾向のある映画やドキュメントタリー作品を紹介している。
映画大好き、暇人シニアの私はこの放送をメモ用紙片手でみている。
後期高齢者となり、公的NPOボラからも、そしてその後に携わっている市民活動団体のWeb・ITサポートからも、身を引こうとしている現在、月のカレンダーは旅行と、週一のスポーツと、病院診察日の予定しか書き込まれていない。
かなり温暖といわれている、関東南部、湘南鎌倉でも冬の外出は億劫になり、一番居心地の良い、自室、パソコンの前に座る時間が齢を重ねるごとに多くなる。

冬の暇つぶしには近場の温泉、街なかの銭湯がベスト
そんな時、午後の暇つぶしなら、下町では近所の銭湯なのだろうが、如何せん銭湯があるのは、ターミナル駅の向こう側の商店街の裏通り。
我家のマンションから、気軽な恰好で出かけるような雰囲気の場所ではない。
近くに市の高齢者・老人向け施設「すこやかセンター」という市の福祉課が運営している施設があるのは知っています。
そこに大浴場があるのも知っています。
でも、その場所は、自宅裏の中高一貫の男子校の生徒でさえ、息をつくほどの急坂を上がった先にあり、お風呂に浸かっても帰りには汗だくなるようなロケーションです。
そんなことより、市のこの施設サイトを観ただけで、行く気になりません。

施設案内
約30のサークル(将棋・囲碁・書道・詩吟・太極拳等々)が活動しています。
また毎月、各サークルが展示コーナーにて作品を発表しています。
その他センター主催の講座や教室を開催し、地域の方が新しく参加できるよう工夫しています。
マッサージ機などの健康機器を利用し、健康維持に努め、お風呂に入りながら交流することで話が弾んでいます。
また、福祉専門職による福祉相談を実施しています。
(月曜日から金曜日の9時から16時まで)



典型的な老人相手の市の社会福祉協議会なのです。
こんな所に団塊世代のオジサンは行ってはいけません。
益々自己嫌悪に陥るだけですから。
どうして、高齢者・老人というと「将棋・囲碁・書道・詩吟・太極拳・ゲートボール」のイメージなのでしょうか?
自動麻雀卓を3っぐらい置くという発想の転換はないのかな・・・

という訳で、外出する大きな理由・目的は、カメラ片手の撮影か、映画鑑賞となります。
冬の季節、何処も撮影の対象となるような花も咲いていなく、人の集まる場所も多くありません。
三浦半島と伊豆では「河津桜」が満開なのは知っていますが、もう何回も行ってますし、徒歩5分、年間パスポートを持っている「日比谷花壇大船フラワーセンター」の梅と早咲き染井吉野系の玉縄桜も毎年撮影していますし・・・
後は暇つぶし外出と云えば、映画ぐらいしか有りません。
大型シネコンや上映されている映画と云えば、ハリウッド製・荒唐無稽のCG作品かアニメショーン作品、時に10代から20代前半の恋に憧れる青春世代むけの作品が稀にヒットする程度で、今や、昔、ヤクザとチャンバラが主流だった「東映」が手掛けるアニメ映画が、トップ3を独占する時代となっています。


古き良き、泣ける映画や、社会の底辺・陰部を描き出すような社会派映画は、ネット動画に押されて、生き絶え絶え、ある種のマニア向けになってしまっています。
昨年のランキングのなかで、唯一私が劇場まで足を運んで見にいったのは5位にランクされているアニメ「すずめの戸締まり」だけです。
新海誠監督の作品、ということででかけましたが、「君の名は」のようなロマンもなく、ちょっと失望した作品でした。

今年の一番の良かった映画は、ブログでも紹介した
「ラーゲリーより愛をこめて」でした。

映画関係者からのプロ的、玄人的、社会的、芸術的観点からみれば、よくあるワンパターン的な作品、昭和の時代に作られた同じくロシア抑留をテーマにした「人間の条件」と比較され評価はそれほどでもないのですが、興行的には大成功のロングランヒット作品です。
何よりも、気持ち良く泣けるのですから、中高年女性に受ける映画なのです。

今回見に行ったのは、かなり重いテーマ「尊厳死」「安楽死」です。

題名は映画 「全てが上手くいきますように」フランス映画です。
昨年、倍賞千恵子主演で公開された日本の「尊厳死」「安楽死」がテーマの「PLAN75」は興行的には全くの失敗、多くの団塊シニア層が映画館に足を運ぶかと期待されたのでしょうが・・・シネコンは二週間の上映もできませんでした。
理由は、貧しい、独身の高年齢女性を主人公にしたことでしょう。
映画館にお金をだして見に行き自分と同じ現実を見せつけられるのを嫌うのは、世界中同じです。
インドの世界的な有名な、各国の映画祭の賞を総なめにした映画監督「サタジット・レイ」
「20世紀の偉大な映画監督のうちのひとり」といい、フランシス・フォード・コッポラ監督も大きな影響を受けたと公言、黒澤明監督は、「レイの映画を見たことがないとは、この世で太陽や月を見た事がないに等しい」とコメントするほどの巨匠ですが、インド国内の大衆の間では全く知られていません。
彼の映画には、インド映画の典型である“マサラムービー”と呼ばれる歌って踊る、陽気な娯楽作品で、登場するのはお金持ち、舞台はデリーの高級住宅街と、ヒマラヤの雪山が見渡せる別荘地です。
民衆は自分の周りの現実の問題を見に来るのではなく、もしか上手くすると手に届くかもしれない、夢を求めて劇場にくるのが、インド映画なのです。
だから、カーストを無視して、踊る若い踊り子が沢山登場するほど人気が高いのです。

「尊厳死」「安楽死」のフランス映画がカンヌで高評価
日本では、失敗したテーマの作品なのですが、何処が違っていたのか。
先週の土曜日、王様のブランチのなかで紹介のしていたので、その場で上映館を知らべました。
当然のことながら、私が頻繁に行く、辻堂駅前のシネコン「109シネマ」では上映していません。
あの一等地の駅前「テラスモール湘南」の4階に大きなスペースの10面のスクリーンを維持するには、相当の経費がかかりるのは、理解できます。
昔は劇場支配人・スタッフが、これらの10面スクリーンの上映作品、時期を過去の経験から割り振りしていたのでしょうが、とうゆら今では109シネマ本部のパソコンのAIが決めているようです。
映画好きの管理者・制作関係者ではなく、データサイエンスと経済・営業のプロとして決定しているようです。
王様のブランチで紹介するような映画が109シネマ湘南で上映するのは滅多にありません。
唯一、ミニシアターや名画座で上映され、評判のロングランとなってからの上映は度々あります。

2月24日、行ったのは横浜みなとみらいにある「キノシネマ」です。

いわゆる名画座系のシアターで、1階はTSUTAYAが営業しているスターバックスで二階がスクリーン3面の名画座です。
横浜・みなとみらい・TSUTAYA&カフェですから、若い人でいつもいっぱいです。
この映画「全てが上手くいきますように」はどうせガラガラでしょうから当日の朝、ネットでチケットをとればいいやと、座席をみると100席あまりのスクリーンにこの時点で埋まっていたのは4席だけでした。
私が選んだのは最後部のF-13です
一番の理由は、いつでも自由に、ひとに迷惑をかけずにトイレに行ける場所が最優先です。
たった4席しか売れてなかった客席ですが、実際に開演してみると次から次へと、結構若い世代の人も入ってきて、最終的には30名ほどでした。
後ほど、劇場スタッフに聞くと、この映画は今週で三周目のミニロングランで、先週のテレビ「王様のブランチ」で紹介されてから、客足は再び伸びてきており、継続するか検討中との話し「継続するかどうかは、皆さんが決めるのですか?」と聞くと、キノシネマは原則、現場が決めるそうです。

さて「全てが上手くいきますように」はどんな映画か

芸術や美食を楽しみ、ユーモアと好奇心にあふれ、何より生きることを愛していた85歳の父アンドレが突然、安楽死を願う。
脳卒中で倒れたことによって、身体の自由がきかなくなったという現実が受け入れられず、人生を終わらせるのを手伝ってほしいと娘のエマニュエルに頼んだのだ。
小説家のエマニュエルは妹のパスカルと、父の気が変わることを望みながらも、スイスの合法的に安楽死を支援する協会とコンタクトをとる。
一方で、リハビリが功を奏し日に日に回復する父は、孫の演奏会やお気に入りのレストランへ出かけ、生きる喜びを取り戻したかのように見えた。
だが、父はまるで楽しい旅行の日を決めるかのように、娘たちにその日を告げる。
娘たちは戸惑い葛藤しながらも、父と真正面から向き合おうとする──。



日本の安楽死の映画「Plan75」とフランス映画の「尊厳死」がテーマの
「全てが上手くいきますように」の違いは何か

「Plan75」の主人公は、どちらかという貧しい、身寄りの少ないシニア女性
そして安楽死をお手伝いするのは、政府機関。
一方このフランス映画の主人公は裕福なユダヤ系実業家、二人の娘は芸術家、そしてフランスの法律では、尊厳死、安楽氏は明確な法律違反、犯罪として手を貸したもの、遺族は犯罪者として訴追されることを知っている。
映画はたんたんと進んでいく、どこかで娘二人は、父親に諦めさせるか、そんな努力をするかを描かれるのか見ていると、そんなに率直に努力せずに父親の思いを尊重して、進んでいく。
しかし、この姉妹とは母親が違う異母弟か現れ混乱する父親と娘二人、しかし、三人は、スイスの尊厳死協会へ連絡を取り続ける。
ドラマの展開としては異母弟による警察への密告で、計画は頓挫するかに見えたが、最後まですすむ。
日本映画なら、最後の場面で父親のためらい等、娘二人の心情が描き出す展開になるだろうが、このフランス映画は全くなし。
「ラーゲリーより愛をこめて」のような涙を引きだすような演出は全くなく、エンドロールはフランス映画らしい。

この映画を見た翌日、私の75才の誕生日だった
いよいよ、自分の人生のエンドロールの準備にはいらないと。
日本映画のように、しみじみと涙とともに終わらせるか?
このフランス映画のように、突然、たんたんと終わらせるか。
Every thing want fine

ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年02月25日

早期退職20年 ついに後期高齢者となった

本日、25日は私の誕生日でついに後期高齢者75才です。

そして来週の月曜日は、二ヶ月に一度のファミリードクターの検診とお薬の日です。
検診と云っても、普段、毎日記録している体重と血圧の記録手帳を見せて、二分ほど世間話しをする程度ですが、誕生月の2月は年に一度の「腹部エコー」・採血・尿検査・胸部レントゲンがはいります。
お薬は
■前立腺肥大による排尿を楽にするお薬
■血圧を下げるお薬
■逆流性食道炎のお薬
■高脂血症(痛風予防)の薬 

一昨年より一つ減り、胆管結石予防のお薬は飲まなくても良いとなり、4種類です
逆流性食道炎も高脂血症も自覚症状はなにもなく、飲まなくてもいいのではと思う時もあるのですが・・・
血圧は毎朝、起きてすぐ朝食前に、東南のベランダの陽光にあたりながら、体と心落ち着かせ、深呼吸をゆっくりしてから測るようにしています。
部屋の温度はさして変わらないのですが、やはり温暖な関東南部・湘南鎌倉とは云え2月の朝一番の血圧は確実に上昇します。
冬場以外でしたら、朝起きて、深呼吸もせずに直ぐに測っても上は120台、下は70台と、誰が高血圧症なのと思うくらい普通の血圧なのですが冬場の朝の気温が低い時は、いきなり測ると一回目上が130台後半は当たり前で時には140もありましたし、下は80台後半からギリギリ90近くあります。
元々、家系的に信州の塩分濃度の食事傾向にある高血圧家系に育ったからでしょうか、現業時代の血圧測定で130後半・80台後半で、自分は正常値だと思っていました。

医療関係者のカミさんからすると、私は立派な高血圧と云います。
一番の対策は「たばこを止める」こと。
二番目は体重を落とすこと。
でしたが、時間不規則の建設業界の早朝・深夜お構いなし、ストレスは無限に浴びるほどの毎日で、そんなこと守っていると却って「うつ病」や「自律神経失調症」になることは長年のこの業界に携わってきて解っていましたから、退職したら実行することとしていました。
実際に、この業界では「うつ病」や「自律神経失調症」は当たり前でした。
何十億という現場を一人で切り盛りし、何かあったら一人で責任をとらなくては行けない仕事です。

超大型現場、日本を代表するような物件でも最終責任者は一人です、
逃げようがないのです。昔はそう信じていました。
しかし私のいた時代から少しづづ変化していました。
それは、余りにも現場に精神疾患が原因と思われる病人・けが人が多く発生したことや、今で云うパワハラが横行していたからです。
私はその先駆けとなったと、後に会社・業界で云われました。
「逃げれば良い」「放り投げる勇気」が必要。
私は、担当ゼネコンと対立し、現場を投げ出し、会社には辞表を預け、中米・カリブ海へ逃げ出しました。
こんな場所、こんな相手に人生を命をかけたくない・・・
救ってくれたのは、カミさんでした。
私も一緒に行く、といい二人で三ヶ月、カリブ海で過ごして帰国しました。
もちろん、ただで済む訳もないのですが、結局私の辞表は決済されず、3ヶ月の給与は振り込まれており、その代わり、喧嘩相手のゼネコンと競合するスーパーゼネコンへ
お預けとなりました。48才でした。
その後、ここで7年間お世話になり、55才早期退職となって現在に至っています。

話しはタバコの話し・・・
実際に「たばこの本数を減らす」から「一日数本」「一週間に数本」「自分でタバコは買わない」と進んてきており完全シャットアウトとはきていません。

自宅の近所の私より一回り上のおじいさんは、私が駅へ向かう道すがら、いつも家の前に椅子を持ち出して、「美味しそう」に煙を吹かしています。
あのお歳になっても、ああやって道路に座ってタバコを吹かす、私もあのような老後でありたいといつも思っていました。
しかし、最近ここ半年、あの「憧れの老人」の姿は観ていません。
酒・アルコールは量や接種方によりますが、少しは健康の増進に働くかもしれませんが、タバコは100%、体へのダメージしか与えないと自分自身の体で体験したのはついこの間<
退職後のことでした。
現役時代は現場の休憩室で、職人さんと一緒に缶コーヒーを飲みながら、数本のタバコを吸って、心身ともにリセットし、さあもうひと仕事頑張ろうと出て行ったものですが退職後自宅で机に向かって一日の日課である「朝日新聞の天声人語」の書き写し時間、カミさんはちようど日課の「カーブス」にでかけ、私一人になると、ベランダに出てかのご老人のように、青空のもと、周りの木々の緑を眺めながら、一番軽くタール・ニコチンの少ないタバコをゆっくりと一本吸ってから、万年筆を持って天声人語専用の原稿用紙に向かうのですが、微かにてが震え、元々下手な字ですが、しっかりと丁寧に書けないのに気づきました。

ある時は一人、鎌倉の裏山を歩き、ベンチで一服してから歩きだすと、フラフラするのです。
また、ある時は、タバコを吸い終わると、急に尿意を催すのです。
恐らく、喫煙による血管の急な収縮によるものと思われますが、一応、脳外の先生、泌尿器の先生、整形の先生にそれとなく聞いてみました。
間違いありません、タバコによる血管の収縮のせいです。
でも現役時代、そんな経験は全くありませんでしたのに。

ファミリードクターにこの話しをすると、ここでは出来ないけど、自宅のベランダでタバコを吸った直後自宅で血圧を測ると解るわよ。と言います。
やってみました。
確かにいつも朝、深呼吸してゆったりした気分で測ると高い時でも130程度なのに、この時は150を超えていました。
ニコチン・タールは血管を急激に収縮させる、そのために脳にいく酸素量が減り、フラフラすると、字が綺麗にかけない、そして尿道の血管が縮んで尿意を催す。
全て、解っているんですそんなことは。
覚醒剤とはいかなくても、マリファナ程度に一度染まった人間がなかなか断ち切れないという心持ちは、嫌というほどよく解ります。
完全に100%、タバコをやめようとは今でも思っていないのは、脳内にあふれるドーパミンの心地よさは、タバコも葉っぱも理屈は一緒で解るからです。
あのお年寄りはどうしているのだろう、あんなに気持ちよさそうにタバコを吸っていたのに。
もし、私がステージ4の悪性腫瘍と宣告され、あと半年の人生と宣告されたらどうしよう。
そう、もうタバコをやめようとは思わないだろうな。
好きな旅行を費用も考えすに、何処にでも出かけよう・・・
ここまで書いた時、5年前になくなった実兄を思い出しました。

生涯独身だった兄は40代半ばで都会の生活から生まれ故郷の信州に戻り生活していました。
そして古希を迎えた齢に、お腹の不調を訴え、盲腸癌ステージ4と診断されました。
兄はその頃から緩和医療の薬の影響もあったのか、多少の認知か現れはじめました。
私としては、南米から戻ってきた一時期、在京の兄の世話になったので、少しでも元気で動ける時期に、兄の人生で一番長く過ごした小田急沿線のアパートを一緒に見に行こうと誘いました。
当初、このプランに乗り気だった兄は日に日にに体力も気力も消耗していき、結局行くことはかないませんでした。
そして、ヘビースモーカーだった兄に、タバコを勧めても「いらない、吸いたくない」と断られました。
そうなんだ・・やりたい時、行きたい時にやらんくては行けないんだ・・・今そう思います。

この街に越してきて丸20年になる。

あの頃知り合ったこの街の人たち、最近、全く顔が見えない。
街の集会場や道路の立ち話で声をかけていたあの人、私より一回り上の世代だから80代半ばだろう。
電話番号も知っているし、奥様とも顔見知りだけど、どうやって近況を知ることができるのだろう。
みんな、NPOセンターに集まって活動していた人たちたけど・・・
こうやって静かにフェードアウトし、後から風の噂で聞くことになるだろうか。
退職して20年、まるで昨日のことのようだが・・・


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年02月23日

女性お一人様の老後、夫を見送った寡婦の家計実態調査

カミさんの愛読雑誌のひとつは「婦人公論」です。

中央公論社の雑誌と云うとかなり意識高い系の本というイメージがありますが、少なくとも我家のミーハー系の鎌倉婦人が読めるぐらいですから、アイドル・芸能人ゴシップ記事と天皇家記事満載の女性週刊誌より、多少マシ程度です。
本当は、週刊現代やポストで掲載されている、年金シニア関連のお金や健康の記事に興味があるのですが、流石に、女性の立場で書店で週間現代の立ち読みは出来ないようです。


今週の特集記事は「達人たちに学ぶ一人暮らしの楽しみ」です。

記事の内容は、
加藤登紀子(歌手 80才)、
吉行和子(女優 88才)、
大崎博子(Twitter15万人 90才)、
中野翠(コラムニスト 77才)、
花村玉枝(シニアモデル 79才)


皆さん、後期高齢者仲間入り以上の世代で、現在お一人暮らしをしている、メティア上の有名人です。
今後ますます増えると予想されるシニア層のお一人様
自由気ままな反面、老いとどう向き合う?老後資金はたりる?、病気への備えは?など
不安に襲われ寂しさも感じることもあるでしょう、だからこそ上手に人と繋がり、支え合いたいもの。
工夫に満ちた達心達の日常を覗けば、勇気が湧いてくるはず・・・
詳しくは、実際に書店で読んで下さい。

カミさんはこのような雑誌をお風呂に入って、タイマーをかけて読んでいます。
タイマーを45分にかてけ、タイマーの音がしても私がでて来なかったら、お風呂場に駆けつけて、という意味だと、遅まきながら知りました。
ある年齢になると、お風呂場での長湯と思っていたらなかなか出て来ない、行ってみたら湯船に沈んでいたという話は、実際に何人もの知人から聞いた話で、かなり身近なそしてこの冬場の季節、起こりうる話で気をつけています。

お風呂から出てきたカミさんが長時間読んでいたのは
【ルポ】貯金0円でも幸せ? 独居10人の家計簿を覗いてみたら
シニアの一人暮らしには幾らあれば安心なのか。読者アンケートの調査をしたところ、それぞれのお金に関する価値観が見えてきた読者の一ヶ月の家計紹介です.

 


 


紹介したのは10人のうち、比較的私達と同じ世帯の方々4名のケースを切り出し掲載しました。
収入も貯蓄も千差万別、さもあらんというかなり現実味のあるデーターだと思いました。
そして、このブログを書くに当たって、同じように環境の女性未亡人に電話で聞いてみました。
こんな質問を電話でするなんて、今流行りの「アポ電」と間違われるでしょう・・・
ちゃんと真面目に答えてくれたのは、
信州の実の姉78才、夫に先立たれて10年の寡婦、一人暮らしです
住まい>持ち家一軒家 子ども→>あり(2人)
収入 一ヶ月単位
妻の公的年金   88,000円
夫の遺族年金   83,000円
夫の遺族企業年金 13,000円  合計184,000円
支出 月平均   165,000円
預貯金 1,500万前後(ここら当たりは同じ姉・弟でもぼかして話していました。)
姉は、地元の女性団体「羽仁とも子の友の会」の監事・役員をやっていたぐらいですから、質実剛健・良妻賢母スタイルの典型ですから、かなり堅実な生活をしておりあまり、参考にはならないとと思います。

一人息子は晩婚で40過ぎに結婚し、美人の鬼嫁の実家に人質にとられたような状態の上、現在仕事でドイツ勤務で、長いこと帰国出来ないような状態のようてす。

一人娘は、中学校から登校拒否のまま社会に出て、30前に結婚し、伴侶の親と同居中、子どもはいません。
つまり、姉は78才、孫はなし、子どもは市内から遠く離れた地で生活しており、おまけに子供の頃からの「股関節脱臼」で現在障がい者認定を受けている体です。

車は手放し、バイクに乗っての移動ですが、この雪の多い信州北部の季節、買物はネットと生協の宅配に頼っているそうです。
本と映画と「友の会」のお友達とのおしゃべりが楽しみださそうです。
私は一ヶ月に一度程度、スマホが無料になってから長電話をして、様子を観ています。
話すのは、最近見た映画の感想と、地元信州での上映館情報やら、読み終わった本を時々送っています。
姉の素直な回答を聞いて、収入面では少し安心しました。
亡くなった夫は昔の電電公社ですから、お給料はそう高くはなかったと思いますが、極端に低くもなく、年金・基金では、一般的な地方のサラリーマンよりはかなり恵まれている、と姉も認識しているようです。
実家を継いだ弟(私の兄)との間は、父・母がなくなってからは年に二度ほどの交流程度と聞いています。この「婦人公論」の調査ルポからみても、まあまあ平均的な78才シニア寡婦の生活なのでしょう。

一方の我家の場合を想定してみると
カミさんが78才の時、私はこの世に存在しているか?
元々、私の寿命はプラン作成時の平均寿命78才で計算していました。
もし、そのとおりになった時、上記の四人プラス我が姉と較べて見ると・・・
妻の公的年金+私の遺族年金合計÷12は、予測ですが120,000円
姉や一般的寡婦の場合よりも80,000円ほど少ないのが解ります。
私達夫婦は月単位の予算編成ではなく、ゆとり経費や税金・医療負担などを組み込んた一年予算でやってきており、カミさんには、私がなくなった一人暮らしの年間予算を300万円にしなさい、と云ってあります。

一ヶ月の食費・公共料金・マンション管理費・交際趣味費などの合計一ヶ月18万円にすれば、一年の預貯金取崩しと公的年金で君は100才まで十分にこの家で暮らしていける、但しインフレは考えていない、君の重篤・長期の介護、入院は考えていない・・・実際問題、90才半ばまでは預貯金は持つ、持たないようならこの住まいの処分で何とか数年しのぐしか無い・・・と伝えてあります。

実際に遺族年金は幾らなの確認に社会保険事務所へ
後は私がなくなった時の遺族年金、本当にもらえる額を2023年現在を幾らなのか、藤沢の保険事務所に行ってみました。
基本的に解っていました。
私がなくなった後のカミさんへの遺族年金の計算は
現在もらっている年金額は(基礎年金部分)+(比例報酬部分)の合計です。
遺族年金は(比例報酬部分)の75%です。
でも今もらっている年金額の(基礎年金部分)+(比例報酬部分)の割合と金額は解りませんので、行って聞いてみました。
社会保険庁は混雑していて、予約なしでいくと3時間待ちと云われました。
わたしの場合、簡単な問い合わせの上、書類も全て整っているし、遺族年金を受け取るカミさんの書類も全て整っていて、パソコンに向かえば15分で終わる作業のハズ
なのですが、やはりお役所仕事・・・聞くと初めての受給申請だとご夫婦2人でくると最低でも1時間半はかかるそうです。
それでも1時間後、私の聞きたい事の内容が伝わったのか、あいだを飛ばして応対してくれました。ジャスト10分で、データを打ち出して、OK、済みましたが、全て書類も完璧に揃っていて、問い合わせ内容もシンプルだったからでしょうが、やはりネットで予約して行くことをお勧めします。

78才で逝った時の遺族年金額は予定・予測どおりだったのか?

予測していた金額よりも若干多かった金額でした。
昨年までのエクセル予定表では、私が逝った翌年からのカミさんの受け取る公的年金(私の遺族年金も含む)と年間生活費の差額、預貯金引き出し額は140万円でしたが、この日の社会保険庁の最終データによると、引き出し額は辛うじて103万円で済みそうです。
少なくとも、後期高齢者となる誕生日前にこのデータを知り、「まあまあ良かった、良かった」・・・

ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年02月21日

パソコンの小技、便利な使い方 Win11はどうか

新しいパソコン、Win11をセットアップして思いついたこと
■新しいフォント 欲しかった極太明朝が入っていた
ポスターデザインでは、極太の書体(フォント)が使われることが多いです。
これまで、極太のフォントと云えば、ゴシック系はもともと多く作られ、パソコン内にも、或いはネット上でもフリーに使える書体が多かったのですが、明朝体は、高額な有料書体、しかも商用制限があるものばかりで、個人で使えるものでも綺麗な極太明朝がありませんでした。
しかし、数年前から極太明朝として「源ノ明朝JP」が一般公開され、フリーで使えるようになりました。

これに喜んだのですが、肝心の私が昔から持って使っているPhotShop7では使えないのです。
日本のウインドーズPCでこの書体「源ノ明朝adobe」をインストールすると使えるのは解っていますが・・・
なにか、版権の問題があるようで、あまり深く立ち入るとかえって火傷を負いそうなので、やめました。
ワードなどマイクロソフト系なら使えるのですが、思っていたよりも極太ではなく、そんなに美しい新しいものでもありませんでした。
何よりも、ワードでポスターやリフレットを作るほど、年老いても落ちぶれてもいませんから。

新しいwin11にPhotShop7で使える極太明朝体が入っていた。
ポスター制作用に「AP R明朝体U」を、解像度を300にして試してみた、使えるこの書体は。
で、win10にもこのフォントをコピーして使おうとしたが、まずコントロールパネルを表示するの一苦労する。
マイクロソフトは益々、パソコンの素人化を推進しているようで、滅多に開かない、そしてあまり触ってはほしくない、コントロールパネルをわざわざ探し難くしているとしか思えない。
そして、フォントフォルダーを探し当て「AP R明朝体U」をコピーして取り出そうと思ったがも何処をさがしても表示されていない、実際には使えるのだからあるハズなのだか、シークレットの場所に非表示にしているようです。
ネットで調べると、商用には制限がかけられており、完全フリーではなさそうです。
まあいいか、少なくともPhotoshopで使えるのだから

プリントスクリーンショットについて
昔のパソコン用語で云うとハードコピーハードコピーのことです。
つまり、パソコンのディスプレイの画面を画像化して保存したい時には、従来のウィドーズPCでしたら、「PRTSCSYSRQ」(※メーカーにより変わります)で取るのですが、ディスプレイ全体が撮られれて、後から何らの形でトリミングすることになります。
それを避けるために、これまでは、フリーソフトの「Winshot」などが活躍してきました。
しかし、2020年のWin10のアップデート後からは、フルハイビジョンモニター1920x1080を、文字の大きさ重視し Win推奨の150%で使っていると使いにくくなってしまいました。
目的の切り取る画像の上にマウスがいかなくなってしまったのです。

そこで、マイクロソフトはプリントスクリーンが、かなり使いやすくなったので切り替えました。
「Shift」+「Windows ロゴ 」+「S」で任意の箇所だけがとれるようになりました。
それは何処に保存されたのか・・・クリップボードです。
クリップボートと云うディレクトリーはなく、メモリーに保存されている。が定説です。
クリップボードはOSの内部的なメカニズムなので、通常はユーザーが直接中身を覗くことはできませんが、しかしこれを行うツールは標準で提供されています、が場所が奥深くにあるので、(/SystemRoot/\System32\clipbrd.exe)一般的には触らない方がよいでしょう。
クリップボードの使い方としては、スクリーンショットで撮ったら、マイクロソフトのペイントとかオフィス・ワード、エクセルに貼り付ければOKです。

Win11ではどうになったか・・・

Win10と同じようにようにスクリーンショットが使えますが、やはりこの方法ですと、一度切り取ったショットを何かのマイクロソフトアプリに貼り付けして、再度正式に保存しなくてはなりません。
ワードにしろ、ペイントに貼り付けし再度書き出し保存しなくてはならないの二度手間と、マイクロソフトの保存解像度はweb-dataの解像度72ではなく、印刷解像度の96になるため、若干重くなるのです。
そこで再びさて、「Winshot」はwin11で使えるのか、試してみました。
やはり、win10と同じ現象が起きましたが、あれから数年たち、ネット上で解決案がUPされるようになりましたので、win11でも使えるようになりました。
「Winshot」の不具合解消は下記のサイトを参考にして下さい。
https://masa7blog.com/winshot/

urlの短縮について
投稿などで他のサイトを紹介しようと、URLをコピーすると、ものすごい長い文字数になってしまい、困ったことありませんか?
昨年末までは、google-chormの開発者用プログラムでURL短縮が使えていたのですが、今はサービスを止めています。
これに代って、色々な会社が有料・無料でサービスを展開していますが、何れも初期登録が必要だったりしますが、唯一、何も登録しなくても、その場で使えるサイトがあります。
http://bitly.oshiire.org/これはシンプル・簡単・便利です。

一番重宝するのは、グーグルマップ上のアドレスを送る時です。
とてつもない長い数字の羅列がたった7文字で済みます。
右の長い文字列は近所のフラワーセンターのグーグルマップ上のアドレスです。
これをURL短縮サービスソフトを使うい変換するとhttps://bit.ly/3Kagxz8となります。
実際に試して見て下さい。
https://bit.ly/3Kagxz8


新しいパソコンで確認しておきたいのは「地図蔵」です。
パソコンにインストールするのではなく、ネット上の距離測定アプリですから、ブラウザのお気に入りに追加するだけ・・・と思っていましたら、新しいパソコンに今までのグーグルアカウントを入れただけで、グーグルのブラウザには特別引っ越しをしなくも、お気に入りから過去の検索履歴が全て自動的に引っ越ししたきました。
勿論、Gメールのアドレス帳もそっくり、昔はいろいろコピペの準備をしていたのが全く必要ありません。
・・・ということは私のグーグルアカウントが漏れたら・・
どんなサイトを見ていたか・・其れ以上メールの送受信内容が全ても他人が見えてしまうということになります。
最近、メールアドレスの多くを整理しています。
いろいろん仕事や関係毎にメルアドを使い分けしていましたが、今はせいぜい3つあれば用は足りますし、個人情報上この程度で良いと思っていますが、考えてみればwebメールは半分裸の姿をガラス越しに見られているようなものでしょう。
比較的安全だと思われるプロバイダーメールも、なにかの登録に使うと、迷惑メールの餌食になります。
少なくとも、Gメールには完全な迷惑メール(アダルト系)はきません。当然ながら広告・宣伝は入ります。
私のGメールの「プロモーション」は毎日、阪急・読売・HIS・旅物語・JR東海・ANAの旅のお誘いが10数通とヤマダ・ノジマ・ヨドバシから入ってくるし。最近不動産屋
からがや多くなってきています。そのうち、介護施設や、お墓・葬儀社からも増えるのでしょう。

「地図蔵」は距離を測るアプリです。
自分の歩く道沿いをマウスでなぞっていくだけで、歩数と距離が表示されおおよその時間もでます。
先日、映画を観に辻堂にいった帰りに藤沢で下車しました。
理由は「ビックカメラ」でセキュリティアプリを買うのが目的です。
新しく買ったパソコンには「ノートンやトレンドマイクロ」がプレインストールされていますが、私レベルではこんな高度のもの・・というよりもお節介なものは必要なく、ソースネクストの「セキュリティゼロ」程度で十分なのです。
何故わざわざ藤沢で途中下車までして・・・
そう、「セキュリティゼロ」ならネットで買えば簡単なのですが、目的はマイナへポイントを使う為です。
最初は電車代もかからない、地元ヤマダの店頭で買おうと思っていましたが、店頭販売はノートンやトレンドマイクロは置いていますが、ソースネクストレベルの汎用品は置かずにネット専用販売しているようです。

ネットで調べると「ビックカメラ」はnanacoカードで使える上、店頭で「ソースネクスト」を扱っているとのを知ってわざわざ、下車した次第です。
そして、ここ藤沢から徒歩で家まで帰ります。
せっかく、節約して現金ではなくマイナポイントで買ったのですから、ここで電車代190円がもったいない・・・
こうやって、低年金シニア老人は、忍び寄る「インフレ」に耐えている?のです。
カミさんに云われせると、歩いてそうやって遊んでいると云います。

消費カロリー計算に必要なMETsとは


久しぶりの藤沢・大船間の徒歩「地図蔵」によると距離4.5km、時間60分とでました。
どのくらいのカロリーを消費したのか、計算方式はMETsを知ってれば簡単てす。
計算式は METs × 体重(kg) × 時間 × 1.05 = 消費カロリー(kcal)
今回の場合、やや早めの軽いウォーキングですから
METsは4.3 ☓ 65 ☓ 1 ☓ 1.05 となり 約300kcal 豆大福一個分ですか・・
参考 地図蔵URL
 

ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年02月19日

絶対泣ける映画 ラーゲリーより愛を込めて


かみさんはスポーツクラブ「カーブス」のお仲間鎌倉婦人の間で「泣ける映画」としてTBSが劇場公開と作った「ラーゲリーより愛を込めて」が昨年12月公開いらいロングランを続けており評判で見に行ってきた聞いて、上映館と時間を調べてと云ってきました。
スマホをある程度使いこなせるようになってきても、自分ではしません。
「だって我家には検索・調べ物専門の亭主がいるから」とお友達には云っているようです。

昔見た「人間の条件」と同じテーマの映画、シベリア俘虜の話

この映画について、だいだいの話は聞いていますが、見に行こうとは思ってはいませんでした。
だって、第二次大戦終戦間際の満州の悲惨な話と、ソ連による国際法を無視した、極寒のシベリアでの奴隷労働の話は、どんな美化しても繕える、感動する話、映画にはならない事は分っているからです。後味の悪い、ロシアに対しての悪印象のみが残る映画になりそうだから。
それは昔の五味川純平の小説「人間の条件」の映画化作品を知っているからです。
原作小説の全6部を3本を映画作品としたもので1961年、私が中学生の頃最終三作目が公開されたものです。

仲代達矢主演の長編映画でした。

なんで、13才の中学生の私がこのようなシリアスな映画を覚えているかというと、私が育った信州の県庁所在地のなかでも県一と云われていた繁華街のど真ん中で、歓楽街を相手の商売をしており、我家の筋向かいに映画館あり、毎日その看板やポスターを見て育った、その映画館とは今も存在しており、全国的にレトロな名画座として、全国の映画ファンの間で日本最古級として有名な「相生座」です。

もうひとつ、山崎豊子の小説「不毛地帯」はシベリア抑留を扱ったもの。
大本営の作戦立案参謀であった旧大日本帝国陸軍中佐が、シベリア時代については何も語らず、帰還後総合商社に入社し、ロッキード事件に関与する話。
ここにも、シベリア収容所の暗い影が戦後の日本経済、政局に及ぼしている様子が描かれている。
だから、あまり進んで見に行こうと云う意欲はなかったのだが・・・
この映画の原作となった講談社ノンフィクション賞・大宅壮一ノンフィクション賞をダブル受賞した『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』
(辺見じゅん・著)のなかには、この旧大日本帝国陸軍中佐と思しき人物も登場してきます。

かみさんの友人の鎌倉婦人の「気持ちよく号泣できるラストシーン」という言葉が気になった。
そして、現代の女優のなかで一番女優らしい女優としてイチオシの北川景子の未亡人というのも見てみたい・・・
TBSの解説によると

二宮和也主演で、運命に翻弄され再会を願い続けたふたりの11年に及ぶ愛の実話を描いた映画「ラーゲリより愛を込めて」
映画の舞台は、第二次世界大戦終了後、60万人を超える日本人が不当に抑留されたシベリアの強制収容所(ラーゲリ)。
劣悪な環境下にありながら生きることへの希望を強く唱え続けた男、山本幡男の壮絶な生きざまを二宮和也が演じた。北川景子が妻・モジミを演じたほか、
松坂桃李、中島健人、寺尾聰、桐谷健太、安田顕ら豪華俳優陣が共演。フムフム・・・

【映画ストーリー】
第二次大戦後の1945年。そこは零下40度の厳冬の世界・シベリア…。わずかな食料での過酷な労働が続く日々。
死に逝く者が続出する地獄の強制収容所(ラーゲリ)に、その男・山本幡男(二宮和也)は居た。
「生きる希望を捨ててはいけません。帰国(ダモイ)の日は必ずやって来ます。」絶望する捕虜たちに彼は訴え続けた−−
身に覚えのないスパイ容疑でラーゲリに収容された山本は、日本にいる妻・モジミ(北川景子)や4人の子どもと一緒に過ごす日々が訪れることを信じ、耐えた。
劣悪な環境下では、日本人同士の争いも絶えなかった。
戦争で心の傷を負い傍観者を決め込む松田(松坂桃李)や、旧日本軍の階級を振りかざす軍曹の相沢(桐谷健太)らに敵視されながらも、山本は分け隔てなく皆を励まし続ける。
更に、元漁師の純朴な青年・新谷(中島健人)には学問を教え、過酷な状況下で変わり果ててしまった同郷の先輩・原(安田顕)にも声をかけ続けた。
そんな彼の仲間想いの行動と信念は、凍っていた捕虜たちの心を次第に溶かしていく。
終戦から8年が経ち、山本に妻からの葉書が届く。厳しい検閲をくぐり抜けたその葉書には「あなたの帰りを待っています」と。

たった一人で子どもたちを育てている妻を想い、山本は涙を流さずにはいられなかった。
誰もがダモイの日が近づいていると感じていたが、その頃には彼の体は病魔に侵されていた…。
体はみるみる衰えていくが、愛する妻との再会を決してあきらめない山本。
そんな彼を慕うラーゲリの仲間たちは、厳しい監視下にありながらも、山本の想いを叶えようと思いもよらぬ行動に出る。
そしてモジミに訪れる奇跡とは−

この映画最大の見せ所、泣き所のラスト20分は紹介出来ません。

少しだけ紹介すると、旧ソ連の収容所では日本人俘虜に対して、書物を残し、所持することを厳しく禁じていました。
今のロシアと同じで、真実を外部に漏れることを恐れていたのでしょう。
病に侵された主人公は、仲間から「遺言状」を書くよう奨められます。
妻に、母親に、四人の子供ひとりづづに書きます。
では、書類・書き物類の所持は不定期の持ち物検査で必ず見つかってしまいます。
とうやって、主人公の遺族に遺言状を届けるか・・・この映画の最大の見所、泣き所です。

是非、シニアの皆さんは1,200払って、一人で観に行って下さい。
目一杯、泣くにはお隣に妻・友人がいないほうが良いでしょう。お客さんが
シアターの席は、出来るだけ、左右・前後にお客さんが入らないような、離れた席が良いでしょう。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年02月17日

終活のひとつ、不要なカメラ・ビデオ・パソコンの処分

新しいPC「Win11」のSetupが終わり、「Win8.1」の廃棄の作業開始


動画編集用の新しいPC「Win11」の動画テストは終わり、まあまあスムーズにストレスなく編集が出来ることが確認では来ましたので、3台のパソコンは昔なら、もったいないので自宅にとっておこうと考えたかもしれませんが、75才後期高齢者となる今年、後先のことを考えると、私が責任持って処分いるのが当たり前と考え、如何に「安く」「簡単」「安全」に廃棄するかを考えていると、鎌倉市の広報に以下の記事を発見しました。

鎌倉市はリネットジャパンリサイクル株式会社と協定を締結した。

市では、使用済みパソコン等を適正に資源化するため、令和2年(2020年)7月3日に、リネットジャパンリサイクル株式会社と宅配便を活用した「小型家電リサイクルにかかる連携と協力に関する協定」を締結しました。

1.リネットジャパンリサイクル株式会社の宅配便による回収を利用
市と協定を締結したリネットジャパンリサイクル株式会社が、宅配便による回収を行っています。

回収の主な流れは、次の通りです。
1 リネットジャパンのホームページまたはファックスで申し込みます。
2 段ボール箱にパソコン等(周辺機器や小型家電も可)を詰めます。
  1箱に入れば個数制限なし。
  箱のサイズは縦・横・高さの3辺の合計が140cm以内、20kg以内 
3 宅配業者(佐川急便)がご希望の日時にご自宅に回収へ伺います。

回収料金
■回収品目にパソコン本体が含まれいる場合、1箱分の回収料金が無料。
■回収品目にパソコン本体が含まれていない場合、回収料金(1,650円/箱)がかかります。
■データ消去サービス(一部有料)などもあります。
梱包用の段ボール箱はご自身でご用意いする
段ボール箱が必要な場合、有料(438円/箱)で購入することもできます。
ブラウン管(CRT)モニターは処理に費用が掛かる為、回収料金とは別に費用が発生します。
有料オプションを申込まれた場合、クレジットカードでの支払いが基本となります。
現金(代金引換)でお支払いの場合、別途、決済手数料(218円)がかかります。

対象となるパソコン機器
デスクトップパソコン
ノートブックパソコン
パソコン用ディスプレイ(ブラウン管タイプ及び液晶タイプ)
ディスプレイ一体型パソコン
購入時の標準付属品(キーボード、マウス、スピーカー、ケーブル等でパソコンと同時に排出するもの。)

ここまで分かったのでついでに、処分したいものがあります。
・タブレット
・ガラケー
・一眼デジカメ
・ビデオカメラ
・電子手帳
・プリンター
・パソコンキーボード
・三脚
・その他ケーブル類
何時かは私が捨てなくてはならないものをこの際、処分するのですが、これらは月に一回の有害・危険ゴミとして有料のゴミ袋に入れて出せるはずで、大きな800円の袋2つで出せるはずで、一応鎌倉市のクリーンセンターに電話して確認しました。

問題は処分するWin8.1のデータ消去です

今のパソコンはハードディスク以外に、ネットとつなぐと自動的にアカウントを認識する仕組みでから、頭からこのパソコンが開かない、ネットにつながらない状況を作り出しておかないと
かなり危険です。故に廃棄する時にはデータの完全消去が必要となります。
リネットに依頼すると3,000円ほどかかるようです。

しかし、自分で簡単に消去する方法はあります。

それは物理的にハードディスクを破壊する方法です。
HDDを取り出して、電気ドリルで穴を数か所開ければ済む問題です。
自宅にプラス・マイナスドライバーと、小型の電気ドリルがあれば30分もかかりません。

作業の注意事項
※作業する時は、電源コードは抜いてあるでしょうが、パソコンバッテリーは生きています。
必ず、バッテリーを外して作業して下さい。
※パソコン裏側の+ビスは小さなビスが使われていますので、精密加工用ドライバーが必要です。
※記録媒体HDDHard Disk Drive(ハードディスクドライブ)と呼ばれるように、かなり固く頑丈にできているのでしっかりしたトルクのあるドリルでないと、穴をあけるのに時間がかかります。
※これら作業は全て自己責任になります。

パソコン廃棄詳しい方法は下記のサイトを参照下さい
パソコン廃棄.COM


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年02月15日

文響社 自分と家族の生前の整理と手続きの本

新聞広告のなかに、週刊誌の見出しのような構成の雜誌広告が
曰く、
■頻尿・尿もれ 自力で克服! 泌尿器科の名医陣が教える 最新1分体操大全
■運動をしなくても血糖値がみるみる下がる食べ方大全
■緑内障 自分が患者ならこう対処! 名医が教える最新1分習慣大全
■自分と家族の生前の整理と手続き 弁護士・税理士が教える最善の進め方
■夫と妻の定年前後のお金と手続き 万全の進め方Q&A大全
これらは全て、文響社というは出版社の本・雑誌の広告です。

文響社ってどんな出版社なのか

これまでのベストセラーは
『うんこドリル』シリーズ
『夢をかなえるゾウ』シリーズ
『人生はニャンとかなる(「人生は〜」シリーズ)』
『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』
など主に子供向けのベストセラーを出版していました。
ここ10年は団塊世代の大量退職を機会に定年後シニアのお金と健康に関する解説本を大々的に宣伝している出版社です。
これは、この中小(?)出版社の経営戦略として正しいと思います。
年々、減っていく日本の人口、そして読書人口の減少のなか、大幅特出して人口構成のなかの団塊世代、ネット、デジタル文化に少し遅れをとる世代、金銭的にゆとりのある世代、これらの世代にターゲットし、最大の関心事である健康とお金の本は大正解でしょう。

今回注視した本のタイトルは「自分と家族の生前の整理と手続き」

今年、75才を迎える団塊世代、昭和23年1948年生れ、後期高齢者とよばれる世帯にとって、気にしないではいられない、テーマであることは、間違いありません。
定年退職した60才頃は漫然として描いた、自分の逝き方に関して、具体的に実行計画プランを書類として残さなくてはいけない、年齢になってきているからてす。
このような本は、特別、専門家に教えてもらわなくても、早期退職した、特に子供いない夫婦は解っているのですが、一応念のため、ネット上でさらっと探ってみました。

本の前説を引用すると
高齢者だけでなく若く元気な人でも事故で突然命を落とすことがあります。
そんなとき、配偶者や子供が困らないように、50代60代から行っておくべき生前の整理と手続きがたくさんあります。
資産家であれば生前贈与や相続対策が求められますが、資産1000万円以下の人にも相続トラブルが多発しており、相続に備える生前の整理と手続きは誰にも必要です。
例えば、預貯金・株式・債券・生命保険・不動産・家財など全資産の資産目録を作り、不要な資産は解約または処分します。
金融機関の口座を1つに整理するだけでも、家族の相続手続きはかなりラクになるのです。
また、預貯金の通帳・印鑑・カードの保管場所、暗証番号、借入金や連帯保証の有無と金額、遺言書の有無と保管場所に加え、認知症や植物人間になったときの医療の希望、お墓や葬儀の希望などを家族にきちんと伝えておく必要があります。
最近は、パソコンやスマホの契約やデータなどのデジタル遺品やネット銀行・ネット証券・暗号資産を巡る相続トラブルが増えており、これらを生前にどう整理しておくかも大きな問題となっています。
本書は、こうした生前の整理と手続きを進めるときに必ず生じる150問に「一問一答式」で図解やマンガを駆使してわかりやすく解説しています。
難解な法律用語もかみ砕いて解説しているので、法律や税金に不慣れな人でも一から学べる入門書です。
家族に伝えるべき情報の書き忘れを防ぐ「3大書き込みシート」「エンディングノート」つき!
・・・・とあります。

私達早期退職者は全くの突然死を迎える「素人」ではありません
そして、子育て・住宅ローン返済に追われ、済ませてようやく一息ついている退職者でもなく
かなり以前から真剣に自分の逝き方、死後の始末を考えているので、参考程度、或いは法律家の眼でみた専門知識は?言う程度でみた内容は・・・

第1章 預貯金・借金・債務の生前整理・手続きについて
第2章 株・投信・債券・会員権の生前整理・手続きについて
第3章 土地・家・車・貴金属の生前整理・手続きについて
第4章 保険・医療・介護・年金についての疑問
第5章 お葬式・お墓・改葬についての疑問
第6章 生前贈与・税金についての疑問
第7章 遺言書・エンディングノートについての疑問
第8章 死後のトラブルを防ぐ!相続対策についての疑問
第9章 老後資金・住まい・施設についての疑問
第10章 写真・パソコン・スマホ・心の生前整理についての疑問
第11章 「おひとりさま」の生前整理・手続きについての疑問

付属の生前整理ノートについて(引用)
病気や事故で、若くて元気な人でも突然命を落とすことがあります。
まして中高齢の人は、病気や事故で緊急入院したとき、もしも亡くなったときのことを考えておかなくてはなりません。
そのようなとき家族が困らないように、さまざまな情報を書き込んでおくために、いくつもの種類の「エンディングノート」が広く利用されています。
しかし、エンディングノートは「人生の終末」のイメージが強く、まだ不要と考えて、家族からすすめられても書こうとしない人が少なくありません。
その点、本書「生前整理ノート」は、生前の整理&死後の手続きに役立つ全く新しいタイプのエンディングノートで、自分に関するさまざまなことを元気なうちに書き込めるようになっています。具体的には、預貯金・株式・保険・不動産・貴金属・借入金などの資産内容、金融機関の口座番号と暗証番号、不動産権利書や遺言書など重要書類の保管場所、サブスク契約、パソコンやスマホのパスワード、延命治療・葬儀・お墓の希望など、あらゆる情報を書き込むことができます。さらに、相続人と相続割合がわかる「書き込み家系図」、思い出の整理に役立つ「日本と世界の書き込みマップ」、認知症や寝たきりになったときに備える「入院・介護時の備え書き込み帳」、これからの人生を悔いなく生き切るための「やり残したこと実践計画」など、従来のエンディングノートにはない新しい内容を盛り込んでいます。
生前整理ノートがあれば、これまでの人生でやり残したことも実行でき、悔いなく生き切ることにつながるでしょう。

具体的な本の内容は箇条書き的には
生命保険・医療保険について
◎無駄な保険に加入しているケースが多いので必ず見直し、一つでも解約すれば家計の負担が大幅に減る
◎新しい保険を勧められたら、メリット、デメリットを考え慎重に判断を
医療・介護について
◎万一植物人間や要介護担った時備え、医療・介護の希望をエンディングノートに書くなどして、家族に伝えておく。
◎万一認知症になった時に備え、任意後見人制度や家族信託などの利用を検討しておく。
国民年金・厚生年金について
◎公的年金の種類、基礎年金番号、年金受取口座などの情報を家族と共有しておく。
◎支給もれ年金の有無を調査する(死後に見つかった場合、遺族が受け取れる)
お葬式について
◎葬式の種類や形式などの希望を家族に伝えておく
◎葬儀の参列者名簿を作っておく(誰に知らせるか)
◎葬儀の生前契約や死後事務委任契約を結ぶかどうか検討しておく
お墓・改葬について
◎改葬が必要な場合は家族親族と相談し、現在のお墓管理者と話し合っておく
◎必要に応じて、お墓の管理代行サービス利用を検討しておく
預金・貯金について
◎預貯金は金融機関名・支店名・口座番号だけでなく、暗証番号や通帳・印鑑の保管場所など家族と共有する
◎預貯金の口座が複数ある場合、なるべく一口座だけを残して解約する。
◎ネット銀行の口座も一つにし、情報を家族と共有する。
借金・債務について
◎カードローンや住宅ローくんなどの借金、公共料金の未払い、連帯保証などの債務の資産のうち、出来るだけ減らす
株・投信・債権・会員権について
◎株、投資信託、国債、ゴルフ会員権などはタイミング見て売却がベスト、死後の手続きは大変になる。
◎ネット証券の口座は極力一口座だけにし、その情報は家族と共有する。
土地・建物・不動産について
◎古い家は空き家問題の原因になり、家族と相談して検討しておく
◎借地権付きの不動産は売却時のトラブルになりやすい、そのまま相続財産として残すのが無難
車・骨董・宝飾品について
◎複数あるなら一台にして残りは売却する。
◎書画・骨董・宝飾品はなるべく売却する、放置しても相続財産になる。
生前贈与・税金について
◎相続税の基礎控除内の人もメリット大なので生前贈与は検討する
◎暦年贈与は定期金の贈与とみなされないように、贈与額を毎回変える工夫を
遺言状について
◎遺産を譲りたくない相続人や、相続人以外に譲りたい人がいる場合は、必ず作成しておく
◎自筆証書遺言は不備があると無効になるので、公正証書遺言の作成がおすすめ
◎自筆証書遺言の保管は、法務省保管制度の利用を検討する。
エンディングノートについて
◎万一の入院・介護・死亡の時に家族がこまらないように、遺言状の保管場所などを記入する
◎不動産がある場合、その種類や所在地、面積、抵当権の有無など詳しく記入する
相続対策について
◎遺産が少ない人にも相続トラブルが多発しているので、誰でも事前対策が必要
◎法定相続に従わない遺産分割を望む場合、必ず遺言書を作成しておく

後期高齢者のなった75才団塊世代には全くの常識の範囲内の話
55才で早期退職し、その後退職・年金ライフが20年になる、子供のいない我家では、全くの常識、今更の内容ですが、今年、65才晴れて定年退職しこれからシニアライフに入る方は、10年以上先の話になるでしょうが、この文響社のこの本は一度、目を通しておき、少なくとも最低限の準備はすべきでしょう。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年02月13日

パソコンwin8.1クラッシュ 新しいパソコンは必要か

2023年現在、2つのノートパソコンを使っています。
一つは2014年購入したWin8.1 Core5メモリー4G、HD500G、光学ドライブ、オフィス標準
もう一つは2016年に購入したWin10 Core5 メモリー4G、SSD256、光学ドライブなし、オフィス標準Win8.1はもっぱら動画編集、グラフィック編集用として使用してきました。
Win10は、Webプラグラム講座持ち出し用で軽いのを優先してきました。

Win8.1はついに寿命なのか

先々週、横浜中華街の動画編集の為にWin8.1を立ち上げようとしてもなかなかデスクトップ画面が出ないのです。
前にもよくあったのですが、原因はバックヤードでOS更新のダウロードをして、更新しようとしているからです。
放っておけばそのうち立ち上がるだろうとたかくっていました。
なんと1時間後にやっとデスクトップが立ち上がり、ヤレヤレ、そろそろこの9年経過したパソコンは諦める時期かと考えました。
つい数年前までNPOセンター広報担当として市民団体むけにITの重要性や、web言語の講師をやっていて、「パソコンは道具」「パソコンは消耗品」「3年から4年経過したら買い替え時」
と生徒さんに話していたのですが、NPOを辞めた途端、それほど日常生活にパソコンの必要性を感じなくなっていました。

今のWin10のスペックでは動画編集が厳しい・・・

CPUとメモリーはWin8.1 と同じなのに、Win10ではフルハイビジョン動画編集が出来ません。
Win10を買う時に、全く同じメーカー・仕様で、その上SSDなのだから、もっと軽快に動くかと思ったのですが、反対に重いのです。
動画編集はできればCPUはCorei7が欲しいし、グラフィックボードも別ボード仕様が良いのは解っていますが、たかだか、趣味の旅行の動画「行ってきましたビデオ」ですから、そんな重い負荷のかかる4K高画質は求めておらず、パソコンに20万円もかけられないのです。
2014年購入のWin8.1は、2023年、先月マイクロソフトのサポートが切れました。
もう9年使っているのですから十分なのですが、今のWin10では地方の放送局が使うレベルの動画編集ソフトがスムーズに動かないのです、古いWin8.1では動くのに・・・どうして?
原因はメモリーです。Win10になってから、OS部分で大量のメモリーを食っているのが原因なのかと推測していました。

NPO活動を辞めて普通の退職シニアになった生活は

動画編集専用機のWin8.1が使えなくなったらどうしよう・・・
今の一番の趣味は旅行とweb・SNSにUPする動画編集ですから、今回最後の撮影した「横浜中華街春節」と「山下公園スケッチ」の動画の編集を終えてから考えましょうと、騙し、だめし編集ソフトを立ちあげてみました。
編集ソフトはグラスバレー社のEDIUS、世界の放送局で使われているもので、私が使っているのはものすごく古い10年以上も前のバージョンです。
しかし、編集途中に画面は度々フリーズ、スタックしまいました。
  こんなフリーズすることは初めてです。
  Win8.1ではもう駄目なのか・・
  パソコンを買い替えよ、との神様のお達しか?
  でも、今年の誕生日で後期高齢者になるのに、・・・
  新しいパソコンは必要か・・・
  今使っているWin10で十分ではないか・・・
  動画編集だって素人ぽいけどムービーメーカーで十分でない・・・
  今更、Win11にするのも面倒だ・・・・

新しいパソコンのセットアップは昔に比べて大変です。
古い話、Winxp時代は買ってきたパソコンにインターネットLANを差し込んで、電源を入れれば取り敢えず、パソコンは立ち上がりました。
しかし、ウインドーズ10当たりから、そう簡単にはいかないのです。
新規パソコンを立ち上げる時点で必要なものは
ウィンドーズパソコンの場合
・ネット環境 Wifiまた有線LAN
・今、直ぐにつながるメールアドレス
・今、直ぐつながるスマホもしくは固定電話でも可能
・マイクロソフトアカウント 全くは初めてならこの場で作る
・グーグルアカウント 全くは初めてならこの場で作る


全くのゼロから新しくパソコンを購入して立ち上げると云う設定、環境にはないのです。
かなりのパソコンハードユーザーでも、直ぐに自分のメルアドのパスワードや、マイクロソフトやグーグルましてや普段使っているSNSやTwiter、You Tubeののパスワードを出せる人は稀です。

現在、家電量販店ではこれらの買い替えパソコンの新規セットアップのお手伝い或いは代行サービスをやっています。
例えば「ヤマダ」の場合いろいろなコース設定がありますが、ご自宅まで出向いて懇切丁寧に設定、説明するコースは
無線BBとくとくパック「松」の場合
 初期環境設定
 ウイルス対策ソフト設定
 Windowsアップデート
 インターネット・メール設定
 無線LAN設定
 操作説明30分
 マイクロソフトアップデート
 メーカーソフトアップデート
 リカバリディスク作成
 デスクトップ最適化
 マイクロソフトアカウント作成
料金は
安心会員価格:41,800円(税込) 但し会員入会料金が發生します。年会費として4,015円
一般価格:52,250円(税込)
参考 https://yamadadenkipoint.com/yamada/archives/2876/



私達NPOでは半日3時間、10,000円で同等以上支援をしていました。
この他に、必要なアプリ・ソフトのインストールのお手伝い等。
一番困ったのは、皆さん、自分の使っているメールアドレスなどのパスワードを覚えておらず、これだけはどんなに支援する側が頑張っても無理でした。
Win8.1まででしたら、●で表示されるパスワードが見れるソフトが使えたのですが、Win10からは使えず難儀しています。
もし新たに自分のパソコンを買うと、今まで苦労してきたことが蘇ります。

はたして、自分パソコンを立ち上げるのに必要な最低限のパスワードは正しいのか?
今月後期高齢者になる自分に新しいパソコンは必要か?
後、何年パソコンに向かい合う生活になるのか?
Win8.1は諦めるにしても、現在のWin10で十分ではないか?
Win10での不都合は高度な動画編集が出来ない・・程度、だけではないか?

高度な動画編集に必要なパソコンスペックとは
・OSはWindows 11 Home 64ビット
・モニターは14~15.6型フルハイビジョン
・CPUはできればインテル Core i7もしくメモリー次第でCore i5も可
・SSDは256~512GB
・メモリーは16GBは最低必須条件
・光学ドライブ 必要なし
・Office 必要なし
・生体認証 必要なし
・余計なアプリ、ソフト 必要なし
そして重要な価格設定、送料・税込みで10万円まで・・・

退職した10年前に比べると、パソコンの価格は家電並みになっているので楽勝かと思われました。

ネットで調べていくと、確かに一般的な、シニアの学習用、スマホ程度のものでしたら、10万円で十分お釣りがくるのですが、CPUとメモリー(処理能力・スピード)にフォーカスしたパソコンは意外と高いのです。
マウスなどのパソコンオーダーメーカーでは、軽く10万はオーバーします。
量販店向けの汎用パソコンでは光学ドライブなし、Officeなしは存在しません。
結局最後にたどり着いたのは、いつもの東芝ダイレクトでのネット会員価格でした。
上記の条件をクリアして104,000円と少し予算オーバーしました。
いつもなら、予定している実機を量販店でチェックするのですが、このような偏ったパソコン店頭では展示していません。
どうしよう、この先何年使うかと思案していると、カミさんは・・・
「旅行とビデオ撮影とwebがこれからのメインなんだから、買ったら」という声に押されて、ついポチしました。

実物はおよそ一週間で届き早速開封してみて、少し、がっかり・・・
性能は解っていましたが、使い勝ってが悪すぎるし、東芝の説明は詐欺まがいだ
ネットでパソコンを注文する時に必ず見るのは「詳細スペック」です。
ここに、サイズ、重量、CPUの性能など詳しく掲載されており、これを基本に選んでいます。
今回のスペック詳細のなかから、オフィスなし、光学ドライブなしを選びました。
しかし、その時に他の型番の記憶と勘違いしたのでしょう、インターフェースとしてUSB3.1が3つと、SDスロットが一つ着いている機種を選んだつもりだったのですが実際には下記のような仕様でした。


左側にLAN、HDMI、USB3.1、USB3.1、そしてUSB3.1Type-Cコネクタ?何じゃこれは
そして右側には何にもありません。
同封取説では、全てアスタリスクマークがついており、搭載モデルのみとなっています。
私は右利きです。タッチパッドではなくマウスを使います。これでは有線マウスは使いにくく、無線マウスにするしかありません。
そしてSDスロットは欲しかったのに付いておらず、他の2機のパソコンデータやり取りはマイクロSDの移動ぶ行っているので必須だったのに、となるもう一つUSBスロットを使うしかありません。となると左側に空きのUSB空きがなくなってしまいます。

もう一つのUSB3.1Type-Cコネクタってなんだ、
スマホとのデータやり取りなのでしょうが、どんなケースで使うのか?
考えられるのは、バソコン内のデータをスマホに移す時しか考えられないが・・・
調べて見てわかりました。
外部ディスフレイには最近Cタイプコネクターでつなぐケースが多くなっており、映像と音声信号と電源を一本のケーブル接続で満たす最新仕様のようです。
俺はこんなのを選んだ覚えはない・・・無駄なもの。
このタイプCスロットを普通のUSBのように使えないかと考えましたが、下記のサイトを見て、諦めました。
参考資料 パソコンインターフェース Ctypeコネクターとは

ともかく拡張性の悪いパソコンを選んでしまったようです。
それでも、セットアップしてから、かなり古い動画編集ソフトとphotoshopなどこれからの私の最後のパソコン人生で必要なものをインストールし終わり、簡単なショート動画の編集は問題なく動作し、Win10では動かなかつたmp4動画もスムーズに再生、編集されたので、まあまあ満足しています。
後は新しいパソコンのプレインストールされている「ウィルスバスター」を抜き(そう簡単に削除、アンインストール出来ないのです)、使い慣れたセキュリティーソフトをマイナポイントが使えるヤマダで買ってきていれ、同じくマイナポイントで少し高価な、使いやす無線マウスを購入して、一段落でしょう。

先ずは近所の「Labiヤマダ」へ

マイナポイントを入れた「nanaco」カードを持って、ヤマダに行き、先ずはUSBの数、位置が使いにくいので無線マウスの一番安いのを買いにいきました。
マウスなんて・・・なんでこんなに値段の差がある?特にゲームをするでもなし、一日12時間もパソコンに向かっている訳でもないので、ともかく安いので十分です。
一番安いのがELECOMの単3歩アルカリ電池一本付属で「2.5年電池交換なし長持ち」の表示価格980円がヤマダの店頭では一番安かったです。
税込みだと1,000円をオーバーします。
このレベルのマウスならネットで配達料込で800円はしないのは解っていますが、先ずは早く必要なのと、「nanaco」マイナポイントを早く使い切りたいので、先ずはこれを購入し、次はウィスルセキュリティ定番「ソースネクストゼロ」を探すのですが、見当たりません。
セキュリティー関連売り場から、一般アプリの場所を紹介されて行くと、「ソースネクスト」の他の商品は置いてあるのですが、「セキュリティゼロ」はヤマダは置いていないのです。

そもそも、2020年代、セキュリティソフトを店頭で購入するという時代ではなく、こういったものは、ネットで権利だけ購入し、クラウドのものを利用するは常識となっているので、メーカーは手間のかかるパッケージ版を店頭販売していないのでしよう。
とりあえず、プレインストールされている「ウィルスバスター」の三ヶ月保証が終わったら考えましょう。

そしてから、古いWin8.1k処分の方策を考えます。
鎌倉市はパソコンリサイクル業者と提携・推奨してきており、無料回収ですが、パソコン内のデータ消去は3,000円という広報でした。
データ消去3,000円ももったいない、自分でやろうかな。

ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年02月11日

トレンド 今どきの銀行窓口と貸金庫事情

今どきの銀行窓口に、ふらっと行って色々な手続きやらは出来ません。
全て、事前電話予約制になっています。
私の今回の銀行への用事は、後期高齢者健康保険料の口座振替についてでした。

これまでの健康保険料は当然ながら、銀行からの自動引き落としで処理していましたから、後期高齢者の一割負担になっても特別、振込口座はそのまま使え、引き継がれると思っていましたが、どうやら違うようです。
役所側の理屈は、後期高齢者健康保険と、普通の健康保険は役所的には別の組織・システムの為、利用者の承諾・承認がなくては、現在の口座からの自動振込に対応ではない、ようです。
今回の自動引き落とし口座は、今までのメガバンクの口座から、地元神奈川県がメインのリテール銀行に変更しました。

一番大きな理由は、地元の町から大手メガバンクの支店が消えていく
のを幾つも眼にしているからです。

私の住む人口17万の鎌倉市には大きく分けて2つの地区があります。
JR横須賀線鎌倉駅を中心としたエリアと、東海道線・根岸線・横須賀線・湘南モノレールターミナルのある大船駅エリアです。
簡単な云い方をすると、行政・観光の地「鎌倉」と商工業・住宅の地「大船」に二分されています。大手銀行も昔からこの「鎌倉」と「大船」に支店を開設していましたが、メガバンク化し、低金利銀行不況下、人員の整理と共に支店を減らしています。
どうやら、メガバンクは地方都市、一行政区あたり一支店を目指しているようで、昨年「東京三菱UFJ」の大船支店が閉鎖されATM5台だけの小さな店舗になりました。

鎌倉の支店は現在でも駅前に現存しています、
三大メガバンクの支店が消え、私の口座はお隣の藤沢に移されのです。
特に、21世紀の世の中、CDコーナーがあり、ネット手続きも出来るのですから、特段の不自由はないと思っていたのですが、予想外の事態が起こりました。

1,私の毎月の公共料金やマンションの管理費の振替口座
 など月に8万円ほどの自動振込口座はこの「M銀」口座一つにしています。
 色々な複数の口座ではなく、ひとつにしておく管理も簡単なのが理由で、
 これまでやってきました。
 毎月、我家の会計日になると、公的年金か振込まれる口座がある「ミズホ」から8万ほど
 キャシュで降ろし、「M銀」の口座に入金していました。
 元の「M銀」のCDコーナーには10数台のATMマシンがあったのが、退去後の新しい小さな
 場所には5台しかなく、毎月の25日にこのお店の外に多い時に20数名もの順番待ち行列が、
 湘南のアメ横と云われる商店街まで溢れてくるのです。

何も25日周辺日に銀行へ行かなくとも・・・
 そうなんです、毎日が日曜日のリタイヤ世代、収入は年金だけ、お金に特段困っている訳
 でもないのですから、いつでも銀行が空いてる日に行けば良いのは解っていますが、これま
 での長年のサラリーマン生活と、20年にもなる年金生活の一ヶ月の会計パターンは、やはり
 昔どおりの月末25日が締め日となっています。
 それにしても、あの商店街まで伸びる長い行列は「勘弁してよ」で、毎月、25日前の二三日
 前の日中、9時直後にこの「M銀」CDコーナーで、自分のお金を振り込んでいます。

予想外の事態2
「M銀」大船支店の閉鎖で別の問題が起こり、大船に支店を持つ銀行さんも対処に追われました。
 それは、貸金庫の問題です。
 大船支店に貸金庫が何箇あったのか知りませんが、一般的に一つの金庫室に200箇以上はあった
 でしょう。
 貸金庫を契約していた人達はそれを失い、別の場所を確保しなければならず、私が契約して
 いる「リテール」銀行の担当者に聞くと、あっという間に「空」はなくなったそうで、
 近隣の銀行も同じだそうです。
 その割には「M銀」からの口座本体の移動は全くなかったそうです。
 貸金庫を利用するような人たちは、銀行口座がひとつの訳がなく、全ての銀行に大差なく持っ
 ているのでしよう。

地元リテールの貸金庫の契約解除にカミさんは行ってきました。
以前、ブログに掲載しましたブログ2023年01月30日貸金庫解約に掲載した貸金庫契約解除の手続きのお話です。

貸金庫の契約者は、カミさんですし、利用料金引き落とし口座の名義もカミさんです。
万が一(この表現はものすごく低い確率、遠い先の話しと思われがちですが、後期高齢者の余命は)、私が急逝した時の対策としては当然です。
この表現はものすごく低い確率、遠い先の話しと思われがちですが、後期高齢者の平均余命は、

女性75歳の平均余命は16.08年(前年-0.14ポイント)、男性75歳の平均余命は12.42年(前年-0.10ポイント)となっています
ほぼ間違いなく、私のほうが先に逝くので、貸金庫の契約者はカミさんでなくてはならないのです。

銀行窓口もいまどき予約が必要です。
当然ながら、事前に銀行に電話して、打ち合わせ日、時間を予約しないといけません。
カミさんは「私が電話するの?」と聞きます。
「当然、君でなくてはいけない、相手は本人かどうか確認し、電話の録音の承諾を求めている」
そして、持って行く書類の確認をします。
・契約し、貸金庫料金の引き落とす預金通帳と印鑑
・本人である公的証明書(マイナンバーカード)
・貸金庫室入室カード
・貸金庫本体のリアル鍵
・念のため、借りている金庫の番号
カミさんは「一緒に行くんでしょ、私一人でなくて」と聞きます。
「いいや、君一人でいくの、今のうちに慣れておかないと」

無事に帰って、今どきトレンドの話。
どうだったと聞くと、別段何もなかった・・けど面白い話しを聞いたわ
最近の郊外戸建の三人組押し入り強盗で、銀行さんの貸金庫申込みが殺到しているのでないかと、聞くと「減っている」という。
理由は・・・私達が貸金庫を解約する理由と一緒だという。
一年間に15,000円がもったいないと考えるシニアは多いと云う。
そして最大の理由が、万が一の時は突然やってくる、その時に銀行が閉まっている時間であることは十分、予測、予想されるもし、夫が契約者の場合、いらぬ詮索がされたり、閉鎖される可能性がある。
当初、若い頃に契約して顧客が後期高齢者となるに従い、解約する、典型的な例だという。

初めて知った驚いた話・・・現金を金庫に保管してはいけないのだ

カミさんは空けた貸金庫に二人の銀行担当者とともに立会、確認した時の話しとして現金は入れていなかったですよね、と聞かれてと云う。
「そんなお金を持っておらず、書類だけでした」と答えると
映画やテレビの世界では、貸金庫のなかに帯封のついた札束が見つかる場面が多いけど、あれはフィクション、ドラマの世界。
銀行法に基づき、貸金庫に現金は保管出来ないのです。
カミさん「ヘェーしらなかった、もともと我家に関係ないけど」


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ

2023年02月09日

マイナポイントに群がる老人シニアの群れ

今月の誕生日で75才になる、晴れて日本政府から「あなたは正式にお年寄り、後期高齢者です」のお墨付きの証明書的に後期高齢者保険証が送られてきました。
それを見てびっくり、今までのカード型サイズの2倍以上の大きさ。これを常時携帯しなくてはいけないのか?
そこで、今持っている「マイナンバーカード」に健康保険証を紐づける制度が出来て、大病院や個人開業医の窓口でも見かけるようになってきた、しかし、これらが全ての開業医、かかりつけ医まで普及するまでには、かなりの時間がかかるであろう事には間違いない。私が通っている歯医者さんも、眼科も未だにカルテは手書きなのだから、健康保険証の電子データを読み取れるにしても、何にも自分の医院では役立たないし、却って電子データに対応する時間も機材も職員の体制も整うにはかなりの時間とお金がかかるであろう。
そんなことを考えるより、大型後期高齢者保険証は小型、持ち運び安くするには、政府に協力してマイナンパーカトードにリンクさせよう。

マイナポイント最大20,000(円)、既にもっている人でも貰える?

市のマイナンバー担当窓口の職員は知り合いです。
月に一度その職員とwebデザイン教室で会っているで、この件について相談しました。
彼女は「是非、そうして下さい、マイナポイントも貰えますから」
エェーテレビで松坂や新庄まで総動員して進めている、若者に評判の悪いマイナンバーカードはとうの昔に持っているよ私達夫婦はパスポートも自動車運転免許証も更新せずに破棄しているから、写真つき身分証明書として必要なので、マイナンバー制度発足後、すぐに作って持っているよ。
既に持っている人で、マイナポイントをくれるの?
彼女は「そうですよ、じゃないと真っ先に政府に協力して作った人に不公平じゅないですか」
でも条件があるんです。
その一つが
1,マイナンバーカードと社会保険・健康保険証のリンク、紐づけをしてもらうこと、これで7,500ポイント
2,公金を受け取れる口座の登録をしてもらうこと、これで+これで7,500ポイント
 政府・自治体から、国民に対して昨年のようなコロナ給付金を配る際に使いたい
3,マイナポイントを受け取る為のカードを新たに作ってもらう。
 カードを作った際、最初に自分のお金をチャージした金額の25%をポイントとして差し上げる。
 但し最大で5,000ポイント、つまり一番最初に20,000円カードにチャージする、最大の5,000ポイントが付加される。
合計20,000ポイント(実際に使えるお金に換算すると20,000円分)となるのです。

これが、自治体のマイナポイント発行窓口大混乱の原因なのです。

私の場合、事前に窓口担当の職員と何が必要で、何を用意して持っていくのか、ちゃんと分かつていました。
1,マイナンバーカード (原本)
2,健康保険証 (原本)
3,公金受取銀行口座通帳 (コピー・控え可)
4,マイナポイント受け取るカード(原本)

この4番目のマイナポイントを受け取れるカードが問題なのです。
現在総務省からのマイナポイントをうけとることが出来るカードの一覧は下記のサイトにあります。
現在受付可能な決済サービス

このサイトに掲載されている全国100以上の事業団体のカードで受け取ることが出来るのですが・・・・
種類としては
・電子マネー系     主に「nanaco」「Suica pount」「Waon」
・QR コード系      主に 「auPay」「Paypay」など
・クレジットカード系  主に 「JCB」「三井住友カード」など
・プリペイドカード系  主に 「コープ系」など 
・デビットカード系   主に 「出光系カード」など・・・


多種多様なカードがあるのですが、特に申請窓口に集まってくるシニアの皆さんの間で問題となつているのがJR東日本の発行している「スイカ」です。
今、シニアの皆さんが利用している、電子マネーで一番使われているのが、「恐らく推測」ですが、鉄道・交通系の「スイカ」だと思われます。
これは、カード創設時はプリペイドカードでしたが、現在は鉄道以外の場所でも支払いに使われるので、電子マネーに昇格しています。
今回のマがイナポイントの受取として使われると知って、シニアの皆さんの多くが、申請窓口に「スイカ」を提示いるのですが、このままでは申請出来ません。
「スイカ」自体に使われる御本人の証明がないからです。
スイカの後ろにも、内部にも個人情報はなく、ただの誰でもが使えるプリペイドカードですから、「スイカ」本体ではなく、「JRE AuivaPoint」に登録しないと
使えないのです。そして、シニアの皆さんが大嫌いな「年会費」も必要になります。

上記の総務省のページの「事前登録」の要不要を必ず確認し、登録されたものを窓口で申請しないと、20,000ポイントは貰えません。
そして、窓口のスタッフぎ次に手を焼いているのが、
クレジットカード系等のパスワードが必要なカード類です

ほとんどの高齢者の皆さんは、クレジットカードの決済にサインで済ませているケースが多いのですが、マイナンバーとリンクするには、そのカードが御本人であることを、電子的に証明しなくてはならないのでパスワードは必須です。
申請に必要な以下の四種類揃っていれば、5分~10分で済む手続き作業ですが・・・
1,マイナンバーカード (原本) ※パスワード記録用紙
2,健康保険証 (原本)
3,公金受取銀行口座通帳 (コピー・控え可)
4,マイナポイント受け取るカード(原本)

私の前のシニア男性と同じようなお年頃のご夫婦は、45分経っても立ち上がりません。
一人の男性は、携帯電話でご自宅の誰かと話しぱなしです、きっとパスワードとか、書類についてご家族と話しているのでしょう。
結局お二方共に、マイナポイントの受取は今回出来ませんでした。
友人の市のスタッフに聞くと、スタッフのほうから、「今日はこれ以上は無理、日を改めて来て下さい。」とは絶対に禁句だそうです。
そんなことを云うと、典型的な切れる老人と化して「上司をよべ、市長を出せ」となるからだそうです。

一番シニア向けに簡単なカードは「nanaco」でした。

「nanaco」
はセブンイレブン・イトーヨーカドー系の電子マネーカードです。
「nanaco」はセブンイレブングループはもちろん、東日本ではかなり多く多くのお店で支払いに使えますし、ポイントも溜まります(200円で1ポイントと少ないですが)
マック・ケンタ・吉野家・はなまる・ココイチ・ミスド・王将などのワンコインランチ系や、
サンドラック、ツルハなどのドラックストアー系、ビックカメラ、Joshinなど家電量販店でもポイントが溜まります。

何より、カードの取得が簡単です。
パソコンやスマホでの申請ではなく、セブンイレブンのカウンターで用紙に手書きでOK、手数料300円でその場で受け取れます。
もちろん、年会費はなし、但し個人情報の登録、パスワードがない分、このカード拾った誰でもが使えるということです。
そのぶん、役所の登録窓口は簡単に済むので、市のスタッフは大っぴらには云えませんが、「nanaco」をマイナポイント用に持つことを暗に進めています。

「nanaco」の弱点・注意点

1,寄与された15,000ポイントは直ぐには使えません
自分で貯めたポイントではないので、センター預かりとなっていますので、セブンイレブン店舗内のマシンで一度残高確認が必要です。

2,ポイントに有効期限があります
当年4月1日から翌年3月末日までに加算されたポイントは、翌々年の3月31日までご利用いただけます。 一年間と考えるかな・・・そしてポイントで支払った際のレシートにポイントの有効期限と失効予定のポイント数が記載されています。
有効期限までにポイントをお使いいただけなかった場合、ポイントは失効となります。
お早めにポイントをご利用くださいますようお願いしますとありました。
どうやら、今まで知っていた家電量販店のポイントとはかなり違うようです。
ポイントは200円で1ポイントですから、ヨドバシカメラがポイントを始めた頃の購入価格の10%とは全く違う感覚と理解する必要があるようです。

3,提携先のお店では、ポイントによる支払いが出来ません
「nanaco」のパンフには、多くの色々なお店の名前が掲載されています。
マックもケンタッキーも吉野家も王将も家電量販店やドラックストアーの名前もありますが、「nanaco」にチャージした電子マネーは使えますが、マイナポイントとして寄与された15,000ポイントは、「nanaco」を発行しているイトーヨーカドーグループのお店では、そのままのポイントで支払いできますがその他提携先ではポイントでの支払いは出来ません。

4,寄与された15,000ポイントを電子マネーに変換が必要です。
役所の窓口で寄与されたマイナポイントを実際に使うるようになるには、凡そ48時間後になります。前項1で解説したように、セブンイレブン店舗内のマシンで一度残高確認が必要です。
でも、これだけでは、提携先店舗での買い物は出来ません。
これらポイントは電子マネーに変換しなくては使えないのです。
貯めた15,000ポイントを電子マネー化するには、セブンイレブン内のATMでは出来ません。
必ず、レジにて電子マネーへの交換を申し出てでて下さい。
 
今のところ、公式的にマイナポイントの配布は今月2月いっぱいらしいです。
来週には我家のカミさんもシニア女性の典型、ただで15,000円分のポイントが貰えるなら、市役所に行ってくるわ、カレンダーに予定を書いていました。


ブログ管理人のホームページ団塊世代の海外ロングステイ 関連情報がメイン
  
ブログ管理人のwebサイト2011から2019年過去のブログ・アーカイブ

定年後の過ごし方サイト読者からの投稿・体験記事ページ

ブログ管理人の動画サイトユーチューブページ

ブログ管理人のつぶやきツイッター
posted by 西沢 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアライフ